車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
長野県めぐり(その2) 諏訪~松本、そして鯛焼きとの再会
長野県めぐり(その2) 諏訪~松本、そして鯛焼きとの再会 こんばんは(^^)









最近はすっかりペースが落ちましたが、かつては毎週のように茅野に出張してました。ところが、平日は夜まで仕事、週末は帰宅していたのでじっくりと観光なんてほとんどしておりませんでした。
今考えると、非常にもったいない。。。


2日目です。 
まずは定番の諏訪大社四社巡り。

上社前宮


上社本宮


下社秋宮


下社春宮


今年は御柱祭の年です。新しい柱が立てられております。


諏訪大社の御祭神は、タケミナカタノカミ(建御名方神)。 古事記の中の国譲りのエピソードで有名です。 天照大神の命を受けたタケミカヅチノカミ(建御雷之男神)が出雲のオオクニヌシノミコト(大国主命)に国譲りの談判を行いました。それに反対したタケミナカタノカミはタケミカヅチノカミと力比べをすることになったのですが、一捻りにされ逃げ延びた先がこの諏訪地方。 以降、諏訪の地方から出ることはしないと約束をしたため、出雲に神様が集まる10月(神無月)でも諏訪地方に留まっているとのことです。

上社本宮のお参りから戻ってきたら、赤い86が近くに停まってました(^^)




諏訪を後にして松本へ。


まずは深志神社へ。


天神さまです。天神様と言えば牛ですよね。 頭を撫でて、賢くなれるようにお祈りしました(^^)



そして松本城♪。十年ぶりの訪問です。 松本城、綺麗なんですよね~。



そば祭りが開催されていたので、昼食はお蕎麦!

福井のおろしそばと、


兵庫の出石そばを食べました。出石そばは一年ぶり(^^)♪♪



松本に来たらどうしても行きたかった場所がありました。 それは鯛焼き屋さん。
10年前に訪れたとき、ふと立ち寄った鯛焼きがとっても美味しかったのです(*^^*)。 それ以降、”松本に行ったら鯛焼きを食え!”と言い続けて来ました。

あの鯛焼き屋はまだあるのかな~と、記憶を頼りに向かいました。 カエルの銅像がある商店街です。

カエル発見!。


そして、鯛焼き屋さん発見\(^o^)/



鯛焼きと10年ぶりの再会~(*^^*)


この鯛焼きについて語ります。

このお店の鯛焼き、いわゆるカリカリ系の鯛焼きです。生地は薄目でアンコたっぷり。皮はカリカリで、はみ出した部分の生地はせんべいみたいにパリパリ。 今どきは良く見かける鯛焼きですが、10年前はこの鯛焼きは衝撃でした(゚д゚)!。
当時の自分、昔ながらの生地が厚めでしっとり系の鯛焼きしか知らなかったので。。。。

10年ぶりでしたが、とっても美味しかったのでした~~~(*^^*) 

松本に行った際は是非ともお立ち寄りください(^^)。


商店街にある四柱神社へ。


こちらの御祭神は、 

アメノミナカヌシノカミ(天之御中主神)、
タカミムスビノカミ(高皇産霊神)、
カミムスビノカミ(神皇産霊神)、
アマテラスオオミカミ(天照大神)。 

アマテラスオオミカミ以外の3神は古事記の巻頭に出てくる神様です。つまり、日本の歴史の中で最初に現れた神様なのです。 なんか御利益ありそうです(^^)。


松本の風景。 10年前もこの景色を見た!。



松本市を離れて、安曇野を経由し穂高神社へ。 

とっても雰囲気のよい神社でした。
交通安全の御利益で有名なのだそうです。


自分と皆様の交通安全をお祈りしました♪♪






帰り道、55000kmに到達。 キリ番ゲット(^^)



この日のクイズです。



その2おしまい。  その3へつづく(^^)






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:34:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 22:33:21
何気に隣の赤い86後期だったんですね(笑)
納車しての安全祈願なんですかね(^^)

色々と旅行行けて羨ましい限りです(;´Д`)
コメントへの返答
2016/10/13 20:59:46
こんばんは(^^)

そうなんですよ~~。 一般の人の後期86、初目撃でした(^^)。

みんカラを始める前は、月の8割が出張で外出なんてときもありました(^^;。



2016/10/13 08:13:12
長野たまに行きますけどドライブ最高です( ^ω^ )
コメントへの返答
2016/10/13 21:00:46
こんばんは(^^)

長野は走って楽しい道が多いですよねぇ~~。
景色も良いですし、長野のドライブは最高ですよね(^^)

2016/10/13 21:02:26
ホント後期ですね~
拡大しないとわかりませんでした(^^;

たい焼き美味しそう~
食べたくなったから買いに行きます(笑)

なぞなぞは影?
コメントへの返答
2016/10/16 17:50:00
こんばんは(^^)

後期なんですよ~~。
最近、街中で見かけるようになってきました(^^)。

たい焼き、美味しいんですよ~。調子に乗って2個食べちゃいました(^^;。 


なぞなぞ、おみごと!。正解です!!!\(^o^)/


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ryo-06R  強烈な雨男でもいるのかもしれないですねぇ(・∀・)」
何シテル?   12/10 17:17
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
プチオフ?in 日光サーキット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 22:32:11
日光サーキット1~3コーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 23:21:00
南紀灯台巡り 熊野那智大社~中辺路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 00:01:43
お友達
お気軽にお声がけください(^^)
103 人のお友達がいます
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * わたぼー#わたぼー# *
Tatsuya-LynxTatsuya-Lynx * 森下68森下68 *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 片平自動車片平自動車 *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.