• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

はじめてのブログ

みんカラにIDを登録したのは、おおよそ2年ちかく昔のことであろうか。
そこから初めての日記である。
今までは同種の車や同種の趣味をお持ちの方のブログを読むだけであった。
今後は同じ趣味の方との情報交換や交流などを期待し、当方からもなにか発信することにした。

この車をAPで初走行させたのは2005年3月(おー、もう3年も前になるんだなぁ)
プロフィールの写真は2005年10月のエムズさん主催のICM。

その後、数回のマイナートラブルを修理しつつAPを数回走行。
2007年の3月にはロータスファミリーチャレンジにも参加させてもらい、AP本コースをスポーツ走行。
この車のポテンシャルから言えばまだまだ腕がついてきてないが、この頃にはなんとか15秒台で周れるようになり、たまに14秒台が出せた。
で、2007年の4月にスポーツ走行した時にエンジンが吹けなくなる。
その時にはいつものマイナートラブルが原因で、夏前には復活できると気楽に考えていたのが大きな間違いであった。

サーキット走行を趣味にするには、ある程度のリスクは覚悟していたつもりである。
20歳後半から30歳前半はオートバイでスポーツ走行やレースを楽しんできた。
エンデューロから始まりロードまで。転倒も数え切れないほど経験してきたが不思議と怪我しらず。モトクロスでジャンプの着地に失敗したときはその日の朝からその時までの記憶がとんだが、かすり傷ですんだ。
オートバイに比べると4輪は身体を箱で覆われている事もあり安心感は上。
なのでスポーツ走行のリスクの中でも"怪我をしない"は最優先すべき事であるし、車であることで、そのリスクは下げることができると信じている。
次が資金。これは2輪に比べれば4輪は倍から一桁多くかかる。
2輪から4輪に変更したのは、怪我を絶対に避けるというのも大きな理由である為、この資金増加はある程度は止むを得ないと思っていた。

しかし2007年の4月のトラブルは痛かった。エンジンがお亡くなりになったのだ。
この車はその特殊性からエンジンの完全復帰には多くの費用がかかる。
この車を持つときに、大きなトラブルは少しは頭をよぎったが、まさかこんな目にあうとは想定していなかった。100%想定外であった。
普通のサラリーマンにとって、この出費はホントウに痛かった(いまもその痛みは継続中であるが)
ほぼレーシングカーである。いま冷静に考えれば、大きな出費は想定しておく必要があった。しかし気がつけば、もう泥沼に両足つっこんでいる(笑)。
このような出費が数年毎に襲ってくるようであれば、この趣味は継続不可能である。同じ轍を踏むわけにはいかない。
ということでエンジンをローバー製からHONDA製に載せ換える決断を下したのである。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 00:08:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

アンプ。
.ξさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一年半 http://cvw.jp/b/214231/40431930/
何シテル?   09/18 23:08
APファンのひとりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
中古ですが、US赴任中に見つけてもらった念願のMSエリーゼです
その他 その他 その他 その他
DUCATI倒産のうわさがあり慌てて新車で購入。ディラーには在庫なく平行物でした。10年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.