車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
【なぜ?】ETCゲートが開かない謎事案
先月のネタですが、
高速道路の料金所でETCゲートが開かず停車を強いられるという“苦行”を
経験しました。
しかも1時間に3回。
最近はGSでガスが溢れたりと悪運が強めな模様。

その日は旅行で東京から熱海までのドライブ。
首都高→東名→小田原厚木道路という経路でした。
首都高入口の料金所でETCレーンは無事に通過。
はい。まさしくいつも通り。
ETCゲートは開くのが普通。
…そう思っていた時期が私にもありました!

その時の状況としては
・ETCカードはちゃんと挿入されている
・もちろん有効期限内
・エンジン始動時に利用可能等の音声アナウンス有
・アンテナ部も正常を示す青ランプ点灯

やはりいつも通り。
変わったことは特にないです。
ただ走行中に次のようなことが。

・突然「ETCが利用できません、エラー!○○○(←エラーコード的な)」

と音声アナウンスが。
右手はハンドル、左手は助手席グローブボックス内のETC機器を操作。
カードを抜き差ししてなんとか改善。
しかしこれが悲劇の始まりだったのでしょうか。

首都高から東名に入る料金所。
当然ETCレーンを選び突入していきます。
「開くの遅くね」と思うのと同時に「4輪STOP停車」の表示。
バキィとブレーキペダルを踏み込み無事に停車。
後続車に追突されなくてよかった。(本当に申し訳ない)

アナウンスにて色々指示されるので従います。
この時は係員が車まで来てくれてカードの確認をしてくれました。
カードの照会が終わるとゲートは開き、通過を許可されました。

東名から小田原厚木道路へ接続する料金所で再び悲劇が。
4輪STOP停車。
なんでや!通してくれよぉ!!(錯乱)
停車していると後続車のETCにゲートが反応しバーが開いてしまった。
このまま停車していると後続車が通過できないので路肩に避難。
ここでも係員が直接来てくれてカード照会してくれました。

小田原厚木道路の出口で再び悲劇が。
4輪STOP停車。
ですよね~
こんなこともあろうかと
あらかじめ車速を15km/hくらいまで落とし、
左手人差し指はハザードランプのスイッチで待機。
後続のトラックに「俺は止まるぞ、止まるぞ!」と念を送っていました。
やはり係員にカードを照会してもらいゲートを開けてもらいました。

ここから先もカーナビ的には高速使って行け~でしたが
ETCレーンで止められる恐怖と恥にこれ以上は耐えられないと思い、
速攻で降りました。

ちなみに熱海からの帰りは全部下道で帰りました。(約4時間)


そして先日のマツダイベントの道中も何度か止められました。
その時の一回は、係員の指示に従いゲート内でカードを抜き差ししたら
バーが開いてくれたこともありましたね。
<<カードも正常で電波も飛ばせているのに読み取ってもらえない!?>>

原因を確かめようと思いつつも何をしていいか分からず、
仮に原因を突き止め修正したとしても、正常に機能するかどうかは
実際にゲートをくぐるしか方法がない!
また恥をかくのは絶対に嫌!

結局放置。
ハラハラしながら料金所をくぐる生活がスタート。
しかし昨日は中央と東名どちらとも使ったけど
一度も止められることはありませんでした♪
自然治癒?
それともダメモトで貼ってみたアルミテープ効果?
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/18 00:49:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/22 07:45:58
直るのは良いのですが、いつ壊れるか分からない心配しながらの運転。
お察しいたします。

私もカーコンポが突然止まったり、あとバイクのセルも時々回らなかったりという症状に悩まされています。
コンポは別にして、人に迷惑のかかる故障はイヤですね~
いっそ、壊れたままで原因が分かって欲しいものです。
コメントへの返答
2016/10/25 21:43:42
>>いっそ、壊れたままで原因が分かって欲しいものです。

そうです!そうなんです!
根本の解決に至ってないのでとにかく気持ち悪いッたらありゃしないですね。

先日徒歩で移動中にセルモーターの音が頼りないスクーターが目の前でタッチ&ゴーしていくのを見ました。
走行中にエンジンが止まって停車、掛け直して出発という感じでした。

故障によっては事故に繋がったりもしますし、「見えない爆弾を抱える」ストレスを共感してもらえてよかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「タマネギの下で特別な時間を過ごす http://cvw.jp/b/2140863/38590186/
何シテル?   09/23 22:16
2014年8月14日に免許取得しました。 夢のカーライフを過ごせるよう努力します!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
キーレスエントリー 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 13:39:57
キーレスエントリー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 13:35:58
キーレスをつけよう♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 13:35:08
お友達
ワカバな学生です。
仲良くしてくれる人募集しています。
13 人のお友達がいます
F31@4753F31@4753 * masukiyomasukiyo *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 VesVes
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム shinsanshinsan
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
4才からの夢と憧れを叶える念願のファーストカー。 18年落ちでワンオーナー&吸排気・足回 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.