• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

自分にできること。

自分にできること。 皆様こんばんは!
最近、仕事が忙しく、休みが少ないので、久々の更新です。
涼しくなりましたが、体調など崩されていないですか?


先日の水害で、皆様よりご心配のメッセージや、何してる?の書き込み等、本当にありがとうございました。雨は本当にひどかったですが、私自身大丈夫です。
市内を流れる川が、一時期本当に危なかったのですが、持ちこたえてくれました。


大規模な浸水の被害を受けた常総市ですが、帰宅してテレビを見るまで、あんなになっているとは、思いもしませんでした。


行方不明者がいる間、毎日朝6時に駐屯地を飛び立つヘリコプター。

一昨日と昨日は7時に飛び立っていきました。


テレビで見た方もいらっしゃるとおもいますが、柴犬と一緒に救助されたご夫婦。
ワンちゃんを「ご家族ですよね?」と言って、自衛隊の方が救助したそうです。


294号線も水没。
私の友達の家から数キロのところまで水が来てしまい、先日まで避難勧告がでていたそうです。

うちの会社の取引先も浸水して、昨日うちの会社より、ボランティアで取引先の清掃に行っている方もいます。
私の会社の先輩も休暇を取り、お母様のご実家の家の片付けを手伝いに行きましたが、電気と水道が復旧していないため、なかなか捗らない。一番きつかったのは、「臭い」だと話していました。

昨日から雨が降り続いているので、心配です。


何ができる?
ボランティア、支援物資、募金…

ボランティアは偽善!というのを、東日本大震災のときに、書いていた方を見ました。※こちらでは、ないですよ。
なぜ?って思いました。

自分が出来ることをすればいいと、私は思います。


やり方は違うにせよ「助けたい」気持ちって、

偽善じゃないよ。
素直な気持ちだよ。


私はひとまず、募金をしました。


今回、救助で駆けつけてくださった自衛隊、他県の警察、海上保安庁、県民として心が熱くなりました。


ライフラインの復旧には、まだまだかかるかと思います。


「明日は我が身」だと思い知らされました。



がんばっぺ茨城!
がんばっぺ常総!!


ブログ一覧 | 真面目はなし | 日記
Posted at 2015/09/17 23:36:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昨日は常総市でガテン
コル注さん

熊本・大分地震
コル注さん

茨城県常総市へ災害復興支援
ノムしゃんさん

約30年振りに
Lucky@320さん

真面目なお願い
larueさん

熊本地震災害支援
因幡黒兎さん

この記事へのコメント

2015/09/17 23:40:44
偽善と言って募金しないより、募金する偽善のほうが、被災地は確実に助かります。
偽善でいいじゃん と思いますがね。

「なら、あなたは何をしてくれるの?」

と問うてやればよいのです。
コメントへの返答
2015/09/17 23:45:04
そんなひとは、自分がその立場に立ったとき、気がつくのではないかと思います。

jirochanさんが見せてくれた画像、あれはじーんときたよ。
こんなに助けに来てくれてるの?!って。
2015/09/18 00:04:16
そちらは、大雨で大変な災害が起きテレビで見ていて、怖いな…と他人事では無い、明日は我が身…と考えさせられました。

こちら、東海地方も東南海地震が懸念されてますし、自分にも起こり得る事だと、自覚が無いと駄目でしょうね。

みんな、助け合い生きているんだから、それを偽善と言うのはおかしいと思います。

偽善と言う人に、今まで誰の助けもなく生きてきたのか?と問いたいですね。

助けられて感謝してるから、今度は助ける側に回り手を差し伸べるのは、偽善では無いです!

私もテレビで家族と共に助けられたペット達を見て、自分ちも猫が居るし災害が起きた時、ペットを連れて避難する事も考えないといけないなぁ〜、なんて思いました。
コメントへの返答
2015/09/18 22:38:29
私も前は大型犬を飼っていたので、もしものことを考えたら…って、考えたことがあります。

安全な場所って、ないんですよね。
阿蘇も噴火しましたし、富士山だってわかりません。



何かしてあげたい気持ちって、
自然とわき出てきますよね。
自分のしたことって、返ってくると思いますし、助けられたら、やはり助けてあげたい!普段もそんな気持ちになると思うけどなあ~。
2015/09/18 00:45:21
こんばんは♪
「明日は我が身」…そうなんですよね
いつ誰に降りかかってもおかしくないと思います

だれでも被災地に出向き
ボランティアできるわけではないので
募金は いち早く届く善意です
私も義援金、募金という形が多いですね

各方面から どのくらい募金が集まったのか
大震災の折りに知りましたがとても励みになりました
ボランティアや救援物資同様ありがたいものです
寄せ書きも然り…しっかり励まされましたよ(*^。^*)

こうした善意は 相手の心に伝わるものです♪
コメントへの返答
2015/09/18 22:45:27
「特別警報」
まさに、命の危機に直面することなんだなと。
雨雲の位置がずれていれば、河川の氾濫は、私の地元だったかもしれません。

誰でも行けるわけではないです。
今私にできるのは、募金しかないので、微々たるものですが、そうしました。

ブログに私の先輩の話を書きましたが、本当急に行くことになったのですが、私たちの上司は快く承諾しました。
なぜなら、東日本大震災で故郷がなくなってしまい、行きたくてもすぐにいけなかったからだそうです。
2015/09/18 07:23:54
うちのまわりにも、「テレビとかで放送された時だけ寄付するのは、偽善者や。」って、言った人がいました。
「そんなんやったら日頃からすべきや。」と。

でも、しようと思った時にしたらいいと思うな。
なんて言っても気持ちやから!

