• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

初心忘れるべからず

皆さん、お久しぶりです。
久しぶりのブログです(笑)

きのう給油しました。
ワンタンク1000Km走れませんでした(@_@;)

なぜ?

気温が低いから‼

それは間違い無いですけどね。
考えてみたら、それを理由にしてました。

気温が低く燃費が良くないから
走っても意味ないって(*_*)

慢心も良いところ!
自分に言い訳して努力を怠ってる


と、今回の給油で思い知らされました。


みん友さん主催の燃費競走に
参加させてもらってます


が!

このような気持ちでは、大変失礼!
結果報告も恥ずかしい(/-\*)

乗り始めの頃は
時間が有ればドライブ
燃費向上の努力をしておりました。

その頃のように貪欲にやっていこうと‼
心に決めました。

言い訳して努力を怠たらない
ベストを尽くす!


主催のみん友さん、お許し下さい。
これから少しでも良い結果を出せる様に
頑張りますので、宜しくお願いします。m(__)m

因みに
昨日今日とで計100Km走りました。
久し振りの結果に納得しております(笑)




ところで、話しは変わって

今更の発見です。

メインバッテリーの話し
システムオンで、基礎消費電流があります。
夏場の昼間 私の車では、1.0Aでした。
最近、1.5Aになってます。
理由が解りませんでした。

今日、走り込んだ時に気が付きました。

インバータが暖まってるか?で
電流値が変わってきました。
これで、インバータ系にも
最も効率の良い最適な温度がある事が
証明出来たのではないかと思います。
あっ ヘムタイさんは知ってますよね(笑)

やはり走らないと新たな発見もないですね。

さて、初心に戻って
走るぞ〜(笑)

久し振りのブログを
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。





ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2018/02/04 15:35:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

29日⑦。
.ξさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年2月4日 16:30
こんにちは!

インバーターにカバーつけたら少しは向上するかな?(^^;)



コメントへの返答
2018年2月4日 16:43
こんにちは🙇

んー 多分 やり方次第でしょうけど
今度は逆に夏場がヤバイです(>_<)
2018年2月4日 16:45
こんにちわ!

いや、あの、そんなに頑張られると主催者の弱さが露呈しちゃう…(笑)

HVも上手く温めなきゃならないんですね。どこもシビアな世界なんだなあ‼
オイラのソリオも温まりにくく冷めやすいクールな奴なんで、冬場は苦戦が続きます。
みんなでエコカーの寒冷時対策を究められるとイイですね。
コメントへの返答
2018年2月4日 17:04
こんにちは

コメントありがとうございます。
イヤー_(^^;)ゞ
主催者さんのブログで、あの様に
書かれては、体たらくな記録は
恥ずかしいです(笑)


ですね。
HVはエンジン停止しての走行が可能なので
尚更、温度の影響は半端ないですね。
ガソリン車はガソリン車の悩みがあり
HVはHVの悩みがある・・・
中々思うようには行きませんね。

本当にそうですね。
お手軽で効果絶大の対策有れば
良いですよね。
2018年2月4日 20:24
こんばんは(^^)/

HVの燃費奥が深いですね。
私は付いて行けません。💦
更に磨き掛けて下さいね。

私もなんちゃんパパさんを
見習って、光りモノ初心に戻って
考えたいと思います。
切っ掛けを頂きありがとうございます。m(__)m
コメントへの返答
2018年2月5日 7:28
おはようございます

奥が深いですね。
私も付いて行けません(笑)

お互い、初心に帰って
ボチボチ頑張りましょうね(^o^)v
2018年2月5日 18:59
MYプリは、スタート時のHVバッテリー温度が、1~4℃です。
EVモードは却下されてしまいます。
EV車は、どんな対策してるのでしょうね。

さらに、水温もなかなか上がらないし、一番効率の悪い時期です。
燃費を楽しめるのは、外気温・吸気温・HVバッテリー温度が、10℃以上が目安かなと思ってます。
コメントへの返答
2018年2月5日 19:38
こんばんは
お久しぶりです。m(__)m

EV車はどうなってるんですかね
EVモードキャンセルされるのですか?
40プリでは、無ったと思います。

仰る通り、この時期は厳しいですね
外気・吸気・冷却水 温度は朝一番一桁(笑)
バッテリー温度は分かりませんが
室温から推察しても多分一桁ですね

でも、この車を乗り出した頃は
何も分からないだらけでしたが
その時その時と必死にやってました
条件が悪いから やらないではなくて、
悪くてもやれるだけの事をやる
って感じです。

まぁ〜 諦めが悪い人間なんですね私(笑)





2018年2月8日 13:24
こんにちは。

このブログを読み
インバーター温度と基礎代謝の関係性?
と言う事に
私の中ではイコールになっておりませんでした。

数日観察しましたが
やはり
インバーター温度が低いからといって
基礎代謝が悪くなる印象はありません。

もしかしたらなんですが
補機バッテリーが弱っていたりしますか?

寒くなり補機バッテリーの能力が低下すると
補機バッテリーの充電の為に
アンペアを消費する傾向になりますが

如何でしょうか?

冬は冬の時期に出来ることはありますので
車との会話!
楽しんで下さいね♪
コメントへの返答
2018年2月8日 18:18
こんばんは

補器バッテリーですか?

ん〜

新車の頃は分からないし
追加メーター付けた頃も
余り気にしてなかったので
良い状態でどの程度の電圧が有るのか?が
分からないですが、現状は
ACC状態で大体11.5〜8Vって所です。
走行中は、14V台です。
(走行中は余り関係ないと思いますが)

経験が無いので、ボーダーラインが
分かりません。
この電圧って黄色信号でしょうか?

宜しければ、ご教授をお願いします。m(__)m
2018年2月8日 22:24
こんばんは。

補機バッテリーの
電圧の件ですか

私の中でのボーダーラインは
11.7Vと思ってますので
かなり黄色信号ですね!

寒い時期なので
特に危険です!

ハイブリッド系は
セルによる
バッテリーの良し悪しを確認する事が出来ませんので

行く時は
アッサリですので
要注意です!

最悪でも
交換はしないまでも
バッテリーの入手を
していた方が良いかと思います!

ご参考までに!
コメントへの返答
2018年2月8日 22:42
こんばんは

早速のご教授ありがとうございます

ヤバイですね。
準備しておきます。

ありがとうございましたm(__)m

プロフィール

「@とく1954 さん、私はその縮小版でつね😁」
何シテル?   11/26 16:40
なんちゃんパパです。 プリウスαからプリウス50系に乗り換えです 弄りは嫁の目があるので 余り出来ませんが、細かい所で 差別化をしたいと思います。 燃費の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シェアスタイル 特許取得正規品 60cm 2本1セット シリコンタイプ シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 22:37:53
トヨタ(純正) ピラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 16:32:16
qpchan41さんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 09:51:59

愛車一覧

トヨタ プリウス ノーマル号 (トヨタ プリウス)
やっちゃった(笑) 平成30年10月7日に納車しました。 40プリウス(α)からの乗り ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation