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カイトミのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

大型免許の進捗

大型免許の進捗8月に仮免許を取得して以来、どうなっているのでしょうか(笑)

実路で2h5日以上練習したら本免許試験が受けられるのですが、3ヶ月経った今、未だに実路経験なし(^^;)

とは言っても仮免許の有効期間が半年間。じわじわ近づいてます(><)



ただ、来週からしばらく茨城勤務で更に時間が厳しくなりそう・・・。
時間を見つけて東京に帰ってくるなり練習をして・・・来月にはとりあえず実路に出てみたいと思います。

Posted at 2009/10/31 23:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年10月31日 イイね!

メンテナンスあれこれ

メンテナンスあれこれ本日はパンクしていた練習用タイヤの補修、ブレーキ関係、ガード類のメンテナンスを実施。

Rrのブレーキドラムは小さくて可愛らしい・・・(^-^)


それはそうと、次週のJAFカップタカタのエントラントリストが出てましたね。

基本、全日本と同じクラス設定の中+αでS1500クラスが併設されておりますが、S1500クラスは9台のエントリー。そしてPNクラスは0台。S1500はエントリー費もほぼ半額なので、同じ2本走れるんだったらこちらでエントリーしますよね(^-^)

PNとS1500・・・主要車種はフィットやデミオ、コルト、スイフト・・・他にもインプレッサ1500などもOK.
ただ現行スイフトは1600ccの為、PNクラスで走れてもS1500クラスは走れない。。。

地区戦ではS1500クラス設定がありますが、PNクラスは無くて。これって現行スイフトは走れないんですよね。

現行スイフト君の場合、全日本戦はPNクラスで走れても、地区戦ではEKやCJなどと一緒のN1クラスでないと走れない。

またヴィッツ君の場合はS1500では走れても、いざ上を目指して全日本戦を参戦しようとした時、N1クラスでしか参戦できない(こちらは1500ccだけど車両登録年月の制限によりPNクラスは走れない)。

わたくし、コルト君なので、S1500でもPNでもどちらでも走れるのですが、何が言いたいかというとクラスに繋がりが無いと思ってしまうこと。本来、ジュニア(フレッシュマン)-地区戦-全日本と続いていくのですが、このPN&S1500クラスだけ、地区戦と全日本戦に繋がりが無くて・・・部会になんとか考慮してもらいたいもんです。

まぁそれはとりあえず置いといて(^^;)、その来週行われるタカタ・・・わたくし不参戦ですが、ヴィッツ君や1500スイフトが参戦されます。すっごい気になります☆
Posted at 2009/10/31 21:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱コルトABA-Z23A | 日記
2009年10月25日 イイね!

ブレーキ・・・テストの為のテスト

ブレーキ・・・テストの為のテストここずっと行き詰っているブレーキの味付け・・・
ダート走行の前に舗装路で色々調整&走行。

ブースターの特性もここにきて少し掴めたような気がします。
かと言って、モータースポーツ走行でその特性を考慮したブレーキングができるかと言えば、その答えは「わたしには難しい」・・・です(きっぱり)。




先日のブログコメントの中にブースターレスというキーワードがありましたが、そこは流石に車両規定上の話と、もっともは「ファミリーカー」がコンセプトの為、家族が乗れなくなってしまっては元も子もないので見送りに。

もう少し他案にて色々試していきたいと思います。
今はノーマルパッドだけど、ゆくゆくは変更も見越して。



そしてそんなわたくし、来月からしばらく業務応援単身赴任で茨城勤務になりそうです(笑)


ひそかに丸和に近くなって嬉しい?!なんて思ってたり(笑)










Posted at 2009/10/25 00:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱コルトABA-Z23A | 日記
2009年10月21日 イイね!

ブレーキの味付け

ブレーキの味付け今年、競技用への車両仕立ても完了し、2戦出場。
その中で行き詰っているのがブレーキの味付け。

ダートなどの舗装と比べてμが低い路面では、ノーマルパッドでも絶対的な制動力に不満はないけど、コントロール性がいまいち。

今やパッドで言えば色んなメーカーから各走行カテゴリーに合わせて数種の摩材を揃えたりして数多く出ていますが、答えがその中には・・・


ブレーキの効き方自体に違和感を感じている今日この頃。
街中など、普段何気にそぉ~っと踏んでる分には全く問題ないけど、ある一定以上踏み込んだ場合に急にギャンと効いちゃうような。

今ではABS標準装備が当たり前な時代ですが、これはブレーキをしっかり強く踏めないと効かない訳で。でも多くの人は咄嗟の場合にしっかり踏めない。そんなこんなでメーカーは倍力装置をより働く方向セット。小さな踏力でもしっかりタイヤがロックするような味付け(ABSがきちんと作動)・・・そんな背景があるように思います。三菱車は初めてなので勝手な考えですけど(^^;) 
最近の車はみんなそうなのかなぁ。

近々、トライ&エラーで色々試していきたいと思います。




Posted at 2009/10/21 21:39:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 三菱コルトABA-Z23A | 日記
2009年10月17日 イイね!

i-MiEV試乗

i-MiEV試乗本日、デーラに行ったら、i-MiEVを試乗させてくれることに。

正直びっくりしました。

まずは音はないでしょ。走ってる時はロードノイズぐらい。
信号待ちなど、無音ですね。エアコンやオーディオなどつけてない場合は、シーンとしたりして(^-^)

また運転席はゆったりとした空間がありますね。これは普通のiと一緒だろうけど。


なによりびっくりしたのが、加速感。

シフトレンジはエコとドライブとBレンジで大きく分けられるけど、ドライブでの加速は脱帽です。

我がコルト君より出だしは良いんじゃないかなぁなんて。
でもそれもそのはず、モーターだし、トルクは18kgf・mをマーク。コルト君14ほど(笑)

エコレンジの場合はアクセルをなましている感じ。ダルく反応するって言った方がわかりやすいのかな。
あえてDレンジと大きく差別化して、運転手にエコを感じ取ってもらいたいみたいな。

航続可能距離は160km程との事。お買い物などには問題ないように思います。

ただ・・・お値段は400オーバーですかね。コルト君3台・・・下手したら4台買えます(笑)

Posted at 2009/10/17 23:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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