車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!


サーキット走ってみたい



そんな事がむか〜しから思ってたこと



だけどそんな事が現実にはなかなかならないもの




それからかれこれ‥うん十年😅




‥そぅ


キッカケってありますよね😉



車関係のイベントでライセンス講習をするのを知り
申込みました!

まぁそれはB級ライセンスの講習でしたが‥



それが私のしたかった事の初めての一歩でした




その講習から私の走りたい❣️が始まりました




プロのドライビングレッスンを受けたりね😉



でも
せっかくB級ライセンスあるんだから
A級取りたくなります

形に残したいですよね



そんな思いからA級ライセンスを取ろうと‥


講習会がある事を知り
速攻申込みました😊



待ちに待った当日😍














ワクワク😄


ここへは2回ほど足を運んでいます


この日はあいにくの雨‥


走るのこわいなぁ〜💦











講習のテキストです








ぶっぶっ💦分厚い💧


覚えられるはずない💦


筆記試験はテキスト見ていいとはいえ‥ねぇ💦



筆記試験の後は


サーキットを走ります


ここは観に来たことはありますが走ったことはありません













ドキドキ







雨だし‥


初めてのコース‥


とにかくコースに慣れましょう

タイムじゃないので😊






走った結果はと





😄www

にしてもこのタイムでは亀さんですね
ノコノコと走りました


走行会に混じっての走りだったので
お邪魔にならないように

お先にどうぞ〜ってね
でも楽しかった😊


雨のせいか
くるりんしてる車だいぶいましたねぇ







今度は晴れた時に走りに来たいですね




さて今回のA級ライセンスの結果はといいますと


合格❗️


いたしました🤗



やっとやってみたいことの一歩を踏み出しました😏




ライセンス証届くの楽しみだなぁ
Posted at 2017/03/28 17:51:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!

昨日は気合い入ってました❗️


どれくらい洗ってなかったかな?


休日は雨だったり
車検の準備だったり
お出かけしたり〜で


やっとこさ洗車できました











サングラス外したライトもイイなぁ💕

瞳がみえるよね😊

またアイラインを付けてみようかなぁ


サングラスしたオデもいかつくてイイんだけどね

どっしよぉかなぁ〜😁









ちょっと休憩してたら










オデの後ろにこんな草花が咲いていました

ピンクが可愛らしい😊






あぁ

そうそう❗️






リアワイパー外さなきゃ






元に戻しました



この前の電柱にぶつけちゃったのも

洗車後コンパウンドで磨いて






この位まで目立たなくなった

けどなぁ〜

塗装が剥げたのは‥

とうしようかな〜

塗装してもらおうか?

それはともかく

リアテールランプも端が欠けちゃった💧





その場からカケラを持ち帰ったけど

全然足りない💧

衝撃で飛んでしまったか?
見つからなかったです

パズルのように組み立てても足りないから意味ない😏

仕方ないな


元のテールランプに戻そうかオークションで同じの探そうか思案中






こんなふうにはみ出たバンパーも






馬鹿力出してどうにかはめ込んだ😀


オデ
どーしようかな😏

キレイにしてあげないとな


‥と悩み続けるみやchinです


また明日は天気悪そう

せっかく洗車してキレイになったのにぃ
Posted at 2017/03/23 18:12:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!


どうゆうことなの?って思いますよね😊









菜の花とみやchinのオデ














オデを菜の花の中に置いて撮りたいけど無理だよね😅




んで





これやってみたかったのよwww



これを録ったのは一週間前



今日ここを通ったら
もう菜の花無くなってました‥


それはどうして?


もう本格的に春なんです🌱


菜の花が咲いていた所は田んぼになるんです


田んぼの準備で菜の花は耕されてしまいました


一昨日は都内は雪がちらついていて寒いのに
春が来ています🌱


もう少しで桜🌸の足音が‥



今年もオデと桜🌸撮りに行かなくっちゃ🚙💨



家ではまだ寒いのでコタツに入っています




でも毛皮を着てるからかな?

いつもはコタツに入ってぬくぬくしてる
うちのワンコ









コタツから出て
こんな格好で寛いでいますwww


暖かくなってきましたね😊



暖かくなってきたのは良いのですが

なんだか?わたし‥

花粉症デビューしたのかな?


😷🤥😣

Posted at 2017/03/17 21:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!


ほぼ終了に近づきました





ワイパーの水切れ悪くて💦





この期に交換
某ショップで注文しました


それと過去に交換履歴なかったので
ブレーキフルード交換とサイドプレーキ調整も
これは整備手帳であげています



それとオイル交換❗️






気がついたら6000㎞以上過ぎていました💦
オイル交換はいつものショップでの交換です

毎日片道30㎞の通勤
あっちゅう間に走ってるんですよね







〜てことで
やっとユーザー車検にこぎつけました❗️


普通にDに車検を頼むのも考えました
車検の時にしっかり診てもらい交換しなければならないものは交換っていうのも
オデのためには良いのですが

自分でオデの調子をみながら
メンテナンスしていくのも
それはそれで楽しいです😊


さて

ユーザー車検お詳しい方のお勧めもあり
Dに頼むより少しお安く上がるしってことで
やってみることにした次第なんです😉


ユーザー車検を受ける前に
予備検査を受けることにしました

予備検査編〜
1、サイドスリップ
2、40キロ測定
3、ライト光軸
4、フッドブレーキ
5、サイドブレーキ
6、CO測定
7、下回り

ここで無知な私の⁉️
調べて見ましたよ😊


🙁サイドスリップとは?
真っ直ぐに走れる車かどうか
ラインに白線があり、そのはくせんに沿ってハンドルを切らずにゆっくりと進むという事を行う

🙁40キロ測定?
検査をするローラーの上に車が乗る
スピードメーターが時速40キロまでアクセルを踏み込む
この時にテスターが時速31〜42.5きろの範囲内に収まっているか

🙁ブレーキ検査?
フット、サイド共にフルブレーキングテスト
プレーキの制動力の確認
🙁CO測定?
アイドリング状態にしてCO 一酸化炭素とHC 炭化水素の測定
基準値はCOが1%以下、HCが300ppm以下

調べてみると な〜るほど😊です

予備検査もクリアし
いよいよ本番です






次は
書類編〜

1、重量税印紙代(車種によって違います)
継続検査印紙、証紙代
2、自賠責保険更新
3、継続検査書類の記入(マークシート)
4、継続検査受付

忘れてはならない車検証と納税証明書も

以上で継続検査を受けることが出来ます


検査ライン前編〜

灯火類
ホーン
ワイパー
原動機の確認
車体番号の確認

いよいよ検査ラインへ💨

予備検査で行った項目を本試験で
全て合格したら車検証、車検ステッカーを交付され終了


このユーザー車検でかかった費用

重量税、検査料 54600円
自賠責保険更新料 25830円

予備検査料 2500円‥でした

ユーザーなので余分な支払いが無いので安く済みます

これが良いのかはわからないですけどね😉



Dに車検お願いすると何も心配ないのですが
ユーザー車検ともなると‥

無事に車検が済みホッとしちゃいました😄
ドッと疲れてしまいましたwww
何もしてないのに😜

自分でライン通すつもりでいたのですが
お願いしちゃいました

モタモタしちゃうとまわりに迷惑かけちゃうものね💦




今回の車検に関してお手伝いしていただいて
ありがとうございます

普段あまり知らないこと見て経験できて良かったです😉


これは私なりに書いたものなので
ユーザー車検の流れがこんな感じってことで
間違いがあるかもしれませんが
大目にみてください😌


車検も終了したので
ボチボチと私使用に戻していきます😊

Posted at 2017/03/12 22:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

よーやく車検に望むことができます💨



昨夜は明け方までテレビで映画を観てしまい
今朝は目がさめるまで寝てました

窓を開けたら
目が開けられないくらい日差しが眩しくて😣




暖かい日になりましたね😊


作業をするにはとても良い日❗️


早速始めました





リアのスモークカバー

これはキレイに剥がすことが出来ました




おぉ
この感じも良いなぁ






あちゃー😣
あっけなくパリッっていっちゃいました💧

やっぱりね

これも予想通り

外したらその後はカバーは付けないことにしていたので
問題ありません👌


今度はフロント





これは左右問題なくキレイに外すことが出来ました

車検すんだらまた取り付けるつもりでいます


だけどすごーくくすんでる💧

少し研磨してみたけど黄ばみはさほど取れません💦

仕方ないのかなぁ

皆どうしているのかな?



取り敢えず外装的なところは終了


出来るところまではしたので
後はショップで交換するもの交換しちゃえば
持ち込めます


今日はここまでぇ😄👌
Posted at 2017/03/05 20:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@レガシィbh しばらくボー然としてました(T-T)
電柱が歩いてきたんですよwww」
何シテル?   03/20 15:18
オデのオーナーみやchinです オデを相棒にしてXmasで3年になります オデ君大好きどんな時でも日々共に行動しています 今はオデの弄りも 一休み(^ ^...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
AZZURRI PRODUCE オデッセイ ゴムゴムマット 夜光色 全10ピース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 10:18:37
インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT 225/40R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 11:18:49
海ほたる朝オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 07:52:55
お友達

ただいまお友達募集はしておりません
申請して頂いた方申し訳ありませんm(_ _)m

楽しくみんカラをやっていきたいので
コメント等やり取りのある方に限りお受けすることもあります
ご理解のほどお願いいたしますm(_ _)m
19 人のお友達がいます
&lt;おたか&gt;<おたか> メルキアメルキア
ピロリンちゃんピロリンちゃん レガシィbhレガシィbh
オデMAXオデMAX おたかさん @モテッセイおたかさん @モテッセイ
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ オデくん (ホンダ オデッセイ)
いつも一緒♪
その他 ミニ四駆 チィちゃん (その他 ミニ四駆)
お気に入りの駐車場(笑)
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
走行距離180000kmよく走ってくれました。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
誕生日に購入が決定した車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.