• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

Kimiの名を呼ぶ

Kimiの名を呼ぶ




一度のチャンピオン獲得では普通のチャンピオン。
二度は強いチャンピオン。
三度では偉大なチャンピオン。
そんな言葉を聞いたことがあります。
F1グランプリのワールドチャンピオンのことです。

四度のチャンピオン獲得のセバスチャン・ベッテル
三度のルイス・ハミルトン
ついに直接対決となった2017年シーズン。

三重県の鈴鹿サーキットに行って参りました。
F1日本グランプリに参加です。

土曜日にサーキット入りしました。
最近は直営の駐車場も予約できるので便利ですね~

最寄りの「天然温泉ロックの湯」でサッパリしてからフラットな助手席で一泊します。鈴鹿の夜は冷えるので寝袋持参です。



そして鈴鹿の朝を迎えます。
前日までの雨が嘘のような好天の予感。


サーキット正面ゲートのオープンは午前8時。
待ちきれない多くの観客が並んで待ちます。そして私も。
決勝レースは14時からなんですけどね~



先ずは自分の席をチェック!
こんな感じです。いまのところ独り占め。


サーキット内をウロウロと。




チーム創立40周年とかでウィリアムズチームの歴代マシンが並んでいました。
やはりレッドファイブ。
後のサーキットデモランではデーモン・ヒルさんがドライブしました。ホンダV6ツインターボが吠えました~!


ホンダRA300
こちらは佐藤琢磨さんがドライブしました。
やはりV12サウンドは素晴らしい!
50年以上前のマシンなのに佐藤さん曰く1万回転以上は調子良かったですよ、ですって!


今でも大人気の小林可夢偉さんのトークショー。
佐藤琢磨さん&デーモン・ヒルさんと異色の(?)組み合わせのトークショーもありました。


決勝レースの時間が近づくにつれジャンジャン人が集います。気温は26℃と暑くなってきました。


人混みは大の苦手ですがこういう熱気は大好きです。
気分も盛り上がります。
だってみんなレース好き。


レースの楽しみ方は人それぞれ。
共通するのはレースへの情熱。


情熱の赤




現行レギュレーションは1.6リッターV6ハイブリッドターボ。私は初めて聴くサウンドです。
時代が移り変わり形や音が変わってもマシンの圧倒的な存在感は胸を打ちます。
強力なベクトル…!

そして、鈴鹿の雰囲気は最高なんです。


対面するのはシケイン、最終コーナーのスタンド。


こちら側から駆け抜けてくるマシンを…


撮影!

走る車の撮影って難しいですね~
というより、どうやって撮影していいのか分かりません…


気になるこのお方。


当たり前かもしれませんがレースとは思い通りにはいきませんね。



車を使って人と競うモータースポーツ。
練習試合はありません。

もちろん、お目当てのドライバーやチームが目の前で勝つのは幸せなこと。

でも、手に汗を握るレースが見れれば良いのです。
派手な追い抜きシーンはもちろんですが、全力で逃げる相手を全力で追いすがる…
ヘルメットの下では歯をくいしばっているであろうドライバーの姿…

「瞬間の判断は光より速く、心の葛藤は地球より重い」
こんな大袈裟なフレーズが頭から離れません。



数々の名ドライバーが走り抜けた鈴鹿サーキット。
数々の名勝負もありました。
そしてこれからもでしょう。
そしてまた来たくなるのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 18:13:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017F1日本グランプリ月曜日
tomokazu tanakaさん

琢磨、やったね!
marumetさん

私が選ぶ名レーサー
F355Jさん

おめでとうサード、つちや、そしてが ...
ap86-no32さん

2017 F1日本GP観戦記~予選 ...
うーご☆さん

2017 F1 SUZUKA
KYOれがさん

この記事へのコメント

2017/10/09 18:22:00
こんばんは〜。

てっきり「君の名は」の感想かと思ったらF1でした!

最近のF1レーサーはよく知らないんですが、良い天気に恵まれて良かったですね〜!!

突き抜けるような空の中でレース観戦、最高でしょうね〜。
コメントへの返答
2017/10/09 18:51:49
こんばんは~

紛らわしかったですね?
炎天下に焼かれてきました~
スポーツ観戦って結構体力勝負なんですよね。

詳しくなくても雰囲気を楽しんでいるお客さんも結構いましたよ。
自由席では途中で寝ている人もいましたから!
2017/10/09 18:29:25
こんばんにゃ♪(。>∀<。)ノシ

長旅お疲れ様でした♪
ホンダの聖地鈴鹿に行ったんですね‼️
イイな、イイなぁ〜〜♥︎:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:♥︎
車中泊も興奮してなかなか寝付けなかったのでは⁉️標識に「鈴鹿」って表示を見つけた瞬間に一気にテンションMAXになって心臓がバクバクしたのを思い出します(o^^o)

しかし青空‼️
周りに障害物がないからなのか、赤が基調となってるからか、青空がすごく映えてますね〜(*•ω•*人)

気温もさることながら、ゴッドさんの熱い思いで体温が上昇しして余計に熱くなったのかもよ(〃艸〃)
コメントへの返答
2017/10/09 19:05:24
こんばんは~!

鈴鹿は最高です!
やっぱり「鈴鹿」って言葉は独特な響きがありますよね?看板に鈴鹿サーキットの文字を見ようものなら…まさに聖地。
鈴鹿ICを降りた時から高揚しますからね!
だから寝不足もなんのその、です♪

結果的に青空の写真が多くなったのは、カメラを下げると人ばっかり写ってしまうんですよね~
結果オーライ!?

空気は涼しいけど太陽光線は厳しいです。
帽子とタオルとサングラスは必需品ですよ~
やっと平熱になりました(^ω^)


2017/10/09 18:37:05
いいお天気で凄く暑かったみたいですね~
お友達の、さおりーぬも見に行ってましたよ♪
レーシングスーツ着て(^^*)

凄い沢山の人(@@;
F1はよくわかりませんけど
きっといい音がするんだろうなぁ(^^)
コメントへの返答
2017/10/09 19:46:15
お天気、良すぎでした~
紫外線対策が大変でしたよ!

ええっ、あのさおりーぬさんも?
レーシングスーツって…サポートレースにでも参加なんでしょうか!?

最近はどの車も同じような音がするので自分もよく分かりません(案外詳しくない)
いい音…なのかな(^∀^)
2017/10/09 20:07:40
メタルっち\(^o^)/

またまたの遠征お疲れ様です!

ここ最近…
毎月 遠征していませんか?

あと…
リアシートを外して車中泊
したのですか?

本当 お疲れ様でした!
コメントへの返答
2017/10/09 20:18:18
ひよっち~!

確かに遠征が続いていますね~
まぁ、スタッドレスシーズンになれば全く出掛けなくなるので今のうちですね!

そうそう、車中泊のためにリアシートを外したんですよ。まあまあでしたよ~

車内が狭いせいか若干の息苦しさが…💦
2017/10/09 20:56:54
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

鈴鹿に行かれていたんでしたね。
86の寝心地はどうでしたか?

ちょうど冷え込む時期でしたから、風邪などひいてませんか?

モータースポーツは、心踊りますよね〜o(^▽^)o
コメントへの返答
2017/10/09 21:14:06
こんばんは~!

86の純正シートは多少はホールド性を考えて作られているので正直…イマイチでした!
バンなどの工夫されていないシートの方が寝れますね~
やっぱり寝袋サマサマでしたよ。
一晩中エンジンをかけていることもできませんからね。
体調はバッチリです、ありがとうございます♪

特にスタート直前の緊張感がイイですよね~(^ω^)
2017/10/09 20:57:46
らいこねーん!!

かっこよすぎです!!

シューマッハの次に(*^^*)

アーバインのほうがでも好きだったかなあ

シューマッハ アーバイン ライコネン マッサかなあ
コメントへの返答
2017/10/09 21:29:12
今回のグランプリではライコネン人気が一番だったと思いますよ(当社比)
同じタオルを沢山見かけました。
声援もひときわ大きかったですからね!

マッサも熱い走りを見せていましたよ~
入賞しましたからね。

あっ、その順番は興味深い!!
シューマッハーが一番は分かりますけど、アーバインもかなりのお好みのようで(^ω^)
2017/10/09 21:28:26
毎度です(^-^)

鈴鹿で初めてF-1開催から3年連続で見に行きました。自分はセナのファンでしたが、プロストの走りも圧巻でしたね~♪

コメントへの返答
2017/10/09 21:39:33
こんばんは、毎度です!

その頃のF1GPは役者が揃っていましたよね~

セナの走りの凄さはもちろんなんですけど、ここぞって時のプロストの走りも凄味がありましたね!
今ではセナ、プロスト、ピケの息子さんが走っている時代ですね…(^ω^)
2017/10/09 21:32:41
アーバインは、わがままでやんちゃで

いろいろで

かっこよかったです!

ですが、シューマッハとのチームメイトのとき

いろいろあったかもですが

素晴らしいセカンドドライバーで、

印象的にはファーストドライバーとかわりませんでした(*^^*)
コメントへの返答
2017/10/09 21:50:31
アーバインってアウトローな感じでしたね!
立場的にはセカンドドライバーかもしれませんが、シューマッハーに対して何ら臆するところがなかったですから。

やんちゃなイメージだけどレースではフェアな走りだったと思います。対ハッキネンのことはよーく覚えています。

シューマッハ&アーバイン、もしくはマッサの組み合わせは魅力的でしたね~!!
2017/10/09 22:40:34
サポートレースには出てないですけど
TGRラリチャレに出てるので
それ用みたいです
宣伝+防寒+コスプレらしいです(^-^)
レーシングスーツ着てビール飲んでる姿がupされてましたん♪
コメントへの返答
2017/10/09 22:51:56
なるほど、さおりーぬさんが出場するようなレースあったんかな?、とスケジュール表を見直しちゃいましたよ!

コ、コスプレ?…それ仕事着なんでは…笑
しかもレーシングスーツでビール!
やりますね~流石です(^∀^)
2017/10/09 22:53:13
デーモンヒルさん!

いらっしゃったのですね!

ライコネンで興奮して、

見逃してました(゚ω゚;A)

三回目のコメントすみません(;・∀・)
コメントへの返答
2017/10/09 23:00:48
デーモン・ヒルは髪の毛が真っ白になって、いかにもダンディーな英国の紳士って感じでしたよ~

レースは何度も見たことあったけど間近で見たのは初めてでした!

いえいえ、ありがとうございます♪
私も当日はライコネンで盛り上がっていたクチなので…(^ω^)
2017/10/10 06:17:16
おはようございます♪

蒲郡の帰りにそんなお話をしていたかと思ったら、もうそんな時期になってしまったのですね。
🏁

ハッキネンで私のF1は時が止まってしまっていますが、キミ ライコネンの名は忘れない様にしておきます。

ブログの文章、写真からメタルさんが鼻息を荒くして観戦されていたのが伺い知れます。
( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/10/10 18:18:35
こんばんは~!

そうなんです、あの「蒲郡の夜♪」から早いもんですね。むしろあの晩の方が肌寒かったと思います。

ハッキネン~ライコネンとフィンランドは素晴らしいドライバーを生み出しています。
しかもワールドチャンピオンです。

そんなライコネンも現役最年長。
F1キャリアもそろそろです。残念ながら…

私の愛するドライバーをしかと見届けたいと思っているのです。
2017/10/17 19:12:41
こんばんはm(_ _)m
コメント遅くなりました。

デイモン・ヒルは好きなドライバーの一人でした。
偉大な父親と比較されるプレッシャーやライバル
であるカリスマドライバー達のなかで彼は普通の
ドライバーだったかも知れません。しかしながら
チャンスを掴んでチャンピオンになるあたり、や
はりただ者ではなかったのでしょうね。

あとはやっぱり、あのメーカーに頑張って貰いたい
ですね(笑)
コメントへの返答
2017/10/17 20:17:58
こんばんは~
コメントありがとうございます!

そうなんです、チャンピオンのチャンスがあったら逃さないのも大切な資質なんですよね。
それを逃したら永遠にチャンスは廻ってこないかもしれないのです。

チャンピオン後もアロウズやジョーダンで素晴らしい走りを見せました。
やはり並のドライバーではないと思います。

はい、トップ画像にあるとおりです(^ω^)

マクラーレンとのコンビも今年いっぱい。
それでも私たちは応援するしかないんですよね~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「すわ舞いあがる http://cvw.jp/b/2139114/40746456/
何シテル?   11/22 18:22
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エンジンマウント交換(TRD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 16:43:20
立て続けに、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:48:25
初ハチロック試乗! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 07:52:45

お友達

みなさん、よろしくお願いします

まずはコメントのやりとりからいかがでしょうか

いきなりのお誘いはお控えくださいませ
29 人のお友達がいます
アッキー@benijijiアッキー@benijiji * おやつの時間おやつの時間
ma_mima_mi 如月 澪如月 澪
ウルトラ観測員Rウルトラ観測員R セラフィム2501セラフィム2501

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 よろしくお願いします
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.