車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
自作CFコンバータ、すべて作動
3基目のCFコンバータの製作をしました。

今回は配置を大幅に変更。



抵抗をすべて寝せて配置したため回路の組み換えが大変でした。

表のメッシュ回路部分をすべてアース回路に使用したので
裏側はかなりシンプルになってます。


さて、このCFコンバータも最初はまったく残量を表示せず。
さすがに別な部分に問題があると思い、ハーネスを調査。

CFコンバータを移設するため燃料タンクからの線を
オーディオのマイク用コードで約3倍に延長していました。
この部分が怪しいのか?

タンクの根元にあるカプラに直接接続すると・・・・・・・・・

すべてのCFコンバータが動きました!!!!!

なんと!!!!  作動しないのは延長ケーブル使用時。
配線が長いか?銅線がいけないのか?静電容量が大幅に狂うのか?
原因は分かっていませんが直結ならOKでした。


お日様が帰宅して暗くなってきた状態で動作確認したため
3つの誤差だけ確認しました。



右から1基目 真ん中2基目 左3基目

純正OH品は36Lの表示でした。これが基準です。

 1基目
7pFのコンデンサで41Lの表示
可変トリマで増える側への調整は可能でした。

 2基目
2pFのコンデンサで48Lの表示。

 3基目
2pFのコンデンサで41Lの表示。

1と2は回路が若干違う程度なので表示量の差は
コンデンサの差と考えていいのかなと思います。

3は大幅に回路を変更しているので参考に出来ない・・・・・・

個体差が出るので最終的には個別に調整することにします。


長期間のテストはこれから。
まずは線を延長しても表示できるようにしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 19:52:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 21:19:16
こんばんは!

動作確認出来て良かったですね。

やっぱり、センサーとコンバーターの距離は表示に関係がありそうですね!(^-^)
コメントへの返答
2016/10/15 21:35:52
こんばんわ

やっと動いた・・・・・
タンクからの線の長さと種類をいくつか試した方が良さそうですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「エンジン、ダイエット http://cvw.jp/b/2141822/38949567/
何シテル?   12/03 21:18
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 レパード 日産 レパード
10年間寝かせたレパードです。さらには4年間のスタンバイ期間もあり14年は動いてません。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生の頃から10年間乗ったセリカです。 フルエアロ+柿本改マフラー仕様。 走行距離が2 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.