• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2009年01月09日 イイね!

万華鏡 鏡の中の宝石 (NHK趣味悠々)

万華鏡 鏡の中の宝石 (NHK趣味悠々)趣味悠々NHKの番組です。
万華鏡のことを去年から放送しています。

そして 紹介の雑誌も出てます。
万華鏡の映像と万華鏡の秘密 作り方が載っています。
付録には万華鏡を作るためのプラスチック鏡も!

今まで万華鏡をたことない方でも楽しめます。

放送している期間なら手に入れられますので興味がありましたら是非見てください。
書店で注文できます。


次回の放送は1月14日(水)
         第4回再放送 昼 12時30分~12時55分
         第5回放送  夜 22時00分~22時25分 


Posted at 2009/01/09 19:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 万華鏡 | 日記
2008年12月10日 イイね!

万華鏡の番組 NHK『万華鏡 鏡の中の宝石』

万華鏡の番組 NHK『万華鏡 鏡の中の宝石』本日12月10日 PM10時より
NHK教育の趣味悠々のシリーズ
『万華鏡 鏡の中の宝石』万華鏡の番組があります。
自分で作る万華鏡
第2回「ドライタイプの万華鏡を作る」
オブジェクトがドライタプだそうです。
それとミラーの仕組みもやるようですよ。
内容
今回は、万華鏡の中でいちばんポピュラーな形の、ドライタイプのオブジェクト(中身)を入れたチェンバータイプの万華鏡を作る。
材料はラップやホイルなどの芯(しん)を筒に、オブジェクト入れにはプラスチックのふたつきケースを使う。
万華鏡の構造と映像が作られる仕組みや、万華鏡の要となるミラーについてわかりやすく解説する。
また、ペットボトルや空き瓶で作った万華鏡も紹介する。

残念ながら第1回は見逃しました・・・・・

【講師】万華鏡作家…山見 浩司
【出演】ルー大柴, 原  千晶


みんカラグループ『万華鏡 鏡で作られる小宇宙!』もよろしくです!
Posted at 2008/12/10 18:30:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 万華鏡 | 日記
2008年09月01日 イイね!

万華鏡 見にいきませんか?

万華鏡 見にいきませんか?万華鏡
最近覗いたことありますか?

小さな筒の中に無限の広がりがあります。

中はどうなっているんだろう

何でこんな映像が

是非 見に行ってください

きっと

今までの万華鏡のイメージが変わります。

わずか数枚の鏡の中にその映像があらわれます。

そんな映像をご覧ください。











フォトギャラリーにも映像を載せてあります。
Posted at 2008/09/01 22:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 万華鏡 | 趣味
2008年08月16日 イイね!

自作 万華鏡・・・・

自作 万華鏡・・・・大好きな万華鏡

見るのもいいのですが、自分で作りたい!!

そんなわけで いろいろ集めてました。

一番大事な 鏡(表面反射鏡)は入手が難しいので

樹脂ミラーを使って アクリルミラー(2ミリ厚!これは使えない・・〕と塩ビミラー(0.5mmと1.0mm 2.0mm厚) 厚さもそれなりに

今日 ミラー切って形に・・・・・
今回使ったのは塩ビミラーの0.5mm

(・_・)......ン?  
塩ビミラーは歪むぞ薄いからか・・・・ 画像が綺麗に出ない(ノд`@)アイター
表面が歪んでるのかもしれない??
次はもう少し厚いのを使うか! ポリカーボネートミラーを使うしかないかも




やはり裏側に補強が必要かも・・・・

あと どれだけ正確に切れるかですね



ま いろいろ試作しながらいくしかないですね

ミラーの角度や大きさなど
どう組み合わせると綺麗に見えるか



なぜかスタンダードな形から作らない 
B型のセリカTA45でした(笑)


万華鏡好きな方
みんカラでグループ作りました。
参加者募集中です。
『万華鏡 鏡で作られる小宇宙!』 

http://minkara.carview.co.jp/society/Kaleidoscopes/



Posted at 2008/08/16 19:33:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 万華鏡 | 日記
2008年08月14日 イイね!

万華鏡を直す

預かり物の万華鏡を直していました。

本体が外れてしまったんです。
万華鏡のお店で話ししていて修理できるかもと
お預かりしてきました。

きちんと接続できたら中の映像も紹介できるとおもいます。

万華鏡大好きな方まっててくださいね

このお盆休み
考えていた万華鏡を試作してみようかと思ってます。
今線引き中なんですが、うまくいくかな?
もしかすると鏡だけで終わっちゃうかな


万華鏡写真はこちらからご覧ください(*^▽^*)

Posted at 2008/08/14 17:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 万華鏡 | 日記

プロフィール

「この区割りは おかしいよ! http://cvw.jp/b/213746/40583031/
何シテル?   10/16 06:45
福島県で2代目セリカに乗っている「セリカTA45」です。 もうセリカはトヨタで生産しなくなってしまいました。 愛車セリカは免許とって初めての車なんです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まとめて来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 17:58:25
セリカTA45さんのその他 DAHON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 21:16:22
セリカTA45さんのその他 DAHON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 21:13:08

お友達

みん友さんも200人越えて 
私からお誘いするのは控えています。
気になる方からのお誘いはOK お誘いをお待ちしてます。。
335 人のお友達がいます
ek-10stとやまek-10stとやま * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
TYPE74TYPE74 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
チョーレルチョーレル * kakikukenkenpakakikukenkenpa *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴん! (ダイハツ ムーヴ)
2006年10月13日 我が家に来ました(^_-)-☆ ダイハツ MOVE(ムーヴ) 3 ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.