• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arioseの"チキチキマシン初号機" [ダイハツ タントカスタム]

フロントドア デットニングversion4.0 その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
内貼りを仮組し、アウターリングを仮装着。

んーイイ感じです(*´ω`*)
2
その1で作成しておいたFRPの型をマスキングテープで固定し、アウターリングとFRPを仮固定し、その隙間をパテで埋めていくって作業ですね!

現物合わせながら、細かい所は削ったりして修正を加えて、2つを固定します(*'ω'*)

お気づきかもしれませんが、これは完璧なアウター化じゃなく、厳密に言ったら、インナーバッフルの化粧カバーの製作って言った方がイイですね(;・∀・)

何しか既存のスピーカー位置ではこれが限界でしたもんで"(-""-)"
本当はインナーバッフルのもっと厚く作りたかったんですが、無理なためこれで作成です!
3
削ってはパテ盛ってぇの繰り返し(/・ω・)/
4
大体こんなもんですかね!

後は、音響用の生地で巻き上げます!!
5
完成するとこんな感じです!

スエードみたいな生地なので、触り心地や微妙な模様もグッド!!

ただ。。。貼るの失敗しました"(-""-)"

まぁ、近くで見ないと分からないから良しとします(-ω-)/
6
全てを組み上げるとこんな感になりました(*'ω'*)

なかなかイイ感じになったと思います(*´ω`*)
7
最後に評価ですが、

かーなーり、音楽性が上がり、より良い音がフロントに飛び交います!

ミッドの動きが正確にバーチ材のおかげで、コーンが動いたらしっかり止まるって言う動きがより正確になったのと、アウター化で背圧が限りなく前に出にくくなったので、低音が良くなり、倍音効果で、全体的に曲に溜めが生まれ、微細な音でも再生してくれるようになりました(*'ω'*)


ある程度調整入れましたが、バッフルの慣らしを終えてから改めて再調整に入ってみようと思います!

ですが、微細な信号も再生出来るせいか、ノイズが目立って来ました"(-""-)"

次はこのノイズをどうにかしないといけないためちょっと次回頑張ってみます(; ・`д・´)

それではアヂュオス(-ω-)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2年目-181 アンプ交換(涙)

難易度:

yupiteru レー探 取付

難易度:

移動!

難易度:

2年目-180 巨大コイル 取り付け

難易度:

2年目-173 インシュレーター

難易度:

スピーカー交換(バッフル加工)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/19 20:01:31
めちゃくちゃ良い感じじゃないっすかぁ(⌒▽⌒)

21日楽しみにしてます(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2014/07/19 20:04:20
作業日はびっくりするぐらい蚊に噛まれまくりました(´・Д・)」
おそらく20箇所以上(;´Д`A
2014/07/23 08:23:23
またまた失礼します(^o^)

おおお〜
メッチャかっちょいいです(^o^)/
流石です。
オーディオの魔道士ですね(^o^)

今度 完成見せて下さいませ〜(^_−)−☆
コメントへの返答
2014/07/23 12:43:21
ノイズ大ですが(; ̄ェ ̄)
また集まりましょうよ(=゚ω゚)ノ
2014/07/30 22:05:32
こんばんは♪ 遊びに来ました(・∀・)

バーチ材のバッフルとは羨ましいです( *´艸`)

ボクもバーチ材は考えたのですが、やっぱり加工しづらいんですか??( ・ω・)
コメントへの返答
2014/07/30 23:02:10
あっ!これはこれはお久しぶりです(=゚ω゚)ノ
バーチ材はそれなりにやりにくいですね(´・Д・)」
急に工具の歯が引っかかってパン!って飛んだりしたりしますからね(´・Д・)」
私は業者さんに委託してもらってます(ーー;)
ですが、お使いのスピーカーやアンプ等でバーチ材よりMDFの方がバランスが合ったりしますよー!
コーンが重い・もしくは軽すぎとか、
アンプがスピーカーの動きを動いたらしっかり止める!って言う性質のアンプならバーチ材がベストだと思いますよ(=^ェ^=)
僕が使ってるエイジュさんのは
スピーカーのコーンは軽い。
アンプは動きを止める。
って性質なんでバーチ材が良かったんですね( ̄^ ̄)ゞ
スピーカー、アンプは何使ってるんですか??
2014/07/31 00:53:55
やっぱりバーチ材はやりづらいんですね(´ε`;)

ボクはスピーカー・アンプ共にJL AUDIOです(^ω^)

スピーカーのコーンは軽めで、アンプはデジタルなんで、バーチ材の方がイイ感じになっちゃったりするんですかね〜??(´ω`)
コメントへの返答
2014/07/31 12:44:39
アメリカ辺りのはどちらかと言うとドンドン押し出す感じの動きが多いので、どちらかと言うとMDFの方が上質な音質になりそうですね!
バーチ材にすると、スピード感は出ると思いますが、低域がモッサリするかもしれませんね^_^;
あくまでも私的な意見ですが、例外も有りますんでなんともですが(´・Д・)」

プロフィール

「@kaganoi さん
お久しぶりです!
もう少し知る時間が早ければ行こうと思いましたが残念です(´;ω;`)
また告知お願いしますm(_ _)m」
何シテル?   09/30 23:27
皆様初めまして。arioseと申します。初めての登録やまだ見ぬ初体験の事ばかりでなかなか上手く投稿等が出来ませんがぼちぼち頑張って行こうと思いますのでよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLUE MOON AUDIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 16:40:05
オーディオパネルの企み vol2 (バネル分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 15:42:22

お友達

お友達はいつでもウェルカムです(*´ω`*)
長く楽しくやって行きましょう!!
45 人のお友達がいます
な~さまな~さま * ふっふっ *
kanatomopapakanatomopapa * ばるぽんばるぽん
たにやん!!たにやん!! アステンアステン

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム チキチキマシン初号機 (ダイハツ タントカスタム)
いらっしゃいませ~! 私のチキチキマシンです。 基本的に外回りは触りません。。 主にオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.