高校2年の夏....
kar'zはサッカー部にいた。
今ではもやしっ子で見る影もないが、当時はマラソン大会とか
上位入賞するほどでそれなりに体力には自信があった。
夏休み...弱小校だけども朝練はする。
9時ごろ始った練習は、めりはりもなくgdgdと続いた...
真夏の暑さの中、球を追っかけて走り続けること4時間
14時過ぎにやっと練習は終わったと思ったら
コーチの実のない話が長々とつづく...
「水飲みてー」と思いながら気力だけで立ってたら...
いきなり視界がモワァーっと白くなってきて「やばっ」と思ってとっさにしゃがみこんだ。そして周りがざわざわ騒ぎだした.............
・・・気がついたら日陰に寝かされていた。
そうです。熱中症です。
「目の前が真っ白になった」とか...もうポケモンの全滅したときみたいw
所持金は減ってなかったけどもw
完全なエネルギー切れで
体冷やしてご飯食べたら次の日には元気になりました。
こんなことにならないよう
体の熱を上げすぎないようにするのとエネルギー補給はしっかりしましょう!
ってか無駄に練習しすぎだよね?もう14時までやったら朝練じゃねーしw
あっここから本題です↓
熱中症は人だけじゃなく車にも起こること。
エンジンに無理させすぎるとオーバーヒートする訳で
そこで重要になるのはクーリング
今まで峠とか軽くしか走らないから特に何もしてなかったけど、ドリフトしに行くこと多くなってきて夏場に不安あったんで熱対策しました。
RB25DETは油温が上がりやすいんで
まずはトラストのオイルクーラー導入
うちの34はインタークーラーをクロスフローにしてるから
この右フロントタイヤ前に設置できないんでBLITZは断念。
つうことでラジエーター前のグリルのとこへ
トラストはブルーがかなり主張しちゃってるけどまぁこれはこれでいいかw
次BLITZラジエーター導入
本来冷えだけを考えたら熱伝導率のいい銅3層とか入れるべきだけど、銅って重いし耐食性がよくないんですよね。ぽっちゃり系のER34には軽いアルミ。冷えと軽さと見た目のトータルバランスでBLITZをチョイス。
ついでにホースをサムコに変えました。
これでエンジンの冷却は純正よりましになったはず
あと体調管理には欠かせないのは温度を正確に知る事!
ってことでメーターも交換!
電源オフ状態
デフィのアドバンスA1 + URASメーターパネル
ホワイト針のシンプルなデザインが気に入りました!
夜間ON状態
実は最初トラストのシリウスユニファイかインフォメータータッチにする予定だったんですよね...
アナログ+ELメーターのシリウスユニファイ
一つでたくさんの情報見れるインテリジェントインフォメータータッチ
しかし見積もりとって発注しようとしたらトラストのセンサーが3ヵ月待ちって・・・夏が終わっちまうよ!Σ(゚Д゚;)
ってことでDefi A1に落ち着きましたぁ
これで夏場の不安要素はなくなった!今までよりもっとアクセル踏める?
これでボンネットから煙が出て目の前が真っ白にはならなくて済むはずw
エンジンルームもう少し綺麗にして見せられるようにしなきゃなぁ...
皆さんもこの夏、熱中症には気を付けて下さいね(*・ω・)ノシ
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車ネタ | 日記
Posted at
2017/06/29 22:52:36