車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!

本日はフラフラ~と静岡県の伊豆方面に行ってきました。
小田原厚木道路からの眺めです。
ルーフ越しにチラッと雪化粧の富士山。


今回はターンパイクは走らずに箱根新道から静岡県入りします。
箱根峠から十国峠、熱海峠と続きます。
天気は最高です。
昨夜の雨で車は残念ながら汚れていますけど。


お初の伊豆スカイラインへ。
料金を前払いなんですが、行き先(降り口)を申告するのです。
特に決めていなかったので、行き先を聞かれてもしどろもどろです…しかも地名が分かりません…


ひたすら伊豆半島を南下するのですが、峠のオンパレードなのです。
韮山峠、山伏峠、亀石峠・・
ひたすらステアリングを切ってアクセルを(適度に)踏むだけです。
前にも後ろにも車はいません。

所々に展望台があるので撮影には困りませんね~✴





結局伊豆スカイラインの終点まで来てしまいました。
追加料金です。

後は海沿いの国道135号線を走ります。


あまり寒々く感じませんよね?
気温は18℃です。


そして伊豆半島のほぼ南端の下田まで来たら天城街道で北上します。
まさに天城越えです。


ちょこっと寄り道を画策。

この辺りは有数な温泉地。
目移りするほどの看板の数が・・

来ちゃいました~

と言いつつもお値段を聞いて要検討…
しかもここの大浴場は「混浴」なんですって!

お隣のこちらはリーズナブルでした。
こちらの露天風呂にお邪魔しました♪


料金を支払い案内されました。
他のお客さんはいないようです。



なんだか奥の通路で男湯と女湯が繋がっているようです。

と思った瞬間、女性が現れました!
なぜか服を着ています。
どうやら旅館の従業員の方で、お掃除の時間のようでした。
とは言ってもこちらは裸…バツが悪いですね…
すぐさま案内の方が飛んできました。掃除の時間を忘れていたようです。
つまり服を着た二人と裸が一人です。

すぐさま空いている貸し切りの露天風呂に案内されたのですが…
案内の方が言うには、他のお客さんはいないので荷物を持ってそのまま付いてきてください、とのことです。

つまり・・着替えや荷物を片手で抱え込み、タオル一枚の自分はテクテクと廊下を歩いて移動なのです。
「ええっ!」とは思いましたが後を付いていきます。
走ろうにも走れません…

案内されたのは個室のお風呂でした。
気持ち良くて疲れも吹き飛びました。

ちなみに結局は両方のお風呂が貸し切りだったので撮影させて頂きました。

そういえば有名な峠道には温泉地が付きものかもしれませんね。
今まで少し損をしていたかもしれませんね~


峠に温泉、まさにこれぞ伊豆!のドライブでした。
自分だけスッキリするのも何なので車も洗って今日はおしまいです(^o^)






Posted at 2016/12/02 20:49:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!

今朝は昨日の雪の影響で色々と凍結していました。


86のドアの開閉時、パワーウィンドが僅かに上下する「インデックスシステム」…
凍結時はバキバキ!となり、かなりビビリます。
解凍してもウンともスンとも言わなくなることもあります…
壊れちゃった!?と思うこともしばしば。


まだまだ雪の名残




昨日は思った以上に雪が降り積もりました。



これらは午前中の写真です。このあと午後3時過ぎまで降り続きました。
まさかの11月の積雪でした…
気温は日中でも1℃くらいと冷え込みました。
当然?スタッドレスタイヤはまだ履いていません。


一昨日から雪の予報は出ていました。
その11月23日も朝からドンヨリとしていて寒い日でした。

この日、三重県のみん友さんのあぁやさんが千葉県にお越しになるというのでお出迎えに行きました。
千葉遠征の目的は幕張メッセで行われるライヴ参戦だそうです。スゴいパワーですね~

約1年前にハイタッチしたのがきっかけです。
この日で2回目となり、そして初対面です。


ライヴ前の高揚感や長距離遠征先でのハイタッチ、ご対面、これらのことは自分でも経験があるのでよく分かります。

駐車場での1時間ぐらいの立ち話でしたがとても楽しめました。ありがとうございました♪



こうやって見ると案外小さい車ですね~✴
かなり広い駐車場なので自分の車を見失いましたけど。
しかも入場の時も入り口を見失いウロウロする失態も…

久しぶりの幕張メッセ。
熱さを感じた1日でした。

※隣の車は他の一般車です。


Posted at 2016/11/25 20:28:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

私にとって車の運転中、一番のBGMは車そのものが出す音です。
エキゾースト音やエンジン、ミッションから聞こえてくる微かなメカニカルノイズ、タイヤのロードノイズ等々…

ノイズとはいっても騒音や雑音ではなく、心地良い音です。トラブル的なノイズはいただけませんが…

毎日の通勤で乗っている86。
距離が短いせいもありオーディオを殆ど鳴らしていません。たまにFMを流しているぐらいです。

思い起こせば納車直後の三ヶ月ぐらいはフルノーマルで走り回りました。オーディオも付いていませんでした。

車の音が最高! なんて言いながらも音楽のBGMが欲しい時があるのもこれまた事実。

お気に入りのアーティストの曲を流しながらのドライブも楽しいものです。曲と風景の組み合わせが素敵な思い出になることもありますし。

カーオーディオにはそれほど拘りはありません。
「良い音」というのも自分ではよく解っていなかったりします。

こんなモノを用意しました。

羊羮みたいですね~
カロッツェリアのアンプGM-D1400 Ⅱです。

音圧がもう少し欲しいな~と思いまして。
かといってボリュームを上げるのもちと違う気がしまして。

カーオーディオ自体にもアンプは内蔵されていますが、後付けのアンプで少しばかりパワーアップを画策です。

同じ時速100㎞/hで走行でも86とGT-Rでは違います(たぶん)

