• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2016年10月13日 イイね!

長野県めぐり(その3) 戸隠神社参拝

長野県めぐり(その3) 戸隠神社参拝こんばんは(^^)








調子に乗って、3日連続の投稿です。
パパパっとやらないと、面倒になるので。。。。。(^^;。



長野3日目です。


姨捨SA。
ここからの景色は絶景です(^^)。 夜は夜景が綺麗でした。 川中島の戦いの舞台でもあります。


姨捨の由来。ちょっと怖い・・・・(;´Д`)




この日の目的地は戸隠神社。 前々から行ってみたかった場所です。

有名な、”天の岩戸”伝説に因む場所です。 
スサノオノミコトが高天原で暴れまわったことで、天照大神が天の岩戸に引き籠ってしまいました。 天照大神は太陽の神様なので、世界は闇に包まれ、さまざまな悪いことが起こりました。 八百万の神が対応を相談し、天の岩戸の前で宴を開き、その騒ぎが気になって戸を開けて様子を見ようとした天照大神を外に引きずり出し、世の中はまた太陽の光に包まれたという話。

その時に投げ飛ばされた天の岩戸が落下したものが戸隠山となったとのこと。 天の岩戸は宮崎なので、神様はとても力持ちなのだなぁと(^^)。

その戸隠山に戸隠神社があります。 奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社の5社があり、天の岩戸伝説に関わる神様が祀られております。
それぞれのお社は神道といわれる道が繋がっており、徒歩で全てお参りすることもできるらしいのですが、さすがにそれは厳しい!。  可能な限りクルマで回ることにしました。




長野市の善光寺付近で大渋滞にはまり、大幅に予定が遅れながらも宝光社の駐車場に到着!。戸隠神社も予想以上の混み具合。 駐車場もギリギリ空きが見つかりました。


宝光社
御祭神は天表春命(アメノウワハルノミコト)。


宝光社までの階段が長いのなんの。 途中でかなり息が上がりました(+_+)




火之御子社までは神道を徒歩で。 約15分くらいです。



火之御子社

御祭神は天鈿女命(アメノウズメノミコト)。
天の岩戸の前で踊りを踊った神様です。 古事記の記述では、上半身を露わにして胸をさらけ出し下半身も露わにして踊ったとか。 日本最古のストリップと言うとバチ当たりかな???
そのため舞楽芸能の神様でもあります。



ここからクルマに乗って中社へ向かうのですが、駐車場はどこも満車(ーー;)。 仕方ないので、戸隠スキー場に車を停めてシャトルバスを利用することに。


奥社への参道の入り口。 奥社と九頭龍社は並んでいるのですが、そこまでは徒歩で約40分とのこと。。。。 長い道のりです。



参道です。 とても素敵な道。 心が洗われていくようです。 最初のうちは平坦な道~♪





約20分で随神門に到着。

写真、ボケてる・・・・(+_+)。 もしかしたら、この聖なる地に漂っている”気”のせいか???。 ←ただの歩き疲れ・・・・。


この門の先の杉並木が凄いんです。 門の向こうがわに見える杉並木を見ただけでちょっと鳥肌が立ちました。


杉並木。 悠久の大自然に比べると人ってちっぽけな存在なのだなぁと。
まさに別世界へと向かう道のようです。


この杉並木を過ぎると道の勾配がキツくなってきます。 かなり足には厳しい道のりでした。


奥社 
御祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。 天の岩戸を開いて放り投げた神様です。


参拝客の渋滞が出来てました。



九頭龍社
御祭神は九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)。
水の神、雨乞いの神様なのだそうです。 親近感を持ってしまうのは何故かしら(笑)??


帰りは下りだったのでちょっと楽でしたが、脚は棒のようになってました。。



お昼を食べる暇もなく時刻は14時半も過ぎていましたが、シャトルバスの終了時刻の関係もあり、まずは中社へ向かうことに。


中社
御祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)。
天の岩戸の前で宴会を開くことを提案した神様です。


中社の鳥居。
この風景、とっても気に入りました♪♪



ちょっと時間があったので蕎麦(戸隠と言えば戸隠蕎麦\(^o^)/)でも食べようとお店へ向かったのですが、沿線のお店すべて売り切れにより閉店してました。  昼食抜き決定・・・(´・ω・`)。


あ、神社上級バッチゲット(*^^*)。 あと50個集めると神様バッチもらえるけど、お江戸か京都でまとめ取りしないと難しい~。



スキー場に戻ってきたころには、脚は疲れでフラフラ。。。 飯も食わずで運転できるかな・・・と不安がよぎる。。。





帰り道に川中島古戦場跡に立ち寄り。 帰り道も渋滞にハマり、着いた頃には辺りは暗くなってました。

この像、前々から見たかった~♪♪。
子供の頃は戦国武将は武田信玄が好きでした。 ”風林火山”という響きが何となくカッコ良かったから(^^;。



夕飯はステーキ300グラム!!。 




戸隠神社はとっても良い所でした。 最近はパワースポットとして大人気のようです。
ホント、心が洗われて何か天からの力を得たような気がします~。 とは言え、まだまだ煩悩盛り沢山ではありますが・・・。 是非ともまた訪れたい場所です(*^^*)。





この日のクイズ




その3 おしまい。








Posted at 2016/10/13 22:22:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
何シテル?   11/19 10:38
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234567 8
910 11 12 131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
その他 ネザーランドドワーフ その他 ネザーランドドワーフ
🐰
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation