車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
喫水線

思い返してみると私は車(乗用車)のプラモデルを作ったことがありません。
86のプラモでも買っちゃおうかな~?と思ったことはありますけど、結局作らないのは目に見えているので止めました。

幼少の頃はガンプラブームの真っ最中。
抽選や整理券などがあり、お気に入りのモノを手に入れるのは難しかった時期がありました。
とはいっても当時はボトムズ、マクロス、エルガイム、バイファム…きりがない程です。

そんな小中学生の頃に夢中になって作っていたのが戦艦、戦車です。
F1モデルを作るようになったのは社会人になってからですね。幼少期のお小遣いに比べると資金力が全然違います。


10月1日付けの新聞でこの記事を目にしました。


海洋船舶画家の上田毅八郎さんが95歳の生涯を閉じました。
陸軍の船舶で砲兵として戦争を体験、戦後は亡き戦友らへの鎮魂の思いを込めて艦船を描き続けたそうです。

この方の絵は子供の頃から馴染みがあります。
特にウォーターラインシリーズは沢山作ったものでした。


こちらは6月の広島遠征の際に大和ミュージアムで買ったものです。作るつもりはありませんでした。
長い間店頭にあったのかパッケージが日褪せしていました。
どこででも買えるプラモを敢えて現地で購入したのです。


バラストが懐かしいです。


昨日は月と夕日が同時に撮れました。
こんな日常に感謝です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 18:02:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 18:27:45
こんばんは☆

ガンプラ、実は結構作りました〜♬
私には。オタクの気があるんです

ウィングガンダムが、好きでー!
羽根生えてるし(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 18:39:53
おばんです(^.^)ノ

おっ、ガンプラ好きですね?
いまだにパッケージ見るだけでもワクワクしますよね~✴
ウィングガンダムって宝塚スターみたいにきらびやかな羽が生えていますよね?
羽好きですね~
自分はグフとかズゴッグとか…(^.^)
2016/10/16 18:34:48
毎度(^-^)

好いタイミングで撮れましたね♪

その様な日常に感動を覚える気持ち、よ~く解ります(^-^)♪


コメントへの返答
2016/10/16 18:45:17
こんばんは、毎度です(^.^)ノ

手持ちはスマホしかなかったけど、お気に入りの写真が撮れました。
結構な枚数を撮ったんですが、どれも空の色が違うので面白いですね~✴

解ってもらえて嬉しいですね(^-^)v
2016/10/16 19:08:13
こんばんは〜。

海洋船舶画家の上田毅八郎さん、寡聞にしてお名前は存じあげませんでしたが、絵は見たことあります。

写実的で船舶を描いているにも関わらず、色気がある素晴らしい絵ですよね!

僕はガンプラブームが始まるちょっと前に買ったと思うので手に入らないって事はなかったです。

弟が作ってたズゴックを爆竹でフッ飛ばしたらしいのですが、人間は自分の都合の悪い事は覚えていないものです。

バイファムのキャラクターデザインの芦田豊男さんも亡くなったりして、寂しいです。


あっ、最後の写真、凄い良いですね〜!
コメントへの返答
2016/10/16 19:45:21
こんばんは~

艦船のプラモを作ったことがある人ならお馴染みの躍動感ある絵ですね。
上田さんの想いも考えるとある意味写真以上に素晴らしいです。

あのガンプラブームはいったい何だったのでしょ?町の小さいプラモ屋さんに行列ができていましたよ~

ズゴッグの爆竹…お忘れですか…笑
私はその一件では大笑いしましたけど(^o^)
まぁ、プラモに爆竹はよくある(?)組み合わせです。

そうですね、日本サンライズという言葉は魔法のような響きがありますね。
ミンキーモモなんて思い出しました♪
2016/10/16 19:21:49
ドアミラーを用いたアイデア、ナイスです!!
今後使わせて頂こうと思っています(*^-^)

プラモ、子供の頃たくさん買って母親に叱られました・・・
艦船では、大和はもちろんですけど、長門、日向、最上、鳥海とか赤城、加賀、瑞鶴・・・鹿屋で終戦を迎えた予科練の父がいろいろ教えてくれました。
コメントへの返答
2016/10/16 19:55:10
こんばんは(^.^)ノ

ドアミラーの写真は偶然なんです。まさかこんな写真が撮れるとは思いませんでした♪
どうぞ狙ってみてくださいね~✴

あっ、私も叱られましたね~
たまに踏まれたりして…

比叡、伊勢、飛龍、翔鶴、雪風…
まだまだ覚えていました。

そうですか、お父様からお聞きになったのなら尚更重みがありますね!
2016/10/16 19:55:22
ミンキーモモ、懐かしいですね〜。
芦田豊雄さんでしたね、ミンキーモモ。

この前ボトムズのオープニングを観ようと思ってYouTubeで探したら、マクロスのオープニングがあったんです。

ゲームの画面かなんか解らないんですが、ファーストマクロスのオープニングを作り直していたんですね。

CGと手描きのアニメでしたけど。

愕然としました………。

もし良かったらお時間がある時観てみてください。

コメントへの返答
2016/10/16 20:08:32
そうそう、かなり前にレイズナーを教えてもらってYouTubeで観て感動したものでした。

オリジナルを加工、細工(?)したものって結構ありますよね~
なかには「おおっ!」というのもありますね。

ひとまずはオリジナル版を楽しみたいものです。
でも観だすと止まらないんですよね~✴
2016/10/16 20:03:04
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

タミヤのウォーターラインシリーズ、昔良く作りましたね〜。
艦隊を作りたくて戦艦の他に空母や駆逐艦とかも作りましたよ。
でも、そんなに飾る場所も無いから箱に入れて引越しの時に処分してしまいましたf^_^;)
コメントへの返答
2016/10/16 20:16:36
こんばんは~(^.^)ノ

おおっ、部長さんもウォーターラインシリーズを作りましたか~✴
やっぱり艦隊を作りますよね?
空母のマスト(?)を立てるか寝かせるか考えたり。
駆逐艦はリーズナブルでしたね~
ウォーターラインというだけあってディスプレイはしやすいですね。

私も引っ越しの時に処分したような…(^o^;
2016/10/16 21:32:20
こんばんはm(_ _)m

すごい、夕日と月を一緒に収めてますね。

プラモといえば私はランチャストラトスと
ポルシェ930turboを良く作りました。
水転写のシールが上手く貼れなくて何度も
失敗したのを覚えてます(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/16 21:49:12
こんばんは(^-^)/

ちょっと面白い写真ですよね。きっと次のチャンスはないと思います。

何故か車のプラモに縁がないのです。
スーパーカー消しゴムとかチョロQとかは集めていたんですけどね。

ストラトスは分かりますね~
あのスタイリングは特異ですね。

水にひたすデカール…ピンセットでつまみ上げ車体にペタリと。位置を調整しつつ…難しいですよね~✴
2016/10/21 00:39:59
メタルさん(⌒∇⌒)ノ"

あっ!?
広島遠征時…
いつの間にプラモを買っていたのですか!

僕は兄貴の大和を…
お風呂に沈めてました!
ズゴックの祟りです
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2016/10/21 18:56:43
こんばんは(^.^)ノ

はい、こっそりと買っていました~
そこでしか買えない記念品もいっぱいありましたが…あえてコレのみです。

あれっ、宇宙戦艦の方も進水式がありましたよね?
嗚呼、無残なズゴック…
しかも大和とズゴックの不思議なつながり(^q^)

でも兄上はお忘れのようですよ~✴
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「不朽の金字塔 http://cvw.jp/b/2139114/39170540/
何シテル?   01/13 19:43
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
立て続けに、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:48:25
初ハチロック試乗! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:52:45
ソフトクリームのないオフ会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:52:02
お友達
みなさん、よろしくお願いします

まずはコメントのやりとりからいかがでしょうか

いきなりのお誘いはお控えくださいませ
24 人のお友達がいます
Donna86Donna86 おやつの時間おやつの時間
ゆにおんべあゆにおんべあ 如月 澪如月 澪
ma_mima_mi Go.Go.
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 よろしくお願いします
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.