• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杜@東三河のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

車談義はやっぱり良いものですね(*^^*)


今日は仕事後、みん友の春鷹さんと某所にてお会いしました。
春鷹さんとは、何気ない車談義をしました。

話題の中で自分の記憶に特に残っているのは、
新型スイスポの話題と春鷹さんのスタイルの良さでしょうか...

新型スイスポの現状の憶測スペックと言えば、
1t未満、1.4Lターボ、6FMT...いやぁ~めっちゃ楽しそぉ~(≧∇≦)

春鷹さんのスタイルについては...
春鷹さんが新調したシートの座り心地を体験させて下さった際、
恐らく身長が10cm前後低いであろう自分の方が、
何故か春鷹さんよりシートに座った際の視点が高い。
(; ̄Д ̄)んな馬鹿な...

自分、去年の年末から今月まで以下のような状況でして、
本日は短い間ではありましたが、自分にとって本当に楽しい時間でした。
自分のようなオジサンと遊んで頂いた春鷹さんには、
大変感謝しております。本当にありがとうございます。(((((((*●゚▽゚)ノあざ~す



私事で恐縮ですが...
去年の年末から今月までのあいだ、
義父・義母・実母が病気で入院・手術となったり、
ひょんなことから自宅を建替える事になったり、
と色々バタバタしており、
なかなか車遊びに時間を費やす事が難しい状況でした。
Posted at 2017/06/30 23:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年12月02日 イイね!

2016年12月2日(金) モーターランド三河

2016年12月2日(金) モーターランド三河※以下、投稿日の12月10日から1週間以上前の出来事です。(^^!

今日は、みん友の ショウ@B・R・Z さんからお誘い頂き
モーターランド三河を走行しに行ってきました。



現地の天候は、非常に良く絶好の走行日和です。(* ̄∇ ̄*)



パドックは、平日と言うこともあり空きが多く自由に使いたい放題。


走行時も自分とショウさんともう一台だけと言うほぼ貸しきり状態。
平日にサーキットのフリー走行に来たのは学生以来です。
やはり平日は空いていて良いですね(゚∇^d)

モーターランド三河は、デミオを購入した年に1回行ったきりなので
2年強ぶりです。正直、前回走行した事などな~んも覚えていません。
今回REPSOLスペシャルフリー走行日と言う事もあり、2時間枠使える為、
1枠目は、減衰を街乗り状態から一切変更せず、流すペースで走行し、
ブレーキポイントを変えてみたり、走行ラインを変えてみたり、
ギアが2速 or 3速が良いのかなど、色々と試しながら走ってみました。
結果、1枠目のベストは、52.484でした。

2枠目は、減衰をある程度硬くし走行したところ52.073秒という結果でした。
残念ながら51秒台には届きませんでした。(涙)

本日ご一緒したショウさんのタイム(52.169秒)には何とか届きましたが、
ショウさん、660cc の軽、お世辞にも車重が軽くないビート、ラジアルタイヤ(Z2星)な車に対し、
1,500cc の普通車、F:Sタイヤ(AR-1) + R:R1Rの組み合わせ...
因みにショウさん走行の合間に話をさせて頂いたところ、
どうやらデミオとビートでバックストレート?(1コーナー後からCコースの入り口辺りまで)で
10km強の速度差があるようです。
んでこの結果...駄目駄目ですね。┐('~`;)┌


走行後は、スタッフの方とショウさんと車談義をさせて頂き、
その後、作手の道の駅で定番のフランクを食べ解散しました。

今日は、ショウさんのおかげで大変充実した一日を過ごすことが出来ました。
ショウさん、今回お誘い頂き本当にありがとう御座いました。(_ _)


以下、今回の写真と自分のベストラップの動画です。


















2枠目の20周目


メモ
 投稿日:2016年12月11日(日)
Posted at 2016/12/11 18:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

2016年11月12日(土) もろまえ走行会

今日は、待ちに待った もろまえ走行会 の日でした。


朝、4時40分頃自宅を出て真っ暗のなかウキウキしながら現地へ向かいました。


下道をの~~~~んびりと車を走らせ6時頃には、
美浜まであと10分弱のところまで来ました。
実は、写真を撮る少し前、パクりんさんをハイドラで発見した為、
合流を目論んでだのですが...
自分には、パクりんさんを発見した方面への道が分からず断念。
合流は諦め素直に美浜に向かいました。( ̄∇ ̄;)



現地には、6時10分頃到着しました。
当然まだだ~~~~~れも居ませんでした。( ̄∇ ̄;)


暫くすると本日の参加者の方々が続々と到着し、
そのうちパドック入り口のチェーンがオープン。(^^!



ピットは、本日お誘い頂いたパクりんさんの近くにお邪魔させて頂きました。
デミオの横から春鷹さん、Yuuki8562さん、パクりんさん、ショウ@B・R・Zさん。



ピットに車を停めてからは、走行の準備を行い、準備が出来たら
本日参加する皆さん方と歓談。
そして、ここから写真撮影を忘れ...もとい控え、走行会を満喫。(^^!

自分は、今回人生で3度目のニュータイヤを導入し臨みました。
結果… 50.497と言うタイムでした。辛うじて前回を少し上回りました...
...が正直今回は反省せざるを得ない結果でした。

自分は、そこまでサーキット走行に対し入れ込んでいないつもりですが、
1.5Lのデミオで新品タイヤ・LSD・車高調の状態・秋、
んでこのタイム...流石にこれは恥ずかしいですね。○| ̄|_

今回自分の走行に対する感想は、上記の通りでしたが、
今日という一日は、とっても充実した一日でした。

先回自分が本走行会の時にお会いした、
まっし-まっしゅさんの車に同乗させて頂いたり、
ショウ@B・R・Zさんやパクさんには杜の車で走って貰ったり、
ご一緒させて頂いた皆さんと車談で盛り上がったり、
走行会の後食事に誘って頂いたりと、
と~~~~~~っても充実した一日でした。
本日一日お付き合い頂いた皆様方本当にありがとう御座いました。(_ _)


以下、本当は、自分が撮影した写真を掲載しようと思ってましたが、
マニュアルモードで撮影したところ、自分の腕がなくピンボケしまくりの写真しかなかったので
控えさせて頂きます。
変わりに今回ベストタイムのラップの動画を掲載させて頂きます。
...って実は今回ベストは、まっし-まっしゅさんに同乗頂いた時出たんですよね...(^^!



メモ
 投稿日:2016年11月18日(金)
Posted at 2016/11/18 23:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!

久々のCRAD'Sのオフ会

今日は、久々に開催されたCRAD'Sのオフ会にお邪魔してきました。


当日は、久々のオフ会と言う事でウキウキしながら
集合場所の道の駅「つくで手作り村」に向かいました。
...って完全にお子ちゃまですね(゚ー゚;A

普段なら自宅から つくで手作り村へは、県道21号->国道301号というルートで向かうのですが、
今回子供達が2人ついてきてくれたので行きは飽きさせないよう、
県道332->県道334->県道37というグニャグニャ道を選択し、すこし遊びながら向かいました。
我が家の子供は、平坦な真っ直ぐな道だと飽きてしまうんです。(^^!

確かつくで手作り村へは、10時半くらいに到着。


つくで手作り村では、写真の5台のデミオが集まりました。
左から、イモムシ男爵さん、Masayukiiiさん、自分、riku225&リクくん、みーくん/DJ3FSさん。

みーくん/DJ3FSさんのマフラーの写真を撮り忘れてしまいましたが、
「デザイン・音質・音量ともに素晴らしい! 流石はAutoExeやるな!」という感じでした。


デミオ以外には、kazuだらさん、たみろーさん、春鷹さん、くるまにょん人さん、M & Mさん(午後から参加)がいらっしゃいました。

たみろーさんは、そろそろ乗り換え時期らしく新しい相棒のアクセラくんで参加☆(゚o゚(○=(-_-○バキッ
...嘘です。相棒のロドスタくんは、不慮なことに巻き込まれ現在療養中とのこと。


M&Mさんは、午後から登場。カッティングは、DIYとのこと。Σ(゚Д゚)すんげー


くるまにょん人さんは、今回デミオではなくサソリ君で参加。
サソリ君の存在感はハンパないです。


道の駅では、CRAD'Sらしく、ゆる~く会話を楽しみました。
そして12時過ぎたくらいから、昼食をとりに カントリーハウス ル・シュール に移動しました。




移動時、Masayukiiiさんの後を走らせて頂いたのですが、
Masayukiiiさんのデミオの後ろ姿、リヤアンダーと車高の効果がかなり大きいと思うのですが、
「めっちゃカッコ良いやん!」と思いました。(^^)


ル・シュール、自分は、初めてだったの今回とても楽しみにしていたのですが、
なんと自分がスカイラインを通り気になっていたお店でした。(●⌒∇⌒●)


長男は、カルボナーラー。


長女は、ミートソース。
...ってボケが酷いですね(^^!


自分は、先人の方々のご意見を参考にビーフカレー。
写真は、まったく美味しそうに撮れてませんがマジ美味しかったです。O(≧▽≦)O マジうまし!
機会があれば、また家族とも訪れようと思いました。


食後は、スカイラインの山頂駐車場に移動しました。
この時、kazuだらさんの後に付いていかせて頂いたのですが、
「ま~マフラーの音がいいこと(x2)」「NCであんな音がするんだ」と感動しました。
軽快な音と言いましょうか... どこまでも回りそうな音と言いましょか...
総じて自然吸気の車らしい音と表現すれば良いのでしょうか...
自分にはかなり魅力的な音でした。(^^)


山頂の駐車場では、またまたゆる~く会話を楽しみました。

kazuだらさんとお会いするのは、たみろーさんのロドスタお披露目オフ以来でした。
と言っても確りお話させて頂いたのは、今回が初めてでした。
自己紹介もせず本当申し訳がございません。>kazuだらさん(_ _!

くるまにょん人さんともみんから上では、からみがありましたが、
お会いしお話をさせて頂くのは今回が初めてかと。
自分... くるまにょん人さんにも自己紹介してないですね...(〃゚д゚;A 大汗
マナーのないおやじで本当に申し訳がございません。>くるまにょん人さん(_ _!

長女は、ここでrikuくん遊ばせて頂きました。
帰りの車の中で「rikuくんと遊んだのが一番楽しかった~」と
とても喜んでいました。
rikuさん、毎回毎回rikuくんと遊ばせて頂き、
本当にありがとうございま~す。(_ _)多謝


頂上で車談義を楽しんだ後は、M&Mさんがいらっしゃるという事で
道の駅「つくで手作り村」に戻りました。

自分は、道の駅「つくで手作り村」でM&Mさんとお会いし
帰宅させて頂きました。

久々のオフ会、と~~~~~~ても楽しませて頂きました。
ご参加されたみなさまがた本当にありがとう御座いました。m(;∇;)m


以下写真を掲載させて頂きま~す。(^^!


NCロドスタ、サソリ君、イエローバレット、アクセラセダン...いやぁ~どれも魅力的な車ですよね~(^^)


MasayukiiiさんのDEのお尻。

そして...自分のDEのお尻。

比べると Masayukiiiさんの良さが際立ちます。(;_;)


とてもマフラーカッターとは思えないアクラポビッチ風のマフラーカッター。
めっちゃ似合ってますよね~(^^)


workマイスター、メッチャカッコ良いです。
やはり段リム・深リム・メッキは、サイコ~ですね。裏山鹿~(;´Д`)


riku君、娘と遊んでくれてありがと~


メモ
 投稿日:2016年10月31日(月)
Posted at 2016/11/01 01:12:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年06月11日 イイね!

2016.06.11 もろまえ走行会

ここの最近、お仕事で色々あり、ちとお疲れ気味なことから、
ブログを書く気力がなかなか湧かない為、【さらっ】程度に書かせて頂きます。| ̄ω ̄A;


今日は、もろまえ走行会に参加しました。
申し込み時から「サーキット走行久々だな...」何て思っていたのですが、振り返ってみれば何と約1年8ヶ月ぶりでした。

当日は、走行開始時刻10分前にバッテリー上りが発覚すると言うごたごたがあったのですが、
運営スタッフの方や参観に来てくれた春鷹さんとパクりんさんのお陰で何とか難を逃れ、
とても楽しむことが出来ました。

春鷹さん、パクりんさん、ホントありがとうございました。<(_ _*)>

因みに今回のベストは、50.862でした。まだまだですね。(--! トホホッ

以下、今回の写真や動画を適当に貼らせていただきます。(^^!


朝、向かっている最中の写真。
23号何ですが流石にこの時間は、かなり空いておりとても快適でした。(≡^∇^≡)にゃはは


現地に近くのコンビニで一服。
6時半くらいだったかな...


現地に早く付いた為、屋根の下を場所取り。


今回自分が一番気になった車。好きなKPです。
ただ、走りを見てるとKPらしくない...
音もK型らしくない...
何やらバンパーの中に見えるものが気になる...


どうにもこうにも気になりオーナーさんのところに
突撃してきました。(>▽<;;


ん~どれどれエンジンルームわ?
あの速さと音だと多分エンジン換装だと思うのだけど...
エンジンルームに居たのは、OHVの小さな頭ではなく、
頭でっかちなDOHCの良く見かけるやつでした。(笑)
しかも想像通りデンデンムシもいました。(大笑)

この車エンジンだけでなく良くみると...
フルスポット増しされているし、リヤ周り等長4リンク化されているし...
ミッションも1G-GTEだか1G-GTZ用だかのを利用しているらしいです。
流石あれだけ元気に走るKPなだけあり、ま~それなりでした。




最後はパクりんさんに頂いた写真と動画。
動画は、ベストタイムが出た周のものです。
(と言うか、走行枠の最終周で、この最終周しかクリアが取れなかったんですよね...)
こんな事言っても仕方ないのですがVitzがね...(--!

Posted at 2016/06/16 00:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車談義はやっぱり良いものですね(*^^*) http://cvw.jp/b/2138093/40017164/
何シテル?   06/30 23:52
気負わずぼちぼちやってきますので、宜しくです。m(__)m 因みに車のメンテナンスは、基本お店任せです。 学生時代は、時間と場所もありDIYしましたが今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

一緒にドライブやサーキットに行ってくれる方お声を掛けて頂けると幸いです。
因みにサーキットは、そこまで真剣と言う訳ではなく嗜む程度で...(^^!
24 人のお友達がいます
KOMAXKOMAX * くるまにょん人くるまにょん人 *
春鷹春鷹 ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z
ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ MasayukiiiMasayukiii

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
この車輌は、購入前に一切現車確認をせず購入しました。 納車までは、「どんな車輌が届くかな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
デミオに乗り換えるまで乗っていた車輌です。 NBロードスターの後期モデル(NB2)です。 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
4A-GZEに換装されLSDが入っており非常に楽しい車でした。 デザインも個人的には可也 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
確か知人から車検1年付きで3万円で譲って貰った車だったかと... 車高調、外マフラー、他 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる