• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

秋の遠野へ

秋の遠野へ こんばんは(^^)








ふらっと遠野へ行って来ました。
遠野物語で有名な民話の里。 最近はクルマで通過するばかりだったので、久しぶりにじっくりと巡ってみようと思ったのです。



遠野駅到着♪。 青空♪♪ \(^o^)/



これで遠野を巡ります(^^)v。 もちろん、電動アシスト付き!



景色がとっても良いのです(^^)







倭文神社。
駐車場の心配はないし、お手軽に写真撮れるし、自転車っていいですね~。



キツネの関所


栗~~(*^-^*)♪♪



遠野の有名なスポット。 かっぱ淵に到着♪



かっぱが出て来そうな雰囲気なのです。



かっぱ釣りもできます(^^)





勾配10%の坂。 SUGOの最終コーナーと同じ勾配です。 電動アシスト付きで良かった♪♪



たかむろ水光園に到着。 綺麗な庭園があります。 水がホント綺麗!











デンデラ野に到着


昔は六十を超えたる老人はすべて此連台野へ追ひ遣るの習ありき(遠野物語111)とあるように、その昔、60歳を超えた老人はこのデンデラ野に追いやられたそうです。 老人たちはここで自給自足の生活をしていたとのこと。 この地から集落も見えるんですよね。 どのような思いで老人たちはこの地で暮らしていたのだろう、などと色々と思ってしまったのでした。





水車小屋



佐々木喜善の生家。 柳田國男に遠野に伝わる話を伝えた人です。



ちょっと雲行きが・・・・。 自転車だけに雨は勘弁~~~(>_<)



季節は秋。 黄金色の稲や稲刈り後の景色、結構好きなのです。





遠野郷八幡宮



手水舎は河童でした(^^)



自転車で約27km走りました~~(*^-^*)。



最後にクルマで、”続石”を観に。 続石までの山道、険しい登りでキツかった・・・・(>_<)
おまけに・・・、


到着。 絶妙なバランス、何か神秘的なものを感じます。




今度は泊まりで来ようかな~なんて思いました。 
遠野は本当に良いですね~~。 古き良き日本の景色、とっても素敵な場所です。 遠野物語には河童、雪女、山男、神隠し などなどちょっと不思議なエピソードが多々ありますが、電気などない時代、自然の中で暮らしているとそういった現象も感じられるのかもしれないですね。 そして、そんなの迷信だと思わせない、きっとそうなんだろうな~という雰囲気が遠野にはあります。

遠野を初めて自転車で巡りましたが、これはこれで良いですね。久しぶりに遠野物語を読み返してみることにしました(^^)。


そして、お土産にこれを買っちゃいました♪




おしまい



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/10/09 23:00:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

遠野
まっちーpapaさん

夏休み東北旅行四日目
mms999さん

遠野の桜並木にGTVでドライブ
ゴーゴーアルファさん

東北いにしえの旅♪遠野編
TipoVELOCEさん

田中康弘著 『山怪』
多摩アルさん

2017年東北の旅 3日目
Marderさん

この記事へのコメント

2017/10/10 07:39:10
お疲れ様です!
実家ぎ山田町なので遠野を通って帰りますよ😀
ちなみにそこから実家は2時間くらいです!
コメントへの返答
2017/10/11 21:21:16
こんばんは(^^)

そうなんですね~!。 釜石自動車道が開通すると、もっと帰省が楽になりますよね(#^^#)。

岩手県は景色が良い場所が多く、ドライブするにはとっても良いんですよね~(^^)

2017/10/10 07:49:31
えーっと、釣れましたか?
かっぱさん٩(^‿^)۶

景色が、素敵ですね★自転車で、まわるのが一番いいかもしれないですね〜🚲
コメントへの返答
2017/10/11 21:22:57
こんばんは(^^)

ん~、残念ながら・・・(^^;。
やっぱ、えさはキュウリなんだな~なんて思ったり。。。

観光スポットが離れているのでそれなりに距離はあるのですが、自転車でマイペースでまわるのはホント楽しかったですよ~。

2017/10/10 08:58:05
おはようございます♪
私も訪れたことがありますよ(*・ ・*)ぽっ
ほのぼのとした昔ながら?の情緒あるところだと感じました。
ホップが有名でしたよね?あの麦酒の原料の?(^^;ヾ( ̄o ̄;)サケノコトダト

それにしてもakigonさん!自転車で27kmって!!
まだまだ体力有りますね♪(^。^)v
コメントへの返答
2017/10/11 21:25:26
こんばんは(^^)

さすがですね~。 ホップ畑、ありましたよ~~(#^^#)。 キリンさんの畑でした。

遠野はほんと情緒あるところですよね。 東北だと似たような景色は結構あるのですが、それでもやはり、遠野っていいな~なんて思ったりしちゃいます(^^;。

電動アシスト付き自転車だったので、割とラクチンでしたよ。 10%の坂はきつかったですが・・・(笑)


 
2017/10/10 09:07:32
お邪魔します・・
ふらっと遠野へ行って来れる地の利が
羨ましいです・・
遠野も行けそうで、行けてないんです💦
やはり自転車が便利ですか?
コメントへの返答
2017/10/11 21:30:09
こんばんは(^^)

ふらっとと言っても自宅からですと160kmくらいあるのですが、まぁ、それでもお気軽に行ける距離ですよね。

遠野、機会がありましたら是非とも行ってみてください。 写真の枚数がものすごい数になりますよ、きっと(^^)。

各観光スポットには駐車場があるのでクルマでも観光できるのですが、自転車で景色を楽しみながらってのも良いものです。欠点としては、観光スポット間はそれなりの距離があることでしょうか・・・・。




2017/10/10 18:50:13
自転車こいでるakigonさんを想像しちゃいました♪
いい運動になりそうですね~

かっぱ釣れました??

自然がいっぱいでいいですね(^^)
コメントへの返答
2017/10/11 21:31:42
こんばんは(^^)

電動アシスト付き自転車だったので、結構ラクチンでした(^^)。 でも、いい運動になりましたよ~。 10%の坂は電動アシスト付きとはいえ厳しかったです・・(^^;。

かっぱ、釣れなかったです~(笑)。

自然いっぱいでホント、良いとこですよ♪


2017/10/10 23:52:05
こんばんは。

のどかで良い景色ですねー。

たまに自転車で周るのも良いものですよね。

コメントへの返答
2017/10/11 21:32:48
こんばんは(^^)

ホント遠野は昔話の舞台って感じで良いところなんですよ~。

久しぶりに自転車で長距離を走ったのですが、かなり楽しかったです。 電動アシスト付き自転車、欲しくなりました(^^)

2017/10/11 00:51:46
こんばんは。

のどかで良い景色ですねー。

たまに自転車で周るのも良いものですよね。

コメントへの返答
2017/10/11 21:33:25
同上です(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は荷物出し。週末に荷物受け取り&移動(クルマで)。ずっと雨☔、しかも台風のおまけつき。。。🌀。毎度の事ながら・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ」
何シテル?   10/19 12:39
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:31:46

お友達

お気軽にお声がけください(^^)
103 人のお友達がいます
森下68森下68 * 宗一郎86宗一郎86 *
ken5500ken5500 * Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 *
TEINTEIN *みんカラ公認 R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.