車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
ぷちVaca-Diary2014Nov(2) 忘れ得ぬこの瞬間-まさに「時間よ止まれ」!
ぷちVaca-Diary2014Nov(2) 忘れ得ぬこの瞬間-まさに「時間よ止まれ」! ドイツ郊外のアウトバーン。今まさに今日の
クライマックスを迎えようと。BGMにはBOZの
トワイライトハイウェーが、なんか凄くまったり
とした時間がゆっくりと流れていき、夕陽が静か
に落ちて・・落ちて行く? えっ・・あかんあかん。
まだ沈んだら。そうまだ「飛行機」来てないから!
と言う事でここはドイツでもなければ高速道路
でもない。ここは・・熊本空港RWY25エンド・・
滑走路に沈む夕陽と飛行機の離発着が写真に
撮れる超有名スポットに年一のぷちVacationを
取ってやって来ました。2014年3月16日ANA747さよならフライトチャーターで訪れたRWY25エンドへ約8カ月振りお邪魔しました。時は平成24年11月22日16:30分。GGは不安にさいなまれていた。理由は・・・日没まで1時間をきり、対面の滑走路エンド周辺は今のところ雲もなく地平線に落ちていく夕陽が見られそうである。しかしその「瞬間」に離発着する飛行機が・・あるのか?ないのか?
神のみぞ知る状態である。そして時刻は17:19分。みごとな「だるま夕陽」が目の前に広がり・・・
しか~し・・・来ないぞ。来ない。まだ来ない。そして、あざ笑うように「あの赤い(いや・・黄色だが)
やつは結構速いのである。既に5分の2は沈んでしまった・・・・その時だった。滑走路の遙か上空に””機影””が!! 翼のしなり具合からみてあれはB787と判明。しかしファインダー内にはまだ
時間がかかる。心の中では「ここ後に及んで着陸が間に合わなかったら」・・・大 だい ダイショックである。調子のいい時だけの、まさに神頼みであった。突然となりでGGが「おお~来た来た入った」
私も思わず・・「しゃー~」と叫んでしまいました。

もう心の中は「大はしゃぎ」状態ですが本当の勝負はここからでした。

B787がファインダーに入ってから・・・「60秒間の行き詰まる攻防戦」がスタートしました。

そうです、タッチダウンした時にはもう約半分は沈んだ状態です。まだ夕陽と飛行機は絡んでは
いないんですよね。もうブレーキ駆けやんと、そのまま「タッチ&GO」してって・・思いました。

あっと・・もう完全に半分いっちゃいましたよ。もうちょっとですよ・・・速く、早く近づいて!

よし、よ~し。左エンジンの排気ブラストが夕陽をちょっと変形させて・・いい感じ、いい感じ!

あか~んぞ。早く来て下され・・後4分の1しか顔を出していません。
おお~っ。練炭・練炭現象が左エンジンから出ました。出ました。やりました。そして間に合った。

残り・・残りあとわずか!ギリギリセーフ! いや~いや~「ここ熊本空港・・ほんと超すごい」
ここに「秋のつるべ落とし-VS-B787-8」は・・スコアレスドロー!?で幕を閉じました。

地平線に・・いや滑走路に沈む夕陽! 感動・・生まれて初めて見ました。
そしてこの瞬間だけは、この飛行機に乗ってなくて、見ている側でよかったと思いましたよ。いつも
だったら「乗りたがる」のにね!! そう我ながら・・自分勝手です。
そしてこのRWY25エンド・・無数の大砲バズーカが睨みを利かしているこの異様な状況に機長さん
達の反応はどうなんでしょうか?  勿論、気づいている、見えていると思われます。そんな操縦席
ではこんな会話が・・・「はら見てみ、あそこ。今日もうじゃうじゃ写真撮っとるぞ」 「我ながら今回の
タッチダウンのタイミング、よかったんちゃうの」!!と・・・得意げな自慢話が聞こえてきそうです。
そしてこっちに向かって「いいね」ポーズしたのか?しなかったのか? (^0^)

終わってしまいました。朝から約8時間待っての、「至極の60sec」マニア以外は理解出来ない!
何も無い。祭りの後の寂しさ・・みたいな。兵者どもの夢のあと・・みたいな。寂しい、でも綺麗です。

いや~よかった。本当によかった。夕陽も飛行機も、間に合って! 日没30分ぐらい前からドキドキ
でした。2機並んだ飛行機のボディには最後の落陽の余韻が・・・残ってます。

続いてランチェン後、目の前のRWY25からTake-Off.です。まだまだ「トワイライトタイム」です。

いやはやなんとも!こんな感動を一人占め。っと言いたいところですが・・私の周りをご覧あれ!

凄い状況ですよ。きっと100~150人ぐらいは集まっています。そうです・・至極の60秒の為に!
そらもう飛行機が目視出来た時は「来た。来た。来たぞ。」って凄い歓声でした。しかしその後は
誰一人として声を出す者は無く・・・恐ろしいほどの「タタッタッタ・・シャッター音」だけが鳴り響く・・
異様な状況が・・至極の60秒間続きました。いや~まいった。まいった。そして思いました。この
写真に写っている「カメラ・レンズ・三脚」等の機材・・・全て換算すると・・多分・・100,000,000円を
軽く越えますね。きっと!! 凄まじいマニアの世界・・恐るべし・・ですね!

さて・・ぼちぼちと皆さんが移動し始めました。私も片づけて撤収します。改めて「火の国・熊本」
「熊本空港」感動をありがとうございました。必ずまた来ます。その時はよろしくお願いします。
さて今夜のお宿は「南阿蘇村・・四季の森」。あか牛ステーキ懐石プランで予約いれました。でも
ここから・・どうやって行くんやろ? ナビに入力しないとね。便利な世の中になりましたね。
ナビで案内されて、トイレ休憩は無限にあるコンビニで、ちょっと連絡、探し物はスマホでOK!
学生の時は地図を片手に道路標識とにらめっこ、トイレ休憩はGSもしくは野外で、ちょっと連絡は
郊外では殆ど見当たらない公衆電話と・・・相場は決まっておりました。ホントに楽ちん。楽ちん。
そんなこんだで、30分ぐらいで到着して温泉で鋭気を養いました。そして大本命のごはん!!

すっごいボリューム(ステーキ&懐石)で満腹。満足。四季の森温泉、あか牛・・・超いいね!

それでは今回はここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
                                             
                                            つづく       以上





 

ブログ一覧 | 熊本空港 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:40:54

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「羽田アラカルト2014Dec(2) あなたは♬~もう♬忘れたかしら・・Skyマーク330を! http://cvw.jp/b/2140757/38314455/
何シテル?   08/01 19:05
GGトワイライトです。最近、飛行機に魅了され写真を撮るのが大好きなおやじです。(本当は乗りたいです) ただ田舎なので、一番近いセントレアへも車で2時間近くかか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Singapore Airlines B747-412FSCD:9V-SFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 02:32:23
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.