車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
年末年始の過ごし方。年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

かく言う私は、短距離間を少し散策していました。
今年もけして余裕のある年末じゃありませんでしたが、ポイントポイント絞っての小さな旅へ。




クリスマスの時は、雪を求めて、長野県長野市戸隠(旧戸隠村)へ行ってきました。



でも、折からの小春日和に、雪の気配は全くなし。



長野市の善光寺周辺など、冬とは思えない光景。



お陰で、のんびりと散策はできたのですが、少々意気消沈。



なかば雪を諦めて、食い気に。
戸隠、馴染にして大好きな蕎麦屋・極楽坊で一息入れたのですが・・・



このお昼を境に、猛烈に雪が降ってきました!!

雪に気を良くして、奥社散策へ向かったのですが、軽装な上、降りすぎて危険なため撤退。
早々に、ペンション・タンネさんへチェックイン。(^^;



仕切り直しの次の日。
ご機嫌な大雪の中、イソイソとドライブ。



久方ぶりの喫茶店・パイプのけむりなどに立ち寄って、



この日のメイン、妻が予約を入れていた、お宿・諏訪さんで、蕎麦懐石♪



玄関からして、とっても品を感じられる佇まい。
料理は初めから繊細で、緻密なものばかり。



コースのメインの蕎麦は、正真正銘の戸隠産蕎麦。
香り良く喉ごし良い、味わい美しいお蕎麦に大満足!
今度は泊まってみたいなぁ・・・。(^^



それで気を良くした私達は、雪が小降りになったのを良い事に、鏡池へ!
2人で写真を撮る直前まで見えていた戸隠岳は、生憎雲間に隠れてしまいましたが、これはこれで大満足な一日を過ごしたのでした。



この日の晩が、クリスマスイブ。



ペンション・タンネさんにも、小さなクリスマスツリーが。
暖炉の火に揺られながら、ワインを1本空けちゃいました。




次の日は昨日と違い、とっても寒いけど、快晴。



サクッと帰る予定でしたが、あまりにも雪景色が綺麗だったので、



考えた挙句、もう少し戸隠を楽しむ事に決定☆



雪道を徒歩で踏み分けて、歩くこと2km余り。
昨日、思いっきり拝めなかった戸隠岳・鏡池を再訪。



真っ青の空に、山の頂がくっきりと!



いや~! 2日続けての往復4kmの強行軍!!
無理して正解の、感激の光景に再会できました!

この日、湖面は歩けませんでしたが、大満足。
やっぱり戸隠好きだな・・・また遠からず、来ますね。



戸隠を離れるとアッと言う間に雪は消え、楽しい時間は瞬く間に終了。
でも、2016年の暮れに、最高の想い出ができました。(^^





さて、今度こそ年の暮れ。
下道で、実家のある、茨城県ひたちなか市へ。



道中、下道で、筑波山をかすめて笠間市へ抜けました。



そして、常陸国・出雲大社で年内最後の神頼み。



その日の晩は、友人のバー、BAR・Smoky で充実の一杯を。





そして大晦日には、家族そろって。



お節料理をつっつく・・・だけでなく、大好物のキャベツを丸ごと一個に奮闘する、愛犬チョコ号を楽しく見守り、



除夜の鐘をききながら、就寝。

2016年は、こうやって暮れていったのでした。。





2017年のスタートは、スタートダッシュにやや失敗。



絶好の場所での初日の出を拝むこと叶わず。(;'∀')
でも、この日の出渋滞を華麗に切り抜け、帰路へ。



道中、元旦の初詣も混み合うことなく、東京へ帰還。





ダラダラ書いちゃいましたが、何とものんびりと、穏やかな年末年始を過ごせました。(´▽`)

あまり急ぐことなく、こんな感じで、本年も過ごせればいいなぁと思っています。

とりあえず今年の一発目は、滋賀県・マキノ、在原界隈散策してきます。

雪景色が見られれば最高だけど、今回は難しいかな。

1月7~9日、見かけたら声かけて下さいね。(^o^)丿





長々と失礼しました。

おしまい。


Posted at 2017/01/05 20:55:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
良いお年を。本年中、お会いした皆様。
コメント等を交換させていただいた方々。
いいね! をくださった皆様。



本当にお世話になりました。
来年も、宜しくお願いします。


写真は、クリスマスに出かけた、長野県長野市戸隠(旧・戸隠村)。




出先からスマホの更新で、ささやかな内容で失礼します。
来年も早々に、雪景色を観に、遠出予定です。

すれ違った皆様、お気軽にお声掛け下さい。




それでは、良いお年を。




Posted at 2016/12/31 21:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!
雪のある風景を求めて。週末、長野県に向かうつもりです。

少ない自由時間に最高の景色を…と期待していたら、折からの暖かさと雨の強まる天気のお陰で、雪景色は期待薄かもしれませんね(^^;

とはいえ、久方ぶりに、馴染みのペンションに連泊しながら、馴染みの蕎麦屋と周辺散策で、最近の疲れを癒して来る予定です。


念の為。
チェーンなど冬装備は携帯。

長野県と新潟県の境目近くは、何があるか分かりませんので(^^;;


少し早いですが、皆様もよい週末を♪


Posted at 2016/12/22 07:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
Wineが届けてくれた、10年ぶりの噂。東京都新宿区荒木町。
そこにある、私の好きな店『Maison・de・Minami』

先日、こちらで充実のコンサートディナーに参加。
そこで、思いがけない事を耳にしました。



そこで知り合った方の話から蘇った、10年前の記憶。
それは予期しない、寂しく、残念な噂でした。
やや動揺したまま、急遽、横浜市元町に急行。



Wineで繋がった、10年目の記憶を辿るお出かけ。
ついでに横浜中華街も散策してきた、旅・・・というより、お出かけ日記編。



内容は、こちらから。↓ (^o^)丿


Posted at 2016/11/13 22:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
BBQ数日前より。

連日連夜、胃と肝臓の休まる日がなく・・・



仕事だったり、



プライベートで、



・・・いや。

妻に引率され、魚類で充実の酒盛りに興じ、寝不足もあった次の日に、ECJのBBQに参加してきました!





