車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月13日 イイね!
電気螺旋はHiFiの夢を見るか? 05
Ver.1.2
さて、箱根オフまで、時間も僅か
愛車のセットアップも大詰めを迎えます^_^

DSP&アンプのHELIX P-SIX IIは、BOSEをよけてビチビチに設置。



後はUSBアダプタだけ^_^
中日本アクセラオフにはハイレゾで行きたいので、無理いってお店の備品を拝借✨
おかげ様で、オフ会はご機嫌に過ごせました
m(._.)m


そして、前から気になってた
サウンドコンテスト🏆✨ 凄く楽しそうです。 勢いでエントリーしました
で、告知です。



来る、2017/3/20(月祝日)
場所は神戸総合運動公園で、
「まいど大阪Puchi 2017春」が開催しま〜す。私Cクラスでエントリーしました!
入場無料なので、
近隣の方、宜しければ遊びにお越しを😊
3月の三連休はアクセラオフ会三昧になりました〜 (祝) *\(^o^)/*

http://www.maido-osaka.jp/2017spring.html

告知終わり

箱根に加え、まいど の準備も進めます 汗
会社は四半期決算期💦

エントリーシートを作ったり、
参加の心得など、ショップさんに通います。

毎週の様に、平日入庫^_^
出庫の際、毎回洗車もいただき、恐縮ですm(._.)m


合間には、さん天の鱈天丼!笑



ここ、ずっと曲間の息遣いまで判るほどに、課題曲を聴きこんでます 汗

箱根&まいど迄、残り2週間切ったところで、ショップから入電
「スンマセン、HELIX USB 遅れてます」
「仮ので出ますか?」
(((o(*゚▽゚*)o)))

やはり仮は何だかな、
で、熟考の結果、松竹梅の松プランをチョイス💦

連荘で着弾👍

・アコリバのUSBケーブル!

電源ラインと、信号ラインが分離した、ハイエンド品。芯線はなんと、単芯💦
USB Cable Acoustic Revive USB-1.0PL-TripleC





・ワイヤーワールドの光ケーブル セカンドユース品 定価はお高め
TosLink Cable WIRE WORLD Supernova 7



・どんどん4K TVかつ有機ELの夢は遠のきます笑
そして、結局DDCは、

・Sound Suspentionからの新作DDC
初期ロット 全国15台限定品のうち1台を、何とかゲット!! 澄み切ったSN比に感動^_^






もう、乗り掛かった船ですね、
・SONYハイレゾWalkman
ここは、冷静に金ではなく黒モデル ^_^



・電源ケーブル加工も依頼
(写真はNetから流用)


DDCは、完全ハンドメイドの4層基板だそうです^_^
ショップに届いたので、ケンタッキー持参で夜這い 笑

昨晩、おかげ様で無事装着完了しました
*\(^o^)/*





仕上がりは、極上^_^ 
アクセラのシャーシはCar Audio向きですね!
びっくりするほどフラットに出てます。

ずっとアクセラに乗ってたい気分です
充電を気にしないで、乗れる様になったのも快適*\(^o^)/*

これからは、自炊しないと 笑

総括!

まだまだ、鳴らしはこれからですが。
Car Audio沼に片足、いや両足入れたばかりの若輩者を、暖かく迎えて下さったイーストの皆さん、また支えて下さった、メーカの皆様ありがとうございました〜
最初に持ち込んだ 好みの曲入りiPodに、自分のオリジナルソング入れてスンマセンでした(爆)

次回も是非お得にして下さいませ(笑)

そして、電気HELIX(螺旋) は、冒険家とともに、ようやくと、HiFiの正夢が見ることが出来ましたっ!
*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*



全5回に渡ったブログも一旦?中締めとさせていただきます。
ご拝読ありがとうございました ^_^

アクセラと出会ってから、みんカラに、オフ会に、オーディオにと、自分でもびっくりするほど、人生に幅が出ました(ほんまに)、アクセラ ありがとう!!!






オマケ
イースト版 ナンバー隠し製作中〜



私、見た目によらずピアノ男子予備軍です 笑

オマケ2
システム構成図 初めて書きました




いつか、Episode Vに続く?かも

箱根でお逢いするAudio好きの方々、是非仲良くして下さいm(._.)m

関連情報URL : http://east-244.com/
Posted at 2017/03/13 22:51:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年03月09日 イイね!
電気螺旋はHiFiの夢を見るか? 04
Ver. 1.0

さて(笑)、前回でスピーカーまでつきました。まだハイレゾDigital Audio Player (DAP)と繋ぐ為の部品(USB Port)が本国出荷されない為、一旦引取ります^_^



マツコネの音を鳴らすだけでも、うっとり☺️
これがハイレゾになったら、どんなになるのかと高まる期待 ^_^



トランクの実用性は活かしたかったので、ボードは組まずに
DSP&アンプのHELIX P-SIX IIをチョイス










参考文献を熟読し、後追いでお勉強(^O^)



皆さん、猛々しいお車ばかりですヽ(´o`;
みんなウーハーあるなぁ、、、

一応、有識者の方に、ちらっと、聞いてみます^_^
「POPSやJAZZなどを走行中聞く場合でしたら、ぶっちゃけウーハーは無くても大丈夫かと思います🙆」
ふむふむ^_^ あー良かった。もう想定以上の沼で、この秋には4K TV欲しいのです✨

「ただ現在のコンテストには必ずと言っていいほどオーケストラが課題曲として使用されます…
その際にウーハーがあるのと無いのとで差が出る場合がございます…ウーハーが使用する帯域は人が聞こえない帯域ですが、会場の空気感や奥行き、楽器1つ1つの厚み等々に影響を与えます。
究極の車になりますとオケなどで演奏が始まるまでの無音部分にフロアの情景が現れます…以上がウーハーに関する僕が思うところです。」「あと音色には関係無いですが、低音の定位調整は有利です」(笑)

何ですと〜〜ッ
何だか、無音部分の情景 とやらに興味が出てしまいました。

結果これ、笑 4K TVよ、サヨナラ〜😭 注)



P-SIXで鳴らせる、でも濁りが無いユニット式をステレオ使いで、ちょい足しします^_^

HELIX USB PORTが来たらすぐ使えるように、備品も準備します^_^

FURUTECH GT2Pro-mB



ADL OTG-MF



充電が出来ないということなので、こちらも
Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ




配線もしていただき、後は部品来るだけですね✨

下書きで投稿してしまったので、次回に続きます *\(^o^)/*

注) ウーハ追加自体は4K TV程の予算もしませんが、既にオーバーしている為の表現です。
Posted at 2017/03/10 10:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2017年03月06日 イイね!
第3回ロードスターのお隣オフ会に参加しました(^O^)という訳で(笑)、
先週末の土曜日は、愛知県は岡崎で開催の「第3回ロードスターのお隣オフ会」に参加しました〜 *\(^o^)/* *\(^o^)/*

この会はアクセラをたっぷり見られるたけでなく、50台近いロードスターに逢える眉唾イベントです^_^

前日移動で、前もって余裕をもって参加を計画✨✨ 金曜日は半休取得で万全

が、しか〜し、前日移動の時間確保の前倒し作業で、水木と数時間睡眠💦💦
何か本末転倒感を感じつつ、大阪を金曜の晩に経ちましたw

今回のインナーは モータウンレコード✨(サイズは内緒)




赤出汁付きモーニングを食した後は、駐車場で再度洗車仕上げです
マシングレー渋!


激渋!


アクセラ集まって来ました。👍
今回は前半ソウルレッド1台という珍しさ!



ロードスター、ソウルレッド、キターッ!


カーボン ボンネットキターッ!


マツダフェア in 岡崎的な(^^
うーんいつか乗りたい!(できれば2台持ち)







合同 中締めより! 
ランチ会場への、カルガモ出発、かっちょ良かったです。次回はビデオ撮ります!




時間は少し戻り、アクセラゾーンでは、KURO工房さんのナンバー隠しの製作実演会も堪能(笑)




できました!



激渋ショット!


後期おそろ(^o^)


全員ついたところで、軍団整列!




駄べった後は、かるがもで、五平餅オフへと続きます ヽ(^o^)丿
行先の共有に、スマホアプリのNaviCinを紹介したところ、一部で大評判!!
いやーオフ会って情報交換の場なのだなと、つくづく実感。(^.^)ウンウン



かるがも(^^


自分で撮ったもの(ウーム)


ランチタイムは、いつも激混みの「しもやまの里」へ、少し時間ずれたので、すんなりオフ会的に入れました。(^^

KUROさんおすすめの 五平餅そば定食(あったかい方)を注文!
写真的には、ちょっと少な目かな? 追加でもう1本、五平餅いっとく?と思っていたら



どーん💦💦💦


でかッ!!餅だけで、すでにおなか一杯ですけど、、でも、この焦げたお味噌と餅米のコラボ✨✨✨ 私の中のTOP 3にランクインしました(^O^)
んで、定食もやって来ました、、


なんか、普通メニューって接写して大きく見せないかい? (^.^)
このメニューは引いて撮影してるので、実物の方が、めちゃ大盛りです(笑)

【プチ情報】
Wikiより(笑)
五平餅(ごへいもち)は、中部地方南部の山間部(長野県 木曽・伊那地方から岐阜県 東濃・飛騨、富山県南部、愛知県 奥三河、静岡県 北遠・駿河、山梨県)に伝わる郷土料理。潰したご飯を串焼きにしたものである。

おなかもいっぱいになったので、ここで中締め解散しましたが、
帰りも、結局かるがも!



また集まります。
夕暮れとソウルレッド 渋!



だんだん陽が落ちました。


そして、絶景の夕陽スポット 有志にて、上の駐車場へ移動します!

絶景!


絶景!!


絶景!!!


そして陽も落ちて、スローシャッターにて(^^



真っ暗になったので、解散 有志で「寿がきや」に向かいます!
が、しかしー
ここでも、かるがも!(笑)


今日は年に1度のスーちゃん祭(半額デー)だったので30人待ちです 汗
でもおかげさまで、何とか五平餅を消化できました~




最後、アピタにて



解散時も、白のアクセラだけ先にかるがもで出てきました!

今回は、沢山のマツダ車(ロードスター+アクセラ)に囲まれて、さらには、かるがものプチドライブとグルメ三昧で、至福のひと時を過ごすことができました。 たか△さん、KURO-BM5さん、ありがとうございました!!

また、次回、よろしくお願いいたします

【おまけ】
見た目、ノーマル族なので、あまり、その場で弄らないのですが、
手持無沙汰で地味にプチいじり (爆)

ドアストッパーカバー取付(1分)



お後がよろしいようで (^^♪



Posted at 2017/03/07 11:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2017年03月01日 イイね!
電気螺旋はHiFiの夢を見るか? 03
Ver 1.07
段々、春めいてきましたね
さて、無事スピーカーも届きエージングも開始。いよいよ、スピーカーのインスツールに入ります(^O^)






ワクを作って、



TWを嵌めます、



奥行きが長いTWな為、形状は苦労したそうです( ^ω^ )




インナーバッフルに制振剤を塗布
バッフルは樺桜とMDFのサンドウィッチです。







電源周りは日立製のケーブル、スピーカーケーブルは、カナレのクワイア処理のもので施工いただきます^_^

次はミッドウーハーですが、でかっ!!




ドア開放状態




クローズ状態




アクセラのドアは難しいですネ💦

もろに、ドアのヒンジが出てますね
Ventureの場合、数mmのかわしとなります。

スチール製のグリルも取れないので、アウターバッフル化決定です^_^




Boseのネットはくり抜きました 汗




アウターバッフル製作開始
ここへ来て最強寒波到来!パテの乾燥に影響が出てきそうです。
翌週まで入庫延長する事にしました^_^

乾燥の間は、電車で大阪オートメッセで色々なデモカーを聴きに行きます( ^ω^ )




クラリオンフルデジタル^_^


カロツッェリア 320



そして某フルブラックス( ^ω^ )





M'sの方にも話しかけます✨👍
車両価格近いデモもあり、お腹いっぱいの状態で大阪オートメッセを後にしました(^O^)


翌朝✨、パテ乾きました*\(^o^)/*
その後、位置合わせ^_^



バッフルにショップ店長さんのサインをいただきます*\(^o^)/**\(^o^)/*

入りました〜




なるべく外側に付けていただきましたね( ^ω^ )




その間、小物も到着*\(^o^)/*

フルテックのUSB


同じく、フルテック系のOTGも来て着々と受け入れ体制を迎えます。^_^



無事TW着きました*\(^o^)/*
従兄弟に試聴代行を依頼




これまでで、いっちゃん感動したとのこと( ^ω^ ) 早く聴きたいなぁ✨✨✨ (過去時点)

<次回につづく?>


Posted at 2017/03/01 14:03:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!
電気螺旋はHiFiの夢を見るか? 02
Ver.1.5
さて(笑)、前回迄のくだりで、すっかりオーディオ熱はReboot。
ヨド福箱でGETしたONKYO DAPを聴く度に熱は確実なものになってきます。



実は、初訪問した日の終わりには、メインのスピーカは決めてました。それはVenture Audio from Belgium。



「こんなに魂が揺さぶられて感動したの初めて」と従兄が言うので、週末に即訪問!が、生憎デモは撤収。マジか〜ッ!聴きたい!💦

聞きかじった言葉でカーオーディオに対する熱い思いを、語ります。
「DSPだけ付けた人がすごくいい音した。」「HELIXという製品もすごく良かった」等々
、そして、キーワードに応じたレベルで、いくつか構成プランをご提案。
まま、大人な内容です^_^

色々デモを聴いたりしてる内に、「善は急げ」とか、「買えば聞けるかも」という声が頭をよぎります!

