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2014年07月31日 イイね!

相対圧力値-0.01にするには

昨日のブーストリミッターカット設定の数字だと大気圧以上になるのが発覚。

微調整してみました。

2.80vで-0.01になりました。

んー微妙でした。(-_-;)
Posted at 2014/07/31 23:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月30日 イイね!

相対圧力値-0.76kg/c㎡と-0.01kg/c㎡?

純正ECUに入る吸気圧力センサーの感知できる範囲なんですが

アクセルOFF(アクセル開度0%)-0.74~-0.76kg/c㎡くらいが限界のような感じです。

アクセル全開(アクセル開度100%)は-0.01kg/c㎡が限界のようです。

これを純正ECUに入る電圧にすると・・・

アクセルOFF時(アクセル開度0%)ではエンジンストール防止設定を使い

ch設定水温のタグエンジンストール防止72.0℃ エンジンストール防止設定 開度2% 時間ー、-

回転1080 2100 2800 3150 3500 3850 4200 4550 4900 5250 5600 6300 6650 7000 7700 8400

クランプ値1080は0.84vあとは0.82v

ブーストリミッターカット設定は

回転0 700 1400 1750 2100 2800 3150 3850 4200 4900 5250 5600 6300 6650 7000 7700

0回転は2.85v あとは2.82v

この辺りのようです。

これでアルティメイトさんの点火時期表示がおかしくなる(-何度表示)が解決できるようです。

吸気排気を変更するとこの範囲を楽に超えます。

純正ECUが範囲外を感知してしまうと軽くフェイルセーフのような状態になるようです。

これがわかってしまえばやることははやいです。^^ 
Posted at 2014/07/30 03:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

ブーストリミッターカットとエンジンストール防止設定の手引き(e-manageなど)

2000年付近のホンダ車の純正ECUの制御で一番の曲者。ブーストリミッターの解除方法の手引きです。

つまり、これをしないとまともに純正ECUが働きません。(吸気、排気変更した場合)

まず、

1、2.85~2.84Vでブーストリミッターカット設定を各各回転に入れます。

回転数は0、700,1400,1750,2100,2800,3150,3500,3850,4200,5250,5600,6300,6650,7000,7700

0回転は2.85Vそれ以外は2.84V

2~3速全開(アクセル開度100パーセント)でなるべく低い回転からレブまでまわします。

そのときのデータ取りMAPを見て相対圧力値0.00付近からの触れ幅-0.20~+0.20Kg/c㎡くらいを見る。

2.85Vが0.00Kg/c㎡なので0.01Vの変化が0.01Kg/c㎡です。

より細かく見る場合はデータ取りMAPの縦軸を細かくすると見やすいですし細かくブーストリミッター

カット設定の数字を決めれると思います。

実際に走るとデータ取りMAPには相対圧力値0.00付近を中心に-0.10~-0.20→+0.10~0.20とA/Fが

振れていることに気がつくと思います。(振れ幅はエンジン本体の仕様変更、吸気排気変更により違いがある)

なぜ、振れるのかといいますと吸気脈動と慣性吸気によるものでより多くの空気を入れようとする

効果があるためです。この効果が吸気排気を純正より変更した場合により多くの空気が入るため

相対圧力値0.00(2.85V)よりも多く空気が入るために振れ幅が大きくなって正確に純正ECUが

感知できなくなってしまいます。

あと、ブーストリミッターカット設定をしてA/Fフィードバックすると全開時の無駄な燃料を抑えることが

出来ます。

次にエンジンストール防止設定の設定ですが、

こちらはCH設定は水温のタグにセンサータイプHNーWT2が一番近い数字を示します。

次にエンジンストール防止ONの項目は-20.0℃以上にしておきます。(つまり掛かりっぱなし)

ちなみに吸気温の項目のセンサータイプはHN-AT2が一番近い数字になります。

次に、スロットルのタグの電圧設定ですが、こちらは実測値が例えば0.50Vだとした場合指定にて

0.55Vと少し多く設定しましょう。(実測値に対して0.05V足す)これでアクセルの微小の動きに対して

ギクシャクした感じが多少よくなります。

次はエンジンストール防止設定ですが開度は2%、時間はー、-としましょう。

横軸は1750,2100,2800,3150,3500,3850,4200,4550,4900,5250,5600,6300,6650,7000,7700,8400にします。

クランプ値は全部に0.52VでOKです。これで相対圧力値は-0.86kg/c㎡になります。

こちらも-0.86kg/c㎡以上読ませると純正ECUが感知できなくなります。

この設定をするとアクセルOFF時のフューエルカットが正しく行われます。(無駄なガソリンをカット)

つまりこれをしないと無駄な燃料が・・・ということになるようです。
Posted at 2014/07/21 18:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月15日 イイね!

そろそろヘットは終了?

しかしまぁ・・・かなり磨きこみました・・・

こんだけ磨いても所詮1パーセントの性能UPです。

ポート研磨ってそんなもんなんです。

何のためにするのか?と言われれば・・・

段付修正が主なんですよ。

(ヘット、インマニ、スロットルの取り付け部の段付修正SET、出来ればエキマニもするとよい)

こっちのほうが性能に差(特にアクセルレスポンス)が出るとのことです。

じゃーなぜ、鏡面にするのか?と言われると・・・

排気の流れをスムーズにしカーボンを着きにくくし性能低下を軽減するためと、

次回のOHのカーボン除去を楽にするためです。(次はあるのか?という声もありますが・・・)

レース車両ならインレット側も鏡面ですがそこまですると回転落ちが早すぎてエンジンストールしや

すくなるようです。

普段も使う車両なのであまり重要ではないようです。(段付修正が主な作業です)

この辺でポート研磨の話は終わりに。

次は・・・ここから外注でバルブガイド入れ替え、シートカットです。

Posted at 2014/07/15 23:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

燃焼室もピカピカ!(仮)

燃焼室もピカピカにしてました。



あとはピカールで磨きます。(/▽\)♪

なかなかハードな磨きでした。(-_-;)
Posted at 2014/07/13 10:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「昨日一時抹消してきました。 http://cvw.jp/b/213645/40451042/
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トルネオユーロRを新車で買って13年目突入しました。 あっというまでしたねぇ・・・ チマチマいじってくのが趣味みたいなもんです。 快適性を犠牲にせず運動性...
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