車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
意外に良かった代車のTSI Buluemotion
意外に良かった代車のTSI Buluemotion 今回の代車はGOLF7のTSI Buluemotionでした。

丸一日7型ゴルフに乗ったのですが、いろいろ発見がありました。

このクルマのパワートレインは1.4LのダウンサイジングTURBOと7速乾式DSGだと思いますが、良くできてます、と言うか明らかに進化してますね。
アクセル操作とエンジンのトルクの出方と変速タイミングのマッチングが非常に良いのか、まったくストレスや違和感なくキビキビと走ります。エコ重視で早すぎるタイミングのシフトアップがないのでいつでもアクセル踏んだら加速します。おそらくエコ性能を回転数を不必要に下げるのではなく、アイドリングストップや2シリンダーモードの機能によって実現しようとしているのではと感じました。

相変わらずの剛性感や高速の安定感など、ベーシックな部分がちゃんと作り込まれていると思います。ドアの閉まる音など明らかにうちの35より高級感ありました。

内装は、随所に豪華さと広さ感が出てます。このあたりは新しいクルマの一般的な流れのとおりと思いますが、ピアノブラックを多用したインパネ周りは正直好みが分かれるのではと思いました。

機能面で便利だったのはACC。前車に追尾するように過減速を自動でやってくれるのは自動運転車っぽくて面白いですね。高速の長距離移動には便利そうです。気になったのは、前車との車間が詰まった際に減速するのですが、エンブレ以上の減速感なのでブレーキが作動していると思われますが、この時ブレーキランプは点灯しているのでしょうか?ランプ点灯頻度が高いと不要な渋滞のトリガーになったり、何より後続車かストレス感じる事でしょう。


ここ何年もワーゲン港北のディーラーには相手にされず、カスタマーセンターの代車は専用車のポロで新しい試乗車は貸してもらえませんでしたが、こうやって新型車の試乗の機会があれば次の購入動機にも繋がるので、少しは考えて欲しいものです。



そう言えばGTI クラブスポーツが展示してありました。内装がかなり豪華な感じでスポーツと言うより高級車の雰囲気です。まぁ興味があるのはブレーキキャリパーやローター、電子制御のデフなんで、外装や内装はあまりこだわらないんですけどね。
このクルマ中古車で安くなったら買うか、、。微妙。
嫌いではないのですが、どうせ次買うならワーゲン意外に乗りたいかなと。



ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/10/11 20:38:25

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 20:57:40
こんばんは!

代車でⅦを何回か乗りましたが、がmasa_さんと同じで良くなっているなと感じますね。

ただⅤ GTI からⅥ R と乗り継ぎましたが、次はⅦ R やGTI になるのかと言えば…

私も違うクルマに乗ってみたい気もしますね~

と言っても今のⅥ Rが気に入っているので、今月中にブレーキローター、パッド交換して乗り続けますけどね。(^_-)
コメントへの返答
2016/10/11 22:11:50
ありがとうございましございます。やはり新しいモデルは着実に進歩してますね。
私も今の35は基本的にほぼ満足しているのでのり続けたいです。

Rも同じだと思いますがマニアックなスペックですが、十分に実用的なところが気に入っており、なかなかこれを超える位置付けのクルマが少ないですからね。
2016/10/12 20:12:33
少しVWから離れるのも良いかも知れませんね。私は通算14年VW車を保有しましたので、違う世界を見て見ようと思いBMW MINIにしました。

VWの車とは対極にあるコンセプトの車です。ゴーカートフィールと呼ばれるFun to drive的な感覚はMINIならではと思ってます。峠で走らせたらピカイチですね。

ただ、一方、他の会社の車に乗ってVWの車のバランス感覚の良さを再認識しましたので、次の車でMINIに乗り換える事は無いでしょうし、戻るなら、やはりVWかな?と思ってます。

最近7Rの中古を良く見て悩んでおります(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 20:43:31
そーなんですよね。これからの人生の残り時間を考えて、ちゃんとクルマを味あえるうちに他のメーカーを乗ってみたいと思うんですよね。
でも、家族の事があり、バランスが最重要ファクターとなるので悩ましいです。
まぁ二年後に再考することにしますよ。
でも我々の世代はいろんな意味でクルマ選びと人生観って直結してますよね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「帰宅中社内アナウンス。前を走る東海道線内で暴れている男がいるため横浜駅で逮捕するらしい。逮捕に時間がかかれば横浜駅手前で停止しする、だって!!」
何シテル?   09/10 23:30
GOLF6 GTI Edition35に乗り換えました。 前車のGOLF5 GTIではサーキットやオフみたいなど色々遊ばせてもらいました。 今度の35でも引...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
3連休+1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 12:41:11
五十路のチャレンジ DIY編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 12:47:40
南伊豆ドライブ(5)~河津七滝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/20 08:15:36
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI エディション35 フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI エディション35
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
マツダ ファミリアワゴン マツダ ファミリアワゴン
MT命だったのに魂を売ってgetした初めてのAT車です。いちおうスポーツモードATでシフ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.