• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまもといちろうたのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

断捨離…

アバルトを買ったはいいですが、やっぱりクルマ2台を同時に使いこなすのはなかなか難しかったです。ほぼ毎晩飲み歩いてますし(笑)

という訳で、断捨離を敢行しました。

1台で全てをまかなうために、GLEとアバルトを手放し、Gクラスへ。
昔から知人が乗っていたり、ゲレンデに興味はあったんですが、一番のネックはG63に右ハンドルの設定がないこと。350が右ハンドルなのはもちろん知ってますが、乗るならやはり63に乗ってみたい。しかし左ハンドルしかない。このジレンマ。

そしたらなんと、5月くらいにG63へ右ハンドルの設定が出来たと。これはもう行っちゃうしかないですね。

ついでといっては何ですが、Cクラスも車検の時期になったので、同時に入れ替えを行いました。

「本当にこれでもう落ち着いてよ」とは嫁の弁。

落ち着いた大人の男を目指します。
Posted at 2017/09/22 19:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2017年06月19日 イイね!

さらに増車…

さらに増車…気づいたらもう前回投稿から半年以上も経ってる…
ブログってなかなか継続的に書くの難しいですよね。

GLEを購入後、明らかに家族とクルマに乗る機会が増えていい感じです。
自分の自宅から実家まで、走行距離にして100キロ弱、運転時間は1時間半弱(大半が高速道路なので早いです)なんですが、アイポイントの高さや低回転でも十分以上のトルクを発生するエンジンのお陰で、本当に安楽に移動ができています。いい買い物でした。

しかし一方で、クルマ自体の物理的大きさはいかんともしがたく、運転自体はすぐに慣れて問題ないんですが、駐車場問題は継続的についてまわっています。気軽に近所のスーパーへ、というのはなかなか簡単ではありませんし、高さもあるのでリアルに入れない地下駐車場もあります。

という訳で、最近は足として使えるクルマを探していました。
※Cクラスを使えばいいんですが、まあそれはそれとして(笑)

まあ、“足”として使えるだけじゃつまらないですし、いい機会だから“昔乗りたかったなー”と思うクルマをリストアップしてみました。

考えたのは、
・ある程度コンパクトなサイズ(Cセグ以下くらい)
・活発なエンジンを搭載している
・できればMTがいいかな(トルコン以外ならOK)
・買い物とかにも使える利便性も担保
という感じ。

車種的にはBMW1シリーズ(M130i)と、あとはイタフラ(フィアット、アルファ、プジョー、ルノーあたり)の面々で、当初は中古車市場で物色していました。

しかし、その途中で家人から怒濤のアピールが始まりました。免許を持たない家人ですが、エクステリアデザインにはだいぶもの申します。

「可愛いから絶対これ!」という家人のアピールの結果、選択はアバルトの595Cに落ち着いてしまいました。

「ちょっと、これ2ドアだしそもそも買い物グルマとして使えるようなたまじゃないじゃん!」
という自分の意見もなんのその、女性のデザインに対するこだわりは激しいですね。

ただ、個人的にもとても楽しいクルマですし、なによりアバルトを所有できるよろこびは大きく、家人がアバルトに傾倒するにつれ、「そうそうそのまま」と心の奥底で思い続け、購入にこぎ着けました。

まだ納車直後ですが、キャンバストップの爽快感、ファニーな見た目も含め、人生初のイタ車は高揚感がありますね。ドイツ車とは異なり、新車にもかかわらずあちこちからガタピシ音がしますけど、そういうのもすべて含めて愛さなくてはなりません(笑)
Posted at 2017/06/19 19:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2016年11月24日 イイね!

エンブレムを黒く塗装してもらった&あのクルマに試乗

昨日のお休みは、預けてあったGLEをディーラーまで取りにいきました。
簡単な改造をお願いしていたからです。

GLE43は、通常モデルではシルバーのままになっているルーフレールがマットブラック仕上げになっていて、自分のクルマはボディカラーにダイヤモンドホワイトを選んだため、白黒のコントラストが結構際だって綺麗です。さらにボンネットのグリルルーバーやドアミラーも黒で仕上げてあるため、リアドアに貼られている各種エンブレムの銀メッキを、どうにか黒くできないかと思ってました。

そこでディーラーの方へ相談すると、エンブレムのパーツを取り寄せて、それを塗って張り替える作業になるとのこと。本当は納車時にやってもらおうと話をしていたんですが、パーツの到着が遅れたため、先週末に入庫した流れになっていました。

早速クルマの後ろに回って見てみると。







いやー、いい感じです。思っていたとおりの見た目になってくれました。まあ、本当に大したことではありませんが、個人的に購入前からやりたいなーと考えていたので、綺麗に仕上がって良かったです。

ものはついで。少し時間があったので、このクルマに試乗させてもらうことができました。



もう、色んな意味でお腹いっぱいです。時間があったら、レポートしてみたいと思います。
Posted at 2016/11/24 18:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2016年11月22日 イイね!

