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2017年10月11日 イイね!

【モデルガン】HW樹脂のケースハードン加工

【モデルガン】HW樹脂のケースハードン加工大学卒業までいよいよ半年を切った今日この頃。
更新を数か月サボっていた間は残り少ない学生生活を謳歌するために
財布のヒモを緩めて贅沢な買い物をしていました。

ハートフォード社のSAA、しかもFDCベーシックをオークションにて購入しました。
モデルガンです。
SAAとは「シングル・アクション・アーミー」の略で、マニアの間では「ピースメーカー」と呼ばれています。
西部劇の象徴とも呼べる名銃です。
さて、西部劇において欠かせないアクションとしてガンスピンや早打ちなどが挙げられますが、
今回購入したFDCというモデルは「ファスト・ドロウ・カスタム」の略で、
早打ちに特化した仕様となっています。

おもちゃのピストルで遊ぶのは子供のやることと思う方もいるでしょう。
しかし世の中にはいい歳したオッサンが集まって早打ちを競う大会もあるんです。
数万円のガンベルトにお気に入りの一丁を携えて、コンマ何秒を競う…そんな世界。

その大会に出るかどうかは別として、映画「マグニフィセントセブン」をきっかけに
すっかり西部劇の虜になってしまった僕は、SAAをコレクションしたい衝動に駆られたわけです。



「ケースハードン」とは、金属の焼き入れ加工のことです。
長期間にわたって製造されたSAAですが、ケースハードン処理がされたものはフレームに独特な美しい模様が浮き出るため、人気が高いようです。
そんな「ケースハードン」の美しい模様をモデルガンで再現するのが、「ケースハードン仕様」です。
ケースハードン仕様には職人による高度な技術が必要とされます。
職人によってケースハードン仕様にカスタムされたモデルガンは通常よりも高価です。
しかし、材料と道具があれば、素人でもケースハードン仕様に「挑戦」することはできます。

本記事は、人生で初めてモデルガンを買った男子学生が人生で初めてケースハードン仕様に挑戦した経験談です。決してケースハードン仕様の指南書ではありません。



材料、道具はハートフォード社のホームページを参考に集めました。
青いパッケージが特徴の「ブルー液」が最も高価でした。
ちなみに毒物ですので取り扱いには十分注意してください。
なお、以下の手順も全てハートフォード社を参考にしています。



ちなみに、「組み立てキット」ですので、各パーツがバラバラの状態で梱包されていました。
プラモデルと言えば簡単そうですが、そんな生易しいものではありません。
説明書通りに組み立てても稼働しないという厳しい現実を知るのはまだ先の話。
HW(ヘビーウェイト)樹脂でできた硬いバリを金ヤスリで削っていきます。
こういう作業は下処理が大事だと経験で学びました。




HW樹脂の表面。
実銃を見たことはありませんが、なんだかリアリティにかけるフレームです。
こいつに愛情をたっぷり注いで生まれ変わらせます。



耐水ペーパー#500で研磨。
銃身はHW樹脂ではありませんが、せっかくの作業ですので一応磨きます。



耐水ペーパー#800で研磨。



耐水ペーパー#1200で研磨。
表面に金属光沢を感じます。
いい感じです。
耐水ペーパーによる磨きはここで終了し、真鍮ブラシの登場です。



さらに金属光沢が増した気がします。
これは、耐水ペーパーによって荒れた表面が真鍮ブラシによってナラされたのと、
真鍮の成分が表面に乗った、両方の効果です。
渋く光る金色が、なんともセクシーですね。



ブルー液のスーパーブルーを清潔な筆を使って塗り込みます。
“表面張力を利用して乗せるように塗る”のがコツらしいですが、掴めませんでした。
HW樹脂がブルー液を吸収していくようで、表面張力そのものが確認できません。
スーパーブルーという名前でありながら、まったく青くないのも不思議です。
フレーム全体をベッタリ塗ってしまえば模様もクソもないので「ポン、ポン、ツー」って感じで
点と線で模様らしく描いていきますが、なにしろ、正解を知らないので適当でもあります。



ブルー液のアルミニウムブラックを塗った後の画像と思われます。
ブルー液を塗り始めてからは時間との勝負と言いますか、何かに追われているような気分で
無我夢中に作業していたため記憶が曖昧です。
ただ覚えているのは、このアルミニウムブラックはいくら塗ってもキレイな色が全然でなかったことです。
参考によれば、キレイな状態でアルミニウムブラックを塗れば、青くなるはずでした。
どうやら筆が汚れていたのか、または先に塗ったスーパーブルーと相性が悪いのか。
なんだか塗れば塗るほど見栄えが悪くなっていくような気がして、作業をやめます。



翌日、クリアで表面を保護します。
太陽の下で見ると、案外キレイに仕上がっているように思えます。
自分自身の手作業でこのクオリティなら、合格点です。



ケースハードン仕様、表面保護が完了し、やっと組み立てがスタート。
説明書通りに組み立てていくもバリによる干渉によって稼働しないパーツが数か所。
ハンマーが起きないトラブルには一番頭を悩まされ、完成しては分解、完成しては分解を繰り返しやっと正常に動作する状態に辿り着きました。

飾るもよし、回すもよし、自分の中の「男の子的欲求」が1つ満たされました。

あとはガンベルトとウエスタンハットが手に入れば平成のカウボーイが誕生します。
Posted at 2017/10/12 00:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月26日 イイね!

感動のイメチェン!渋すぎるパナスポ

感動のイメチェン!渋すぎるパナスポ居眠り事故をきっかけにホイール探しを始めて約半年。「軽くて精度も良いがレーシーというよりオシャレ。だけど車検が怖くない健全ホイール」をテーマにみんカラのレビューを100ページ遡って情報収集しました。結果、そんなものはない!と気付かされます。軽くて精度の良いホイールはレーシーだし、お洒落なホイールは重かったりオフセットが攻めすぎていたり。どこかで妥協しなくてはいけない。じゃあ何で選ぶのか。僕は「見た目」でした。ヤフオクを徘徊して偶然発見したホイールに一目ぼれをします。それが、「パナスポーツフォーミュラワンFSE」でした。知ってはいたけど稀少度が高すぎて候補としては考えていなかったソレが急に目の前に現れ大興奮。終了間際の入札合戦を勝ち抜き見事に落札。我が家に届きます。



スポーク部分のガリ傷やリムの白サビが目立ちましたが、途方もない作業になりそうなので放置。
アルミの白サビが頑固であることは方々から聞いていました。
実際、ピカールやメタコン、マザーズ、ジフ、歯磨き粉、ビール、何で磨いても無駄でした。

しかし、遠目から見れば案外わからないものです。


ホイールをパナにかえたことでレーシーな雰囲気からビンテージ、ストリートな雰囲気が増しました。
リトラカバーをシルバーに塗装しているので、カラーのマッチングも良いです。
なにより、デザイン。
「エイトスポークと言えばワタナベ」というのが定番ですが、あえての定番はずし。
パナスポーツも負けてはいません。
見た目は大満足の満点花丸です。
パソコンの壁紙やスマホのトップ画にしてニヤニヤする日々を過ごしております。

次に気になるのは性能。
事故で歪んだホイールは特定の速度域からブレはじめていたのですが、
パナにかえたことで改善されるでしょうか。
精度は評判からして大きく期待はできなさそうですが、それを見越して
ハブリングも同時に購入、装着しました。

自分が運転している車を外から見ることがでいないのは悔しいところですが、
ホイールがかわって、運転にどう影響するのか考えるとドライブに出掛けたくなります。

タイヤもブレーキも新調し、見た目も走りも向上。
納車から約3年、最も大きな仕様変更でした。
Posted at 2017/07/26 23:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月08日 イイね!

これ、本当に履けるの?⇒履けました

前回までのあらすじ。
ホイール界のエルメスこと「○ナス○ー○」をヤフオクで1万/本で入手。
無料車検対策もかねて控えめなオフセットを選んだらキャリパー逃がしのスペースが皆無!
これ、本当に履けるの?
以上、あらすじ終了。


で、実際に現車確認してみました。

履けました。

ツルッとサクッといとも簡単に履けた!心配していたのが恥ずかしいくらい。
やったぜ!

あとは補修して、タイヤ組んで、お披露目。
楽しみだなぁ
Posted at 2017/07/08 17:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月06日 イイね!

これ、本当に履けるの?

これ、本当に履けるの?ヤフオクでホイールを手に入れました。

戦いの果てに落札した興奮。
届いた箱をあけた時の感動。
本当に装着できるのか不安。

そう、不安です。
表面のデザインにニヤニヤして喜んでいたのも束の間、
裏面を見てギョッとした。
キャリパーの逃げ(加工)スペースが全ッ然ない。


マジ?
指一本くらいしか幅がないじゃないか。
突然の無料車検にも対応できるよう控えめなオフセットをチョイスしたわけだが
それが逆にアダとなったのか?
キャリパーと干渉するようでは装着さえ危ぶまれる。

これ、本当に履けるの?

スペーサーを噛ませても余りあるオフセット。
問題はスペーサーだけでキャリパーを逃がすことができるのかどうか。
スペーサーを使用するなら5mmまでが限度だとどこかで読んだ。
もし5mmで解決しなければ、ワイトレの出番となるわけだが。
ワイトレって薄くても10mmかららしいじゃないの。
そこまでいくと、控えめのオフセットをチョイスした意味がなくなってしまう。

頼む、サクッと履かせてくれぇぇ!!

一番の願望はセンターハブリング一体型の5mmスペーサーで履かせること。
センターを出しつつ外にも出す。
機動性&見た目、両方でメリット!

いや~同銘柄、同サイズを履いているレビューはあったけど、オフセットが違ったのよね。
メーカーHPのマッチングリストにもこのオフセットは記載がなかったんだよなぁ。
「これ、本当に履けるの?」なんてタイトルにしたけれど、
履けるなんて誰も言ってねぇww
前例が無ぇww

我こそが人柱!

そもそも「何の」ホイールを手に入れたのか
そして、装着できるのか
乞うご期待
Posted at 2017/07/06 22:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月03日 イイね!

無邪気な子供、無責任な親

昼間にロードスターを運転しながら子供と遊びました。

片側2車線で直線の続くバイパス道路。
程よく流れていて走りやすい。
前を走っていた軽自動車に赤信号で追いつき、停車。
熱烈な視線を感じ、軽自動車のリアウィンドウ越しに車内を観察してみた。

後部座席に乗っている子供が、めっちゃこっち見てた。
うっすらスモークのかかった窓越しに子供と目が合う。
なんだか照れるなぁ…
しばらく見てたら手を振ってきた。
可愛い!
こちらも手を振り返す。
信号が青になって車が動き始めてもアピールしてくるのが可笑しくて、
こちらもリトラをパカパカして遊んでみたり。
すると子供が2人に増えている。
2人の子供が後部座席から立ち上がって手を振ってくる。
振り返す手をVサインにしてみると、子供たちもVサインして振ってくる。
しまいにはプール遊びで使うような大きな水鉄砲?を持ち出して威嚇してきた。

それから、数分間やりとりが続くうちに面倒臭くなって、冷静な思考が甦る。
「やっぱシートベルトしてなきゃダメだよな」
Posted at 2017/07/03 20:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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