車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
'16.10.15 若狭湾の堤防釣り
'16.10.15 若狭湾の堤防釣り 急速に秋が来たって感じですね。

そんな訳で?秋の魚をと思い、同僚と若狭の堤防に出掛けました。

明け方はかなり冷え込んで、街の冬位の装備でも寒い位でしたが、日が昇ると一転、半そででも暑い^^;
そんな中、まずは、暗い内にエサの鯵釣りをしましたが、全然だめwww

何とか、3尾ゲット、あとはイソメのブッコミで外道のイシモチみたいな感じの小さい魚をゲットしたので、2本を泳がせで。

あとは、適当に青イソメか石ゴカイでブッコミ。

鯵の泳がせで、タケノコメバルの20㎝強をゲット。しかし、自分の体の半分もある鯵を丸のみ。。。凄いなぁ。

鯵の泳がせは、最後にあげた時にハラワタのみ喰われていました。さて、烏賊かカニか???はたまた?

あとは、堤防の縁を大群で群れて華麗に泳ぐ魚が・・・。サビキで鯵を頑張って居ましたが、全然釣れないので、ほったらかしていたら、大き目のヒイラギ10㎝wwwが掛かっていました。若狭のヒイラギは知多のヒイラギと違い大き目。
何回か繰り返し数匹ゲットしたところで、じっくり見ていたら、先ほどの群れがヒイラギでした。
10尾程度釣り上げて、別の魚を狙っていたら、ウマズラ発見。本日の隠れ本命。

最初は石ゴカイで狙い1尾釣り上げましたが、その後は大量に湧いているベラとフグ、そして、木端グレにエサが取られ釣りにならないので、パワーイソメに変更。それでも1尾釣るのがやっとで、最後にアサリに変更しなんとか1尾ゲット。その後は、2尾ほど回遊しているのを発見しましたが、擦れているのかオキアミを撒くと寄ってくるのですが、エサは見切られます。結局針に付いているエサは、見切られ食ってくれないので、釣れずじまい。

そんなこんなで、同僚が嬉しい外道のタコを一匹。そして、堤防の淵を泳いでるタコを僕が発見し、同僚とアミですくいとりタコをゲット。更に一匹発見し胴付仕掛けを落としたら錘を抱いたので、頑張って引っ張り上げたところ、最後に錘を離し、その後見失いました。残念。


あとは、大き目のベラと中位のベラにキス1尾を追加して、夕食は塩焼きに。


タコはタコぶつ

と、タコ飯


更に、うまずら、タケノコメバル、クジメ、ヒイラギはすべてまとめて、ごった煮


タコ飯にタコぶつは美味しかったけど、ちょっと硬かったので、機会があれば柔らか煮に挑戦したいなぁ。

次回はカワハギとウマズラで鍋したい。。
話は変わりますが、明け方ルアーの方はサゴシを4尾か5尾位あげてました。

因みにヒイラギは関東では猫マタギと言われ食べないのですが、愛知県では安いですが、10㎝にも満たない物が、パックに沢山入ってスーパーで偶に販売されています。
骨が硬いので、唐揚げとかは厳しいのですが、煮つけにすると、小さいけど身離れが良くて美味しい魚です。
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2016/10/16 14:41:04

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日は出勤でした(T ^ T)」
何シテル?   11/23 21:28
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ティーポ オーバーヒート ミーティング2015のGR32JPオフ会参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 07:48:50
来シーズンのマテリアル選び<ゴーグル編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 20:21:35
2016 5月を振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 10:27:07
お友達
弄る事もロングドライブも見る事を好き。
古い車も大好きです。
114 人のお友達がいます
御主人のBenz、奥様の赤いAudi御主人のBenz、奥様の赤いAudi * カズートカズート *
IrikuraIrikura * 喜喜喜喜 *
太巻き太巻き * kouくんkouくん *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール 栗男 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
遂に納車、おんぼろRS奮闘記 購入価 コミコミ57万円!!!
BMW 320ix BMW 320ix
初めてのBMW。 今まで、ほとんどのパーツを人柱で特注してきましたが、そろそろ落ち着こう ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
外装 エクサランス Fスポイラー JEサイドステップ リーガーリアバンパースカート加工装 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
突然の衝動買いで購入 ただ今進化?中~~ 外装 スペシャルフロントスポイラー KAMA ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.