• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

横手かまくらまつり

横手かまくらまつり こんにちは(^^)


今日はバレンタインデーですね。大人になって失ったものの1つは、バレンタインデーの日のドキドキ感でしょうか(笑)。 まぁ自分の場合は、義理チョコ大王でしたが・・・(^^;。 義理チョコは一杯もらえたな~。



さてさて、昨日は秋田県横手市のかまくら祭りに行って来ました。メインのお祭りは15,16日で、この週末はプレイベントです。 

この横手市の「かまくら」の行事ですが、450年の歴史があるようです。雪室の中に水神様を祀り、中で子どもたちが甘酒を飲んだりお餅を焼いたりして遊ぶ民俗行事です。横手市は豪雪地帯でも有名なのですが、暖冬の今年、1月の時点では雪がなくてかまくらを作れるのかが危ぶまれていたのだとか。 


今週末は比較的温暖な天候、昨日もそれほど寒くはなかったです。 以前訪れた時は、寒さで凍えました(^^;。

雪が積もってますが、これでも例年よりは雪は少なめ?なのかな??。




かまくらがお出迎え♪


トーマスがいました。




暗くなってくると、明かりが灯ります。




と言うことで、横手焼きそばを食べながら日没を待つことにしました(^^)v。
B1グランプリでも有名な”横手焼きそば”です。 横手焼きそば四天王決定戦で6度も四天王に選ばれているという「食い道楽」さんに行きました。


横手焼きそばの特徴は、
 1)太くて真っ直ぐな角麺
 2)目玉焼きと福神漬けがトッピング
 3)ウスターソースに各店舗のオリジナルソースがブレンドされている
なのだそうです。

目玉焼きの黄身を”えいっ!”と潰して、麺と混ぜて食うっ(*^^*)!!。

美味しかったです~~~♪♪



お腹もいっぱいになったので、再びかまくら見物へ。



デジカメのホワイトバランスの設定を変えてみる。
こっちの方が好きかな(*^^*)。




かまくらの中はこんな感じです。自由に出入りできます。



水神様です。



ハート💛が可愛いですね(*^^*)。





本番の祭りでは、このようなミニかまくらが街一杯に並ぶのだそうです。









昔はかまくらの中で餅を食うことに憧れてました。



出店もありました(^^)
秋田と言えば、きりたんぽ!


ほたての浜焼き。 200個限定で無料で振る舞われてました(^^)



三脚を持っていたので、一度やってみたかった車の光跡撮影などを・・・・(^^;。



かまくら祭りって”寒さに震えながらかまくら見物をする”という感覚なのでマフラーや手袋を持って行ったのですが、今年に関しては寒さに震えることもなくマフラーも手袋も使いませんでした(^^)。
こういう伝統行事は、これからもずっと続けて行ってほしいです。


秋田のお土産に、

日本酒!。今回、にごり酒を初挑戦。


いぶりがっこ!。 秋田に来たら必ずと言ってよいほど買います(*^^*)。 日本酒の肴に最高!。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/14 10:46:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週のイベント情報
シュアラスターさん

10K マイル点検
mx5ミアータさん

なんて日だ😭
VANさん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年2月14日 11:00
美味しそうですね・・・
 食べ物と酒にしか目が行かない(^^♪

一度、かまくらに入ってみたいです。
コメントへの返答
2016年2月15日 21:55
こんばんは(^^)

秋田って美味しい食べ物が多いんですよね~。そして日本酒も美味しいのです(^^)。
やっぱ食べ物とお酒ですよね~(笑)。

かまくらの中で鍋を囲んで・・・、なんてやってみたいです(^^)。
2016年2月14日 17:58
こんばんは(*^^*)

かまくら、撮影してみたいモノのひとつです。
温もりが伝わって来る写真ですね~
素敵です♪

横手焼きそばって、こんな感じだったのですね~
いぶりがっこも食べたいです...クリームチーズと合うって、先日テレビでやってました。
コメントへの返答
2016年2月15日 21:57
こんばんは(^^)

YochiComさんなら、もっともっと素敵な写真が撮れると思います~。 カメラを担いだ人がいっぱいいました。 みんな、どんな風に撮っているのだろうと興味津々だったり・・・(^^;。

横手焼きそば、こんな感じです~。ま、普通の焼きそばですけど(笑)。

いぶりがっことクリームチーズですか~。意外な組み合わせですね。 ちょっと試してみます(^^)。


2016年2月14日 19:55
おばんでございます(^o^)

豪雪地帯の横手、車で1回、列車で2回くらいはお邪魔してます。
とは言っても、積雪時は行った事が無いんですよね~ドライバーは雪道好きですが、家族が・・・(^▽^;)

いつか行ってみたいです、かまくらまつり。楽しそうですね~(^o^)/

横手も暖冬の影響ですか。たしかに、写真の車道や歩道の除雪を見ると、2~3日程度は積雪するほど降ってない様ですね~

あれっ?86では行ってないですよね~
コメントへの返答
2016年2月15日 21:59
こんばんは(^^)

10年くらい前に友人のランエボに乗せられて行って以来のかまくら祭りでした。自分のクルマで冬の秋田は初めてです。 今年は温暖だから行ってみようかな~と思いました(^^)。

かまくら祭り、風情があっていいですよ~。

86では行ってないです(^^;。でも、86でも余裕で行けるような路面状況でした。


2016年2月16日 15:37
かまくらイイですねー♪
一度は積もった雪でかまくらを作るのが子供のころからの夢でした(^-^)
滋賀でもそこまで積もったことがないので実現できてませんが(笑)

横手焼きそば美味しそう~
何気に焼きそば大好きです(^^*)
ご飯と一緒には食べられませんがw

にごり酒酔っ払いますよ~(笑)
コメントへの返答
2016年2月16日 21:53
こんばんは(^^)

かまくら、いいですよね〜。
自分も作ったことは無いです。数人の人が入れるかまくら、デカいですよ〜〜。 どうやって作るのだろう?と思っちゃいました(^^;。

自分は焼きそばにはご飯が欲しい派です(笑)。炭水化物、大好き♪。

にごり酒、今週末にでも飲んでみようかな〜と思ってます(^^)。 飲み過ぎ注意かな??。




プロフィール

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
何シテル?   11/19 10:38
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
その他 ネザーランドドワーフ その他 ネザーランドドワーフ
🐰
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation