• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

悩む、、、

ここ数日、エンジンオイルで悩みます。。

今はカストロールのマグナテック、5W-30を入れてるわけですけど、

はたしてこの固さでいいのだろうか。。。
と(゜-゜)(。_。)

GK5の指定粘度は0W-20

ほんとはこっちの方がいいんでしょうけど、、、

なぜ5W-30を入れているか。
よく聞く高回転、高速走行時の保護とレスポンスを狙ってなのです。
たしかに長距離走った時は抜群にレスポンスがいいのです。
でももちろんのこと、普段の吹けは少し悪い。。

でも最近みんカラを徘徊してて、GK5でサーキットやらスポーツ走行している方でも0W-20を入れている人をまぁまぁ見かけます(゜-゜)

たしかに0W-20の方がレスポンスやら走り出しのトルク感は上な感じです。
、、、でもこのサラサラオイルで高回転を多用する場合のエンジン保護が心配なのです。。

しかしこのマグナテックを始め、化学オイルや部分合成オイルはエンジン磨耗に対しての保護を売りにするものも多々あるわけで、、、
もしそれで十分な保護が得られるなら、わざわざ固いオイルを入れる必要はないのでは?と。
まぁ、5W-30の方が安いというメリットはあるのですが(^^;

やっぱりエンジン本来の性能を出すなら純正指定、ですかねぇ??(;´∀`)
むしろ固いとエンジンに無理をさせてる気もしてきました(´Д`)

、、、皆さんはどうしてますか??
ブログ一覧
Posted at 2016/06/30 23:01:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換
CRAFTさん

DIY!エンジンオイル交換にチャレ ...
みんカラスタッフチームさん

エンジンオイルの粘度について・・・
SUNOCOさん

42か月目点検
TEMPERANCEさん

エンジンオイルについて
ZENGARさん

久しぶりのメンテ(*・ω・)
メカトトロさん

この記事へのコメント

2016/06/30 23:17:37
こんばんは。

GEで参考になるか分かりませんがやっぱり走るのなら固めが良いと思います。

0-20は長距離弱いですね( ̄▽ ̄;)

5-40は全然強いです(^^;)

初速?は0-20が良いですよ←

やっぱりオイルは好みですねww笑
コメントへの返答
2016/06/30 23:26:52
こんばんは!
それは僕もGEに乗ってる時に感じました(´ω`)
やっぱり純正粘度は長距離にはサラサラすぎなのですね(^^;
そうなると今の固さがいいとこ取りなのかもしれませんね(ФωФ;)
2016/06/30 23:31:59
僕もGEですけど、今は0W-20入れてますね。
その前は5W-30入れてました。

えっと・・・
違いが判りません(笑)
ディーラーで交換してもらいましたけどメカさんに止められなかったのでどっちでもいいんだろうって事で解釈してますけど(*^^)v
コメントへの返答
2016/07/01 07:34:31
おはようございます!
やっぱり違いなんて微々たるものなんですかね(^^;
間違いないのはメカ的には悪影響はないということですね 笑
2016/07/01 00:26:34
はじめまして。
私はGE8の時、初めの1年くらいはMobilの0W-40を入れてました。純正の0W-20に比べて高回転常用時の安心感は明らかに上でしたが燃費はガクっと落ちまして、粘度が固すぎても負担になるのかも?といろいろ悩み考えて、次にMobilの0W-30を試しましたがどうもイマイチ。その頃ディーラーでMobilの0W-20を扱うようになりまして、試しに入れたら意外と好感触、それからずっとGK5に乗り換えてからも同じオイルを使っています。燃費は純正オイルより少し劣りますが半年間5000㎞タレずにキッチリ使えるのと、ガンガン高回転常用しても問題ない感じです(あくまでも私の感覚的に、ですが・・・)。たぶんサーキット走行会とかに行くなら0W-40とか5W-40くらいの方が安心かと思いますね。ご参考になれば幸いです♪
コメントへの返答
2016/07/01 07:40:14
はじめまして!
長いコメントありがとうございますm(_ _)m
普段使いには0W-40はちょっと、、、みたいですね(^^;
やっぱりMobilは好感触なのですか!
遠出やちょっと峠走るくらいで高回転が問題ないようだったら、また0W-20も試してみようかと思います(^^)
2016/07/01 00:28:24
うちのGE8には0w-40を入れてます。前まで使ってた5w-20とフィーリングは変わらないですよ。
0w-20で良いオイルはフォルテックとかスピードマスターでラインナップがあったはずです。値段は¥4000/L位と高価ですけど^^;
コメントへの返答
2016/07/01 07:44:51
おはようございます!
変わらないですか!?
やっぱりブランドとかに左右されるところはあるんですかね?(((・・;)
0W-20で性能を両立しようと思うと、3Lだとしても12000円ですか、、、Σ(-∀-;)笑
2016/07/02 13:10:10
コンニチハ(  ̄ー ̄)ノ

マグナテックよりは高価デスが、私のオススメは、ガルフの0W-30( ・∇・)

エアウェイブの時に、0W-20から交換した時も重さ(固さ)をあまり感じずに、非常に滑らかでした( ・∇・)

値段は、エステルベースにしては安いと思われる、4㍑で6000円~7000円(量販店で)くらい。
あまり良くないとは思いマスが残りは持ち帰って、次回は持ち込みでそれから使いきってもらうよう頼んでました( ̄▽ ̄;)

ガルフの0W-20(同アロウシリーズの)も、夏場でも十分かと( ・◇・)?

私はエステルベースが好みデスかネェ( ・∇・)
コメントへの返答
2016/07/02 18:00:07
こんにちは!
ガルフですか!たしかによさそうですね!
走り出しがスムーズなら申し分ないです(^^)
ただやっぱり値段が、、、ですね 笑

候補に入れてみたいと思います( ´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ボス@HVRS あら、これはダブりましたね 笑」
何シテル?   10/20 21:39
TぽんRSです。よろしくお願いします。 地元は岐阜の下辺り、今は愛知は西三河に住んでおります! 友達に影響されて良くも悪くもここまでのめり込みました 笑 近く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モニター募集!!(ガレージジャッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 21:36:26
▼【DIY】ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 13:32:03
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 20:01:28

お友達

みんなウェルカムです!
仲良くなりましょう!
248 人のお友達がいます
initial JDinitial JD * TOSIHIROTOSIHIRO *
Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7Noyasan 旧ハンネテッチャンRF7 * うっちー@平凡な日常うっちー@平凡な日常 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 レームレーム *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) Tぽん号 (ホンダ フィット(RS))
約2年ぶりのMT復帰です! 超レアな3ナンバー仕様です 笑 エアロ、足まわり、排気は準コ ...
ホンダ フィット(RS) フィットさん (ホンダ フィット(RS))
ホンダ フィット(RS)に乗っていました。 (現在のメインはGK5です。そちらにもいいね ...
ホンダ ゼストスパーク TYPE T (ホンダ ゼストスパーク)
初めて乗った車です。 スパークのくせにNAでした、、、 フィットRSを購入した為、弟に譲 ...
ホンダ エアウェイブ エアウェイブRS (ホンダ エアウェイブ)
下取りには出さずに友達に譲りました(´ω`) MTモード付CVTをどこまでマニュアルっぽ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる