• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arioseの"チキチキマシン初号機" [ダイハツ タントカスタム]

フロントドア デットニングversion4.0 その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
皆様、毎日暑い中お疲れ様です!Arioseでございます(/・ω・)/

とうとう、私のタント君のオーディオがデットニングver4.0へ移行しましたのでご紹介をしたいと思います!
今回は2つの作業。
1.スピーカーのアウター化
2.インナーバッフルをMDFからフィンランドバーチへ

の2つとなります(; ・`д・´)

まずは、写真に写ってるのはアウター化の下準備。
ますはスピーカーグリル廻りをマスキング。
そして、ペンでグリルの形や、ダッシュに被る所をマーキングしておきます。

2
マスキングした上にFRPを張り付けスピーカーグリル周りの型をコピーします。
ようは、アウター化の下準備ですね(*´ω`*)
私の場合はFRPでグリル廻りの型をベースに作っていくパターンです!

普通の乗用車ならパテとMDF等で作りますが、タントはアウター化がかなりめんどくさいです"(-""-)"

スピーカーが上に付いてる
ドアとダッシュのクリアランスが狭い
ドアのスピーカーのすぐ近くにはP/Wスイッチや分割の内貼り等々

頑張ります(; ・`д・´)
3
そしてそして、今回のversion4.0の最大のミソ!!

フィンランドバーチを使用したバッフル!
元のバッフルをそのままベースをコピーして作成。
バッフルの裏には背圧処理のために、テーパー加工。
ミッドのバッフルが変わるため、ツイーターリングも同素材のフィンランドバーチへ!

って言うことは、ツイーターも製作やり直しです(; ・`д・´)

ちなみに、バッフルの固さは簡単に言うと

1・メタル(金属系)
2・フィンランドバーチ
3・ロシアンバーチ
4・桜合板
5・MDF

ざっくりですが、こんなもんですかね!
寒い地域のバーチ材ほど固い傾向ですね。
ですが、これも一長一短。値段は高いし、加工しにくい。
けど、私にとっては重要な素材です。

今回はフィンランドバーチですが、お使いのスピーカーや、システム・好きな音楽等で最適な素材は異なります。
説明するとかーなーり長くなるので今回は省略です(-ω-)/
4
ツイーターも新調!
今回は次の一手のために若干角度変更!

詳しい作り方は過去の整備手帳を見て下さい(*'ω'*)
5
左右のバッフルをバーチ材へ変更!
ここら辺はさほど言うことはありませんね!

次!
6
スピーカーのコーン廻りのリングをMDFにより作成。
コーン廻り」は真円にするため、専用工具で作成。
ドリルに付いてるのがその工具ですが、これ超便利!簡単に真円が作成出来ます!
ちょっと使うのに慣れが要りますが・¥・

あとはジグソーでちょいちょいと(/・ω・)/
7
出来たリングがこちら(*´ω`*)

まあまあいいですねぇ!

けど、左右でリングの厚さを変えてます。
運転席   7㎜
助手席   14㎜

これは、左右で内貼りの厚さが実は違うんですよ"(-""-)"
インナーバッフルを左右で厚さを変えると、音にかなりの左右のアンバランスが出るため、バッフルは左右で同厚にし、アウター時のリングは厚さを変えても大丈夫なため、今回はこの厚さで製作

その2へ続く(/・ω・)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2年目-161 スコーカー抑え

難易度:

2年目-164 アンプボード作り-1

難易度:

フリップダウンモニター取り付け②

難易度:

yupiteru レー探 取付

難易度:

2年目-157 オーディオテクノロジー取付

難易度:

2年目-171 オルタネーターバッ直

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/23 08:20:59
おはようございます(^o^)

フィンランドのバーチ材って良いんですか?
私もSPの直面ではフィンランドのバーチ材です。
そのまま取り付け出来ませんでしたのでドア取付面にMDF使っちゃいましたσ(^_^;)
素人考えです。
良くないですよね(~_~;)
コメントへの返答
2014/07/23 12:42:29
おざっす(=゚ω゚)ノ
バーチ材はいいですよ♪(´ε` )
硬いですんで、スピーカーの動きがかなり正確になります!
MDFとバーチの複合も場合によっては有りの場合もありますからね♪(´ε` )

プロフィール

「@グリフォンじじい さん

真っ赤っかですなぁー(`・ω・´)!!
私も1つ取り置き中の物は有りますd(*・ω・*)b♪ 」
何シテル?   09/22 16:07
皆様初めまして。arioseと申します。初めての登録やまだ見ぬ初体験の事ばかりでなかなか上手く投稿等が出来ませんがぼちぼち頑張って行こうと思いますのでよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLUE MOON AUDIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 16:40:05
オーディオパネルの企み vol2 (バネル分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 15:42:22

お友達

お友達はいつでもウェルカムです(*´ω`*)
長く楽しくやって行きましょう!!
45 人のお友達がいます
セブンM4セブンM4 * Kさん@シュンKさん@シュン
MAVICMAVIC ふっふっ
ZEROおやじZEROおやじ kanatomopapakanatomopapa

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム チキチキマシン初号機 (ダイハツ タントカスタム)
いらっしゃいませ~! 私のチキチキマシンです。 基本的に外回りは触りません。。 主にオー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.