• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうchan♂のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

ハンドルを右に切って段差バンプすると発生する異音について。

ですが、

タイヤがフェンダーライナーに当たってるのかと思っていましたが、確認しても擦った形跡がない。
ふと車の下に潜って気づいたんですが、実は、フェンダーライナー(カバー)のエンジンルーム側内側に擦った跡が有りました。
どういうことかというと、ハンドルを右に切ったときにエンジンルーム側カバーを軽く押した結果、ファンベルトプーリーに当たってたんですね。
同じ車種で同様の症状がある方は要確認です。
Posted at 2017/09/15 12:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

AE111 スーパーストラットTRD車高調の話。


スーパーストラット用TRD車高調は普通に使うと車高下がりません。というか下げれません。
これはネジ式だからとかいう訳じゃなく、ストロークが足りないんです。
AE111BZ-Rの前軸車重が700kg。片輪350kgとしましょう。
フロント車高調のストロークが90mm。
バネレート8k。
350kgで8kのバネが約44mm落ちるので残りのバンプストロークが46mmです。
が、これでは純正車高とあまり変わらない。

車高落とすためにヘルパーさん挟んで20mm落とすと残バンプストロークは26mm。これにバンプラバー入れようもんならバンプなんてしません。
仮にバンプラバー無しだとしても、片輪に400kgかかれば底付きする計算です。

いやー。こう考えるとNS化はデチューンとは言い難いですね。

ただ、それでもSSが好きなんでいーんですが。


Posted at 2017/08/11 00:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

エンジンマウント(リア)について。

過去3回トライしてきたリアエンジンマウント交換。
未だに貫通ボルトが緩みません。。

これまでを振り返ってみると。

1回目
体力が限界で失敗。

2回目
精神力が限界で失敗。

3回目
ボルトが折れる気がして失敗。


なにかいい方法はないものか。
荷重もフリーにしてるのに。。
なんであんな固いの。。
Posted at 2017/05/04 02:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月21日 イイね!

セルモーターハウジングのボルトが折れたので、どうしようか悩んでみる。


1.プロに摘出をお願いする
 あんなくそ狭い場所ではバカ高い工賃になりかねない。  

2.中古ミッションに交換。
 セルモーターのオーバーランは放置し、クラッチ交換の際にでも中古ミッションに入れ替える。
今のミッションは捨てる覚悟でいく。
けど、ヘリカルLSD入りの6MTは意外と高値。

3.車を乗り換える。
 ばぁか言ってんじゃないわよ!

4.ボルトは1本折れてももう1本止まってるから大丈夫。
 精神衛生上良くない。

5.クラッチ交換ついでにボルト除去。
ついでにセルモーター交換。


2がいいかもしれない。
けど中古ミッションマジで高いな!

5が現実的かな。

てかハウジングごと外さなくても良かったんじゃ。。
Posted at 2016/12/21 17:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

車高調ケースのショート加工について。

伸び側ストロークを確保するならヘルパースプリング。
でも縮み側は。。
どうしてもダンパーケース自体の長さに制約されるので、一般的に、
ダンパーカートリッジをショートな物にし、それに合わせてシェルケースをカットするはず。
フルタップ?なにそれ美味しいの?

純正形状をカットし、ネジ部を溶接する方法はよく見るし、被せて溶接するので、強度の信頼度も高い。
しかし、車高調をショート加工するとなると、ネジ部の下を切り詰め、パイプ端を合わせて溶接するんだろうけど、これでは強度がなさそう。
切り詰めるだけなら部品は要らないし、費用はかからないが。。

なんか昭和な発想。。


追記
プロの方に聞いたところ、
「アホか」と一蹴されました。
Posted at 2016/09/10 17:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

神戸出身。 高校出てからすぐ一人暮らしで 夜の世界をフラフラしてました。 なので常に金欠。(切実 今は縁あってJR系の仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリング ラック グロメット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 18:58:51
純正時計加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 12:07:30
軽量化2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 13:41:10

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン うちのレビン様。 (トヨタ カローラレビン)
E-AE111(後期の前期) ColloraLEVIN BZ-R 購入時:走行7200 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
一年ほど借りてたL375Sタント。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.