• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arioseの"チキチキマシン初号機" [ダイハツ タントカスタム]

ロジウムヒューズに交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月16日
1
皆様、本日は昨日のサプライズプレゼントの超オーディオ特化型のヒューズ。
ロジウムコーティングされたヒューズを交換したいと思います!

ロジウムコーティングとは、
下地に銅メッキと金メッキをした究極のプレミアムロジウムコーティングを実現
全体域で効果を発揮し、圧倒的な高解像度、ハイレスポンス! 
低域のキレ・解像度も改善します!

要するにスペシャルなヒューズって事ですねε-(´∀`; )
2
プレゼントには25Aのヒューズが6個ありまして、私が仕様しているアンプ、通称(赤エイジュ)はヒューズが一台に3つ搭載されてますので、フロントスピーカー用のアンプとサブウーハー用のアンプの2台分って事になりますね!

でわでわ、赤エイジュに付いているヒューズを交換していきます!
3
ノーズプライヤーで一本一本しっかりと挟んで抜いて行きます!

手でグラグラ揺らしながら抜くのは厳禁ですよ( *`ω´)

中の基盤やハンダに傷が入る要因となりますのでいたわって抜きます(。-`ω´-)
4
抜いた普通のヒューズとロジウムヒューズとを比較。

若干よく見ると気持ち小さく、金属部は流石に色々とコーティングしてるために心なしか厚い感じがします( ̄(工) ̄)
5
ヒューズを入れる際はしっかりとヒューズの金属部が確実に入るか確認してクックと入れ替えていきます。

やっぱり結構硬い入り方でしたが、無事に交換出来ました!

白のヒューズですので何やら綺麗になりましたね(*-艸・*)
6
サブウーハー用のアンプも交換完了!

ヒューズの頭には25Aってアンペア数も書いていますので、向きを揃えてあげるとより綺麗に、仕上がります!


さてさて、交換しての感想ですが、、
第一印象は赤エイジュの基本性能がグッと上がった感じになりました🎵
目の前の膜が剥がれ、音の粒が整ったお陰で分解性能も上がり、よりストレスの無い音になっちゃいました!
また、ロジウムは我が出なく、全体のクオリティが上がるので、変に個性が変わりませんので良いと思います!
付けたてですが、これだけクオリティが上がれば大満足です((((;゚Д゚)))))))

エージングが終わってどんな表現をしてくれるか楽しみです( ̄^ ̄)ゞ✨

皆様も是非お試しあれです!

それではアヂュオス(・Д・)ノ
関連情報URL : http://www.fun2music.jp/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

yupiteru レー探 取付

難易度:

ルーフデッドニング

難易度: ★★

2年目-152 スコーカー&アンプ&ネットワークetc

難易度:

2年目-168 アンプボード作り-5

難易度:

リアモニターのスイッチ取り付け

難易度:

フロントカメラ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 23:02:22
F2musicですか(^^)自分も端子類は全てロジウム及び金か銀ですw
ヒューズに関してですが1500円にしては、コレコスパ良いですよね。ショートパーツやケーブルケチると良い音出ないですから
コメントへの返答
2015/07/16 23:50:45
社長!お久しぶりです!

ハイエンドになればなるほど、細かい所にも音の良くなる所が沢山出てきますからねε-(´∀`; )
さすが社長は全てを交換済みでしたか!!
素晴らしいです( ̄^ ̄)ゞ

落ち着いたら電源ラインの所もロジウム端子に切り替えていこうと思います!
2015/07/17 00:23:48
こんばんは(^-^)

ロジウムヒューズは、なかなかいい感触だったみたいで良かったですね!

ではこの流れで、次はA-50Aの中のヒューズ2個の交換!
Arioseさんの場合は2台あるから、また沢山必要ですね。(((^_^;)









コメントへの返答
2015/07/17 12:37:44
お疲れ様です!

粋な心意気ありがとうございました!!

なかなか良い感触で大変満足しております❗️

あっそう言えばA-50にも付いてるんでしたね( ゚д゚)
それはそれでまた後日に作業をしないといけませんね((*゚Д゚)ゞ

プロフィール

「やっ焼けた( -'д-)」
何シテル?   08/10 17:28
皆様初めまして。arioseと申します。初めての登録やまだ見ぬ初体験の事ばかりでなかなか上手く投稿等が出来ませんがぼちぼち頑張って行こうと思いますのでよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLUE MOON AUDIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 16:40:05
オーディオパネルの企み vol2 (バネル分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 15:42:22

お友達

お友達はいつでもウェルカムです(*´ω`*)
長く楽しくやって行きましょう!!
45 人のお友達がいます
たにやん!!たにやん!! * tetsuuuntetsuuun
セブンM4セブンM4 な~さまな~さま
赤コメ赤コメ どS2K+MどS2K+M

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム チキチキマシン初号機 (ダイハツ タントカスタム)
いらっしゃいませ~! 私のチキチキマシンです。 基本的に外回りは触りません。。 主にオー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.