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ykz33の愛車 [日産 フェアレディZ]

ピボットのスロコンでビューン!!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月02日
1
Pivot スロットルコントローラー
3driveCOMPACT

スロットルコントローラー。
低コストで高体感を
得ることができるアイテム。
Z33に取り付けてみました。

現在のクルマって、
殆ど「電子制御スロットル」だけど
一昔前はアクセルとスロットルボディって
ワイヤーでつながっていました。
アクセル踏めば引っ張られたワイヤーが
スロットルバルブを直接開閉するので
ダイレクト感はあるけど開閉が丼勘定(笑)。

そのワイヤーを廃し、電子制御することで
緻密なスロットル制御が可能となった。



2
元々F-1マシンからフィードバックされた
技術だが、現在の電スロの目的は
何と言っても低燃費。

ガバッとアクセル踏んでも
電スロがやんわりスロットルを開く。
ついでにアクセルを開閉する量も、
実際は30%踏んでるのに
20%しか踏んでないよ と
コンピュータを騙して
人間の動作に介入する的な。
まあ、
低燃費化のための改ざんですな(笑)。

そんな電スロの制御を
スポーツにもエコにも
コントロールできるのがこのスロコンです。

もちろん、Zに取り付ける目的は
反応の遅れ(モタつき)を無くしたいから。

そんなワケで
買ったのはピボットのスロコン。
ノーマル、ECOモード1〜3、
SPモード1〜7が設定可能。



3
取り付けは簡単そのもの。
アクセルの根元にある純正コネクタを
一旦取り外し、スロコン付属のコネクタを
割り込ませる。あとはコントローラーに
ACC電源を接続するだけ。

取付け後。

とりあえず最初の設定は
電スロの反応遅れを
ワイヤーのダイレクト感に。

SPモード3で試走してみる。

ゼロ発進時の踏み足しも無くなり
モタつきも無くなった。
スススーっとスムーズに加速。
まあまあのダイレクト感。
レスポンスも良くなった。



4
続いてSPモード5〜7を試す。

モード7は最高のレスポンス!!!
ちょんと踏むだけで
コオオオオオ〜〜ン!!!と加速。

これはヤバい(笑)

実際に30%しか踏んでないのに
70%近く踏んでることになってる(笑)
油断するとマジ追突するわ(^_^;)

色々試したが
SPモード5が一番いいかな。
グググと踏み込みコオーーン!!と加速。
危なくなく、それでいて素晴らしい加速。
楽しーーーーー!!!

というワケで、結局は
コンピュータが多めに踏んでるだけで
自分の踏み込み量とのギャップが
そう感じさせてるだけ。

しかし。
実際にスロコン取り付けてみれば
この楽しさが分かります。
いいですかなり♪

きっと"ノーマル"に設定したら
物足りなくなるでしょう。





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