• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

Volkswagenへの誘い。何がいいでしょう。

Volkswagenへの誘い。何がいいでしょう。 うちの会社でクルマを買い換えたい部下がいます。

30歳そこそこで独身。今の愛車はCIVIC-R。
最近の若いのには珍しく、レンタルのレーシングカートで遊んだ事があるクルマ好き。

あまり惹かれるクルマがないとの事。

予算を考慮して、New POLO GTIを勧めてみました。
ただ、まだ発売されていないクルマなので、情報も少なくイメージがつかないようです。

排気量が小さいとか数値的な「馬力」などを気にしているので、本当のクルマの魅力は
数字ではないない!と教えてあげました。
とにかくVolkswagen車の剛性感、トルク感などは実車に乗って体験しないとわからない
から試乗するよう業務命令(?)。
クルマの楽しさを知っている人間なので、きっとGTIに乗ったらやられちゃう事でしょう。
まずGOLF6のGTI、TSI HigeLineあたりと乗るよう勧めてみました。

で、ちょっと中古なども含めて今何がお買い得か調べてみました。

(1)New GOLF6 GTI
  やっぱりいいと思います。
  。。が 300万後半になるので、予算的にかなり厳しいのでは・・。

(2) GOLF6 GTI(中古)
  価格が300万+α。アルミやナビなどのアクセサリーによってはお買い得かも。

(3)GOLF5 GTI ピレリ
  中古市場ではかなり少ない。
  相場は300万の前半。微妙な価格。。。個人的にはGOLF6よりいいと思いますが。

(4)GOLF5 GTI
  玉数も価格も選び放題。
  08で200万後半、07で200万前半から車検の条件によっては200以下。
  MyGTIと同じ06は100万後半。ただし、走行距離が目立ってきます。

(5)GOLF5 R32
  玉数は多くないですね。
  年式が低くても300万前後。それ程安くなってないですね。
  06でも200の後半。。
  やはりR32は高嶺の華ですね。。

何を重視するかで意見は分かれますが、私なら程度がよい07あたりのGTIを買っていじるという
選択がbestではと思いますがいかがでしょう。
まぁ、POLO GTIの登場を待ちたいのが本音ですが。。

でも今のGTIは4年45,000km弱乗ってますが、同価格帯で手に入る国産車と比較したらまったく魅力
は落ちてないですからね。。
しっかりいじるなら中古もありな気がしてます。

 
ブログ一覧 | Misc.. | 日記
Posted at 2010/04/09 01:39:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 01:49:58
確かに、車は数値的ものでは決められないですよね!!

馬力や、トルク、車重も重要ですが、
バランスと言うか、車の出来と言うか
乗ってみないと分からないですね (^-^)
コメントへの返答
2010/04/09 07:03:15
ありがとうございます。
バランスとか数値で表せないところがクルマにとって本当に重要だと思いますよね
2010/04/09 07:42:14
ホントのクルマ好きならVW乗ってみると「おおっ!!」って思うでしょうね。

私の元には\100万前半のベストコンディションな(4)がありますけど、いかがでしょう?(笑
コメントへの返答
2010/04/09 13:48:51
4のGTIでしょうか?
良いですね
でも本人の希望はDSGに相当気持ちが入っているようですから、、
2010/04/09 07:57:53
Polo GTIは日本上陸は年末ごろになりそうですね~
9N GTI オーナーだった僕も狙ってます。

Scirocco2.0Tの試乗させることをお勧めします。
新車はバカ高いですが中古があれば年式も新しいし
リセールは期待出来ませんが、、、(苦笑)
コメントへの返答
2010/04/09 21:50:04
年末ですか?ずいぶん待たせるんですね。

やはり2.0Tの条件が良い中古狙いですかね
2010/04/09 08:10:02
数字では分からない魅力に魅了されて私もVWの世界に入って10年となりました。

私もhigemas号をお勧めします♪

V型で比較的低年式を買うのが一番いいような気が。

消耗品はすべて取り換え、足回り、アルミとかも社外のに買えるっていう意味で、いじる前提で乗るならば、V型の低年式モデルがいいと思います♪

ただ同じような前提でGolf以外の2.0T車両(ジェッタ、パサート、シロッコ)等の中古を狙うのもいいかもですね。同年式だとGolfよりは相場は少々低め? イジってしまえば、カッコイイし。
コメントへの返答
2010/04/09 21:57:20
やはりコストパフォーマンスを考えるとそう言う選択しですよね

早く数字でない魅力の世界を見せてあげたいなと思います
2010/04/09 15:39:20
いえいえ、現在のhigemas号ですよ。
下取りに出すくらいならどなたか気に入ってくれる方がいないかなぁと。。。
コメントへの返答
2010/04/09 21:54:28
えっ‼
マジっすか!

すごいbestな選択かも、!
2010/04/09 22:32:01
higemas号はAPRチューンだし荒い乗り方はされていないから出物ですね
コメントへの返答
2010/04/09 22:57:53
そうなんですよ。
マジに進めようと思っています。
2010/04/10 13:40:05
なんだかその部下の方に親近感が・・わーい(嬉しい顔)

独身ってとこ以外は、私と大体一緒。

年齢、シビックTypeR、カートで遊んでたとかグッド(上向き矢印)

シビックをどこまで弄ってらっしゃるかによりますが

シビックからの乗り換えでもゴルフ楽しいですわーい(嬉しい顔)

若干、重たく感じる程度ですね。

足回りは早いところ弄りたいんですけどね
ノーマルのロール感は、乗り換えてすぐに
なんとかしたいと思った箇所です。

コメントへの返答
2010/04/11 11:36:55
私はGTIのロール感はスタビの強化で解消出来ましたよ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「帰宅中社内アナウンス。前を走る東海道線内で暴れている男がいるため横浜駅で逮捕するらしい。逮捕に時間がかかれば横浜駅手前で停止しする、だって!!」
何シテル?   09/10 23:30
GOLF6 GTI Edition35に乗り換えました。 前車のGOLF5 GTIではサーキットやオフみたいなど色々遊ばせてもらいました。 今度の35でも引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

月間 走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 07:33:40
3連休+1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 12:41:11
五十路のチャレンジ DIY編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 12:47:40

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
マツダ ファミリアワゴン マツダ ファミリアワゴン
MT命だったのに魂を売ってgetした初めてのAT車です。いちおうスポーツモードATでシフ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.