早く復興しますように。
コメントへの返答
2015/09/20 23:41:08
遅くなりましたf(^_^;

逆にね、いつもいい顔しているほうが、偽善なんじゃない?とか私は思うのね。
何かあったら助けてあげたい!
それは、ふっと涌き出てくるものだし。

まあ、某24時間番組のパーソナリティーに、ギャラが発生している件は、それってどーなのよ?とは毎年思うけど。

水はだいぶ引いてきたそうです。
家を片付けても、水道が使えないから掃除もできなくて、、、と先輩が手伝いに行った次の日に話していたよ。
2015/09/18 08:08:27
おはようございます。

3.11の震災以降、助け合いの精神が人々に広がっているような気がします。

今回は、地元の高校生達もボランティアに参加しているとか。
良い事ではないけれど…そうゆう気持ちがいろんな人に伝われば良いと思います。

その反面、震災にじょうじて、空き巣をはたらく不届き者も居るようで(σ`д´)(σ)´з)

いい大人が何してるのかと思います。


にしても…自衛隊員さんv(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
どんなペットでも家族ですからね。

その自衛隊員さんに…ケツバット!!


いや…謹んで、敬礼∠(`・ω・´)


コメントへの返答
2015/09/20 23:44:05
地元の高校生もだけど、地元の若者が自警団作って、夜の見回りしてるって、Facebookに書いてあった。
空き巣なんて、なんでそんなことできるんだろうね。理解できない(-_-)

自衛隊の方にはケツバットできないよ!
本当頭が下がります。
2015/09/18 09:13:02
「ボランティアは偽善」という人に限って、
緊急時は我先にと助けを求めるんじゃないかな。
んで、助けられてはじめて「ボランティアは必要」と趣旨替えするんじゃね??
自分の気持ち次第だよね・・・

それにしても常総市の被害はハンパなかったようで。
東日本大震災の津波とオーバーラップした人も多かったんじゃないかな。
早く復興することを願っています。
コメントへの返答
2015/09/20 23:49:40
ボランティアって、変な話無賃でしょ?
そこに損得はある?!
嫌ならやらないし。
と、私は思う。
助けてあげたいという、素直な気持ちなのにね。

偽善というひとは、逆の立場にならないと分からないんだよね、きっと。


私も津波を思い出してしまいました。
変態長と美女木の帰りに通った294号、完全に水没していたんだよ。ぞっとしたよ。

ライフラインの復旧を早くしてあげてほしいです。
2015/09/18 11:55:03
今日は。

私は、2ビートさんが被害に遭っているのに、何も出来ずに遊び回っている(;_;)

情けないに尽きます(;へ:)
コメントへの返答
2015/09/20 23:52:08
遅くなりました。
この前、お見舞いに行っていたじゃないですか。
それでいいと思いますよ。

私だって、普通に日常生活しています。
Don't mind!nakaneeさん(^^)d
2015/09/18 22:53:36
私も募金してきます。

ボランティアが偽善かどうかは
実際に被害に遭われた方が
どう受け取られるか?が全てではないかと
自分は思います。

たとえ自己満足に終わったとしても
何もしない人よりも、具体的に何か行動に
移した人のほうが、何倍も尊い。

困っていらっしゃる方々が
一日でも早く普段どおりの生活を取り戻されることを
願ってやみません。
コメントへの返答
2015/09/20 23:59:16
ボランティアは、県内に関しては制限があるため(隣接市町村のみ)、できませんし、自分にも目の前の仕事があるので、募金という形にしました。

東日本大震災のときは、市内に原発での避難されている方が多数いました。
そのときは、支援物資をしました。
(主に粉ミルクや女性用品)

そのときにできることをすれば、いいんじゃないかと、私は思います!

偽善なんじゃない?
というまえに、動いた方がいいよね。

埼玉や野田にいくときは、いつも通っていたので、なんか信じられません。
せめて寒くなる前に、避難所暮らしからは脱してあげてほしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まっつん隊長 うちのオジンの場合は、重傷だったし、Dさんが積車で来てくれたから助かったけどね。軽症でホッとしたよ」
何シテル?   12/11 19:21
インプレッサWRX STI GRB(6MT)のWRブルーに乗っています。 免許取得以来、MT車一筋です。 積極的に友達募集しません。 適当とかゆるくと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイパーミーティング参加します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 09:13:20
MSJ&ハイパミでインプ変態全開! Leg8  下妻オフと公開ケツバット!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 16:19:47
ご来店有難う御座います♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 18:43:24

お友達

いきなりはマジでやめてください。
いいね!したからって、ハイタッチしたからって、やりとりしてないしー。
数増やしだけ??そんなのイラネーヨ(。-∀-)
当方、白黒ハッキリした人間ですので、それなりのご覚悟で!!
ただのヘッポコdriverゆえ、コアな話はできませーん。ゴメンチン
114 人のお友達がいます
れがりあれがりあ * ぱせり@VABぱせり@VAB *
みぃにゃん†K-IMP†みぃにゃん†K-IMP† * 波丸波丸 *
なおぴーなおぴー * ニューマウンテンニューマウンテン *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプちゃん (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STI(CBA-GRB)に乗っています。 ほとんどいじって ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
今までありがとう!!エンジンスタート音、大好きでした。いい人に買われてね
KTM 200 DUKE オレンジ君 (KTM 200 DUKE)
サーキット用に購入。大分カスタマイズしています。 モンスターマシンを迎え入れるため、ド ...
ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
イタリア生まれの赤いイケメン! モンスターマシンを迎え入れるため、ドナドナされていきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.