• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきゃんEVOの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

サイドアンダーフラップ 自作

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
エアロがノーマルなのでちょっと存在感がない。(>_<)
なので、みん友さんが何人か自作で作られているのを見て参考にやってみました。
自分の近所のホームセンターにはちょうどいい長さの板(木)がなかったのでアルミで製作することに。
まず、サイドステップをバキバキっと外す。
2
下に9本のネジで止まっているのを外してからあとはえいっ!って勇気を持ってひっぺがえす。
3
コの字型のアルミステーをネットで作製。
コの字のステーは80mm×15mm×40mm L=1900で2本分 t=2mm 表面は腐食に強いアルマイト加工。
折り曲げ加工してもらったものをサイドステップと合わせて固定する位置にドリルで穴をあける。
4
仮組みしてみてどのくらい張り出させるか決める。
だいたい、最大5cmほど張り出ているかな?
ブルーの保護フィルムがまだ付いてます。
これを2セット。
5
レーザーブルーのカッティングシートを全体に貼ります。
サイドステップにつく一部分は残して両面テープを貼ります。
しわにならないようにゆっくり気泡を抜きながら・・・でもちょび入ってしまいました。
6
2セット分貼って仮組みしてみます。
固定はトラスネジとボルドで。
7
装着~。。

装着後、ネジが6本余ってしまいました。(片側で3本づつ)
そういえば、アルミで隠れてしまったところに穴をあけるのを忘れてました。
まあ、両端と真ん中4本止まっているしクリップもついているからいいかってことで。
8
こんな感じになりました。
黒ボディにブルーって目立ちにくいかなって思いましたが意外に存在感あり~。

思っていたよりも派手になってしまいました。
これでサーキット用ホイールSA-50MとコーディネートOK!!
※写真は街乗り用の別ものホイール。。
久しぶりのDIYでした。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアウイングレス後のネジ穴塞ぎ(簡易版)

難易度:

純正リアウイング取り外し(暫定仕様)その1

難易度:

純正リアウイング取り外し(暫定仕様)その2

難易度:

オリジナルリアスポイラー

難易度:

カナード取り付け

難易度:

リアスプリッター取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 08:12:50
初めまして、コメント失礼します!

このアルミ板と加工は、どちらで購入されたのでしょうか?
コメントへの返答
2017/06/21 00:47:37
ツッカンさん こんちは。

コメントありがとうございます。

ネットで曲げ加工.com で検索してもらったら出てきます。谷川工業ってところで加工してもらいました。
ほんとはアルマイトブルー加工したかったんですが長尺ものはどっこもできないって断られたんでカッティングシートで覆いました。
2017/06/21 10:53:41
軽くて丈夫な一枚物を探していたので、本当に助かりました。

購入し製作したいと思います。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2017/06/21 19:48:39
お役に立ててなによりです。
頑張ってくださーい(*^-^*)

プロフィール

「なんて日だ! http://cvw.jp/b/2140730/40385647/
何シテル?   09/10 19:37
せっきゃんEVOです。よろしくお願いします。 アラフィフティのおっちゃんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

EVO好きな方、DIY好きな方 車好きな方 お友達になってくださいませ。
29 人のお友達がいます
ニッシイニッシイ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
LEX.LEX. * ふぁみりーかー@えぼふぁみりーかー@えぼ
SennaGSXSennaGSX こばかつこばかつ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
絶滅危惧種になってしまいました。 ランサーエボリューションXに乗っています。趣味のDIY ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車両として購入 愛車エボさんとともに永く付き合っていきたいと思います。 中古で買っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.