そんな狙いです。もちろんGT-Rを運転したことはありませんけど…笑


取り付けです。
配線がウニョウニョ出てきます。
こういう作業は得意ではありません。


小さいアンプなので効果はどうかな?と思っていましたが、なかなかの優れモノ。
今までのボリューム位置よりかなり下げても十分の音圧、音量です。しかし、下げても今まで以上に音が鮮明になりました。
パワーアップというよりはトルクアップでしょうか。



そしてご機嫌なドライブへ~
昭和の森記念公園。

黄色


深紅


ピンク


そして一本だけ目立っている木…


色々な選曲をして楽しんだ帰り道。

前方にS660が現れました。
オーディオをオフにしてパワーウィンドを下げます。
「ええ音してるやん♪」しばし鑑賞です。
リアウィンドに見覚えのあるステッカー。
私と同じメーカーのマフラーでした…

何だかんだ言ってもやっぱりエキゾースト音。
時には勇気や力をくれたり、時には慰められたり癒されたり・・

そんなことを改めて感じた日でした。







Posted at 2016/11/20 18:50:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

本日は86のエンジンオイルを交換しました。
時期的に今年最後のオイル交換かもしれませんね。

記録を見ると一年間で1万8千㎞ほど走行したようです。
去年の今頃は5万㎞のキリバンをゲットして喜んでいましたから。

今まで何回のオイル交換をしたのでしょう?
そういう記録は残していないので分かりませんけど…

オイル交換をすると気持ちが良いですね。
クルマも心も軽くなります。

こんなにも快晴な日でしたが何故かドライブする気にもならずテクテク散歩。


この木なんの木


気になる木…(^ω^)



運転席の足下が汚ない…(写す必要ないですね)

駐車場の関係で仕方ないのです。


掃除機でスッキリ♪
ペダルも磨きました。

フロアマットに穴が空きそうです。
そろそろ買い換えでしょうか。86のロゴ入り純正マットも捨てがたしです。



駐車場の路面はイマイチですが写真撮影には意外とイケるかも・・
最近になって気付きました。

霧の日も


そして夕暮れも


こちらの方は明日から雨のようです。


皆さま、風邪など召されませんように


Posted at 2016/11/13 17:45:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!

今回は千葉県を巡ってきました。
洗車後で車もほとんど汚れていないので気分も上々です。

運が良ければ紅葉でも楽しめるかな~?と思い出発。
こちらは富津公園です。
南国の雰囲気ですね~


富津岬にて。
出発時は気温が5℃ぐらいでしたが日中は19℃まで上昇…
気分も南国です。


ちょこっと寄り道。
あのチューニングショップ「パワーハウス・アミューズ」


開店前にエラソーに停めてスミマセンでした…


海岸線を右手に見ながら南下します。
内房なぎさラインといいます。
鋸山(のこぎりやま)にて。紅葉はまだまだ先のようですね。


結構な急勾配なのでヒヤヒヤでした。
あらら、緑が眩しいですね~




今回のドライブは紅葉巡りというよりは岬巡りになってしまいました。
千葉県最西端の洲埼灯台です。
天気が良ければ富士山が見えるそうです。

波の音と鳥の鳴き声しか聞こえません。




あっ、こんなところにも…


海岸線を走る房総フラワーラインは美しい道です。

じきに千葉県の先っちょです。
最南端の野島埼灯台にて。




この辺りは館山市と南房総市です。

館山市は是非とも訪れたいところでした(県内なんですけどね…)


それはXJAPANのYOSHIKIとTOSHIの出身地だから。
彼らが過ごした頃と街並みは変わったのでしょうか。
館山駅で思いを馳せ、感無量でした。

こちらの市では夕方5時になると「Forever Love」が流れるそうです。
一般的には夕焼け小焼けでしょうか。

その時間までいることはできないし、流れる曜日は決まっているので名残惜しいですが後にします。

彼らが練習した音楽スタジオも場所変えて保存されているようです。今年いっぱいは休館しているので、開館時に訪れたいと思います。

ちょうどあの曲が流れる5時に帰宅となりました。
雨も降ってきました。

千葉県をぐるっと半周したかんじです。
地理関係がさっぱりの方はゴメンナサイね(^^;









Posted at 2016/11/08 20:47:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
メタルゴッドです。よろしくお願いします。 ノーマルで乗るもよし ライト&ハードにチューニングするもよし 内外装のドレスアップするもよし 運転して...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
初ハチロック試乗! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:52:45
ソフトクリームのないオフ会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:52:02
大艦巨砲主義! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:51:39
お友達
みなさん、よろしくお願いします
まずはコメントのやりとりからいかがでしょうか
いきなりのお誘いはお控えくださいませ
24 人のお友達がいます
おやつの時間おやつの時間 * ma_mima_mi *
たまちゃんさんたまちゃんさん * セラフィム2501セラフィム2501 *
みーみ♯みーみ♯ * ゆにおんべあゆにおんべあ *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 よろしくお願いします
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.