• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月19日

任意保険未加入は無責任!

任意保険未加入は無責任! まず、原付を含め車両に任意保険を掛けずに運転している方は1秒でも早く任意保険に加入する事をお勧めします。

私は仕事で多くの車両を管理しているので毎日のように交通事故を取り扱っています。

最近多いのが任意保険に未加入車と関わる事故。
相手は自賠責は入ってますが任意保険に入って無いのです。



上のイラストで必要?不必要?なんて考えてますが、考えるまでも無く絶対に加入は必要な事柄です。

みなさんは自賠責と任意保険の違いが解るでしょうか?

自賠責は死亡3000万、怪我120万を保証する保険です。

じゃあ安心と思ったら大間違い!

まず、自賠責保険の落とし穴ですが事故のほとんどが怪我120万の範囲で処理を行います。

私の会社でも何百件もの人身事故は発生していますが死亡は0件。

つまり死亡3000万円の保証なんてほとんど意味が無いと言えます。

人身事故で被害者の怪我を120万まで保証する保険と言って良いでしょう。

実際、120万円で足りるのか?

答えはNO!

怪我では後遺障害が絡むと2000万を超える賠償なんて話はよく有ります。

私の会社でも賠償額が1000万円を超える事故は毎年あります。

120万の保険額で1000万円以上を払えるでしょうか?

貯金が数千万ある方なら可能かもしれませんが通常は不可能です。

つまり、任意保険未加入の方は事故を起こしても賠償能力の無い単なる無責任な人だと言えます。

また、自賠責は物損の保証を一切やってくれません。
サポートも無く複雑な書類が送られてくるだけ。
誰も助けてくれないのです。




例えば原付で走行中に横に止まっていた車にハンドルが擦ってしまった場合、板金と塗装と修理中のレンタカー代で10万なんてすぐ飛びます。

外車だったら更に高額になり、停止中の車両なら全額加害者負担です。
自賠責は示談交渉はしてくれません。






あなたは相手の遺失利益を計算して正当な賠償額を算出する事が出来ますか?

任意保険に加入していれば保険会社が相手と交渉してくれたり法的な根拠を求めたり、場合によっては過失割合で相手と裁判をしてくれますが、自賠責は全て自分で行わなければなりません。

原付だからと言っても、交差点等で車の陰から人が出てきて轢いてしまったら数百万〜数千万は覚悟する必要があります。

自賠責保険からは120万円だけ。

それこそ人生は終わりです。






私の会社で先日あったのは首都高を60キロで走行中に後方から来た無保険車が前方不注意で突っ込み私の会社でおろしたての新車が全損、運転手は大怪我と言う事故です。



車両だけで250万の賠償、怪我も120万以上掛かっているので大変です。

若い加害者ですが毎月5万ずつ返済する事になってます。

毎月5万払えば毎月色々遊べます。





保険に入ってなかった事で数年間はレジャーとは無縁の返済の日々です。

更に悲惨なのがこの方はローンでスポーツカーを買ったばかりなのに今回の事故で廃車。

何年も存在しない車のローンも払い続ける事になります。

毎月賠償と無意味なローンで支払額は住宅ローン並みですね。

任意保険さえ入って居れば・・・後悔しても遅い。

ちなみに私は過失割合の交渉、法的な根拠の提出、倍賞責任の裁判、被害者請求等を自分で出来ますが任意保険への加入の他に借りた車で事故を起こしても大丈夫なようにドライバーズ保険にも加入しています。

原付なら3~4万、車でも数万で入れる任意保険。

任意保険に未加入は無責任です。
車両を動かすなら必ず加入しましょう。

私は任意保険に入らない状態で10m車を動かすのも怖いと思います。

金が無いから未加入は話になりません。

金が無いから入るのが任意保険です。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2014/11/19 18:05:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

さぁみんなで考えよう~♪」 From [ うだつが上がらない万年ヒラ社員のグダグ ... ] 2014/11/22 18:03
この記事は、任意保険未加入は無責任!について書いています。 強制保険(自賠責保険)は各種自動車(自動二輪及び第一種・第二種(色つきナンバー)原動機付き自転車も含む)に義務のものです。 強制保 ...
ブログ人気記事

鉄板焼き屋のラーメン
ムゥムさん

それは後になって
1・2・3・○○!!さん

やらかし★最後はホームスィートホー ...
Wing@翼さん

サソリの猛毒に……😂
3kさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

週刊ハコスカGTR Vol.138
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2014/11/19 21:47:04
任意保険・・・未加入の人まだいるんですねえ・・・
最後の一文、金が無いから入るのが任意保険。
全くもってです、私も若い時助けられました(w
コメントへの返答
2014/11/20 00:07:01
自動車の任意保険未加入は少ないですが二輪車は多いですね。
基本的に追突以外では動いているもの同士の事故だと過失割合が発生します。
過去の裁判の判例で割合は決めるのが基本ですが、素人では判例を調べる段階で処理不能になります。
エンジン付きの車両を動かすなら任意保険は加入は社会人の最低限のマナーだと言えます。
2014/11/19 23:21:51
こんばんは。
地方に行くと、任意保険未加入者が結構いると聞いたことがあります。
また、仮ナンバーでイベントに行くのも、同じことですね。
今まで使ったことはないのですが、万が一の時に役に立つから、保険なのでしょうね。
コメントへの返答
2014/11/20 00:56:53
事故の対応はある程度の専門知識が必要な事柄ですので素人が正しい判断をするのは難しいです。
任意保険に入っていれば事故後に契約保険会社に電話して一任すれば何もする事はありません。
仮ナンバーの件ですが臨時でやむを得ず運転する為の物ですね。
借りる際に無車検車でドライブと言っても借りれないでしょうから虚偽申請になるのでは?
ドライバーズ保険を使えたとしても虚偽は良くない事柄。
2014/11/20 00:26:03
代替時に仮ナンバーで取りに行く事も数回ありました
保険屋も滅多にない事例なのか毎回オタオタされます
現実には運行許可証と予備検証に証券番号書き込んでfax送るだけなんですがね…

過去に事業用から用途変更前提で貰った事がありましたがこれだけは保険屋に拒否されましたので番変はディーラーに任せました

事故係といえばとある会社で聞いたあの台詞は今でも忘れられません
「お前らキャデラックのバンパーがいくらすると思ってるんだ! ぶつけるなら国産車にしろ!」

その翌日にはちゃんと国産車にぶつけた奴が現れました
セルシオの横っ腹でしたっけねw

その方(事故係)は今でも足立区の某社にいるそうなw
コメントへの返答
2014/11/20 01:04:34
法人のフリート保険だと使える金額が決まって来るので保険で支払える物でも保険を使わないで現金払いをする事が良くあります。
キャデラックのバンパーだと高いでしょうから現金払いだときついかも。
うちの会社は免責50万円と言う特殊な加入の仕方をやってますが、物損は基本現金払いにしてます。
2014/11/20 08:50:05
はじめまして。
当方過去に保険業をしておりましたが確かに任意保険未加入の割合は多かったと記憶しています。
当時は保険加入率70パーセント程度でした。
特に若者と田舎の軽トラなどの付保率が悪かったと思います。
お客様に当時言っていたのは
ビルゲイツ並みにお金があるなら無保険でもいいですが、そうでなければ付保すべきですよ。
と説明していました。
コメントへの返答
2014/11/20 11:08:13
自賠責の死亡3000万保障を見て安心しちゃう人が居るのが怖いですね。

実質的には相手の怪我を120万まで見る保険。

担当者なんていませんし、自賠責だけじゃ何も対応できないのが現実です。

2輪車だから不要と思っている方も居ますが、事故に遭ったら過失割合が発生し、自分が悪くなくても物損の賠償は発生します。

任意保険に加入しないで運転するなんて考えるだけで恐ろしいと思います。
2014/11/20 12:40:14
こんにちわ!お初で失礼します。

友人が自動車保険業を行っていまして、昔より今の方が、任意保険未加入者が多いそうです。

未加入者と事故して、相手に支払い能力が無く、泣き寝入りせざるをえない顧客もいるそうです。

なので、車両保険の加入を勧められていまして、検討中です。
コメントへの返答
2014/11/20 13:29:36
私の会社も任意保険未加入者に困らされております。

自分の事だけじゃなく任意保険未加入は相手に迷惑を掛ける行為だと認識する必要がありますね。

無い袖は振れないのです。

私の会社は貸金業では無いので毎月5万とかの入金をされても迷惑ですし、管理も大変。

過失割合を勉強すると避けられない事故でも自分に過失が来ることがあります。
損害賠償の相殺を行った場合、相手が高級車だと自分がほとんど悪くないのに大きな損失をする可能性が出てきます。
そうなりたくないと思ったら入った方が無難だと思います。
事故はやりたくて起こす人は居ないのですが、たくさん発生していますね。
2014/11/20 14:44:43
そういう人間って、全部とは言わないが賠償金を払わないような気がする。払わないからって訴訟起こしても、何の拘束力も無いから結局払わない。最終には自己破産して逃げるんじゃないかな。
コメントへの返答
2014/11/20 15:27:23
無いものは無いと言われてしまい、訴訟しても差し押さえる物が何もないと回収することが出来ません。
お金の貸し借りなら先に保証人を付けたり返済スケジュールを作ったり出来ますが、事故では保険に入ってないと被害者救済が不可能ですね。
5万円づつでは50回払い4年以上掛かってしまいます。
2014/11/20 15:07:55
加入したくても立場的にどこの保険会社からもすべて契約を断られ加入できない人もいることに対する理解も必要だと思います。しかしながら、加入できるのに加入しない人はご指摘の通り無責任極まりないと感じます。同感です。
コメントへの返答
2014/11/20 15:39:45
難しい部分ですね。立場的にとの事ですが、私も保険の専門家じゃないので間違っているかもしれませんが、知っている限りでは下記の場合に保険に入れなくなりますね。

・信用情報に問題がある(保険料不払い、保険に伴う自己破産等)
・暴力団員
・保険の不正請求の疑いが強い過去がある。
・短期滞在の外国人
・募集人が個人的にアウトと判断した場合。

多分、最初からアウトと言う方はいないと思われます。

保険料を不払いして保険に入れなくなった方は免許があったとしても自動車を運転するべきでは無いですね。
何かあった際に対処できない方なのですから。
2014/11/20 15:11:41
はじめまして。

おっしゃる通りです。

車両保険にも加入した方が良いですね。

先日、レンタカーで追突事故を起こしてしまったので、身に染みるブログでした。

任意保険には加入してましたが、車両保険には加入してなかったので、結果的には他の保険から修理代が下りる事になりましたが、車両保険にも加入すべきだと実感しました。
コメントへの返答
2014/11/20 15:55:04
追突事故の場合、100:0の事故ですから過失相殺ができません。
任意保険+車両保険に入ってないとかなりの金額が掛かってしまう事になります。

レンタカーの場合、車両保険に入っている場合が多いと思うので免責の支払いだけという処理も多いと思っていましたが怖いですね。
2014/11/20 15:30:10
恥ずかしい話ですが、誰かのお役にたてればと思いコメント致します。

忘れもしない1998年3月31日(火)
初のマイカーを個人売買で手に入れ、車検場で手続き。
何もかも初めてで、さらに年末の混み具合。
丸一日かかって手続きをしました。
(既にここに向かうのに無保険で乗っています。)

当日19歳の自分は、時間も遅いし
保険の手続きは来週の休みにしようと安易な考え。

1998年4月5日(日)
当時火曜休みだった自分は、初めてマイカーを手に入れ浮き足立って友達とドライブ。
そこで事は起きたのです。

スピードの出し過ぎで4t箱車と正面衝突

事故の詳細は割愛しますが
戒めの為に愛車紹介のブルーバードに画像を貼ってあります。

相手ドライバー、同乗者、トラック
こちらの同乗者2名。

死亡事故にはなりませんでしたが、当然ただでは済まない事に…。

借金総額は700万強
8年かけて返済しましたが、お相手から和解のお許しを頂くのが一番大変でした。
当然です。



今、こうしてネットで簡単に情報が手に入る世の中になりましたからあえて発信してみました。
和解して借金も返済したから終わりでは無いと思っています。

もしも周りに保険未加入の方がいるなら
手元の携帯ですぐに保険会社に連絡して下さい。

自分の人生が180度かわるって、以外と簡単に起きてしまう事だと思います。


長文、乱文大変失礼いたしました。

コメントへの返答
2014/11/20 16:09:42
大変でしたね。

若い時は情報不足でそういう事に陥りやすいですね。

今回、私がこんなブログを書いたのもそうならない為の情報という感じです。

もし、このブログを読んで保険に入らなきゃって思った人が1名でも居たら嬉しく思います。
2014/11/20 15:33:08
はじめまして。
自分も任意保険未加入のアホに当てられ痛い目に遭いました~_~;
事故はしたくなくても相手を選べないですよね〜
どんな任意保険でも良いからハンドルを握る人は加入して貰いたい!
説に思います。
コメントへの返答
2014/11/20 16:12:27
事故相手は選べませんね。

本音としては自賠責も任意保険も強制にしてもらいたいのですが・・・

やられて損するって言うのは厳しいです。

私の会社の場合、定期的に任意保険に未加入の車やバイクと事故があるので処理が大変です。

金が無いからと毎月1万円の100回払いっていう話も過去にはありました。(まだ継続中ですが)
2014/11/20 16:46:37
任意保険代も払えないヤツは乗る資格もない!
それでも乗ってる方、独り静かにあの世へドライブしてくださいね。
コメントへの返答
2014/11/20 17:08:33
本当はそう言う事ですね。
このブログを見て知らなかった方が気がついて任意保険に入ってくれれば良いですね。
薬、飲酒、任意保険未加入、同じぐらいのレベルです。

任意保険に入って無いって事は薬と同じ?と思う方もいるでしょうが、無責任と言う意味では同列と言えます。
2014/11/20 17:01:27
初めまして。

損○○ャパンの人に教えて貰いましたが、業績のいいコンビニに突っ込んで1-2週間休業させると、あっという間に損害賠償がウン千万円かかるらしいです。

もし、東日本大震災直後にコンビニに突っ込んでたら、店舗の修理に1-2ヶ月掛かるので、損害賠償は軽く1億超えちゃうから対人対物は絶対に無制限にしないと人生棒に振るよと脅されました(苦笑)
コメントへの返答
2014/11/20 17:17:37
電柱・・・数十万~1,000万円以上
信号機・・・500~1,000万円以上
ガードレール・・・1枚30万円
道路標識・・・50万円

ちょっとよそ見して突っ込むと100万コースは当たり前。
高速は危険回避の為にたくさん人が必要なので人件費が結構掛かります。
2014/11/20 18:01:14
任意じゃなく。強制で構わないですよね。
もらい事故ばかりですが、された時、保険の有無を聞いています?今の所、100%保険ありましたので安心してますが、未加入だったらサラ金に連れて行きたいですね。
コメントへの返答
2014/11/20 18:12:30
強制保険=自賠責

事故を起こしても物損は一円も出ませんよ。

相手が怪我しても120万しか対応出来ませんよ。

これで賠償出来ますか?
2014/11/20 19:41:38
連コメすみません。表現悪かったみたいで。
任意保険も、任意ではなく、強制にすればいいのに。の意味です。
よろしゅう。(^O^)/
コメントへの返答
2014/11/20 19:48:26
安心しました(笑)
私もそう思います。
2014/11/20 19:57:44
はじめまして。
数年前に私バイク、相手は車で、相手のミス?で正面衝突の事故にあった事があります。
50過ぎのおじさんで自賠責しか入っておらず、任意保険は未加入でした。
相手から任意保険に入ってないと聞いた時、妻が「もし死んでたらどう責任とるつもりだったんですか!!」とかなりご立腹でした。
いつ何があるかわからないので、保険に入るお金がないから、自分は事故しないから大丈夫!では済まないですよね。
車に乗る以上は任意保険は必須だと思います。
いっその事、自賠責みたいに強制でいいと思います。
纏まりのない乱文で失礼しました。
コメントへの返答
2014/11/20 20:36:15
若い人と高齢者が任意に入ってない事が多いみたいです。
被害者対応の為の保険ですから賠償力の無い方は強制が良いでしょう。
任意保険と言う言葉も良くないですね。
2014/11/20 20:06:24
はじめまして。

初コメ失礼します。

僕は車両保険も加入しています。

任意保険=相手の車、物の修理代
車両保険=自分の車の修理代

という認識です。

動いている車同士の事故でも、

相手が開き直って過失割合が
相手が10
こちらが0になった場合、

車両保険に加入してないと、
煩わしい相手との交渉を自分でする事になり
ます。
弁済能力の無い相手の場合、回収も困難で
なかなか自分の車の修理もできません。

車両保険に加入していれば次回の保険料は割増になるかも知れませんが、自分の車も早く修理できます。

後は保険屋が相手から修理代を回収できようが、
できまいが、保険屋任せにできます。

車両保険も万が一の為、加入する方が良いと思います。

長文失礼しました。m(_ _)m
コメントへの返答
2014/11/20 20:44:17
私も自家用は車両保険に入ってます。
任意保険に入っていれば賠償対応から示談まで任せられますね。
保険屋さん相手だとお互い過失割合とか解るので事故処理もスムーズに進みます。
未加入者ですと電話しても仕事中で話せないとかとても大変です。
2014/11/20 20:15:16
はじめまして。

まず自賠責保険で後遺障害の場合最高(後遺障害1級)3000万円+120万円(症状固定期間)
は支払われと思います。

でもこれだけでは賄えないというのが現状でしょうね。

事故は相手を選ばないと言うことであれば
あとは自己防衛しかないかもしれません。

人身傷害保険、車両保険、弁護士費用特約

弁護士費用特約は被害事故のケースで効果的ですね。

督促や差押え等は合法的に解決出来ますね。
破産宣告には、人身傷害保険で対処出来ますね。

突然、すみませんでした。
コメントへの返答
2014/11/20 21:27:16
とても勉強になります。
後遺症外に関して明確な事を書きたいので次回保険関係のブログを書く時に話題にしますね。
弁護士費用特約は相手と折り合いが付かない時や慰謝料の弁護士基準対応にする際に有効です。
最近の保険にある修理差額の保証特約は微妙。。
示談はスムーズになりますが、賠償責任の範囲を超える対応の為に追加費用で特約をつける必要があるのかな?と思います。
多少詳しくなると微妙な内容の保証もあったりします。
督促や差し押さえは財産がゼロで定職に就て無い方だと無い袖は振れないとなるので厳しいですね。
2014/11/20 21:58:13
はじめまして。

任意保険どころか無車検、自賠責未加入の状態で平然と運転している人間の方が恐ろしく感じます。
私の自宅マンションの駐車場の隣に止めている車がまさに無車検、自賠責未加入の車で運転席側のミラーの鏡部分は粉々な状態です。
ドアパンチやぶつけられないようにかなり隣との間隔は空けて駐車しています。
ちなみにその方は某宅急便のドライバー…仮にも輸送のプロがマイカーだからといってないがしろにしていいのか疑問です。
今度運輸局に無車検車、ミラーの視野が確保できない保安基準不適合車として通報予定です。
任意保険どころか車検すら取らずに必要な点検整備も受けていない車が堂々と走っている…本当に恐ろしいことだと思います。
その状態で事故を起こしたらきっと逃げるでしょうね。
ちなみにその方の車は今日も平然と出勤していくのを見ました。

長文失礼しました。
車は凶器になりうるという意識が薄れていっていることに非常に恐ろしさを覚えます。
コメントへの返答
2014/11/20 22:22:30
恐ろしいですね。
私の会社では通勤する車やバイクは保険加入のチェックをしています。
道路に関わるプロの運輸関係者でしたら事故の怖さを知ってる筈なのに。
そのような車に乗っている神経でしたら何かやったら逃げますね。
110番した方が早いかも。
2014/11/20 22:09:20
私は未加入車にやられた経験者です。
通勤車は任意に入ってないと通勤車として駄目な会社に勤めてるし、保険の資格を持ってます。

怪我して病院通いして、自賠責保の被害者請求手続きして、苦労を強いられました。

くるまを運用するなら、対人対物は無制限で入るのが普通だと、認識してます。

実例ですが、保冷車のコンプレッサーに追突して冷凍マグロがパーになり積荷を保証を要求されて数千万を保証となったケースもある訳です。

未加入なら、全て自ですしね。車と任意保険はにこいちですね。
コメントへの返答
2014/11/20 22:38:53
そうですね。
セットで考るべきだと思います。
自賠責の被害者請求は会社の車に当て逃げした相手に対して従業員の為にやった事がありますが、富士火災に連絡して書類を取り寄せ。。
被害者が労力を使って対応する事自体が腹立ちました。
まあ、この事故は相手が薬をやっていて牢屋に入ってたので止むを得なかったのですが。
2014/11/20 23:57:53
はじめまして。

任意保険、入って当たり前だと思ってます。

とはいえ車両保険は入っておりません。

理由としては

1 入っても車両価値がほとんどない
2 車両保険の費用よりは事故した時の相手や同乗者、自分の怪我への補償(漢字あってる?)を優先
3 事故を起こした際、直すお金が貯まるまで乗らないことで自戒する
4 大学生でとにかくお金がない

このような理由です。

とにかく事故を起こしたら相手や同乗者への治療費などは払えるようにと考えております。
自分の車は無くても自分しか困りませんが、他人は困らせたくない、困っても少しでも困り具合を減らしたいので。

この考え方って変ですかね?
コメントへの返答
2014/11/21 09:12:24
いや間違ってないと思います。
車両保険は自分の損害に関してですから自分の事を自分で責任を持てれば無責任とは言えません。
私の場合、自家用は車両保険に入っておりますが、理由としては事故で車両が壊れ過失割合が自分にもある場合、外車という事もあり自車の復旧が難しい可能性があるので入っております。
ちなみにセカンドカーのプリウスの方は車両価値もローンも無いので入っておりません。
2014/11/21 00:32:59
連レスすみません。

ドライバーズ保険の注意点ですが、
同居親族(自分も被保険者になりうる)或いは、自分に任意保険がある場合、他者運転危険担保特約(車種の限定ありますが8車種までOK)が優先払いする為ドライバーズ保険が無意味になる場合があります。加入時には、気を付けてください。

あと、人身傷害保険ですが、請求権を保険会社に移すことにより、加害者が破産宣告者であっても対人保険同等(慰謝料、休業損害含む)の保険金が直ちに受け取れます。

自己防衛の為にもご加入お勧め致します。

長文、失礼致しました。
コメントへの返答
2014/11/21 09:28:33
そうですね、ドライバーズ保険は親族の所有する自動車で保険加入があると使えません。
面白いのは親族じゃなくても内縁も含むという所。
内縁と言えるのか微妙な場合、どっちの保険を使うのでしょうね(笑)

搭乗者傷害ではなく人身傷害に入っていると間違いないですね。
人身傷害の場合、慰謝料を含めた対応が可能なので必要な保険です。

ちびけんパパ様は保険に詳しいですね。
私は保険の資格があるプロとかじゃないので色々教えてください。

自賠責の後遺障害ですが、過失割合で負担費用が減らされるので1級でも3000万出ないで差額が生じる事が多いですね。
結局、任意保険から負担になり自賠だけでは賄えないと言うのが現実と言えるように思えます。
2014/11/21 00:47:23
はじめまして。
イイね!から失礼します。

私も以前、前々車の時に任意無保険の車に
追突されました。
信号待ちから発進してすぐだったので、
怪我はなくその点は良かったのですが、
車の修理代をホントに払ってくれるのか
心配で心配で気が気じゃなかったです。

ホントに最近は、保険に限らず
タバコのポイ捨てや自己中運転等
他人の事を考えない連中が多くて困りますね!

失礼いたしました。
コメントへの返答
2014/11/21 09:32:28
ちゃんと修理代を払ってもらえるか保険に入ってないと聞いたら心配ですよね。

私の過去の経験ですとだいたい払う努力はしてくれるのですが30%ぐらいの方は途中で滞ったり消えたりします。

今、一人残金3万円で連絡が付かなくなった人がいます(これは二輪車の人でした)

泣き寝入りも悔しいので少額訴訟をして絶対に取ろうと思っています。

相手に賠償できない状態でも運転しちゃうと言うのは自己中心的とも言えますね。
2014/11/21 01:11:15
任意保険に入ってない奴に轢き逃げされた事有ります。

任意保険に入ってないから轢き逃げしちゃうんですよねー!
コメントへの返答
2014/11/21 09:34:45
そうですね。
飲酒でも薬でも対処不能になる事が解るから逃げると思います。
任意保険未加入も同じで対処不能になる事が解っているので逃げるのでしょう。

国が自賠責の範囲を対人対物無制限にしてくれれば、保険が理由で逃げる事は無くなりそうです。

まあ無車検車を運転する人も居ますので何とも言えませんが・・・
2014/11/21 01:22:30
はじめまして。
俺はむしろ任意保険に入らない人が無責任なのではなく、強制保険で賄えない保障でしかない国が怠慢なんだと思います。

ちゃんと自賠責で保障しきれれば、そもそも任意保険なんて必要無いですし。

クルマに乗る以上、事故のリスクからは逃れられません。しかしながら、人を不幸に追いやりながら賠償能力のない(任意無加入)人が居るのも現実です。不幸にもそんな輩に巻き込まれた被害者は泣き寝入りするしかない。
それがそもそもオカシイんですよね。
被害者救済を最重要とするなら、自賠責の金額を上げてでも保障を増やすべきなんです。

コメントへの返答
2014/11/21 09:38:36
そうですね。
任意保険が無いと事実上の賠償が出来ないのですから自賠責だけでも運転してOKにしている国も異常ですね。
ビルゲイツぐらい金を持っているのであれば保険は不要とも言えますが、法人では無く個人であればそこまでの賠償能力は無いので強制的に対処してくれた方が良いですね。

とはいえ、現状の制度ではこの様になっているので任意未加入で運転する事はダメな行為と思えます。
2014/11/21 02:39:36
はじめまして。私も数年前に任意保険無加入の方に追突される事故にあいました。
ケガ等は幸いな事に大したことはなかったのですが、車は廃車になりました。

過失割合も私の加入している保険会社で10-0といわれ相手方との話し合いの結果、月々5万円の支払いを約束して頂きましたが…

相手方には月5万円の支払いも相当苦しかったようで、一言「死んでお詫びします。」とだけ電話で伝えられ、後日本当に自殺されてしまいました…

任意保険に未加入だった。ただそれだけで命を落としてしまった…
後味の悪すぎる結果だけが残りました。

人生なにがあるかは誰にも分かりません。
保険はあくまで保険!何かあった時の為に是非加入していただきたいものです。

重い話になってしまい申し訳ありません。
コメントへの返答
2014/11/21 09:42:33
今、私の会社で抱えている案件も同じようなことにならないか不安です。

若い方で正社員じゃない職に就いています。

自分の車のローン、私の会社の車両、家賃、食費、交通費等、給料から見ると支払いはかなり苦しいと思います。

自業自得と言えばそれまでですが、死んでお詫びされても私の会社の車が戻る訳ではないので無意味な行為ですね。

後味が悪いですし、無責任とも言えます。

不必要に追い詰められる状況になる現在の自賠責制度は改める必要があるようにも思えますね。
2014/11/21 07:08:24
事故 まさか自分がって思ってるんでしょうね きっと!

私も3年前に 事故に遭って 入院して 2年リハビリ 後遺症ありますし

賠償も思ってたのと違い 相手方の誠意も感じず

弁護士いれました 弁護士特約してなかったんで 結構な費用払いました

過失割合も 5対95 になり 後遺障害も12級から11級になったぐらいですが

それでも 満足な補償じゃないです

カラダは、もとには、戻らないし 将来も不安ですし

飲酒運転は、もっともですが 最近は、スマホいじりながら運転なんて よく目にします

だから いつ事故に巻き込まれてもおかしくないですよ

よくネット保険のCMで 満足度95%とか? あんなのうそですよ



コメントへの返答
2014/11/21 09:46:58
私が直接じゃないですが、ほとんどの保険会社と交渉をしましたが、対応がすべて素晴らしい保険会社は無いですね。
CMの会社も出し渋りをしたりしますし、連絡が来なかったりもします。

正直なところ、保険会社と言うより事故担当者の職位と対応状況で色々変わりますので、どの保険会社が素晴らしいとはなりませんね。

保険会社と言い合いになる事もしばしば。

ただわがままを言っても無意味ですから根拠の提示をしっかりすると話は進みやすいですね。
2014/11/21 07:59:47
初めまして。
任意保険はドライバーとして当然ですよね!

自分は追突され病院の通院費、自動車修理代、後遺障害等でトータルで、リーフくらい新車で買える程度のお金が支払われました。相手が任意保険に入ってたから良かったですが。


任意保険も大事ですが、加害者が真摯に対応するのも大事だなと思います。前出の加害者も金は保険から出ましたが、長い治療中詫びの電話一つ無かったですから。また夏に合流車線から追越し車線の自分の車にアタックかけてきた某運送会社のトラックは物損だけで済ませたのに、まーだ修理代確定せずに遅々と処理が進まなかったり。

駄文すいません、以上任意保険加入してても面倒なことがある話でした笑
コメントへの返答
2014/11/21 09:55:25
そうですね、相手がちゃんと保険に入っていても事故に遭うと不必要な神経を使いますね。

私の会社でも専門の部署を置いています。

スタッフは保険の専門知識があるのですが、保険会社とは常に言い合いになります。

保険会社も商売ですから1円でも支払いを少なくしたいのは解りますが、根拠のある数字を出しても納得しない時はイラつきますね。

あと、過失割合に関して加入者が根拠なく口出しすると保険会社は根拠のない物でも加入者を尊重した処理をしようとするので困ります。

最悪、保険会社は対応を投げて加入者本人に戻される事もあるのでこうなると大変です。

今裁判で抱えているのはミラーの接触案件で事故としては小さなものなのですが、相手は自分の過失を認めず保険会社は対応できなくなり結局裁判です。

こちらはドライブレコーダーの映像もあり100%勝てるのですが、加入者が変な意地を張ると大変な事になりますのでこれまた注意が必要です。

事故は無いにこしたことはないですね。
2014/11/21 07:59:49
はじめまして。

私も10数年前ですが、オデッセイ(新車半年程度)におかま掘られました。

相手の車は50代のおっさん達4人くらい乗っていましたが、

みんな日雇いの住所不定の様な奴らで、結果泣き寝入りです!!

裁判起こしても、裁判に出廷するかもわからない。(現住所が遠い実家になっていた)

無いものは無い。押さえられるものも無い。守るべき家族もいない。

そんな人間が『のほほん』と暮らしているのが許せません。


『任意』って名前が良くない気がします。

保険さえ払えない人間には公道を走ってもらいたくないですね!
コメントへの返答
2014/11/21 09:59:10
一番怖いパターンですね。

無い物は無い!で財産も無い!支払う気持ちも無い!だと対処できません。
差し押さえる物も無い場合はもう終わりです。

ある意味最強なのがこういう人たち。

こういう人たちが将来生きていけなくなると生活保護の対象となるとしたら真面目に生きている人が馬鹿みたいですね。
2014/11/21 08:32:13
初めまして。

激しく同感したのでコメント失礼します。

私は未加入の車に2回追突されて、2人共居留守や着信拒否で逃げ回っていた為に、捕まえるまでぶつけられた車を修理をする事が出来ませんでした。

弁護士によると、任意保険に加入していない車はかなり多いそうです。

後、金が無いからと無車検で乗り回していたバカもいましたね。
コメントへの返答
2014/11/21 10:07:32
任意保険に入っていない人たちは同じような行動をしますよね。

支払いが滞った人の家に行ったことがありますが、明らかに家に居るのにベルを鳴らしても出てきませんでした。

自動車に乗ると言う事は社会的な責任を負うという事だと認識できれば、金が無いから保険に入らないとか考えないようになるでしょうね。

捕まえられたから良かったですが、弱い女性なら泣き寝入りですね。
2014/11/21 10:07:46
初コメです。

そうですね、いざという時の補償のためですから、金の無い人程入るべきですよね。
私も金の無い派の一味ですが、幸か不幸か車上荒らし以外で保険を使ったことがないです。

他の方の書込みにも有りましたが、個人的にはそもそもの現行の保険の在り方が間違ってると感じます。
保険屋が対人対物と車両をパックで任意みたいな売り方をするのがバカタレで、本来の保険制度の「他人や他人の物を壊してしまった際に、キチンと補償出来て安心出来る」って根本がダダ崩れです。

なので、いわゆる任意と呼ばれる対人対物(除く車両)、強制って呼ばれる自賠責って区分けでは無く、対人対物と自賠責を統合した保険=新自賠責として強制保険化にすべきじゃないでしょうか?
今の自賠責なんていつの時代に補償内容を決めたの?と言う無意味なものですから、ここがしっかりしていないのが問題でしょう。

そして、任意に入らない奴は運転するなと切り捨てるだけでなく、現状も踏まえて保険屋自身の改革も必要かと。
バックに金融監督庁がいるんだから、現状を数値でしか見れない役人に、働き掛けなさいよと。

例えば、個人的にはベースとなる新自賠責の基本保険料はもっと抑える必要も有ると感じます。
車両や代車や弁護士やら他車やらいろんな特約は現行通り選択制で良いと思いますが、事故の多い人からは今よりもっと徴収し、等級割引率を下げ、その分スタートの金額を抑える事で若者や低収入の方にも門戸を広げ入れない理由を無くしてあげる必要もあるかと。
不平の出そうな等級割引率下げは、率を下げるだけで、スタート金額が下がっている分被保険者の支払う金額は据え置きにすれば問題ないでしょう。

また、事故の多い要注意人物が入らない危険が出てくると言う意見も有るかと思いますが、だからこその強制保険で、そういう人の運転を法律で禁止すれば良いんです。

だって、下手なんだから…。

冒頭にも書きましたが、保険はいざと言う時の補償なわけで、事故が多いのは「いざ」では無かろうと思う訳で…。

まぁ、事故の種類や理由は個々人有ると思うので、ちょっと極論かもですけどね…。

ただ理由が仕事とか言う奴は断じて論外で、「頻繁に運転してんだから、上手くなりなさいよ!」って話かと。
だって、カーメーカーのテストドライバーが事故を起こしまくるって聞いた事ないし、彼らは訓練や努力をして居るわけで、だから安心してユーザーも車を買うんですよね。

トラックドラやタクシードラ、営業ドラ、みんな金をもらっているプロなんだから、場所や業務内容は違えど、仕事なんて理由になりません。



コメントへの返答
2014/11/21 10:17:57
そうですね。
保険制度の改革が必要かもしれませんね(話が大きくなってきました(笑))

現状、任意保険に入るかどうかを運転者に委ねている事自体が無意味な気がします。

後半の話ですが運転のプロの方は自分がプロだと言うプライドを持ってほしいですね。

プロだから絶対に事故を起こさない!という気合があまり感じられない事があります。

私の場合、プロたちを統括しているので意地でも事故れない!と思って生活しています。

私の場合、かもしれない運転と譲り合いを重視しているのですが、状況予測をしながら運転していると急に飛び出る車も急に飛び出る自転車も存在しなくなります。

急と思えるのは予測していなかったからであり、予測していればやっぱり出てきたかになりますからね。
2014/11/21 10:48:23
全くその通りだと思いました。イイねさせてもらいます。
コメントへの返答
2014/11/21 11:49:22
一人でも任意保険未加入で車やバイクに乗る人が減れば良いですね!。
2014/11/21 17:45:11
強制保険で救済されないのが問題。
保険料改定されてるのに、保証そのまま。

無保険に関しては、仮ナンバ―を廃止し、
取得時に、13年間分の保険料前納で、
ある程度防げると思います。
友人が、車にはねられ、全治三か月。
保険で、治療が受けられ、、
歩けるようになり、今は仕事に復帰も、、
ボルト残り、自転車は乗れなくなりました。
ひき逃げされたらゾッとします。
コメントへの返答
2014/11/21 18:06:57
保証内容は時代遅れですね。
自賠責だけでは車同士の事故は解決出来ません。
確かに任意保険は高額ですが、利用者が多いから高額になる事を考えると加入は必須だと理解出来ますね。

2014/11/21 21:24:58
初めまして
私の家には2台の車が有り(RCオデと初期型N-ONE)じつは

RCオデは人身無制限、物損無制限そして車両保険すべてに加入してます(そして今使ってる(泣

N-ONEは人身、物損は無制限ですが、車両保険には入っていません、だから自爆では保険下りません。

今回オデで自爆(軽傷)してみて気づきましたが、保険会社によって対応が全く違う事、以前ほぼ同じ条件で事故った友人は見積りから色々削られ結局納得のいかない修理となりました。私も今回覚悟したものの、傷ついた部分は全て新品交換となり事故の痕跡すら消えてしまいました
保険会社の違いなのか、それとも仲介したDの担当の腕なのか・・・・

やはり保険会社の良し悪しってあるのでしょうかね

ちなみに最近の車は修理費高いっすね~、歩くより遅いスピードでバックでぶつかったのに見積りは40万弱・・・・
保険使うしかありませんでした
せめて人様や人様の物にぶつけなくて良かったと思っております。

来季から3年ほど5万円程保険額が上がるのは痛いですが、たるんだ気持ちの矯正費と考えれば安いものです。
一年間5万円分だけ仕事を余計に頑張れば済むのですから(^^

保険会社選び、手難しいですね
コメントへの返答
2014/11/21 22:24:04
経験上、保険会社だけで判断するのは難しいと思います。
保険会社は地域にサービスセンターがあり、同じ保険会社でもサービスセンターによって対応が全然違います。
更に同じサービスセンターでも担当者によっても判断は変わります。
こうなると良い保証を受けれるかは運とも言えます。
対応が悪い場合は正当性のある根拠を提示する事で解決する場合があります。
正しい事を提示出来れば良い結果を出せると思いますよ。
2014/11/21 22:45:56
はじめまして

私は4月に
自賠責と任意保険未加入の250ccと
事故をしました

相手は金がないからと。。。
車の修理代も
回収するのに半年位掛かりました


自分が入ってた任意保険と
所得保障の保険で賄えました

つくづく保険は

相手に対してもだけど
自分に対しても保障されるので

保険は大切だな。。と 実感しましたが
金がないから保険入らない。。

こんな奴には保険を入る様に話しても

通じないんですよね。。






コメントへの返答
2014/11/22 00:00:04
バイクの未加入は結構居ます。
私の会社でも通勤には任意保険加入を条件にしてますが反発した輩が居ました。
会社を辞めるか保険に入るかと責めたて入れさせましたが(労働基準法的には良くありませんが)
バイクだから入らなくて良いと言う理論は成り立ちませんね。
2014/11/21 23:18:44
初めまして、コメント失礼します。

任意保険、車両保険の加入は当たり前。。。

毎日悲惨な事件が報道されるこの頃

当たり前ができない人が目立っている様な気がします。

どんな事があっても絶対事故を回避する。。気持ちが大事

でも事故ったら。。。 不安ですね
コメントへの返答
2014/11/22 00:32:21
事故を絶対起こさないと言う人は居ません。
私は仕事の立場上、絶対事故を起こせませんし起こしていませんが、明日起こしても大丈夫な備えをしています。
更に言うと事故に関しての講習に沢山参加し、自分でもプロドライバーを相手に事故防止講習をやってても絶対事故を起こさないとは言えません。
つまりどんな人でも運転する限り絶対に事故を起こさないと言い切れない筈です。
事故を起こさないだろうから保険は自賠責だけという人は思い上がり過ぎですね。
2014/11/21 23:50:57
こんばんは、はじめまして(*´艸`*)イイネから来ましたm(._.)m

全くもってその通りですね。私も任意保険未加入のバイクと接触事故(私0、相手10)起こして現在裁判中です。事故当時助手席には愛する我が子も同乗してました。

上記記載してある通り、自賠責は人身のみの上限120万です。120万と聞いて沢山あるじゃん!と一瞬思いますが、通院での診察料や検査料は通常料金より増しの料金なんであっという間に超えてしまいます。ですが、相手は『自賠責には入ってるので自賠責だけでまかなえると思います。』と言いました。それに付け加え『任意保険なんだから入ろうが入らまいがこっちの自由!』とも、『自賠責の内容はこれから調べます。』とも言いました。

今の時代、自転車でも最高一億の賠償が出る保険をかける人がいるのに動く凶器に保険をかけず、尚且つ自分の加入している保険がどんな内容なのか知らないとか、一般常識的な事を知らないというのは本当怖いです。

いっそのこと、相手には2度と車やバイクに乗って欲しくないし、裁判に勝って謝りに来たとしても一生許すこと出来ません。


長文、駄文失礼しましたm(._.)m



コメントへの返答
2014/11/22 00:06:05
凄く気持ちが解ります。
会社の車とは言え新車を廃車にされ、金が無いと言われ保証人も無しで50回払いに苦しんでますから(笑)
自賠責を上手に運用するには任意保険担当者が動いてくれた方が間違いありません。
結果的に自賠責の範囲だったらラッキーな話と言う訳なのですから。
自賠責だけで保険に入ったつもりの人はアウトです。
2014/11/22 07:45:48
はじめまして。コメント失礼します。

任意に加入することは大前提ですが、その任意保険の中身も重要だとおもいます。
昔ディーラーにいたのでそのとき見聞きした話です。

峠道でスピード出しすぎた車が対向車線にはみ出して、対向してきた大型観光バスと接触。
その大型観光バスはそのまま人家に突っ込んで大破したって言うことがありました。
もちろん人家も大破。

死亡事故にはならなかったんですが、大型観光バス+民家+道路標識もろもろ+怪我・・・

その当時、まだ任意かけてても対物無制限が出たばっかりで、その方がかけてた保険では到底足りなかったと聞きました。
今でこそ、対人対物無制限が有りますけど、掛け金が高いという理由で安めに入ってる人もいますから、かけてる保険の見直しも必要ではないかなーと思ったしだいです。
保険によっては賠償額だけ高くて、何もしてくれない場合も有りますし。

まあ、任意に入ることがまず一番ですけど。

長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2014/11/22 21:12:17
物損で300万を超える賠償は非常に少ないようです。
ですから物損300万と5000万では差が少なくなってます(物損300万の保険は一般ではあまり取り扱いませんが)
私が身近で起きた物損の最高額は1000万です(トレーラー全損)
300万でも5000万でも保険代はちょっとした差なので出来れば対人対物無制限にして欲しいですね。
どうしても保険代を下げたい場合は免責を高めると保険代を下げられます。
全く入って無いのと入っているのでは事故の解決への動きが根本的に変わりますので全ての車両に入って貰いたいと思います。
2014/11/22 14:31:23
自賠責保険が無責任なよーな、、、任意保険あくまで任意ってついてるよーじゃ入らない人がいても当たり前で自賠責の値段上げて保証も一律にすれば強制なんだからそれでいーんじゃないのかなぁ、、、
コメントへの返答
2014/11/22 21:01:56
そうなんです。
そもそも自賠責の内容があまりにもショボいですね。
ただ、現状な法律ではこんな内容の保険なのを理解し、任意保険に入る必要が出てきます。
大人の最低限のマナーと言う感じでしょうか。
2014/11/22 18:11:25
始めまして。コメント失礼します。

確かに強制保険(自賠責保険)と任意保険は必ず必要と私も思います。

「もし・万が一」があってからではやはり遅いと思います。
自分で免許を取って自動車(二輪自動車を含む)を乗る以上責任をどう取るのかが問われる問題と私は思っていますので保険加入は必須で「今後出来れば使いたくない最後の切り札」と私は言っています。

やはり責任ある行動と言うのが乗り物を載る上で非常に大切な事だと思っています。

長文と乱文で失礼いたしました。
コメントへの返答
2014/11/22 21:19:00
多分乗り物を運転する上で最も重要なポイントは責任を理解すると言う事でしょう。
しかし、少なからずこの事を理解せず運転する人もいます。
本来は法律で固めてしまうのが簡単なのでしょうが、責任を理解した大人は自主的に行動し率先して責任をおえるように任意保険に入るべきでしょう。
2014/11/23 07:01:54
いいねからきました、私も損保していたことがありますから、話しかなりわかります。私が損保してたときは、年齢が若いと保険料がたかいので、車購入時に、一緒にローン組むんですけど、自動車保険更新の時に継続率低かったですね、現在はどうかわかりませんけど、転ばぬ先の杖ですから、加入はしてもらいたいですね。
コメントへの返答
2014/11/23 16:47:51
皆が事故を起こす訳では無いから目立ちませんが、任意保険未加入の車両はたくさん走ってます。
そんな車両と事故を起こしたら最悪の結果になりますね。
2014/11/23 12:00:06
強制保険の金額を上げるか
車やバイクを買う時に任意保険の義務化にして欲しいですね。車検の時にも証券の確認も
最近では自転車の任意保険も必要な世の中ですからね?
車両保険は嫁のフリードにはかけてますが
平成9年式のセルボモードはタイベル交換代のみで購入した安物だから車両保険は入っていないですがそっちが潰れた方が惜しいので事故をしないのを気をつけるだけでなく祈るばかりです。
念のために無保険車特約も入りましたけどね。

ただし、J社は対応最悪ですね。
長期戦覚悟と当事者にも確認するようにしてます。
すぐ嘘つくので笑
担当者で情報止めて諦めさすためなのか?
誠意は無いよね。

田舎だからかJ社の相手が多かったな、、、
事故の時、保険会社の規模?強さ?で割合比率が変わるとの体験もしました。
やはりネット保険は安いけどもしもに弱い。
T海上に変えてからは長期戦にしたり交渉しなくて済むようになりました。やはり、担当次第ではありますが規模も大事ですね。


コメントへの返答
2014/11/23 16:57:35
保険会社と戦うのは仕方ないですね。
保険会社の場合は逃げないですし、電話すれば担当者に繋がります。
責任が明確になれば払ってくれますし、最悪な場合は損保ADRセンターに仲介してもらう事が出来ます。
過失割合は判例と修正で作ります。
会社の強さと言うより担当者の強さですね。
ただ地方ですと加入している保険会社が偏り同じ保険会社同士とかになると、なあなあな結果になる可能性が出てきます。
2014/11/24 00:59:15
はじめまして。色々勉強になりました。
自分も仕事で事故処理しますが、損保会社の対応に頭にきて怒鳴ることも何度かありました。
小さい物損は初心者の研修みたいな扱いなのかと疑ってしまいます。

あと、頭に来るのは、過失100%のくせに、保険会社に連絡したら自分の仕事は終わりだと思っている運転手。示談が成立するまで終わってないんやけどね。平気でそれらしきことをのたまわれると「ちょっと待たんかい」と思います。

皆さん、任意保険を強制にとおっしゃいますが、意味は分かりますが、僕はそれぞれの条件で加入する意味での任意だと思っています。
が、自分自身は任意保険とドラレコは必須やなと。最近は四方向にドラレコがいるんではないかとさえ思います。

少し昔の話しですが、某大手運送会社は任意保険に入ってないとかで、所有車全てに任意保険かけるより、案件ごとに支払いした方が総額で安く上がるとか。
車両保険に加入してないと、示談交渉してくれない保険会社(共済?)もあるとか。

自分の車は、素人なりにいろいろ考えて入ってますが、車が古いんで大きい事故になるとすぐに廃車扱いされてしまうのが納得できません。新車時から保険料は上がるばかりですが・・。
せめてもと思い、全損時割増しの特約をつけてます。
と、無保険車特約。どちらも、どこまで意味があるかは不明ですが、使わないで済むのが一番。
無保険車特約なんて、アホ相手になんでこっちが余分な銭を払わなあかんのかと思いつつ、自己防衛です。
あとは、自転車の特約も最近つけました。子どもがちょろちょろするんで気になって。

