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たかッスの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

フロントコントロールアーム交換 [左右]

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年07月06日
1
走行距離:81,951km

用意するモノ・・・
・ジャッキ&ウマもしくはリフト
・タイヤ脱着関連(十字レンチとか)
・ボールジョイントセパレーター
・コンビ系 16mm、18mm、22mm
・六角 6㎜(キャリパー外すなら7㎜)

その他適宜・・・
2
ブッシュ側は16/18㎜、ボールジョイント側は22㎜です。ボールジョイントを締め付ける時は6㎜のHEXが必要です。

キャリパーはHEX7mm2本で止まっています。外した方が作業は楽で安全です。

急いでたので写真がすでに組み付け時です(爆
3
新旧比較です。あんまり意味ないですね(笑

外した方ですが、ブッシュの亀裂が左右ともありました。ボールジョイントのへたりは右がチョットへたり気味ですが、クタクタまでは逝ってないと思います。

もしかして急いで換えなくてよかったんじゃ・・・ヽ(;´д`)ノ
4
コマが余ったので比較です。

アーム形状はほぼ同じです。

ブーツはTRWとLEMFORDERそれぞれおなじみの形状です。
5
ボールジョイントは、TRWの方が大きいようです。

中身の大きさは変わらないかもです・・・?

ボールジョイントが大きい分だけ、ちょっと切削されてます。
6
ブッシュですが、LEMFORDERに比べ、TRWの方が外側の金属ケースが厚め、ゴム部分が少なくなっています。

両方とも新品だと硬さ違ったりするんでしょうか?
中古と新品ではメーカー差の比較ができないのでわかりませんけど(笑
7
というわけで、プルストラットロッドとコントロールアームはTRW製、タイロッドとペンドラムサポートは純正と混在使用です(*´д`)

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