渋滞を回避するため、かなり早目の出発でしたが、



環状八号線で揉まれ、東名道で若干揉まれ、小雨にさらされ、



何とか晴れ間が見え、富士山が見えてきた頃、流れは快調に♪



集合場所としていた富士川SA(下り)には、けっこう早目の着。
昨日の疲れを癒すような富士山の雄姿を眺めながら、他の面々を待ちました。

程なくして、主催のカンパニョロさん、ARESEさん(親子)と合流。



チョッとだけ、EVOQUE談義(笑)
あそこはこうだの、ここはああだの。
細部に違いがあって、面白かったです。

当初、妻が希望していた「オークニーグレー」。
白色の新色となった「ユーロンホワイト」。
カラーだけでも十二分に楽しめた瞬間でした♪



で、この3台。
BBQの食材調達というミッションがあるため、程なくして移動。



肉、ソーセージ、野菜その他を買い入れつつ、



付近の神社でお祭りをやっているところを横目で眺め、



地元でお勧めの『富士宮焼きそば』を、





雰囲気満載の味わい深いお店で、目の前で調理いただいた一品に舌鼓。(^^



食後は3台連なって、美しい富士のすそ野を楽しみながらツーリング♪





一仕事終えた後は、温泉へ。



・・・あれ? 台数が増えている!?



それもそのはずで、後から参加組のメンバーが、それぞれ、こちらの温泉『紅富士の湯』にて合流。
BBQで蒸される前に汗を流して、BBQ会場兼・宿へ向かいました。(^^


(妻・撮影『後光の差す、富士山』)


富士川SA以降から山梨県の山中湖に向かう道中は、天候がよい事も相まって、けっこうな混雑ぶり。
想定以上に時間に追われる形で、BBQ会場に到着。

焼くだけかと思ったら、案外下ごしらえも多く、下準備部隊は大変そうでした。(^^;



程なくして。

ぞくぞく面子も集まり、幹事挨拶の後、BBQに突入!



気温はとっても低くなり、寒かったけど、火を見ていると、気分も盛り上がります♪

肉はいずれも絶品!
差し入れで頂いた、大根ステーキも絶品!
これまた絶品のソーセージを囲む『男一団』の写真もあったのですが、都合により、カット。(^^;



大量の食材はあっと言う間に尽きて、wagomuさん差し入れの柿を楽しみながら、今度は屋内でビデオ鑑賞。
ECJ全国オフのDVD、とっても見応えありました。(^^

そして酒が廻り、微睡んだ頃、



一台、



また一台と、BBQのみで帰宅の途につくメンバーが。

それらを見送りつつ、しばらく談笑の後、散会。



眠りについたのでした。。



次の日は、早朝から、それぞれが思い思いに帰路へ。



美しい朝焼けの富士山を眺め、私達も帰路に。。



混雑するから、近年近づかなかった富士山近辺。
縁あって、特別な場所で、特別な面々と時間を過ごせた事に、感謝。



初めてこのEVOQUEに乗り、納車された土砂降りの日に参加した、ECJ全国オフ。
その帰りに通った『道志みち』を通り、過去の思い出を振り返りながら下道で帰ったのでした。





たまにはこの界隈のドライブも、いいもんですね♪

久方ぶりの、ECJメンバーとの交流も、とても楽しかったです。

乗っかるだけかもしれませんが、また参加できれば幸いです。

幹事様、ご参加の皆様、有難うございました。

今後とも、宜しくお願いします。(^o^)丿








そうそう。

今回のお出かけで達成しそうだった『55,555km』ゾロ目。



残念ですが、オアズケでした。( ̄▽ ̄)








おしまい。




Posted at 2016/11/07 21:16:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@fujiwhite さん
ひどいですね! 防犯カメラとかに、犯人映り込んでないのかな。実に残念です。」
何シテル?   01/19 07:34
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
旅好きの方、乗り物云々抜きにして、ウェルカムです!
気軽にお声がけくださいヽ(^。^)ノ
86 人のお友達がいます
ShigeCX-5ShigeCX-5 * ARESE(アレーゼ)ARESE(アレーゼ) *
ナナ27ナナ27 * えーぴえーぴ *
わかかなわかかな TAKEコプターTAKEコプター
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ランドローバー レンジローバーイヴォーク zanzi・ザンジー (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
モーターショーで一目惚れして以来、2年余り所有を夢見てきました。 いろんな車と比較しまし ...
ホンダ CR-V ミナハニー (ホンダ CR-V)
13年連れ添った、ホンダ CR-V(RD-5)に乗っていました。 「ミナハニー」の愛称は ...
ホンダ CBR1000F ホンダ CBR1000F
かつての相棒。 重く、立ちごけの恐怖が常に付きまとっていたけど、走り出せば、速く、軽快な ...
ホンダ VRX ホンダ VRX
初めて所有した単車(新車で購入)。 ツーリングの醍醐味と、数々の出会いを作ってくれた思い ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.