• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF-AP429の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年1月7日

EUメーター表示内容

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
整備という内容じゃありませんが面倒なく画像がたくさん貼れるのでこちらに上げます。

メータ言語を日本以外にすると起動時のAXELAがMAZDA3に変わります。

HUD無しの右マルチLCDだと立体的なMAZDA3が浮き上がります。
2
瞬間燃費

EU以外は文字表記されます。
3
平均燃費
4
平均車速
5
走行可能距離
6
速度警告は日本語含め記号だけ
7
マツコネからのmile切換
英語って細かいですね、ちゃんと複数形にする。

燃費表示もmpgに切り替わる。


スピードメータと言語表示はマツコネからは切り替わりません。
この写真は言語をUSにした状態。
8
そうそうJP/AU以外は、ご丁寧にi-DMのLEDを省いた上に透過箇所も潰してあります。

無駄な手間を・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄&PAC PLUS施工

難易度: ★★

ドライブスルー洗車

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

OBD Fusion何某による前回DPF再生からの走行距離

難易度: ★★★

ホイールナット交換 21-1.5→19-1.5

難易度:

右ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月7日 22:06
私の595も設定変更でmpgとかにもできますが、日本語表記がしっくりせず英語に変えてみて、やっぱり日本語に戻しました。
ということでmile表示にはとてもなじめそうもありません。
MKS単位系で世界的に統一するはずじゃなかったんですかね。私がPaやpsiなどの圧力単位にもなじめないように、欧米ではkmとかLはなじめないのでしょうね。(その上英ポンドとか米ガロンとか…)
コメントへの返答
2018年1月7日 22:26
mile表記はアナログメータの並記なら問題ないですが、デジタルの単独表示は危険です。

情報部分は、EU型の記号にVWで慣れてたので結構見易いです。
英語も日本語も読まなければならないので。


USは30年くらい前にMKSに切り換えると連邦が決定したんですが、各州が一切受け入れず10年以上前に諦めたみたいです。

もう、このまま行くでしょう。(^^ゞ


UKはEUに近いだけあってUSほど拒否反応は示していませんが、MKSには結局変わりきっていませんね。

ガロンはUSとUKで違うという・・・。
2018年1月8日 8:17
上のコメント読み返したら、なんかコーディングにケチ付けてるみたいですみませんでした。
意図したのはいろんな単位が混在するのは良くないってことですが、その国々での伝統や文化は単純には合理化できないのだろうということです。

おっしゃる通り、MAZDAのハード面を含めたずいぶん無駄と思える設計は理解に苦しみますね。他メーカーはどうやってるのでしょうか?特にMBやVWなどはどうなんでしょう?興味が沸きます。
コメントへの返答
2018年1月8日 13:58
ケチですか??

文化・伝統を無視して何でもかんでも俺様文化に迎合しろと要求する国だから、世界の趨勢にはついて行けないという滑稽な話ですよねぇ~。

チャレンジャー爆発させてもなおかつMKSを拒否ですからね・・・。


私の知る限り、VW・MBはハード/ソフト世界共通にして、ソフトでの分け方が、コンピュータの進化と共にますます深化しているという風に感じます。

マツダは、最新のCX-8でさえ、恐ろしくドメスティックなつまらん作り分けしてます。
日本専用車なんて言い訳は通用しません、中身は世界仕様車と同じ物ばかりですから。

プロフィール

「@だいずぱぱ 地図のマグデブルクの右あたり2と入ってる近辺のようで、確かに直線且つ週末の早朝に見えるのでかなり安全を考えてはいますが・・・ねぇ~。200くらいはこちらではすぐ慣れますが。仰るとおり200以上でも普通に加速するのに驚きました。1000PS越えは伊達じゃない。」
何シテル?   01/19 20:00
GF-AP429です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ整備書ディスクの謎に迫る(笑い話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 15:32:40
スタッドレス 残り2本もホイールチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 19:23:31
コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 18:32:32

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
アメリカ並行です。 足回りはショック交換のついでに、純正Sportsグレード用に換装して ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
いつまでも乗るつもりで部品取車まで用意して頑張ってましたが、アクセラXD MTに心動かさ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
街乗りから高速まで、メインカーにも十分使えます。
フォード C-MAX フォード C-MAX
グレード:Titanium エンジン:2.0L TDCi(ターボディーゼル) 110 k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation