• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macha♪のブログ一覧

2008年12月05日 イイね!

沈没?浮上?ホンダの動きを分析。

今年の原材料費(金属)高騰で材料費高騰で販売する車(これから販売される車)

は高騰。販売に添加→車両本体価格が上がる。ここまではどの会社も同じ。

売れる車の利益が低い会社(主にホンダ)の場合

さらにモデルチェンジしたが原材料費高騰した煽りでモデルチェンジしたときに

上乗せ。(ここでモデル末期に売っていた利益を回復させるため)

実際売れる車の利益率が低いため全体の利益も想定よりも低くなる。

(おそらく今年の見込みよりもかなり低い利益しか出ていない)

ホンダの場合、これに販売戦略が不透明(店舗統廃合問題)がある。

さらにここにモデル末期の車種を今年多く抱えてしまって売るに売れない状態。

当然ながらお金のかかる【F1撤退】は当然ながらの選択ですね。

私が勤めてた頃は【国内販売85万台!!!】と叫んでたもんですが

今じゃそんな勢いもないですね。自分の中では今でも好きな会社ですが

自分の教訓ですが【沈没船には乗らない(勤めない)】。

F1出身エンジニアが復帰したところで【一般受けする車】の開発はほぼ無理です。

また【機構的にマニアックで一般受けしない車】を作ると思います。

初代オデッセイのときの開発した人は当時の狭山工場でのライン限界の高さで広く

車を作った。結果的に当時新鮮なデザインになったといわれてます。あくまで偶然の

産物なんです。偶然が偶然を呼んで今回のF1復帰→ワークスF1活動することになっ

たんですが・・・



実際前回のF1撤退をしたとき売れてる車は【シビックと軽】しか売れなかった。

後の車種は・・・

今年の場合は昔でたとえれば【シティーと軽】しか売れなかった状態。

これじゃ・・・会社としては無理な話。



Posted at 2008/12/05 23:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月05日 イイね!

なんですか?この価格設定?(;´Д`)

アコードアコードツアラーが発表されましたね・・・

(;´Д`)・・・

なんですか?この価格。

いつからプレミア路線に?

アコードですよ?所詮アコードですよ?

マークXよりも高い。

原材料費高騰の影響でしょうかね?(;´Д`)

部品にしても値上がりしてますし。

ますます代替する【理由】が消えました。

OHしてても今のを乗り続けると思います。

部品がALL欠品にでもなったら考えます・・・
Posted at 2008/12/05 00:19:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日一時抹消してきました。 http://cvw.jp/b/213645/40451042/
何シテル?   09/22 01:37
トルネオユーロRを新車で買って13年目突入しました。 あっというまでしたねぇ・・・ チマチマいじってくのが趣味みたいなもんです。 快適性を犠牲にせず運動性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 10 111213
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 2425 2627
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

温度系補正が仕上がりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:32:37

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオユーロR (ド初期のH12,6月登録) 当然ながらワンオーナー・・・(当たり前か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation