• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルゴッドのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

Kimiの名を呼ぶ

Kimiの名を呼ぶ




一度のチャンピオン獲得では普通のチャンピオン。
二度は強いチャンピオン。
三度では偉大なチャンピオン。
そんな言葉を聞いたことがあります。
F1グランプリのワールドチャンピオンのことです。

四度のチャンピオン獲得のセバスチャン・ベッテル
三度のルイス・ハミルトン
ついに直接対決となった2017年シーズン。

三重県の鈴鹿サーキットに行って参りました。
F1日本グランプリに参加です。

土曜日にサーキット入りしました。
最近は直営の駐車場も予約できるので便利ですね~

最寄りの「天然温泉ロックの湯」でサッパリしてからフラットな助手席で一泊します。鈴鹿の夜は冷えるので寝袋持参です。



そして鈴鹿の朝を迎えます。
前日までの雨が嘘のような好天の予感。


サーキット正面ゲートのオープンは午前8時。
待ちきれない多くの観客が並んで待ちます。そして私も。
決勝レースは14時からなんですけどね~



先ずは自分の席をチェック!
こんな感じです。いまのところ独り占め。


サーキット内をウロウロと。




チーム創立40周年とかでウィリアムズチームの歴代マシンが並んでいました。
やはりレッドファイブ。
後のサーキットデモランではデーモン・ヒルさんがドライブしました。ホンダV6ツインターボが吠えました~!


ホンダRA300
こちらは佐藤琢磨さんがドライブしました。
やはりV12サウンドは素晴らしい!
50年以上前のマシンなのに佐藤さん曰く1万回転以上は調子良かったですよ、ですって!


今でも大人気の小林可夢偉さんのトークショー。
佐藤琢磨さん&デーモン・ヒルさんと異色の(?)組み合わせのトークショーもありました。


決勝レースの時間が近づくにつれジャンジャン人が集います。気温は26℃と暑くなってきました。


人混みは大の苦手ですがこういう熱気は大好きです。
気分も盛り上がります。
だってみんなレース好き。


レースの楽しみ方は人それぞれ。
共通するのはレースへの情熱。


情熱の赤




現行レギュレーションは1.6リッターV6ハイブリッドターボ。私は初めて聴くサウンドです。
時代が移り変わり形や音が変わってもマシンの圧倒的な存在感は胸を打ちます。
強力なベクトル…!

そして、鈴鹿の雰囲気は最高なんです。


対面するのはシケイン、最終コーナーのスタンド。


こちら側から駆け抜けてくるマシンを…


撮影!

走る車の撮影って難しいですね~
というより、どうやって撮影していいのか分かりません…


気になるこのお方。


当たり前かもしれませんがレースとは思い通りにはいきませんね。



車を使って人と競うモータースポーツ。
練習試合はありません。

もちろん、お目当てのドライバーやチームが目の前で勝つのは幸せなこと。

でも、手に汗を握るレースが見れれば良いのです。
派手な追い抜きシーンはもちろんですが、全力で逃げる相手を全力で追いすがる…
ヘルメットの下では歯をくいしばっているであろうドライバーの姿…

「瞬間の判断は光より速く、心の葛藤は地球より重い」
こんな大袈裟なフレーズが頭から離れません。



数々の名ドライバーが走り抜けた鈴鹿サーキット。
数々の名勝負もありました。
そしてこれからもでしょう。
そしてまた来たくなるのです。
Posted at 2017/10/09 18:13:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

大いなる眠りのために


先日、会社の同僚が車を買いました。
白いホンダのFitです。
で、何とナンバーが【86】なんです!
聞くところによると奥様の誕生日が8月6日だとか。
もちろん、私に突っ込まれることは想定したとか…
不本意ながら(?)その日を覚えちゃいました。

それにしても駐車場で私の車と並んでいる2台はおかしなものがあります。


そんな彼と私は数年前まで外回り担当でした。
半日以上、社用車で過ごすため食事はもちろん仮眠だって車の中です。
シートが180°倒れるため案外と眠れるもんでした。


で、私の86。
純正シートを倒せば結構リラックスできます。
ですが、もうちょっと寝かせたいと思いまして…
後部座席の座面を外してみました。
ボルト一本で留まっているだけなんですね~
しかも外したクッションの軽いこと。



かなりフラットになりました~
私サイズなら腰も膝も伸ばせるので熟睡できそうです!



助手席が視界に入らない眺めもちょこっと新鮮。



のんびり洗車しているとあっという間に日が暮れる季節になりました。


ほんのり桃色な秋の空。



短い秋の始まりです。
楽しみたいですね(^ω^)
Posted at 2017/10/04 18:15:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

ディスタンス


日中の気温は30℃近くまでにはなりますが、朝晩は涼しささえ感じるようになってきました。
やはりドライブに行きたくなりますね。

先ずは埼玉県の正丸峠へ。


どんどん行きますよ~


お次は定峰峠へ。


秩父の峰々が連なる国道140号(彩甲斐街道)は素敵な道です。
この辺りは埼玉県の秩父で、県境の山梨県も視野に入ってきます。

更に進んで滝沢ダムに到着です。


見上げるループ橋は迫力の眺め!


上からも見下ろせます。
走っても気持ちいいですよ~


肝心の滝沢ダム。
ダムってワクワクします。



予定では更に雁坂道(かりさかみち)から雁坂トンネルまで進むつもりでした。雁坂トンネルは6625mもあるようです。


が…
こんな看板が視野に飛び込んできました…!

これは大ファンの私を呼んでいるかのようです。

そうなんです、埼玉県の秩父はメンバーの桜井賢さんの出身地なんです。

おおっ~、素敵な佇まいじゃありませんか!


予定変更です。
ここでゆっくりと過ごすことにしました。

店の雰囲気にピッタリなナポリタンを頂きます。
彼らの曲をBGMにしての食事は至高のひととき。
苦手なピーマンだって美味しく感じます!



お店の方はメンバーと親交があるらしく、色々なお話を聞かせて頂きました。時間も忘れて。
桜井さんの実家も近くなので子供の頃から知っているようです。
日本全国からファンがここに訪れ、スケッチブックにメッセージを残しています。スケッチブックの数は膨大のようです。


私のバイブル「ドリームジェネェレーション」も置いてあります。


ファンの方々が綴ったメッセージを拝見すると胸が熱くなります…
直近は先月のメッセージでした。

お店の方に「あなたもいかがですか?」とペンを渡されました。

このスケッチブックは私がラストのページでした。
また新たな一冊が生まれるのでしょうね。

決して近くはないけど…
また来ます、とお店を後にしました。




そう、星空の…(^ω^)
Posted at 2017/09/21 21:39:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

You can change your mind


最近ふとしたきっかけで以前の写真を見ていました。
外観はここ数年変わっていません。
ほとんど手を加えていませんので。
ただ些かくたびれてきたかな、とは思います。
ツヤとかハリとか…
いえ、車の話しです・・

車も人も年数が経てば仕方ないですね~



約2年半ぶりに訪れたこの場所も何も変わっていないように見えました。
愛知県にオジャマしてきました。

  

木陰になっている休憩所からの眺め。
何処からともなく心地よくBGMが流れてくるのです。

 

主に80年代の洋楽が流れていて、この日もブロンディの「Call Me」が聴こえてきました。

 

前回ここに来た時は一人でした(何を思ったか!)

沢山の車と人に圧倒されたもんです。
もちろん知り合いは誰もいません。
かなりの人見知りなんで現地でお友達をつくるのは難しいですね~


そして今回…

現地でお出迎えしてくれる人たち、道中をお付き合いしてくれる人もいます。
前回一人だった食事も今回は大勢で。

そんな日は時間が経つのがあっという間です。



車も場所も変わりはありませんが、色々と変わってきたこともあるようです。

皆さんで並べての記念撮影はできませんでしたが、それもまたのお楽しみということにしましょう。




Come along and call me
Call me any anything…
Posted at 2017/09/15 20:57:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

Five Hundred miles


こちら関東、千葉県にも暑さが戻ってきてしまいました。
耳が隠れるほど伸びた髪の毛もいい加減にカットしたいところです。

そんなある日…
ハイドラ画面をチェックしていると、訪問した駅の数が499になっていることに気が付きました。
あと一つで大台…
居ても立っても居られません!

もちろん近場の駅のCP(チェックポイント)は獲得済みなので、チャチャっと行ける所はありません。
県内の駅でも行ったことがないところもあります。
ですが、ドライブがてらに行ける未訪の駅を探してみると…

ありました!
チェック漏れと思われる駅を見つけました。

床屋さん行きは中止でCP取りです。


記念すべき500コ目の駅に到着しました。
茨城県の三妻(みつま)です。



なるほど、無人駅なんですね~
用がある時は電話なんでしょうか。


「鉄分」は少なめな自分ですが、気分良く撮影しました。


のんびりとした雰囲気です。


この駅は住宅街の中にあり、細い路地を進んで行くとあります。
えっ、こんなところに駅が!?という感じです。


それにしてもコンパクトな駅です。
写真手前は月極め駐車場なので、車を停める場所はこんな感じになりました~

「オジサン何シテル?」
部活帰りと思われる女子高生が不思議そうな顔でこちらを見ていました。
車で駅まで迎えに来た母親も同様でした…



駅の近くはこんな風景。
少し秋の気配。


筑波山も見えますね~


CPを一つ獲得するためだけのドライブでした。

それでも、ハイドラをやっていなかったらこんな素敵な駅に訪問する機会はなかったでしょうね(^ω^)
Posted at 2017/08/29 20:55:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@漆黒式部 さん、もちろんですよ~!」
何シテル?   10/15 14:31
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンマウント交換(TRD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 16:43:20
立て続けに、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:48:25
初ハチロック試乗! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:52:45

お友達

みなさん、よろしくお願いします

まずはコメントのやりとりからいかがでしょうか

いきなりのお誘いはお控えくださいませ
29 人のお友達がいます
Donna86Donna86 * ウルトラ観測員Rウルトラ観測員R *
GT AGAINGT AGAIN 如月 澪如月 澪
みなっこみなっこ ☆めぐめぐ☆☆めぐめぐ☆

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 よろしくお願いします
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.