車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
白いオーロラニューヨークからの帰りの便は夕方発で翌日の夜着。
時差のため、ずっと夜を非公開します。ルートはアンカレッジ、シベリア上空を飛びます。

で、畿内から人生初のオーロラを観ることが出来ました。

CAさんに教えてもらって窓の外を見ると、白いベール状の明らかに雲とは異なるものが非常にゆっくりと動いてました。
オーロラと言えば透明なグリーンをイメージしていたのですが、色はなく白い雲のようなもの。
写真撮影試みましたが、スマホのカメラては露出不足で撮れず。

羽田到着後に前の席の人がiPhoneを見ながら同乗者と話をしているのを見ると、なんと鮮やかなグリーンのオーロラの動画が写ってました。

色々調べてみると、強くないオーロラって肉眼では白く色が見えないけどカメラなどで撮影すると色が見えるそうです。

知らなかった。

動画で撮影すれば良かったのか、iPhoneとGALAXYのカメラ性能の差なのか、悔やまれますね。



Posted at 2017/02/24 07:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年02月23日 イイね!
二度め?のニューヨーク約8年ぶりくらいだと思います。出張でニューヨークに来ました。
ちょうどトランプさんが7カ国からの入国規制の大統領令にサインした直後だったので、入国の混乱を予想してましたが、全く問題なく入国出来ました。

前回はほぼ事務所に缶詰めで全くニューヨークらしさを感じる事が出来ませんでしたが、今回は三時間程マンハッタンをぶらぶらする時間を作りました。


時間無いのでぱっと見物するだけですが、地下鉄併用して歩いて回りました。
トランプタワーは時間切れで行けず。


グランドセントラル駅、

セントラルパーク、


メトロポリタン美術館、


タイムズスクエア、


セントパトリック大聖堂など。


クルマネタとしては、とにかくイエローキャブが多い。めちゃくちゃ多いですね。この写真なんか交差点で止まってるのが殆どイエローキャブですからね。


メインのお仕事場とホテルはマンハッタンから離れた郊外。のんびりした時間の流れを感じますね。

食事も買い物もは全てクルマ移動。まさに生活必需品。でも気温も低く雪も残ってるんですがスタッドレス装着車がやたらと少ないのは不思議でした。4WDのSUVばかりじゃ無いのに、、。道広いからスタックしても邪魔にならないという事か??



私は何故かアングロサクソン系やアフリカン系に劣等感というか、近くにいると緊張や萎縮してしまう傾向があったのですが、今回の訪問で何故か知らないうちに克服出来てました。

でもネーティブな英語は早くてなかなか聞き取れない。。

私はやっぱり東南アジアが色んな意味で好みかな。。

Posted at 2017/02/23 22:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年02月21日 イイね!
緊急用スノーソックスとスキー先週のネタですが、白樺湖に家族でスキーに行って来ました。

雪は適度に多く、路面はほぼ圧雪。こういうコンディションなら、なんちゃってスタッドレス NEXEN WINGUARD SPORT でも問題ないはずだったのですが、経年劣化でゴムが硬化した事もあり、登り坂で動けず。やはりFF車の登りは厳しいです。

で、緊急用に積んでいるスノーソックスを初めて使いました。
ローダウンで225/40R18サイズのタイヤへの装着なので、タイヤハウスとのクリアランスが少ない状況なので本当に装着出きるか疑問でしたが、比較的簡単に装着出来ました。

タイヤの裏側のトレッドの角に引っ掛けた状態に出来れば、あとはクルマを前後させてタイヤを少し回して正面からベルトを引っ張ってセンターを調整すればOKです。金属、非金属チェーンより簡単だと思います。
取り外しも引っ張って脱がせるようにずらしてタイヤ動かせばOKで簡単です。

緊急用には非常に有効だと思いました。


話は変わってスキーですが、7年ほど前に中古で買ったブーツがいよいよ劣化してきたので買い換えました。ちなみにこちらは今回新調したブーツですが、少しハードなモデルなので遊びがなく脚の動きがダイレクトに板に伝わります。最初は締め付けが強く足が痛かったですが二日目には馴染んで来ました。なかなか良いです。

今年はあと二度ほど行きたいですね。
Posted at 2017/02/21 18:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月19日 イイね!
札幌雪祭り先週のネタですが、札幌の雪祭り。

初めて行きました。すごい人です。規模も大きくなかなかのお祭りですね。夏祭りとは違ってビールをガンガン飲む雰囲気ではないですね。ホットワインなどもありましたが、結局アルコールなしで雪像見物して、場所を変えて飲み直しました。

最近の傾向なのか、ライトアップだけでなくプロジェクションマッピングで魅せる展示が目を引きました。いずれにしても雪像(?)の規模が大きいですね。

また、大規模なスノボのジャンプアトラクションもあり色々楽しめました。


一度は観る価値はあるお祭りだと思いました。

Posted at 2017/02/19 16:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年02月19日 イイね!
リアウインカーバルブ交換ここ三週間程、公私ともに非常に立て込んだスケジュールで、今日は久しぶりに自宅にいます。
ニューヨークとマレーシアの出張、札幌出張ついでの雪祭り、白樺湖での家族スキー、御殿場での会社の合宿とゴルフ。

体調心配でしたが、なんとか身体は持ちました。

で、今日は久しぶりに港北カスタマーに来てます。リアウインカーバルブの交換です。
前オーナーがウインカーバルブをLED化していたようで、時々警告灯が点灯したり左折時にウインカーがフラッシュしたりしていたので純正の電球バルブに交換です。また、元々暗くて昼間の視認性が良くなかった事もあり、ついでに左右交換しました。
DIYでも良かったのですが、バルブソケットが堅くて回らなかったのと、疲労が溜まっているのか執着心もなく、港北カスタマーにお願いしちゃいました。

バックランプも結局LEDは暗くて時々フラッシュするので車検時に電球バルブに交換しました。電球交換型のLEDは、白色にはなりますが光量は不足しますので適用する場所は限定したほうが良いと思います。
つまりは何でもかんでもLED化すればよいという訳ではありませんね。






Posted at 2017/02/19 15:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
プロフィール
「帰宅中社内アナウンス。前を走る東海道線内で暴れている男がいるため横浜駅で逮捕するらしい。逮捕に時間がかかれば横浜駅手前で停止しする、だって!!」
何シテル?   09/10 23:30
GOLF6 GTI Edition35に乗り換えました。 前車のGOLF5 GTIではサーキットやオフみたいなど色々遊ばせてもらいました。 今度の35でも引...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
3連休+1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 12:41:11
五十路のチャレンジ DIY編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 12:47:40
南伊豆ドライブ(5)~河津七滝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/20 08:15:36
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI エディション35 フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI エディション35
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
マツダ ファミリアワゴン マツダ ファミリアワゴン
MT命だったのに魂を売ってgetした初めてのAT車です。いちおうスポーツモードATでシフ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.