車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!

昨日は久しぶりに電車でお出かけしました。
切符を買うのは何年ぶりでしょう。

しかも行き先は東京方面です。
ある意味、緊張します。

先ずは上野に寄り道。
西郷どんにご挨拶。



馴れない電車を乗り継ぎ渋谷駅に到着です。
10年ぶりくらいかもしれません。
こんな写真を嬉々として撮っていることが田舎もんですね~



ここには全国的に有名な楽器屋さんが何軒もあります。この機会を逃す訳にはいきません!

圧巻…!



美しく味わい深く退色。使い込まれて剥げた塗装面には溜め息が出ます。
100万円以上のギターが沢山並んでいます…こちらも溜め息が出ます。


なかには価格が【ASK】なんてものもあります。
もちろん聞けませんけど…
おそらくポルシェ一台分くらいでしょうね~✴


目の保養でテンションも上がったところで目的地に到着です。渋谷駅から徒歩数分です。
さっきまでの凄まじい人波が嘘のような閑静な裏道にありました。
Bunkamuraオーチャードホールです。



こちらのコンサートに参加です!



世界的に活躍するクラシック指揮者の西本智実さんとTHE ALFEEのギタリスト高見沢俊彦さんの共演です。
イルミナートフィルハーモニーオーケストラによる演奏です。

プログラムとしてはTHE ALFEEの楽曲が2曲と、「展覧会の絵」「四季」「わが祖国」など有名なクラシック曲が多数です。

何よりクラシックコンサートは初めて。
目の前での何十人の演奏者に圧倒されます。しかも生楽器です。
そして扇の要である指揮者の西本さん。
ダイナミックかつ繊細で、指先まで魂が宿っているかのようです。彼女の動きに魅せられてしまいます。
まさに「指揮」者でした。

いつものツアー時のようなキラキラな衣装で、電飾ピカピカなギターで参加の高見沢さん(浮いています!)
こうでなくっちゃ!
彼は私のギターヒーロー。
6本の弦から彼の人間性が伝わってきます。


クラシックとロック
歴史の長さも全然違い、一見相反する音楽。
しかもロックは生まれてからたかだか60年程度です。

それでも音楽を愛するミュージシャン達によって、こんなにも素晴らしい演奏になるものだと感動しました。

音楽にはジャンルは存在するけど垣根は要らないですね。

この日は「歌」はありませんでした。
MCもありません。
でも会話はありました。

最後に高見沢さんがオーケストラの皆さんにTHE ALFEEのライヴ風に拳を突き上げるように促していたので、ドッと沸きました。控えめに拳を上げるオーケストラの皆さんは笑顔でした。


いつもコンサートが終わった後は余韻に浸る反面、One Night Dreamが終わる寂しさがあります。

地元に帰って来ました。
さっきまでの喧騒は何処へやら、です(^ω^)










Posted at 2017/02/13 18:16:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

本日は暖かい一日となりました。
手がかじかむこともなさそうなので、エアフィルターの交換をしました。



車種用のフィルターもありますが、大きめなサイズを購入してハサミでカットして使用しています。
こうすると2回分になり、お値段もちょこっとお得になります。

さて本日の大物?交換です。
フェンダーライナーです。



タイヤホイールを外しますと些かくたびれたライナーとご対面。しょうがないですね~


プラスチックのクリップで留まっているので、リムーバーで外していきます。18個です!
新品のクリップは用意しているので割るのも気にせず外します。砂なども噛んでいるので、なかなか手強いです。
下側にも何ヵ所か留まっているので四つん這いになります。

後は丁寧にフェンダー内から剥ぎ取ります。
あられもない姿です。


丸見えです


エンジンルームからはブレーキキャリパーがこんにちは。


新品をそっとフェンダー内に押し込み、新品のクリップをパチンパチンと留めます。
外す時とはうって変わって楽チンです。


幸いにもクリップが余ることなく・・




完了です!

タイヤホイールを装着してしまえば殆ど見えませんが、それでもチラッと見える所は黒々していて気持ちが良いです。



別に交換しなくてもいいパーツです。

去年末にやらかしてしまったおかげで、すでに右側は新品となっています。
せめてもと思い左側も新しくしました(こちらは実費…)

災い転じて…ということにしましょう。

ようやく完結でしょうか。


おまけ・・

最近は日が延びてきました。
昨日はこんな夕暮れでした(^ω^)




Posted at 2017/01/29 18:37:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

私が初めて購入した社外パーツはステアリングでした。
モモのヴェローチェレーシングです。
当時は大した知識もなく、会社の先輩が付けているのを見て単純に同じステアリングにしました。
現在は使うことはありませんが大事に保管してあります。


86が私のもとにやって来てから先ず交換したのがステアリングでした。納車されてから一ヶ月後ぐらいでしょうか。
それ以外は三ヶ月程ノーマルで走り回りました。



取り付けたステアリングはナルディのクラシック。
前車でも使用していたものです。
購入してから15年くらいは経つと思いますが、前車では気分次第でモモと付け替えたりしていたので年数の割りには傷みは酷くありません。
それでも、ピカピカの車内にテッカテカのステアリングでした。



とは言え、どうやったらこんなキズが?

そして…






全く同じステアリングを導入です。

本当は古いステアリングをいつまでも使い続けたかったのです。
それこそ革を張り替えてでも。
色々とお店に相談をしたりしましたが、なかなか折り合いが付きませんでした。

ホーンボタンは新品を使わずに移植しました。
そしてホーンリングは付けない派です。


年季が違いますね~
今回はいささかくたびれてきた車内にピカピカのモノです。


しっくりと手に馴染んだクラシックは一先ず外します。
そして新しいクラシック、新鮮でいて何処か懐かしい感触です。
手を滑らせるとシュルシュルと音がします。
心地よい肌触り。
メーカーも大きさも同一なのに異なる感覚…
そして感動。

古きも新しきもそれぞれの良さがあると気付きました。

長い間お疲れさまのステアリング。


たかがステアリングかもしれませんが、新たなる出発の気持ちになりました。






Posted at 2017/01/22 16:35:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!

スタッドレスタイヤを履いているとすぐに車が汚れてしまいます。
洗車したばかりでもほんの30分も走れば、車の下半分がほんのりと黒くなってきます。

無縁なのはルーフとエンジンフードぐらいでしょうか。


洗車後はエンジンルームも拭き上げました。


今日は寒さに負けずにエンジンフードの裏側まで




さながら少し遅めの大掃除でした。
運転中は見えませんが気分はよろしいものです。


そんな浮かれ気分のなか本屋さんに買い物へ

レジの前の一等地にこんなモノが置いてあり、更に気分が上がりました。
思わず声が出てしまいますね。


ディアゴスティーニのF1マシンコレクションです。
これだけリアルに再現されていれば充分ですね~✴
問答無用の名車です。


創刊号は999円!
はい、買ってしまいました…

お会計の際にレジの若い女性スタッフが
「定期講読はいかがですか?便利ですよ♪」

危うく思いとどまりました…
私の挙動を見ていたのかもしれませんね。

第2号からは2490円、全90号です!
付属のガイドブックも読み応えがありますし素敵なモノです。次号以降のラインナップも実に魅力的なんですけど・・

次号は中嶋悟さんが搭乗したロータス99T。
次号くらいは…!?

本屋さんに行った本当の目的はこちらの本を買うため。


今まで三島由紀夫さんの作品は読んだことがありませんでした。
最近になって自決する直前の肉声の録音テープが見つかったそうです。
自らの文学観や死生観を語っているようですね。
その内容を少し新聞で読み、俄然興味が湧いてきたのです。

どんな世界が待っているのか楽しみです。
これからの季節、布団にくるまって読む時は寝落ちしないようにしたいと思います♪

Posted at 2017/01/13 19:43:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

私の86も購入してから4年半以上が経ち春には2回めの車検を控えています。
今春の大イベント第一弾ですね。
走行距離も71000㎞になりました。


その次の車検時には10万キロを超えているでしょうね~
かなり気が早い話しですけど。


本日は実家の母親の車をスタッドレスに履き替えました。

午後からは雨の予報が出ていますので午前中のうちに作業をしました。
タイヤサイズが165/60R15。
やはり15インチのタイヤホイールは軽く感じます。
このサイズなら非力な私でもサクサクと作業が進みます。
ノーマル車なのでジャッキもサクサクと入ります!

気温は2℃ほど
寒さに負けてホイールは洗いませんでした。
代わりにタイヤワックスを塗ってごまかすことにしました・・
こちらもブリザックです。


いつの間にか車内にはこんなカワイイものが…


この季節の雨は雪になることもあるので、これでひと安心です。
そして予報通り午後になり冷たい雨が降ってきました。

当分は使わないトルクレンチは目盛りを0に合わせて仕舞います。



* * * *

去年のことですが、女優のキャリー.・フィッシャーさんが亡くられました。スター・ウォーズシリーズで有名ですね。
さらに吃驚したのが翌日に母親のデビー・レイノルズさんも亡くられたのです。

デビー・レイノルズさんの代表作品のひとつ、映画「雨に唄えば」は1953年のミュージカル映画。
サイレント(無声映画)からトーキー(発声映画)に移り変わる様を描いたとにかく楽しい映画です。

当時の観客は俳優の生の声を聴いてビックリしたのでしょうね。それまではパントマイムに字幕でしたから。

後の「ウエストサイド物語」や「サウンドオブミュージック」などの集団で歌って踊るスタイルもいいですが、「雨に唄えば」では共演者のジーン・ケリーさんとの歌とタップダンスの個人芸は本当に素晴らしいです。

今まで何回も観直した「雨に唄えば」
時間をつくってまた観たいと思います。

Sing'in in the Rain…

Posted at 2017/01/08 16:46:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Orionからの招待状 http://cvw.jp/b/2139114/39305968/
何シテル?   02/13 18:16
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
立て続けに、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:48:25
初ハチロック試乗! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:52:45
ソフトクリームのないオフ会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:52:02
お友達
みなさん、よろしくお願いします

まずはコメントのやりとりからいかがでしょうか

いきなりのお誘いはお控えくださいませ
25 人のお友達がいます
如月 澪如月 澪 * おやつの時間おやつの時間 *
セラフィム2501セラフィム2501 * しんちゃん86しんちゃん86 *
アッキー@benijijiアッキー@benijiji * ゆにおんべあゆにおんべあ
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 よろしくお願いします
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.