• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Macchinaの"YON-EXI" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2017年7月17日

GH用 TEIN Street Advance 車高調取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
去る7/17…遂にやって来ました…

念願の車高調取り付けぇぇっ!

ど素人の自分が、とにかく自分でやってみたいっ!と、いうワガママに パパ介さん と takanoriさんに時間と道具を借りつつ、やり方を教えてもらいつつ、付き合って頂きました〜!

拍手〜!!

up遅くなりすみません。

不慣れと暑さで意識飛びそうで写真がまともにとれてませんが、パパ介さんたくさん撮ってくれてましたっ、あざっす!

そんなわけで取り付けレポートです!
2
とりあえず、takanoriさん新調の油圧ジャッキでサクッと持ち上げてウマをかましてもらい、タイヤ外しました〜。

確か3t用だったはず…間違えていたら訂正お願いします…で、フロントはメンバーに、リアはデフ玉に。

フロントの純正ストラットですが、めっちゃ伸びます。ご用心!
3
ブレーキホースとABSセンサーをストラット本体から外します。

写真はありませんがアッパーのナットと、ナックルとの取り付けボルトを完全には外さずに緩めます。

全部緩めたところで、アッパーのナットとナックル取り付けボルトをそれぞれ一つずつ残します。

下のボルト外したら、ナックルが外側に倒れてこないようにしてストラットを片手で持ち、反対の手でアッパーを車体から外していきます。

この時、ドライブシャフトのブーツを傷つけないように気をつけます。気をつけないと車検通らないし新品交換という恐ろしい道がまってます…

自分は気を付けていたのにアッパーをフェンダーのミミにぶつけました( ; ; )
4
逆手順で付けていきます。

スバルだから??最初からキャンバーボルトが付いてました!とりあえずボルトの目打ちの位置を画像のようにした所が目一杯の部分だったので、そこに設定してやってみましたー。
5
続いてリア

右はアームにボルトが4本、左は5本あります。

左右とも同じものを外します。当初は奥の固定されてる方を外す予定でしたが、鬼の様な締め付けではずせなかったので、結局ナックル・ショック・スタビを外しました。

ナックルのボルトを外すのが中々大変でした(結局パパ介さんにやってもらいましたが)。ブッシュがフレキシブルに動くので、ボルトに何か引っ掛けてちょっと無理矢理抜く感じです。

リアは、下の三本を抜いてから、室内からアッパーのネジを二つとも外しました。

で、外に行き、ナックルのボルトを先述の通りはずし(てもらい)、アームを下に押し下げショックを引き抜きます。
6
逆手順で戻していったら仮止めしていきます。このまま本締めしてしまうと、ウマに乗った状態ではアームが下に引っ張られているので、ウマから下ろした時にアームの根元に負荷がかかっちまいます。

が、そもそもアームをはずせなかったので、極力下ろした時の状態に近づけるためナックルをジャッキで持ち上げて、ウマが外れるか外れないか位にします。

そうなったらおりゃーっ!と、本締め。

左右やったらこ、これで前後左右取り付けるだけは完了!
7
わーい、やった〜!って、済むわけなしっ!

こっからプリロード調整。取り敢えず2cm。



ぺったんこやし



これあかんやろ〜、ってことでさらに前は1cm、リアは2cmさらに巻き巻き。

こいつがやたら疲れる…
8
でもって、完成〜!

外して気づいたのが、リアショックからオイル漏れが…フロントのロアアームのブッシュに恐ろしい程のひび割れが…

あさ9:45〜16:00まで、途中昼ごはん食べて正味5時間位の作業で自分にとっては初の大作業でした。

楽しかったけどきつかった〜

まぁ、見た目も走りも良くなったし良かった良かった!

底擦らないように気をつけよう〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントロアアーム交換

難易度:

フロントストラット アッパーマウント交換

難易度:

ダンパーキット ノーマル化

難易度: ★★

足回りのお掃除

難易度:

テイン車高調、ストリートベイシス交換

難易度:

リアスタビライザー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月29日 5:46
え~っと、ジャッキは2tでした。
品番が03だから3tだろうと発注したら、2tだったという勘違い(笑)
コメントへの返答
2017年7月29日 7:15
マジっすか(笑
ずっと3tと思い続けてた〜

プロフィール

「@takanori1971 たすかりましたっ!有難うございます♪」
何シテル?   08/14 23:09
Macchinaです、よろしくお願いします。 登録してから時は過ぎ…せっかく面白い車に乗り換えたのでみんカラ再始動! 車もみんカラも初心者でーす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイプBメーターに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 11:09:30
セカンドシートガタガタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 02:28:56
SUBARU純正レガシィ用パドルシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 22:57:31

愛車一覧

スバル エクシーガ YON-EXI (スバル エクシーガ)
車初心者です。この車と共に勉強していきます! 右リアドアガラスに映っているのは・・・っ!
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2014/9/1~2016/10/15 2年 父から譲り受け 本日乗り換えで初めて投 ...
スズキ ジムニー ジムニーちゃん (スズキ ジムニー)
ジムニー初心者です。いろいろ勉強したいので、ご教授宜しくお願い致します♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation