車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
北島三郎記念館、行けなかった(;´・ω・) ~函館の旅その3~こんばんは(^^)


函館の旅、最終章です。

帰りの新幹線は12:40発。 新函館北斗駅から大沼公園までは比較的近いので、函館を出発し大沼公園へ向かいました。 北島三郎記念館、行かなかったな・・・。 ロボットさぶちゃん、見てみたかった・・・・。


国道5号線の赤松街道。 松並木がとっても素敵な道路です。日本の道100選。



大沼公園駅前の沼の家さんで、有名な大沼だんごを買うことができます♪。
もちろん買いましたよん(*^^*)



天気は晴れでしたが、空気はちょっと霞み気味。。。。 
ホント綺麗な景色でした。 あの綺麗な景色を表現できるような写真を撮れるようになりたいな~。



駒ヶ岳。 初日ほどはハッキリくっきり見えませんでした。。。



レンタサイクルでサイクリングも出来るんですよね~。 次回は自転車でゆっくりと巡ることにします。
ただ、クルマにぶつかってくる虫がたくさん。あれは自転車だと、さすがに無視できない・・・・。



大沼公園から新函館北斗駅まで10kmちょっとです。
駅前のトヨタレンタカーでポルテとお別れ。 二泊三日で500kmくらいの走行でした。 やっぱ1.5リッターあると楽ですね~。室内も広いし、取り回しもしやすいし、結構気に入りました(*^^*)。 いいクルマです、ポルテ♪♪


駅前の物産館でこんなの発見!

焼き立てさきイカ~~~。
目の前で機械が焼きイカを サクサクサク~~~と裂きまくってます。


昼飯の駅弁を買うつもりが、さきイカを先に買っちゃった、、、
ホカホカの焼きさきイカ、超美味かった~~~\(^o^)/ 



と言うわけで楽しかった函館の旅も終了。
ずーしーほっきーに別れを告げて新幹線に乗り込んだのでした。



新幹線で行けるのは楽ですね~♪。 白神岬、ハセガワストアの焼き鳥弁当、サブちゃんロボットなどやり残したことがいっぱい。 またお金貯めて訪れることにします(^^)。


で、おみやげ達~。 函館だけに、お土産は8個まで~。なんて・・(^^;。


大沼だんご。
明治38年創業。 とってもシンプルなお団子ですが、とっても美味しかったです。こういうの好き(^^)。


いかめし~♪ 定番。いかにもですが、やはり買わねば!。


これまた定番。じゃがポックル。 じゃがいも不作の影響はどうなのだろ??


がごめ昆布♪。 驚異のネバネバ。 最近流行り?のフコイダンが豊富とのこと。


バター飴。 懐かしくって買っちゃいました(*^^*)。食べるのは子供の頃以来かも。



楽しい旅行でした♪。 
北海道、また行くよ~~\(^o^)/





Posted at 2017/05/27 21:14:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月27日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:運転中の後方の景色などを見てみたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360度撮影できること。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 19:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月24日 イイね!
イカはいかが? 函館の旅~その2~こんばんは(^^)

函館の旅、2日目。
そう言えば、以前函館を訪れたのは二十歳くらい、彼女の卒業旅行に付き合って訪れたのでした。定番スポットはその時に訪れていたので、まずはハイドラのチェックポイントでも獲得しますか~ってことで、クルマで出発~♪。



グルメ情報は後半ですよん(^^)。


ポルテくん、前日の室蘭への旅で虫だらけ・・・(ーー;)。


まずは函館空港へ向かう。湯の川温泉から函館空港へ向かう道沿いはとっても素敵な風景だったのですが、運転中の為写真撮れず・・・(T_T)。


そして函館市電沿いを走り、駅のチェックポイントを次々とゲット。
駒場車庫前駅でまさかのテリトリー!!!。 キープできないのが残念(´・ω・)



函館山のふもと、函館八幡宮に到着。
とっても雰囲気の良い神社でした(*^^*)。 訪れる人もまばらでとっても静か。 ここ、穴場ですよ~。


御朱印



次いで函館山へポルテで上る。



函館山と言えば夜景ですが、昼の景色もなかなかのものです\(^o^)/



その後、虫の付着があまりにひどかったので、レンタカーとは言え洗車することに。
綺麗になりました~。



なんと、洗車に寄ったGSの隣にラッキーピエロが!。 
ラッキー!
昼飯はここに決定~♪

函館のグルメ情報を検索すると必ず出てくる店。 安くて美味しくて、驚きの連続のお店でした。
グルメ情報は後ほど(^^)。



お昼を一杯食べたので、今度は市電に乗って函館の街を散策。



西洋風のレトロな建物から古びた建物まで様々な景色を楽しむことができました。







坂もあり、横浜や神戸、長崎と似たような雰囲気の街です。
なんか共通点あるのかな?と考えたら、幕末の頃、日米修好通商条約で開港した街ですね~。 開港した5つの港、覚えていますか???

八幡坂


ハリストス正教会


日本最古のコンクリート電柱。 こういうの好き!。


偶然見つけた昆布屋さん。 めちゃくちゃ安かった~~\(^o^)/。
がごめ昆布、買っちゃいました(*^^*)。


土方歳三最期の地


気付いたら15000歩以上歩いてました。 もう、ヘトヘト・・・・(;´Д`)。

夜は、裏夜景と呼ばれている城岱牧場へ夜景を観に行こうと考えていたのですが、断念しました(^^;。

こうして函館旅行2日目は終了したのでした。



そして、この日食べた美味しいものたち(*^^*)


プレミアム生クリームソフト@函館山


ラングドシャコーン。ラングドシャ好きにはたまらない美味しさ♪♪
500円はちょっと勇気が必要でした(^^;



ラッキーエッグバーガー@ラッキーピエロ
このボリューム、この値段で390円なんて信じられない!。 そして、お味もとっても美味しい。
パテはもちろんですが、バンズが自分好みでした♪♪。
函館の人、羨ましいです~。


ラキポテ
ホワイトソース、デミグラスソースがかかってます。 ラザニアみたいでした。
病み付きになりそうな美味しさでした(*^^*)



北海道と言えばガラナ。 何年ぶりに飲んだことだろう。
昔はもうちょっと美味しく感じた気がするのだが・・・(^^;。




スナッフルズ函館エキナカ店(洋菓子屋さん)のゴーフレット 
実演販売です。


このお店の”チーズオムレット”というチーズケーキがめちゃくちゃ美味しいのだそうです。もちろん、お土産に購入~♪



バスを改造したバスラーメンというお店の塩ラーメン
とてもサッパリしていて、ホッとする味でした。





ん? なんか忘れてますよね??

そう! 函館と言えばイカ!。
 

白状しますが自分は無類のイカ好き!!!。
もちろん食べましたよ~~、活イカ(*^^*)。  

食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが・・・(^^;。 イカんなぁ・・・・・・。



函館は美味しいものがいっぱいだ
\(^o^)/





Posted at 2017/05/24 21:38:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月22日 イイね!
はるばる行ったぜ函館へ~♪ 函館旅行~その1~こんばんは(^^)


有給取得推進日なるものがありまして、5/19と5/22は強制的に有給を取得しなければなりません。工場のメンテナンスも兼ねてってことなんですけどね。 ま、つまり、4連休だったわけです。

と言うことで、ビュ~ンと函館へ行って来ました\(^o^)/


移動は開業一周年を迎えた北海道新幹線。 一度、新幹線で函館に行ってみたかった。
仙台→新函館北斗まで約2時間半。 便利ですね~~~。



北斗市のゆるきゃら、ずーしーほっきー がお出迎え。 ゆるいと言うよりは、きもかわ系?



レンタカーはポルテ。



函館と言いながら、まず向かった先は室蘭だったりして(^^;。 


珍しく天気がとっても良くて、駒ケ岳の綺麗な姿を眺めながらのドライブ~♪。 運転中で写真を撮れなかったのが残念・・・(´・ω・)。 

↓借りてきた写真。



八雲PA着

かわいい(*^^*)。


北海道は綺麗な風景がいっぱいだ!



地球岬到着♪



青い空、青い海、気持ち良かった~~\(^o^)/
灯台は立ち入り禁止だったのが残念(´・ω・)。



海の水が綺麗~。



幸せの鐘。 一応、鳴らしてきました。



次いで、トッカリッショ。 アイヌ語の トカル・イショ(あざらし・岩)が語源なのだそう。


ここからの眺めも絶景~(^^)。



金屏風。





室蘭、良かった~~。 地球岬に行こうか北海道最南端の白神岬に行こうか迷いましたが、今回は地球岬にしました。 次回は白神岬だな。
室蘭の絶景を楽しみ、函館へ戻ることに。


有珠山と昭和新山



晴れてるって素敵~。 雲一つない青空♪♪。 今回は雨ネタは無しですよん(^^)v



函館に次いだころには真っ暗。 明日は市電に乗って函館めぐり(^^)




往復で約400km、内浦湾沿いをグル~っと巡るドライブでした。函館に到着早々、室蘭へ行く人もあまりいないかな?(^^;。
ま、いつもこんな感じです。



よくよく調べてみれば、函館→札幌まで約260kmで仙台→宇都宮と同じくらいの距離。 なんだ、意外と近いじゃん。 新幹線で函館へ行って札幌へ向かうのも出来るな~なんて思ったり(^^)。

そうそう、高速走行中、5回ほどパトカーに検挙されているシーンを見ました。 北海道の道路はついついアクセルを踏みがち。 ゆっくり走ろう~、北海道~♪♪。


一日目はこんな感じでした。




Posted at 2017/05/22 19:52:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月11日 イイね!
雨ニモ負ケズ RG走行会@日光サーキットこんばんは(^^)

すっかり恒例となっている、レーシングギアさんの走行会@日光サーキットに行って来ました。





前回のブログにも載せましたが、天気予報はこんな感じでした



朝5時ちょっと前に仙台を出発、8時ちょい前に日光サーキットに到着しました。 サーキットが高速I.C.から近いので、距離はあるけれども行きやすいと言えば行きやすいです。


最近の天気予報は本当に精度が高いですね~。予報通り雨☂。。。



雨の中、走行準備。 ゼッケンは今回も11番。



今回もレーシングドライバーの菊地選手のコース攻略講座開催。勉強になります(^^)。



そして、前回に引き続き、菊地選手に同乗走行してもらえることになりました。
ラッキー\(^o^)/

ところで、同乗走行の申込書に教えてほしいポイントを書く欄があるのですが・・・・・、

ウェット路面での走らせ方のポイント

と書いていた自分・・・・(^^;。 まるで雨が降ることを予感していたかのようだ(笑)。


ドリドリ組~~
 


ウェット路面にビビりながら走行開始~。



昨年の事故があった為でしょうが、柵が新たに設置されておりました。 事故無く楽しい走行、みんなの願いです。



こんなウェット路面こそg/2sコンパウンドでしょ~ってことで、第三ヒートのみコソっとA050投入。 ウェットでも抜群のグリップでした。 でも長持ちしないですね、このタイヤ。



幸いなことに、午後には路面はほぼドライに。
おっ! 富士山がある🗻!!!



と言うことで、各ヒートのベストタイムです。

第一ヒート : 52.445  ← ウェット
第二ヒート : 菊地選手の同乗走行。 やはりプロの走りは凄い!。勉強になりました。
第三ヒート : 46.499 ← ウェット~セミウェット + A050
第四ヒート : 44.426 ← ここから路面は完全にドライ。 ベスト更新!。
第五ヒート : 46.572 ← 色々試して路頭に迷う。。。


で、なんだかんだで 3位入賞~ でした\(^o^)/。
日光サーキットはレーシングクイーンはいないのですぅ(´・ω・)



3位賞品
パーツクリーナ2本、KTCの軍手、エンジンコート剤。
そして、謎のカッターナイフ・・・・。 スタッフが誤って入れてしまったと思われ・・・・。

パーツクリーナーは何かと使うので嬉しい~~のです(^^♪


表彰対象の第四ヒートの全ラップのタイムですが、こんな感じ。
3周目に奇跡のタイムが出てました。 
まぐれの3位入賞(笑)。 実力は45秒台なのでしょうねぇ(´・ω・)。


この辺りのタイムが自分のドラテク含め現仕様の限界のような気がします。 
タイヤ幅を太くするなどのハード面で何かするか、テクニックで何かしらのブレークスルーをしないとこれ以上のタイムアップは無い気がするなぁ。

ま、無事に楽しく走れればいいのですけどね~(*^^*)


ということで何だかんだで楽しい一日となりました。
レーシングギア走行会、次は11月かな?。もちろん参加予定です♪♪


こちらも恒例となっている、餃子を購入して帰路に付きました。 



おしまい



Posted at 2017/05/11 22:20:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「@たまちゃんさん 関西は販売継続なのだそうです。羨ましい。。。。(^^)」
何シテル?   05/25 21:50
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:31:46
お友達
お気軽にお声がけください(^^)
103 人のお友達がいます
ゆめりすゆめりす * AN-ykkA86AN-ykkA86 *
森下68森下68 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
スーパーniko氏くんスーパーniko氏くん * GT AGAINGT AGAIN *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.