• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meda@のブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

マツダファンフェスタin岡国

で開催されたマツダ耐久に参戦してきました。
ゲートオープンは5時半ということでしたので2時に広島を出発しゲートオープン前に到着しました。




パドックに止めて準備を開始しました。その後車検があり、予選ブリーフィング、予選がありました。8時30分に予選が開始という中々ハードなスケジュールでした。この度medaは初めての岡国走行で尚且つ普段乗り慣れてないロードスター…なによりデビューが初の耐久レースという初物尽くしの1日となりました。
予選ではスターティンググリッドを決めるので一発目は経験豊富なトップバッターをたてて第二走者で僕が走らせてもらいました。
初めての岡国の感想は思っていたより広くはないかなぁってこととコース自体が見開けているのでスピード感があまりありませんでした。
時間の関係でアタックはかけれませんでしたが全体的なレイアウトや車載のみでは分からないことも把握できたので良かったです。

そして予選は完全ドライでしたが11時からの決勝は予報では雨…



第一ドライバーの方が走られているときは雲が覆っていただけなのでこのままレース終了まで持って欲しかったのですが…そんなに甘くはありませんでした。



medaは第二走者で交代して13分くらい走ったところでフロントガラスに雨粒が…ポトリ。
雨です…(ーー;)
そこから3周目前半くらいは路面のグリップは全然あったのですがダブルヘアピン1コ目でズルズル…4周目に入った1コーナーのブレーキングでロックしてツー^^;
ヤバイと思って2コーナーの進入速度を落としてジワーッとアクセルを開けたつもりなのですがリアがズバーン!と出てきて普段当て慣れてないカウンターを当てたのですがお釣りもらってコースアウト。
アトウッドでもそんなに踏んだつもりもないのにブレーキロック…
リボルバーでまたお釣りもらってスピン…
たまらず『このラップで帰ります!』と言ってピットに戻らせてもらいました。第3走者の方には本当に迷惑を掛けてしまいました。
自分は運転が上手いと思ったことは一度もありませんが本当に運転が下手なんだなと思い知らされました。
雨のサーキットを一度も走ったことは無かったのですがこれくらい大丈夫だろうという心の油断が全く無かったとは言い切れないので反省します。チームは僕の不甲斐ない仕事のせいでクラス最下位(ーー;)
ほろ苦いという言葉では片付けられないくらい悔しい結果となりました。しかしながら、その後を走り切って下さった第3走者、第4走者の方には本当に助けていただきました。ありがとうございました。

車載カメラが付いていたので僕の終始不甲斐ない仕事がバッチリと映っていると思います^^;
反省会をさせてもらいたいと思います。

こういう経験をさせて頂いたナイトー自動車さんには本当に感謝しかありません。スピンアウトしながらもなんとかクラッシュせず車を返せたのは唯一の救いと思っております。
ナイトー自動車から源さんやTDCさん、にゃんばさん、わきまこさん達が走行したシルバー号がクラス3位の大健闘でシリーズチャンピオンに輝かれました(≧∇≦)
本当におめでとうございます!!



今日マツ耐を走られた皆さん、ご迷惑をお掛けしました。そしてお疲れ様でした!
Posted at 2016/12/04 21:16:29 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

チューニングフェスタin岡国2016

チューニングフェスタin岡国2016
皆さんご無沙汰しております。medaです^^


ここ数ヶ月Blogサボっておりました^^;

というのもイロイロバタバタでなかなか車と向き合ってませんでした。

久々に今日は車ネタでタイトルどおりチューニングフェスタを観に岡山国際に行ってきました。

いつもお世話になっておりますナイトー自動車のyoriさん源さんも走られるとのことで、友人のyutaくんのパパも走られるとのことで彼女と応援に行って来ました。




岡国に行くのは約2年ぶりのでシビックで行ったのはコレが初めてです。

途中、集落に迷い込んでしまったのはナイショですがそんなこともあろうかと早めに家を出たので計算の範囲内でしたww

ついて直ぐS2000vsフェアレディZのフリー走行が始まり久々の岡国という事もありかなり耳が遠くなりましたww



そして源さん、yutaくんパパ、yoriさんのフリー走行があり、ポルシェ軍団のラッシュカップ。どのクラスも迫力満点でとても興奮しました!!(≧∇≦)









じゃんけん大会やレース、TOYOTA2000GTのデモランも有りました。



TOYOTA2000GTに関してはほぼ原型をとどめて無かったので正直何が走っているのか実況がないとわかりませんでしたw

同行した彼女も初めての岡国のスケールやイベントに大満足してくれて帰りに楽しかったと言ってくれました(^○^)
僕の趣味で連れ回したので満足してくれて少しホッとしております。

チューニングフェスタに参加された皆さん、観戦に行かれた皆さんお疲れ様でした!


オカコク走りてぇーなぁーーーw



Posted at 2016/11/06 20:37:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年08月16日 イイね!

ワシの盆休みが〜


13日から突入し、21日までの9連休なのですが…

友達の結婚式の余興でスケッチブックリレーをする事になり休みに入りほぼ毎日各地を転々と^^;

先方の都合に合わせて朝早くから夜遅くまで…

友人の為に作る動画のたった5分の為に僕の9連休が詰まってますww

今日は5秒のカットを取るために福山まで行ってきました( ̄▽ ̄)笑


流星ワゴンより…




帰りに鞆の浦によって少しご飯を食べて帰りました。



そして今からあと2人くらい撮ります。

時間がカツカツなのでどうなることやら…

あと24人!
頑張って回っていこうと思いますw
Posted at 2016/08/16 20:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月11日 イイね!

コマンタレブー♪


お久しぶりにblog更新したmedaです^^

梅雨入りしてみなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな中、今日は天気が持ちそうだったので久しぶりに洗車をして、一人ドライブに繰り出しました。

…一人では寂しいので相棒とww


(かれこれ20年来の付き合いですw)

(これはオマケショットですw)

ドライブの目的地はオランジーナのCMのロケ地で使われた呉市豊町御手洗ってとこです♪

blogのタイトルになってる『コマンタレブー』はオランジーナ先生ですでにお馴染みですね?ww

ちなみに御手洗(みたらい)です。



町並み保存地区でタイムスリップしたみたいです。


ここはロケ地で実際に映った場所です。




ここは小峠さん(バイキング)が警官役を演じ交番になっていたところです。
実際は交番では無く小児科でした^ ^


御手洗町には約1時間ほど滞在して橋を渡り野○山に向かいました。


特に用はありませんw

しかしながら、一般の車の後ろに車間をとりついて上がったんですが山頂まで上がるのに約20分近くかかりました。

制限速度30キロですからね^^;
そんなところを5分半くらいで上がってたことを考えるとおそろしいです。

そして山頂でコーヒーを飲んで裏側から下りました。

そして今日のドライブの終点


ナイトー自動車さんに来まして、yori7110さんからFRPの端切れを頂きました。

頂いたFRPの端切れを使って冬まで冬眠ならぬ夏眠をして少しゴニョゴニョします。

yori7110さんありがとうございましたm(._.)m

久々に一人でプラプラしましたが良いものです。

しかしながらエアコンレスは既にキツイ時期になってきました…笑
Posted at 2016/06/11 17:02:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年05月03日 イイね!

GWその3。(5月2日タカタ編)


GW続編で昨日5月2日にGW二度目のタカタヘ行ってまいりました。

前日の天気予報では晴れで最高気温が27℃とのことでしたのでタイムアップは…うーん(^^;;って思って前回から試みてる16インチ225の練習走行に行ってまいりました。

そして到着時刻はゲートオープン前の7時20分すでに下の駐車場に6台おられて少しビックリしましたww

そのあとさらにゾロゾロと多くのエントリーの方が来られて、ゲートオープン前に約20台の長蛇の列が出来てましたww

そしてギリギリでピットに停めることが出来ました。

エントリー多数となり5クラスに分けられてmedaは2クラス目でした。
2クラス目にはZ33で来られていたseiunさんもおられて29日の時より台数も多くてまわりに気を遣いながらの走行となりましたw

一度目のコースインではフロント17インチ255でアタックしました。
インラップから1周タイヤを温めて一発目のアタックで62秒8でベストのコンマ1秒落ちが出ました。
先日のベストのラップはすり鉢進入でややミスったのですが、今回はミスというミスが無かったのでこんなものだろうと思って2周クーリングしてピットに戻りました。
その後そそくさと255を外して16インチ225でアタックしました。二度目のコースインでは全くクリアが取れず周りの方にも迷惑になってしまったなと思います(^^;;
この場をお借りして…申し訳御座いませんでした。

そして三度目のコースインでは全周クリアラップとなり

3秒8
3秒5
3秒9

と3秒9はかなりミスってますが^^;
まぁまぁのタイムが出たのではないかと思います。
しかしながら4月29日の走行で同乗走行で3秒8なので…うーん(^^;;って感じですねw

そして走行終了後タイヤ交換をしてると

右ドラシャ下のアスファルトにオイルみたいなものが…触ってみるとネバつきがあり、臭ってみるとグリスっぽいものがポタポタと落ちてました。

ウマを持って行ってなかったので下に潜るのは恐くてそこでははっきり確認出来なかったので午前の走行終了後ナイトーさんところに車を持って行ってみてもらいました。

やっぱドラシャのグリスだったみたいでブーツバンドが少し緩くなってて熱くなった際にグリスが吹いたのだろうとの事でした。
一安心です^^;

その後家に帰ってタイヤ交換してみたんですけど
【F.17インチ255】


ようやく1本目のインジケータが消えてくれましたw

リアタイヤを見てみると…


わかりにくいと思うんですけど外側ばかりタイヤが削れてボディ側はバリ溝…

アライメントは悪くないので明らかにキャンバー不足です。
前後195ではこうはならないのですがやはりフロントに255を入れるとリアタイヤに負担が掛かるみたいです。

リア調整式にしようかな…
それとも家に眠ってる98アッパーにするかな^^;笑

これからは気温も上がりますし、身の回りのことが忙しくなり冬までなかなか車を動かせそうにないのでそれまでに少しずつ軽くして冬のアタックで2秒5を切れるように頑張っていこうと思います(*^^*)

当日ご一緒された皆さんお疲れ様でした!

残すGW満喫しようと思います( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2016/05/03 09:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今年のディレチャレは1B(?)でっ!?笑」
何シテル?   02/25 21:42
meda@です。よろしくお願いします^o^ 中学2年の時に友人の友人の影響で頭文字Dのアーケードステージに熱中し車が大好きになりました。 その時に一目惚...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2016.7.10 タカタサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 07:05:14
GWその3。(5月2日タカタ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 07:50:14
G-crack阿讃走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 07:45:26

お友達

同車種または車好きの方からイロイロな事を学ばせてもらいますので、ジャンルを問わず気軽に声をかけて下さい^o^
よろしくお願いします!(≧∇≦)
86 人のお友達がいます
@yori7110@yori7110 * sinzysinzy *
白しび#3白しび#3 * 赤EG赤EG *
えーちゃん@EMTえーちゃん@EMT ヒデキ+ヒデキ+

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
13万キロ走破の強者です。 シビの代わりにアッシーになってくれてます!
ホンダ シビックタイプR OutLawRacingシビック (ホンダ シビックタイプR)
EK9後期に乗っています。 2015年現在 エンジン ・吸気系トラスト純正置換フィル ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初めての車でした^o^
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
やたら元気の良い母のやたら元気の良い相棒です^^; 僕もよく使ってます♪ 5速MTで無駄 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.