• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月23日

雨漏れ!?

雨漏れ!? タホ、絶好調!

日々大活躍(^^)

そんな中・・・先日・・・大雨の中で2時間くらいかな?

走っていた時・・・

助手席の足元から・・・ポタポタ雨漏れ発見!



しかし!

今まで、大雨や雪の中、何時間、数日止めていても・・・

全く、雨漏れ無なのに。


大雨の中、1時間くらい走ると・・・ポタポタ!?

ん?

走行中のみ雨漏れ?


ヒーターの中といいますか、内気の取入れ口から雨漏れです。

ん~わからん!

ってことで、ダッシュボードを下しての大作業に突入!か???


しかし、分解の途中にグローブボックスを取り外したところで・・・

ヒーターを取り外すために居た、電気屋さんの社長が、ヒーターコア回りが

一切、濡れて無いので、絶対にダッシュボードを下す必要無いとの見解。


それならって事で、外側の助手席側を分解!



作業を効率よくするために、ボンネットを外して・・・

ワイパーカウル外して・・・

外気導入口が良く見えるように、接着剤でシーリングされてるパネルを外しました!

たぶん、新車から一回も取り外した形跡なし(^^)

外気導入口を確認しても、全く雨漏れ要素無。

実験で直接、大量に水をかけるも・・・全く問題なし(^^)

理由が分かりました!

大雨による雨水はどんなに水量が多くても、でかい水抜き穴から、キッチリ排水されます。

ですので、停車時は雨漏れ無(^^)


しかし・・・

走行時は、外気導入口が水が通る水路からの高さが足りないのか?

走行時の風の巻き込みで、タイミングが悪い巻き込みの場合のみ、外気導入口から

雨が入るようです。


しかし・・・純正形状からカスタムしておりません・・・何故かな?

社外品のワイパーカウルが、スリット入ってないから風が巻き込むのかな?

一旦、純正のワイパーカウルに交換しても、良かったのですが・・・

かぜの巻き込みが少なくなるように工夫して、今回は、完成としました(^^)

これで、いまいちならワイパーカウルを純正に戻そっと♪


※アメマガ愛知行きたい・・・

 千葉は仕事でどうしても参加できないにが決定しました(泣)

 こっそり、ドタ行くしたかったのに・・・。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/23 11:17:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨スバル✨
.ξさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年3月23日 12:41
助手席の足元じゃ ヒーターコア疑っちゃいますよね!(*´∀`)ノ

雨の巻き込みが原因だとすると 要経過観察ですかね?


アメマガキャラバン なんで同じ月に連チャン何でしょう・・・( ˘•ω•˘ ;)


両方とも翌日 担当する現場の着工立会だから休めないし 悩み中です。(;´Д`A
コメントへの返答
2017年3月23日 20:11
ダッシュボードと脱着って大変そうなので、あまりやりたくないと思ってました(^^)

うまく写真撮れなかったですが、もともとの形状に問題ありかな?です。

アメマガ・キャラバン、なぜ同月なのか?

参加したくても、選択するしかないですよね。


プロフィール

「2023.09.23開催の アストロ・サファリミーティング&アメ車の集いの様子が今月発売のアメ車マガジンさんに掲載されました http://cvw.jp/b/2141637/47303052/
何シテル?   10/26 16:10
タカヤマGです。よろしくお願いします。 アメ車が好きな、おやじです(^^) 80年代の国産旧車も、大好き♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シボレー サバーバン ホットロッドなメキサバ! (シボレー サバーバン)
98Yメキサバ(^^) メキ車は、パーツ適合がむずかしい~。 しかし、頑張ってます♪
日産 ブルーバード アドバン910 (日産 ブルーバード)
ブルーバード910シャコタン☆最高です! 車高調・スターシャーク・ワンオフマフラー ...
シボレー アストロ 心を燃やせ! (シボレー アストロ)
みんなの元気が出るように!鬼滅の刃をリスペクト! 煉獄仕様・スタークラフトです。 この ...
シボレー アストロ ジョニーライデン機みたいなスタクラ! (シボレー アストロ)
縁が有り手に入れた、スタクラです♪ 手に入れてから、オールペイントしました。 やっぱ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation