• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

Piano Collections コンサート

Piano Collections コンサート

皆様こんばんわArioseです。
ひーーーーさびさのブログで申し訳ございません。
今回は、ピアノのコンサートへ行って参りましたのでその事を伝えたいと思います(*'ω'*)


ピアノコンサートと言っても堅苦しいものではなく、ゲームファイナルファンタジー15のサウンドトラックの中からピアノへアレンジしたCDが発売されまして、それのアノ演奏のコンサートが大阪であったんですが、とりあえすと思い抽選応募を出しましたらなんと当選!!
したんで行ってきました。





会場はオーケストラの聖地『いずみホール』
にての演奏でオーディオをしているArioseにとってはまたとない機会です(*´ω`*)

入口にはしっかりとノクトとルーナが待ってました(*´ω`*)







エーッと、お客さんは7割が女性で男性は少なかったです。
FF15は世界的にヒットしましたが、賛否両論ある作品となりました(>_<)
ただ、ゲーム内の音楽は大変良く、実際CDの録音も良く私の今の旬な音楽です。




私は、ゲームもさることながら、今回はオーディオの勉強もかねてオーディオ・音楽としての観点から、演奏を聴くようにしました。
実際、本当のピアノのコンサートではどんな表現力をするのか?ピアノの音ってどんなんだろう?
と難しい観点から素朴な観点までを色々な角度により見ていきたいと思いました(*´ω`)





ピアノはスタインウェイ&サンズ  1900万ぐらい♪

会場はこんな感じです。もちろん演奏中は撮影ダメですのでご了承を。







演奏が始まり、1曲目の1音目より引き込まれました。
1つの曲を紹介します。

『晦の夜の夢 -Somnus-』

1つ音がとても明瞭で低音は力強く、高音は繊細な音も出るが優しい。
ピアノ演奏者の演奏表現によりピアノは強くも儚くも優しくも繊細にも表現します。

前半は暗く、月夜の森をイメージするかのようなイントロから始まり、段々と強く妖艶なメロディーになり影と闇の中に怪しくも綺麗に輝くメロディーが特徴の曲です。

オーディオ的に言うと、ピアノの表現としては、低音は目の前にピアノ弦が演奏により揺れて、ピアノのボデーが響かせてイメージです。
高音域になるにつれて演奏者の指使いにより繊細にも優しくの変化するピアノは演奏者の手の高さ・強さ・鍵盤を触る感じをも表現できるかどうかがポイントだと思いました。

なにより1番驚いたのは会場の作りが凄い。コンサートと言ったらライブ感や若干の余分な響きってのが有りますが、それが一切しません。
まるでCDを聴いてるかのような感じに聞こえました。

会場が良かったですのオーディオのどう表現して演奏者や作曲者の気持ちを表現できたら良いオーディオとなるのかが発見・再確認出来ました。




言葉では上手く伝えられませんが、1つ言えるのは、こうした演奏のような表現力を表現したいと思えば、オーディオ的な低音や高音・広がりとかと言う次元を超えた先にある演奏者・歌手の魂を感じる音を目指し出して表現・再生していけたら近づけるかなと思いました。
かなり変態の領域です(; ・`д・´) もちろん私も目指していきます!!
あと、自分自身の考えや人生観・経験も大事だなとも思いました。

本当に行って良かったです(T_T)





翌日は、岡山へ向かいアミューズ店の方々達や久しぶりの会う方々とオーディオの交流会も開催しました!
畑が違えば色々な作物があるように一味違う音にも出会え、自分にも大変勉強になりました(∩´∀`)∩

ご参加して頂いた皆様本当にありがとうございました!!

いつか、大阪・岡山・兵庫・京都も含めた大規模なオーディオ懇親会を開催できたらいいなと思ってます。
開催できるように行動や色々な勉強をしようと思いました!!

皆様、またこれからもArioseをよろしくお願い申し上げます!!!

































あ、可愛い(/ω\)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/04 22:10:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2017年6月4日 22:33
ちくわ、でっかくなりましたね~ww
昨日は、お疲れ様でした~
メンバーを揃えてみたら、レベルが高い車両ばかりでビビッてしまいました(爆)

次の次は、高知大会をやりましょうww
コメントへの返答
2017年6月5日 20:17
チャッス!!

体がデカくなったら態度もデカくなり噛みつきも覚えたちくわです(`・ω・´)

バリエーション豊かで濃いメンバーだったと思いますd(*・ω・*)b♪ 
またやりましょう(*-艸・*)
2017年6月4日 23:28
土曜日は残念!
聴いてもらいたかったんですが(^^;)
また岡山に来る時があれば教えて下さいね。
こちらからコッソリ高知に行くかも?(笑)
今日は僕もひっそりとオーディオオフ会をしてスピーカーで悩むこの頃です(^^;)
また相談しますね〜
コメントへの返答
2017年6月5日 20:20
チワワっす!
残念ながらでしたね〜(΄◉◞౪◟◉`)
岡山はベトコンラーメンのリベンジと言うミッションが出来ましたのでそのうち行きます!!

高知にも飯食べに来て下さいな!!

DSPもエージングまだ終わってないでしょ!!
スピーカーはしっかりエージングして、僕が聴いてからですo(`ω´ )o
2017年6月5日 17:50
土曜日はお疲れ様でした!

ライブ良いですよね~
車で音楽を聴くのも良いですが、やっぱりライブで聴くのが一番です。
自分も今週末STINGの大阪ライブに行くのですが、とても楽しみです!

ベトコンラーメンは次回行きましょう(笑)
コメントへの返答
2017年6月5日 20:24
しゃっす!!

やはり、基準となる本当の音ってのを学ぶのは良いと思いました!そして、自分の車の音とライブとを比べてアーティストの表現力を比べたりと脚を運ぶ事は良い事だらけです(*-艸・*)
ぜひ、ライブを楽しんで下さいd(*・ω・*)b♪ 

ベトコンラーメン行きましょう!!!!!!!

プロフィール

「@midorimachi さん
お疲れ様です🌟
この家はネット回線からのケーブルTVにしてる為ネットがまだ入って無いので電源入れただけですが、画質が良いなら買ってよかったです(*-艸・*)
早く接続したいですd(*・ω・*)b♪」
何シテル?   07/08 22:03
皆様初めまして。arioseと申します。初めての登録やまだ見ぬ初体験の事ばかりでなかなか上手く投稿等が出来ませんがぼちぼち頑張って行こうと思いますのでよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BLUE MOON AUDIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 16:40:05
オーディオパネルの企み vol2 (バネル分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 15:42:22

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム チキチキマシン初号機 (ダイハツ タントカスタム)
いらっしゃいませ~! 私のチキチキマシンです。 基本的に外回りは触りません。。 主にオー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation