• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月26日

日本仕様で可能なコーディングまとめ

現時点で確認取れたもの

・車速感応ドアロック
・ヘッドライトオフタイマー(前期)
・i-stopキャンセル
・DRL信号出力
・オートライトのスモール時間短縮
・IG ONでもキーホールドアロック


可能と推測する未確認のもの

・ドアオープンでもドアロック
・シートベルト警報オフ(運転席・助手席)
・Dモードでもトランクオープン可


ハードの改造や交換で出来る可能性のあるもの

・リヤカメラステアリング連動サポートライン表示(アテンザのカメラ取付?)
・ドアアンロックモード変更(1回運転席のみ、2回その他)
・振動検知純正セキュリティ


作動不可能なもの

・ファインドマイカー(キーロックボタン2度押しでホーン鳴動)
ブログ一覧 | コーディング | クルマ
Posted at 2017/06/26 21:01:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

櫻星88Cの内装(3)
日大ぱぱさん

櫻星88Cの内装(3ー2)
日大ぱぱさん

ラフェスタとアバチンのスマートキー
アバチンさん

ぐったり、まったり・・・・・・・ぼ ...
MALTさん

ここにきて(^^;
ジュンボーさん

キーの閉じ込み(^^;
fuji323さん

この記事へのコメント

2017/06/26 21:25:45
ステアリング連動はバックカメラがCAN接続じゃないとダメっぽいので、結構手を入れないといけないのかなと諦めてます(汗
ただ、年次改良ではアラウンドビューモニターがつくという噂があり、マツコネ画面に表示されるとか。
アラウンドビューの場合は複数のカメラ映像から画面を生成すると思うので、年次改良からはアテンザと同じくCAN接続になるかもしれないですね。
そうなれば、コーディングだけで連動にできる可能性もあるかなと。
まあ、アラウンドビューモニターが本当につくなら最初からステアリング連動になってるかもしれないですけどw
コメントへの返答
2017/06/26 21:25:46
カメラ横までCANケーブル行ってるようです。
カメラを替えれば?とは思いますが、問題はコーディングに該当アドレスが無いんです、繋ぐと表示されるのかそもそもプログラムが無いのか、不明です。

アラウンドですかぁ~そんなもん小出しにするなって!!
カミングホームなどもそうですが、良い物は年次でドンドンなんて聞き心地の良いこと言ってますが、結局のところMCの呪縛から逃れられなくって売る為の道具にして後出ししてますよね。

BSMなんてUSでデビュー当初より搭載してましたし。
2017/06/26 22:41:58
オートライトのスモール時間短縮ですが、うちの子も確認できましたー。
昨日、夕暮れ時にオールメッキのトラックの後ろを走ってたんですが、ナビが黒背景になって5秒くらいでヘッドライト付いてました(笑)

安全性が高くなって良いですねー。
コメントへの返答
2017/06/26 22:41:58
(^o^)!!
昨日ってことはやはり曇天もしくは雨ですね。
確実に安全サイドに寄るんで良いですよねぇ~。(^O^)v

こんなことは日本のトンチンカンな考えに合わせる必要ないのにね!
(K沢、おまえだよ!!)
2017/06/28 02:24:32
はじめまして。

GJアテンザ中期乗りでAB解析をしている者ですが、以下の動作を確認できました。
 ・ファインドマイカー
 ・スピードアラーム(指定速度で警告を発する機能)
 ・地域設定変更(メータ言語が変わりMazda6と表示する。温度、距離表示の変更も可能)
 ・リアシートベルトリマインダ(インジケータとリアシートバックル交換が前提、AB設定で有効化)

動作しないもの
 ・LIM(LIM自体は動くが、MRCCが動かなくなる)
コメントへの返答
2017/06/28 02:24:33
情報ありがとうございます。

ファインドマイカーは純正セキュ動かしたので、そっちのホーン鳴らすかテストしてみます。


スピードアラームはノーチェックでした、ただセット法がどうなるんでしょうか。


地域設定は、アクセラは液晶が自由表示ではなく日本専用と世界共通に作り分けてるので、華氏や距離・燃費表示は変えられないから手を出しませんでしたが、MAZDA3でHUDが起動するかもしれませんね!

あと、凍結マーク表示だけはEU同様あるので、MAZDA3と合わせて表示されるようになるかな。


リアシートベルトリマインダもバックル・インジケータが非対応なのわかってたのでやってません。


LIMやMRCC関連はアドレスがそもそも無かったりでノータッチにしてました。


インジケーターはあるので助手席エアバッグOFFをやりたいのですが、スイッチを入手してたとしても結線先のデータが無く先に進めていません・・・。



今後も情報交換しましょう!
2017/06/28 11:02:18
http://mazda3revolution.com/forums/#/topics/169393?page=52

#1023に、スピードアラーム等の設定箇所を投稿してます。これに対して、TPMSと思われる設定のレスも頂いておりますが、こちらは未確認です。

クルコンの設定は720-04-23ですが、FORScanの新しいバージョンだと表示されるはずです。

助手席エアバッグカットオフは、配線図とSASモジュールのターミナル持ってますよ♪
改造記事はまとめてないですが、写真はみんカラのアルパムにアップしてます。
コメントへの返答
2017/06/28 11:02:19
スピードアラーム、ハンドルコントローラのINFO関連から出来るんですか?
LIMって文字自体液晶に無さそうなんですよね~。

日本以外にすればMAZDA3になるってことでしょうかねぇ~。
ただアクセラはメーターの燃費も温度も固定表示なので、なにかケンカしてしまうかですね。

720-04-23が無いんです、マツダからDLした元自体にどのアクセラ・MAZDA3にも。


エアバッグのスイッチが高いんですよねぇ~。でも配線図は欲しいです!!
リヤエアバッグの表示はないですが、助手席分はあるようです。

メッセ送りますね。SASモジュールのターミナルって住友のどれかでしょうか。


アルバムにアップってこんな地味にやらないで・・・、見つけられなかった貴重な情報を!
2017/06/28 16:00:38
スピードアラームはINFOボタンから操作できます。
LIMは設定入れて見ないと、振る舞いがわかりませんね〜。

アテンザの場合は日本以外にすると、MAZDA6と出るので、アクセラもそうなると推測します。
デミオの13Cグレードで試したとき、不完全な表示になり、駄目でした。

720-04-(もしくは720-03)は、マツダの元でいうとCCCデータになります。これは、アズビルトの配列に並べ替えることができます。
変換用のxlsは作ってます。

エアバッグのスイッチは、ebayで3000円くらいで買いました。たまに出品されてると思います。
日本仕様はインジケーターのパネルは輸出仕様と同じように見えますが、LEDが入ってない事が多いです。
アテンザのインジケーターは欧州仕様の新品で3万円くらい・・・

SASのターミナルは、唯一のJAE製でした。
M37S07K4P3

みんカラは始めたばかりですが、この辺りの情報って、出し方を考えてしまうところです。先ほどの海外の掲示板には投稿してますが(笑)
あまり堂々と出すと、メーカーから目をつけられても嫌ですし、見てる人も色んな方がいらっしゃいますし・・・
でも、出来た結果くらいは、出せるようにしていきたいと思います。
コメントへの返答
2017/06/28 17:28:21
スピードアラームは動きました、でもVWupにもありますがこれってだから何だ?のオモチャなんですよねぇ~。(笑)

メーター言語は駄目でした。
アテンザのようにドットマトリックス液晶ではなく、完全固定文字なのでプログラムまで違うようです。
EU・NA・AUどれにしても文字化けしました。

CCCで見ても720は01-07までしかないです。


エアバッグスイッチやはりeBayですよねぇ~。あんな程度のものに3000円でも高い。

インジケータ表面だけ一緒ですか!


調べれば調べるほどバカげた作り分けが多すぎですマツダ。あの単価の高いMBなどの方がよっぽど共通化でコスト下げてます!

この分野はそこそこ表に出てもシステムの基幹なのでマツコネのように簡単にクローズは出来ないんじゃないですか?
やれる人もぐっと減るし、まぁ良いんじゃないと思ってわたし晒しちゃいました。(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

GF-AP429です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

特許でわかるアルミテープチューニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 11:44:50
マツダ(純正) NDロードスター純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 11:20:40
ディーゼルエンジンのカーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 22:24:34

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
基本標準仕様です。 知識も無いので、足回りなどは標準でどの車もいってます。やるとしたら ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
街乗りから高速まで、メインカーにも十分使えます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
アメリカ並行です。 足回りはショック交換のついでに、純正Sportsグレード用に換装して ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
いつまでも乗るつもりで部品取車まで用意して頑張ってましたが、アクセラXD MTに心動かさ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.