GLE納車

GLE納車納車からすでに3週間弱経ってしまいましたが、無事GLEが納車されました。まだ都内中心に数百キロしか走っていませんが、軽くレポなど。

全長4815mm×全幅1950mm×全高1765mmという見事な体躯は、自分がこれまで乗ってきたクルマの中で突出して大きく、全長こそホンダ・レジェンドの4940mmより短いですが、1900mmを超える全幅のクルマに乗るのは初めての経験なので、運転するにあたり少し心配はしていました。

しかーし。まずこれまで経験したことのない車高と、まずまず角張ったボディのお陰で見切りはすこぶる良く、メルセデスならではのステアリングの切れ角によって、狭いスペースでも、想像より遥かに取り回しが楽でした。

普通に道路を走るぶんには、ボディの大きさはまったくと言っていいほど気になりませんし、逆に視界の良さがルート前方遠くまでの情報を与えてくれるので、精神的にすごく楽です。サイズも重量(2260kg!)もあることが影響して、無闇矢鱈に飛ばさない気持ちにさせてくれるのも好材料です。こんなん、本当に走る凶器ですがな。V6ツインターボのエンジンは、十分以上のトルク感とパワーを出してくれ、低回転でも十分に流れに乗れますし、ゆったりとした運転が基本になりますね。なんか、自分の中でクルマへの概念を大きく変えられた感じがします。

ただ、絶対的なボディサイズはどうやっても変えられないので、立体駐車場や多くのコインパーキングにクルマを止めることは簡単ではありません。基本的に、自走式の駐車場があるところを目指して運用する形になります。駐車場問題で行き先が制限される感覚はありますが、ほぼ同サイズのBMW X5に乗っている知人は「慣れれば止められないところはない!」と言い張っているので、自分もそう言い切れるくらい、クルマに慣れたいと思います。

全体的に、クルマは本当に良く出来ていると感じました。上屋の揺さぶられ感とか、ボディのディメンションから来るネガティブファクターはもちろんありますが、21インチのホイールを履いているとは思えないほどフラット、スムースな乗り心地は特筆に値すると思いますし、なにより、乗っていて「速く走らなきゃ」と思わないのが精神衛生上とても好ましい。早く走ることもできますが(笑)。

懸案となっていた家族受けも非常に好ましいもので、カレラに3度しか乗らなかった嫁さんは、すでに4回ほど乗車してます。結果的に、家族で出かける頻度も上がって大満足のクルマ購入となりました。
Posted at 2016/11/22 15:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2016年11月04日 イイね!

試乗レポート アウディA4

「すげーいい」

アウディA4に試乗して口をついたのは、こんな言葉でした。
何がいいのかというと、やはり動力系の抜きんでた素晴らしさでした。乗ったのはクワトロのセダンで、エンジン出力は252ps、7段のSトロニックとの組み合わせです。

エンジンは本当にトルキーで、低回転から全域で素晴らしくつきがいい。さらに、ツインクラッチのSトロニックも、ポルシェのPDKより素晴らしくスムーズで、まるでモーター駆動かのよう(ポルシェのPDKも凄くよく出来ていますが、よりジェントルな躾でした)。

また、車幅は1840ミリとかなり大きくなりましたが、一度乗ってしまえばその大きさも感じさせず、車体もとても軽く感じられ、一般道を流すスピードで走っているだけでも、本当に運転が楽しい。

試乗車はノーマルの17インチホイールを履いていたので、見た目はあまりよろしくありませんが、その分乗り心地は二重丸を付けてもいいくらい。60キロくらいまでのスピード域では、フラット感が非常に強く、一クラス上のクルマに乗っているかのよう。

メータークラスターの中に鎮座するバーチャルコックピットも、使い勝手が凄く良いのかまでは確認できませんでしたが、未来のクルマっぽくて良い感じ。クルマの素性が良いから、こうしたギミックも好意的に評価したくなります(笑)。

あまりにも自分の中での評価が高くなってしまったので、日を改めてもう一度乗せてもらってしまいました。二度目の試乗でも、一度目の評価は覆ることなく、逆にその評価を上書きしました。

唯一、ちょっとなーと感じたのがノーマルホイールのダサさ。17インチというサイズはともかく、デザインが本当にいけてない。ホイールハウスとの間隔も大きく、これはアウディというクルマの成り立ちを考えれば仕方の無いところでもありますが、それにしても。もう少し何とかならないのか、というのが本音です。

オプションでS-LINEパッケージを選択すると、18インチの専用ホイールがついてきて、これでかなり改善されます。そういえば、バーチャルコックピットも、マトリクスLEDヘッドランプもオプションだったな…。

二度目の試乗を終えて、欲しいオプションを全て込みで見積を作ってもらいました。

すると出てきた数字は……。

総額800万オーバー!

いやー、本当に良いクルマなのは間違いないと思います。ただ、A4に800万払うのはどうなんだろう。ちょっと高すぎるような…。
応対していただいたディーラーの方は、「今回のA4から、アウディA4.5と呼んでいます」と話していました。そのくらい、クルマとしてのレベルは上がってきているとは思います。でも、この値段だったらA6も視野に入るしな。それこそ、デビューが決まったS4でもいいんじゃないか……。

などなど、逆に迷いが増えてきてしまいました(笑)

もともと“足グルマ”を探しているんですから、値段が上がりすぎるのは得策ではありません。まだまだCクラスの車検までは時間があるので、ぼんやりDセグメントあたりのクルマを、もっと乗ってみようと考えてます。
Posted at 2016/11/04 16:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | 日記

プロフィール

「断捨離… http://cvw.jp/b/2142017/40453846/
何シテル?   09/22 19:03
※お友達申請、絶賛受付中です!※ 大学時代からホンダばかり乗り継いできました。 基本的に3ペダルのクルマを愛していますが、CL-7のアコードでこれ以上の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2017年6月に追加となった右ハンドルのG63です。 まさかG63を右ハンドルで乗れるよ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
ほぼ社用で使ってます。 先代のC350よりは圧倒的に非力ですが、有り体に言うと「いいクル ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C350のワゴン、某中古車サイトで1台だけ掲載があり、それが自宅至近のディーラーだったと ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
NA最後の素のカレラ、2016年3月末に納車されました。 スポーツクロノ、スポーツエグ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.