「もしかしたら関西初のVenture Ownerになるかも」とも想いハジメマス、、、

今日は初見で、春頃から徐々に階段登るつもりが、気が付いたら、一式プランで仮契約をしてました(笑) 

そして、アクセラは翌朝、もうバラバラ✨
ここからは打ち合わせ兼ねて、特別にブログ用に逐次写真をいただきます。

関西のショップさんは、お互いの情報を良く共有するそうです(^O^)



で、後からM's Lineのカタログや、専門誌を読んだり〜ので、後追いで、自己正当化✨




私、形から入ってしまう派なのです💦
2/5に岡崎でオフ会参加の旨を告げ、先に下準備だけしていただきます。

助手席下にはマツコネ本体が鎮座しており、運転席下にDSPを入れます。
銀色はBOSE。位置合わせの結果、取れないBOSEは少し避けます。



設置に邪魔なので、リア向けのエアコンダクトは抜いてもらいました(^^
デッドニング下準備


そして施工が進みます。



インナーバッフルも並行作業開始^^






2017/1/31にスピーカーが到着!バンザーイ!
ここで驚愕の新事実、代理店さん曰く、日本第1号の納品となったそうです! (祝)
カタログはまだ有りません




見るからにごついスピーカー!そしてデカッ!
そのまま店頭デモでAGINGも依頼。
2番目のオーダも入るかもしれません(^^




2/2 DSPのコントローラのHELIX DIRECTERが到着
設置場所は、サングラスホルダー置き場に決定✨✨

ベースを作り~の



枠はめ~の、



パテ整形 (^^♪ 作業はどんどん、サクサクと進みます! 早ッ

いつか、自分でもやって見たいです。



ボリューム位置は右側にしてもらいました。


無事スイッチだけ、着きました^_^




ここ迄で、ドアのデッドニングと、HELIX DIRECTERだけつきました。
2017/2/5は第3回中日本アクセラオフ in 岡崎があるため、一旦引き取ります。

スピーカ&AMPは純正のままですが、
充分締まった音です!
ぶっちゃけこのままでも、有りじゃね?と思います。


マシーングレー渋ッ!


そしてオフ会に参加。
外からは一見ノーマル車なので、ほとんどの方はHELIX DIRECTERには気づきませんでした 笑

ご試乗いただいた、雪乃さんと たまももさん には、デッドニングしただけの状態の音をご堪能*\(^o^)/*

楽しいオフ会
http://minkara.carview.co.jp/userid/213955/blog/39281898/





そして、またアクセラは次の工程のため、再びショップへ入庫します。
閉店時間の21:00少し回ってしまいました。

決っして「寿がき屋」でラーメンを食べてた性ではありません。。

次週は、いよいよスピーカ設置に入ります!


取材協力(笑)
大阪府高石市 (有) イースト さん

Special Thanks to
ぷち(仮)さん、
MIZUNO_アクセラBMEFS さん
covaりん@オードリー・バーン さん

<一部でご好評につき、第3回に続く?かも(笑)>

関連情報URL : http://east-244.com/
Posted at 2017/02/24 02:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MUSIC | クルマ
プロフィール
はじめまして、こいちろ です。 しばらく欧州車を乗り継いできましたが、 マツダ車にひと目惚れしました (^^ 最近の国産車の深化は素晴らしいですね! ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
AXELA定例ミーティングin MAZDAターンパイク箱根に参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 08:25:27
アクセラオーナーズミーティングinMAZDAターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 08:20:08
3月はアクセラ(MAZDA 3)の月!70台がMAZDAターンパイク箱根に集合! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 08:13:28
お友達
はじめてのマツダ車乗りです。色々と情報を参考にさせてください。
125 人のお友達がいます
Bleed KageBleed Kage * 梅三郎@FDND梅三郎@FDND *
BerylliumBeryllium * サンド☆マンサンド☆マン *
えせさん@WAOCえせさん@WAOC * まりぃ♪まりぃ♪ *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初クリーンディーゼルで、すごく楽しみです。 OP ・CD/DVDプレイヤー+地上デジタ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
3台目のB8 Sline、かっこいいし、いい車でした。 しいて言えば、ヘッドライトはツブ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2台目のB8 納車されてすぐ首都高で止まったり、エンジンオーバホールするなど、やんちゃで ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
B8 プレオーダでした。 OptionでつけたBang & Olufsen Audioは ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.