懇意にしていた車屋の社長(故人)には、「綺麗な古い車の後ろは絶対走るな」と言われていました。
車両価値は無いに等しいけど、個人の価値感は無限ですから。これは、僕自身がそうとも言えます。

最近、ちょっと有名な某整備工場の社長と話しをしたら、田舎でも、無免許、無車検、任意保険なしのどれかに該当するのは3割で、都会ならもっと多いそうな。

車が凶器であることをきちんと認識してほしいと思います。
コメントへの返答
2014/11/24 11:00:44
緑ナンバーですと保険料が高く、実際の事故で支払う金額が保険料を上回ってしまう事があり、保険未加入と言うのが多かったですね。
大きな会社ですと賠償能力があるので何とかなりますが、同じ感覚で個人が保険未加入だと大変なことになります。
私の会社も運転手さんが事故を起こして事故対処をする係りが対応しますが、運転手は報告書を上げた段階で事故が終わったと思ってしまう傾向があります。
運転手さんへの事故への意識づくりが本当に大変です。
2014/11/24 01:22:34
Jは昔、9対1の案件で、半年もめた末に、1の僕に先に示談の印鑑を求めてきたんで、「相手に先に押させてくれ」と帰ってもらいました。自分が若くて血の気が多かったせいもあり、普通に走っているだけでの過失1に納得できなくて「どんな運転したらええんか教えてくれ」と相手の保険屋にも聞きました。最後には自分の方の担当者に「Jですからと」言われ、呆れて保険会社変えました。

その後、トレーラーを牽引する時に、何社か問い合わせしましたが、連結していれば1台の車と見なすという会社と、別に加入が必要という会社と、別だけどヘッド車の事故として処理しますというところがあって、最後の某大手には「それはあんたの見解か、会社の見解か?相手が自分はトレーラーにぶつけられたと主張したらどうするの?」と加入前に言い合ってしまいました。

保険会社を選ぶという意味でも、そこに任意という自由が存在していて、自由の怖さを感じました。

うちにもkiyoPさんみたいにしっかりした担当者にいてほしいですわ。
コメントへの返答
2014/11/24 11:06:06
自由とは何をやっても自己責任という意味ですね。

学生が自由じゃないのは自己責任を全うできないからです。

任意保険=自由=責任全う

これはすべて繋がっており、車両を運転する人はこれを理解する必要があります。

但し、責任全うの部分は一個人では難しい金額になり、結果的に責任を全うできないという事になります。

ですから、必ず任意保険に加入しなければならないという状態になりますね。

原付でも二輪車でも車でも、いつ大きな事故を起こし、自分の支払い能力を超えてしまうか解りません。

そう考えれば必ず加入は必須だと言えるでしょう。

尚、私は事故担当者ではありません(笑)
事業部を統括しており、事故担当者は別にいて私より保険の専門知識を持って対応しています。
2014/11/25 21:53:55
確かに担当者の強さはありますね。
ですが
J社は担当者と話していて相手が応じないの一点張りとのことで謝罪がてら菓子折り持って行ったら、そんな話は知らない。私と連絡がつかないって嘘ついてJ社がおかねを払う金額げ少なくなるように調整していました。そんな輩が多くてJ社の対応は長期戦なりますが最近はブラックリストがあるかの如く親の事故も同じような感じだったから私の名前がでたら対応が変わりました。なんなんでしょうね。
あと、他の人へのコメントで職業運転手=プロみたいなコメントありましたが、免許証があれば皆、プロだと思います。より気をつけて模範運転手になってもらわないといけませんが免許証を持ったらプロ。仮免とったらセミプロ。素人は路上にでたらダメ!職業運転手は模範運転手にという考え方じゃないと事故はなくならない。特に下手な人は素人だからって認識が無く甘えがあるってトラック運転手にいわれました。確かにそうだなって思ったので書かせてもらいました。
コメントへの返答
2014/11/28 16:58:44
免許証があるので本当は皆プロですね。
通常プロと区分けされるので職業ドライバーですが、運転を職業にしたからすぐにプロという言葉に見合った知識と運転が出来るかというとそういう訳じゃありません。
職業ドライバーは仕事に誇りを持ち、事故を起こさないための知識向上を率先して行ってもらいたいと思います。
ちょっとした接触事故でも右往左往してどうしたら良いのか騒ぐ方がいますが、何をすれば良いか順番ぐらいは頭の中に入れておいてほしいと思います。

①けが人の救護と安全の確認
119番 車両移動

②警察への連絡
110番

③事故状況と目撃者の確認
出来れば写真撮影

④相手の確認
相手の住所と電話番号、できれば免許と車検証の確認

特に④は個人情報保護法の関係で警察から情報がもらえません。
事故証明書を取得しないと解らない場合があります。
事故を起こした相手が誰だか解らないという間抜けな話が多発しております。
余程重症じゃない限り、救急車に乗る前に聞いてメモしておいた方が良いでしょう。
2014/11/29 01:44:56
仲のいい自分の友達Aは、保険未加入車に乗り単独事故で後輩の車を廃車に。
その1ヶ月後懲りないのか、またまた保険未加入車の友達Bの車を運転し、タクシーに釜掘りました…。
最終的にそいつの借金は250万以上になりましまけど、まだ可愛いもんですよね^^;
これで人撥ねたりしたらもう…。
そいつは今悔やみながら働いていますが。
コメントへの返答
2014/12/01 14:02:03
車を運転する際にその車で事故を起こした際に保険対象になるのか調べてから乗る必要がありますね。
気軽に運転して自分が保険の対象になってない事も考えられます。
運転者限定の保険や年齢制限のある保険は多いですから簡単に人の車を運転するのは怖い事柄だと思う必要があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@エチゼンクラゲ 社用車だよ〜」
何シテル?   05/27 10:23
ブログは車ネタ中心ですが、たまに愚痴なども入ります。 出来るだけ読みやすく書いているつもりですが、たまにマニアックな内容になると読んでも意味が解らないかも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

二回目のインチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 00:48:06
全落ち‼️編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 18:28:12
KYBローファースポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 23:27:19

お友達

20代の頃から憧れていたBMWを中古で購入しました。

買うだけなら簡単ですが似合うようになったら買おうと思っていたら40歳を超えてしまいました。
燃料費高騰で意外と財布を圧迫してます。

BMWの場合はプライベート、プリウスの場合は仕事中という感じです。
気軽に声掛けしてください。
381 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 ☆TAKA♪☆TAKA♪ *
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ) *
ktskts *みんカラ公認 オッサン自動車㈱オッサン自動車㈱ *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 325i アルピンホワイトIII 左ハンドル •足廻り 車高調 BC Rac ...
その他 徒歩 kiyoP (その他 徒歩)
公共交通機関利用中
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
営業車上がりの30プリウス。 走行距離は28万4000キロ。 距離の割には綺麗なので大事 ...
トヨタ プリウス 20 黒プリウス (トヨタ プリウス)
名義は会社ですが、私専用で使ってます。36万キロオーバー車。 何故か30のホイールが付い ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.