車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月12日 イイね!
土曜日が雪だったので本日若干の整備と走行。

本当は整備した工場に行きたかったのですが
なんか体調が良く無いらしく本日は取りやめ。

アイドリングで規則正しい音の原因を探ってAACバルブ分解。



バルブの位置を再調整しましたが変化は無い。
音の出所はたしかにAACに近いですがどうも違う気がする・・・
現状、トラブルは無いのでしばらく放置。

エンジン始動して調整していると
ガソリンの匂いが盛大にwwwwwww



ちょうど画面中央付近ホースバンド部分から漏ってます。
インマニに形状からこの部分のホースを抜いて整備するようです。
ホースは過去に交換していますが、何度も脱着しているので
バンドは少しきつめに締めないとダメなようです。
燃えなくてよかった・・・・・

高速道路でのテスト走行の結果は
エンジンは良好、ATは何か違和感が残ります。
昨年夏の時に比べれば快適と言える状態。
これ以上ATに投資するのは無理なのでwwwww


今回の整備で交換した品



タービンは取り外した画像がありません。
リビルトタービンは初めてですがどのくらい使えるのでしょうかね?




高速で真っ直ぐ走らなかったのはロアアームのガタ。
エンジンマウントもゴムが割れる前でした。
30年交換していなかったウォーターポンプ。
カップリングファンは中心の円の内側でクラック発生。33R用
非常に見えにくいですが割ったタイミングスプロケットも・・・・
タイミングベルトは前回交換してから4万キロ程度ですが15年近く経過。





交換したボルト類。ヘッド、エキマニ、後はどこかな・・・・





ガスケット 
ヘッドガスケット、思っていたよりもいい状態。
吹き抜けはありませんでした。
各シャフトのシールも硬化していて、よく漏らなかったな。
タービンのガスケットは一部を製作してもらって対応してます。

今回の修理はストックしていた部品も使用したので
また入手を考えないといけないかなー。
Posted at 2017/02/12 16:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
レパードで久しぶりの通勤。

その前に。
請求書明細を見ていたら「ガソリン ハイオク」と書かれていました。
どうやら試運転のために投入したようです。
現在のCFコンバーターはレギュラー設定なのでハイオクだと誤差が出ます。
表示数値より実際は少ないのです。
13ℓと出ていますがは残量は10ℓ以下。
出社時に補給が必要でした。

アイドリングでも変化がありました。
排ガスの匂いが違うのです。
カムのスプロケットが左右逆になっていたので点火時期が合わず、
燃焼がイマイチだったようです。

走り出しは2000回転付近でブーストがプラス側に振れます。
フル加速では無いのでそんなにブーストは上がらないですが
あきらかにパワーが違い、無理なく加速します。

上り坂ではフルブーストでもブーストブレは起きません。
レパードにつけているブースト計は蒸気機関車の圧力計?と思うほど大きく
機械式のため細かい変動を拾います。
フルブーストだと前方の車両に追いつくのですぐに
アクセルを緩めるためパワーチェックする時間は無いまま会社へ。

帰りにいつものテストコースへ。
フルブーストを1㎞維持できる坂ではアクセルを踏むほど加速します。
いまのとこ変な振動な無いのですが高速での負荷テストはしたいですね。



ここまでは良いことですが気になる点も出てきました。

アイドリングて規則正しい何かがON-OFFしているような音がします。
納車前もあったようで、どうやらAACバルブらしいのです。
本来は無いはずの音なので原因を考えていたのですが
エアコンONで回転が上がると消えることが判明。
バルブは分解清掃しているらしいのですが、
ステッピングモーターに対してバルブの突出しが多すぎて回転を下げると
先端が内壁に当たってしまうのではないかと考えました。
このバルブはモーター軸に対して時計回りで伸びて、
反時計回りで縮みます。分解の時に位置が狂った可能性があります。
(現在使っているAACバルブは後期型用)
この仮説が正しければ、エンジン始動後の回転が規定値より落ちた
はずです。そのため回転調整ネジを反時計回りにしているはず。
一応どこまで分解したかを聞いてから調整しようと思います。

ブレーキのマスターバックに繋がる配管のニップルに刺さる部分が
一部剥離しています。異音の原因を探している時に発見しました。
ホース自体が古く硬いのでもう限界かと思いますが、バンドを締める
時に分かるような位置ですので問い合わせの対象になってしまいました。
手持ちのステンメッシュホースが使えないかなと思ったのですが
ちょっと細いようです。以前AACバルブに使った太く赤いホースが
あるので使えないかなー・・・・・・
Posted at 2017/02/07 20:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
本日の午前中に納車の準備ができたとの報告があったのですが
夕方、急遽運んでくることになりました。

最後まで問題を起こしてくれるレパードだったようで
突然エンジンが始動不能になると・・・・・・


様々な問題を克服して久しぶりに帰還。



あまりに嬉しくてこの一枚しか撮ってませんwwwwww

請求書明細の枚数が工場設立以来、過去最高の数だったり
タービンのガスケットが入手できず、作ってもらったり・・・・


自宅までの約100メーター程度を走行しただけで
今までとは全く違うことが体感できました。

吸気音が今までとは違い、これぞターボというような音。
低回転からブーストが上がり、発進がスムーズ。
エキマニの排気漏れが無くなったのでマフラーの音も変わりました。
エンジンは相変わらず静かですが、今までには無い音がします。
この辺りはしばらく走行してみないと何とも言えないですが
悪い音では無く、チューニングしたエンジン?と言うような音。
空吹かしでも軽く6000回転に達します。メーター見てないと越えちゃう。

明日の通勤でさっそく稼働です。
遠足前の幼稚園児のようにワクワクしてます♪♪♪♪♪♪♪♪
Posted at 2017/02/06 21:33:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
本日の買い物はカセットチェンジャーの改造用部品探し。

ラジコン、ミニ四駆等が売っている店に行ったところ、
客が私一人だったのでじっくり品定めが出来ましたwwww



なんとなく使えそうだなーと思う部品。

この中でもプーリーセットはかなり期待できます。
中央に使うシャフト径を選ぶことが出来るのです。
使うシャフト径 1.9 2.0 2.1ミリと選ぶことが出来るので
圧入に最適と判断しました。
しかもプーリーは同じ径が最大で4つあるので
ダブルプーリーで使用可能です。
一部の軸受は自作が必要かと思うのですが設計の幅が広がりました。



その他には、通勤で活躍している軽トラへの栄養剤wwwwww



16万キロ走行しているので最適?
レパードには添加剤は一切使わないですが、
ちょうどオイル交換したタイミングなので投入しました。
効果は・・・・まだ走行してないので、明日の走行に期待。
Posted at 2017/02/05 19:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
休日になると色々と実行しなければいけないことが多い。

レパードの方も気にはなるのですが、
こちらから連絡とかしないし工場からも連絡は無い。

ブログ見ると工場内にはレパードを確認できないので
外注板金か一時退避でもしているのでしょうか・・・・



現在使用している軽トラは平成4年式で走行距離は16万キロ越え。
2リッタークラスの16万キロとは異なり、4速MTの農道仕様のため
回転数が常に4000回転とかなるので各部の劣化が多いです。

最近は電圧が上がったり下がったり・・・・
ワイパーもアイドリングではゆーっくり動く。
オルタ君がお馬鹿さんになっているようで、このままでは怖い。

最初はリビルトや同じ型の中古を探していたのですが
エブリイの55Aタイプが装着できるらしいという情報がありました。
キャリーのクーラー無しが40A、クーラー有りが45Aかな?

今回入手したのは平成8年式で走行距離が55000キロ。



プーリーが異なるので入れ替えが必要ですが
エブリイ側はインパクトでも緩まず長さ1mのパイプ使って
強引に回しました。プーリーは使用不可能になりますが
使う予定も無いので思いっきりパイプレンチで掴みました。

基本的には各部の寸法は同じですがフランジ部分の厚みが一カ所だけ
異なる。ネジをそのまま使うとボルトのネジ山が無い部分が
干渉するかもしれないのでワッシャーを2枚入れました。



交換後の画像ですが貼ってあるシール以外違いが分かりませんwww
クーラーのコンプレッサはオイルの滲みが多いですが
昨年ガスとオイルを補充しているのので焼き付くことはないかと。

今まで使っていたオルタは抵抗無く軸が回るほどでした。
エブリイは少し抵抗がありまだ摩耗はしていないようです。

交換後、電圧が安定・・・・とはいかず・・・・・・
消費電力最大時でも13Vはキープできるようなので
今までのように12V以下よりはいいと思います。
最大電圧は14.2V程度。バッテリーへの回路は強化済みなので
バッテリー自体の劣化もありそうです。
ベルトは注文してあったのですが間に合わなかったので後日交換。



前回オイル交換した時にドレンのパッキンを交換しなかったので
多少漏れが出ていましたが、今回は新品にしておきました。
この10W-30もやっと使い切ったので次回は少量購入に切り替えます。

発電不良からは抜け出すことが出来ましたが
まだ完調とはいかないですね。
Posted at 2017/02/04 16:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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「当時モノのホイールには当時のロックナットをチョイス。
センターキャップは大きさが合わず乗せているだけなので、キャップ側の差し込み部を旋盤で削る予定。」
何シテル?   02/24 20:03
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
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