• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

義務を果たさず権利を主張する人

義務を果たさず権利を主張する人 今回のブログは完全に車の話じゃないです。

ちょっと最近多い事柄についての愚痴みたいな感じですのでご了承を。

私の会社では東京の足立区にある本社で営業職の募集をしている。
その為ハローワークに求人を出しているのだが、問い合わせがあり面接して欲しいという事で朝10時から面接を予定していた。

かなり自由に自分の意志で物事を判断して動ける環境なので若い人が経験値を上げながら仕事するのに向いている事からターゲットは20代後半~30代後半ぐらいなのだが応募してきた方は51歳だった。

9:50頃、私が離席している所に電話があり私の部署のSさんが電話に出た。

電話の相手は本日10:00から面接の51歳の〇〇氏。

「本日、10時から面接の〇〇ですが、今富山から高速バスで東京に向かっており、朝6時に東京到着予定だったが渋滞で遅れが発生していて遅れる」という物だった。



部署のSさんは「解りました、面接時間に遅れますね、上司に伝えなければならないので今どの辺に居るか教えてください」と面接予定の〇〇氏に伝えた。

すると〇〇氏は「群馬です」と返事。


群馬と言ってもだいぶ広い。
場所によっては到着時間に1時間以上の差がある。

Sさんは「ちゃんと伝えなければならないので群馬のどこでしょうか?」と言うと〇〇氏は

「パーキングです」と返事。

Sさんも変だと思い再度「上司にちゃんと伝えなければならないのでどこのパーキングか教えてください」と言うと〇〇氏は

「そんな事を聞かれる必要は無い!私は選ぶ権利がある!そんな事を聞くなら面接に行くのは結構です!」と言って電話を切ったそうです。



結果的な話からすれば、営業職の最も重要なポイントである信用と柔軟な対応が出来ていないので面接をするまでも無くアウトな人材だろう。

確かに面接予定だった〇〇氏は面接を断る権利はある。
自分から面接を希望したからには、面接時間に正しく行き、面接を行った上で断ればいい。

時間通り面接に来ないで面接を断った場合、その予定に振り回された私は単に迷惑を被っただけの状態になる。

私も10時の面接に合わせスケジュールを組んでいた。
朝一で自宅から直行で事業所に行き用事を済ませた後に10時に合わせ面接を行う本社に戻っていた。

ちなみに富山から東京に朝6時に着く高速バスが4時間遅れた段階でまだ群馬という事はあり得ないのでは無いだろうか?
今の時代、ネットに遅延情報が掲載されているが、主要バス会社の情報ではそんな話は無い。


最近の社会では権利の主張が強い事が正義みたいな雰囲気がある。

縮こまっていても良くないのでそれは良い事と言えるだろう。

但し、権利を主張するうえで義務を果たしていない場合、これは単なる我が儘なのではないだろうか。

義務を果たさず権利を主張する人。

これは人として最もダメな事柄では無いだろうかと思う今日この頃である。

迷惑を被っただけでは悔しいのでブログネタにさせていただいた。

学歴不問でちょっとPCがいじれる程度の条件で悪くない年収を提示して求人を出しても若い人からの反応なし!

完全に就職難じゃなく求人難の時代に入った感じ。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/02/26 11:13:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

内容は決して“イイね”ではないが,,, ...」 From [ 華佐久古語露御の気紛れ日記帳 ] 2015/02/27 13:55
この記事は、義務を果たさず権利を主張する人について書いています。 思わずクリックして仕舞いたく成る記事。 居ますョね。こんな自己チューバカのオヤジ。んま、こんなんだから、五十路の歳で就活・転職 ...
ブログ人気記事

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エトゥーさんさん

休日に差ササッと(・ω・。)ノ=з
ヒロポ~ンさん

娘の納車・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
ELMO246さん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
こうき@スバルさん

10月9日の塩分補給 ベテラン巡視 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2015/02/26 11:57:46
面接に遅刻する時点で70%はOUT!!
(--#)
前日入りするぐらいでないと。
自動車を移動手段として選ぶのもOUT!!
(▼皿▼)
電車です。
仕事なのでなめんなって
感じですね。
想定が甘く、採用しても言い訳しか
しないので「使えない」と思います。
コメントへの返答
2015/02/26 12:06:38
面接時間は甘くして10:00にしたんですけど無理でしたね〜。
会社に来る営業さんが遅刻するってたまにありますが、理由が嘘丸出しって言うのは経験無いので色々な意味で無理な方だったかな。
2015/02/26 12:17:54
若い子入ってもウチの場合はまんまゆとりみたいのばかりで、それはそれできつですね。
東京近郊に限っては求人難かなと。
人口が減り続ける時代ですし採用のお仕事もご苦労が多いですね。
コメントへの返答
2015/02/26 12:26:26
ついこの前まではホワイトカラー職の正社員ならすぐに何とかなったのですが、今は違うようです。
とりあえず就職難って言葉は禁句にしてもらいたい感じです。
ハローワークを見ると好条件な求人が溢れてます。
2015/02/26 12:46:41
こんにちは(^^)/

よほどのことが無い限り、4時間遅れはあり得ないですね!

自分は毎年、お盆は富山に行きますが、休み休みで7時間位で、ノンストップで5時間位ですね!

寝坊ですかね(^_^;)
コメントへの返答
2015/02/26 13:03:15
素直に寝坊って言ってくれた方が良かったですね。
人ですからミスはあり得ると私は考えていますので。

10時からの面接で9:50に群馬って言って場所を明かさないって言うのはちょっとあり得ないですが現実なんですよね。
ちなみに面接場所は東京ですのでバスの遅れは6時間以上という事になります。
2015/02/26 15:52:49
まともな人 ほんとに応募ないですよね~
うちなんか3k+辺境なので尚更です。

先日 社長が「ウチは環境的に人が来にくいのかな~」とか何を今更な事を会議で発言しておりましてもう苦笑するしかありません(汗)
コメントへの返答
2015/02/26 16:04:17
うちの会社も色々な職種があるので苦戦してます。
しかし、ホワイトカラー系の営業職とかなら飛びつく方が多数居るかと思ったら甘かったようです。
今の大学生は就職しても環境良くて羨ましいな。
ただ、その環境を活かせるかは自分次第。
超優遇環境下で自分は不幸だと思ってる方が増えそう。
2015/02/26 18:32:49
お初です。

いやー、いるんですね!こんなのが?
51歳で就活してるのも納得ですね!
間違って採用しても、社内にも溶け込めず、顧客に何言い出すか怖くて客先に出せないですよ。
まぁ、どこも採用しないでしょうね!
コメントへの返答
2015/02/26 21:35:14
今回、面接になりませんでしたが良かったと思います。
電話対応したSさんは責任を感じてますが、結果的には正解だったと思いました。
2015/02/26 22:09:58
他人の手本にならなければならない年齢の人がこの有り様では、あまりにも情けないと思います。
コメントへの返答
2015/02/26 22:18:27
そうですね。
私より年齢だいぶ上の方だったので社会的な経験もあるし、ちゃんとしてるだろうと思い込んでいたので驚きました。
営業職は機転が利くタイプじゃないと難しいですが、最初から機転がきかない言い訳と逆切れじゃ話になりません。
2015/02/26 22:30:50
通りすがりですがコメント失礼します。

あちゃー(ノ_<)って感じですね。

その歳の再就職難しのにアホですねその人は…
氏なんて呼ばなくてスカポンタンと呼んであげて下さいw

まぁ大分気分が悪くなる出来事お疲れ様でした。
コメントへの返答
2015/02/26 23:18:40
過去に数百名の面接をしていますので色々ありましたが、今回の出来事は営業という会社の顔として動く立場への就職希望者だったので驚きました。
私の部署には500名の社員が居ますが営業は1名。
500名の信用を肩に背負って仕事をする意識は無い方でしたね。
2015/02/27 00:30:07
Σ( ̄。 ̄ノ)ノお仕事を探している身としては、面接時間をとっていただいているのに、なんたる無礼者!と思います。
書類を送っても面接に…進むのが少ないので、できる限り先方が最初に提示して頂いた時間に合わせて動いていますぬ。
((((;゚Д゚))))人生を左右する日は遠ければ前日、近くても1時間前には会場付近にいるのは当たり前と思っています。

行く気ないなら、もっと早く断ればいいですのに( *`ω´)
コメントへの返答
2015/02/27 01:34:09
たぬ皇子さんうちで働きますか(笑)
面接時間は相手の希望を聞いて決めたんですがダメでした。
ちなみに家は同じ足立区だとの事で何故富山に行っていたか意味不明です。
富山に行っていた話自体が信用出来ない感じですね。
2015/02/27 00:33:53
通りすがりですが、
おっしゃる通り!!と、思いコメントさせて頂きました。


本当にそうなんです。弊社にもたくさん居ますよ。

義務を果たさず権利を主張する輩が多く、課長がいつも嘆いてます・・・


こうの類の人達って、自覚ないですよね。

気を取り直しがんばってください。
コメントへの返答
2015/02/27 01:38:44
はい、今回は年齢が希望と違ってましたが、年齢だけで判断するのは良くないと思い面接する事にしました。
仕事の内容的にこんな話は想定してなかったのでびっくりです。
私の部下の突っ込みで逆切れするようでは顧客対応は不可能ですね。
2015/02/27 06:47:31
初めまして。災難でしたね。

以前、参院地方で事業立ち上げを担当していて、採用面接もしていました。
くくって言えるものではありませんが、50歳で再就職という場合、えてしてそういう、世界は自分を中心に回っているのだ思想を持つ人物が多かったです。
他社で、そんな人物を採用してしまったところがありました。マイクロバスの運転手として、ですが、電話が目の前で鳴っても出ない、返事をしない、報告もない、、。

いやはや、富山から来るはずだった御仁とのご縁、無くて良かったのでは?と思います。
コメントへの返答
2015/02/27 09:08:37
本来、会社の近所に住んでいるという話だったのですが、なぜ富山なのかよく解りません。
相手の都合を聞いて面接日を定めたのですが、面接の朝に富山から帰ってくると聞いていればもっと遅い時間に面接を行ったのですが。
朝6時に東京に到着するバスが朝の9時50分に群馬に居ると言うのも変な話。
もし、事実だとしてもパーキングから電話してきてどこに居るか答えられないのも変な話。
変な話の方が社内に来たら困りますね。
まして自由に動ける営業と言う立場で信用が無ければサボりばかりになりそうな予感で怖い感じがします。
2015/02/27 07:20:27
おはようございます

初めまして(`∇´ゞ


初絡み&初コメントを送らせて戴きます

貴重な時間を盗られて
災難でしたね


様々な価値観の方がいるのゎ
【人間】なので当たり前ですが…
イイ歳した大人が…
【社会生活を営む為】の
必要最低限の
ルールや常識も解らずに…
自分の主張だけを貫く…


それを【個性】や【信念】
とでも
思ってるんでしょうかね~?

とんだ勘違い野郎です
いやはや…
困ったちゃんですね(笑)
(-"-)


この先も…
まぁ~ムリでしょうね

まともな職に就けると
到底思えません(笑)


それ以前に【就職】そのものがムリかもしれませんね


面接落とされまくりで(笑)


自分も週末になると
【社会のルール】破りますので
あまり偉そうに言えませんけど( ̄○ ̄)
コメントへの返答
2015/02/27 09:12:58
高いハードルを課しているわけでは無いのですが、中途採用をする上で最低限の社会的なルールを守れる方じゃないと難しいですね。

約束は守る。

遅刻をしない。

もし遅刻したとしても出来るだけ早く連絡をする。

金銭に汚くない。

挨拶が出来る。

風呂にはできれば毎日入る。

これぐらいは守ってもらいたいと思われます・・・
2015/02/27 09:06:03
初めましてm(_ _)m

「義務を果たさずに権利を主張するな!」
高校の担任が良く言ってました
当時は「当たり前だろ!」と思って聞き流してましたが、社会に出てから口うるさく言われていた意味が少し分かったような気がします

社会の先輩方からすれば私はまだまだ子供ですが、大人(社会人)としての責任を…
と、思う事が増えてきています
コメントへの返答
2015/02/27 09:22:40
私も社会に出てずいぶん経ってから意識するようになりました。

自分の意見を言う事は大事ですが、やることをやらないで意見を通したら誰も納得しません。

これをやってしまった場合、信用を失います。

大人になるにつれ信用という物の重みが増していきますね。
2015/02/27 09:22:03
はじめまして。トップから来ました。共感することが多々ありましたのでコメント失礼致しますm(_ _)m


当方、中小企業にて営業職をしております。当社も比較的自由に営業活動ができる部分がありますのでそれなりに働きやすい環境にあると思います(;´∀`)



まず、義務を果たせてない、果たそうとしない…特にひどいのが当社にもおります(;´Д`)御年54歳、元々当社仕入先の管理職でしたが仕入先の倒産に伴い、その仕入先の仕入ルートを確保するのと営業強化が目的で入社させたようです。しかしながら、コレが全然使い物になりません。


顧客の違いはあれど、ノルマなんて私の半分くらいなのに未達成がほぼ当たり前、マイカー持ってないので社用車のライトバン借りてゴルフに行く(仕事関係ではないコンペ)、顧客からのクレーム等を事務員に対応させる、自分が行きたくない得意先、運びたくない重い荷物とかは業務の効率を無視して全て配送社員に丸投げ…ホントこんなので似たりよったりの給料もらってると思うと自身の仕事に対するモチベーションまで下がります(汗)


普段から社用のパソコンでインターネットばかりしてるからなのか、どうやら知らずのうちに怪しいアプリケーションが入り込んだようでこの人のパソコンはずっと調子が悪かったです。で、仕方ないので出荷時の状態に戻したみたいなのですが(私は出張中でした)、当然仕事のデータをまたインストールしないといけないので…後輩社員の仕事の手を止めて色々設定させてました。


ハイ、ここで私とうとうキレてしまいました(;´∀`)


私『そんなもん、○○くんの仕事の手ぇ止めてやらせずに自分でやったらどうなんですか?(# ゚Д゚)ゴルァ!!』

54歳『そんなん言われてもワシにはわからんのに(# ゚Д゚)ア゛ーン!?』

私『社用のパソコンでいらんことばっかするからでしょーが!自分の責任!わからんなら教えたるから自分でやれ!』

54歳『わかりましたよ…(--〆)』


私含め他の営業マンはのんびりインターネットする時間もないのに、こんなのらりくらりしてる社員のせいで支店の営業成績で本社から叱責受けるのが最近我慢の限界でして(;´Д`)


やる気とモラルのある社員で会社を盛り上げていきたいですよね(;・∀・)


余談ですが当社の支店長には『クビにしてください』と10回くらい伝えてます(笑)



お目汚し&長文失礼致しましたm(_ _)m




コメントへの返答
2015/02/27 09:56:18
中途採用で社会的な経験があると勘違いしちゃう方も多いかもしれませんね。

会社が変われば特殊な技能を持ってなければリセットしてゼロスタートです。

過去を引きずり「以前は」とか「昔は」という物を比較対象にする方が世の中には多いです。

同じ仕事を同じ立場で行ったとしても若い人が不利な時もあります。
ですから年齢が高い方が全くダメという訳じゃないですが、年齢が高いからPCが解らないと言うのは今の時代正当な理由として取り扱う事は難しい。

でもそんな人が多いのも現実ですね。
2015/02/27 09:55:11
コメント失礼します。

離れた土地での就職面接ですから、私なら前日に現地に入って徒歩圏内のホテルに泊まります。

本気なら、遅れるリスクを極力減らす努力をすべきです。
コメントへの返答
2015/02/27 09:59:31
ちなみに会社の隣はビジネスホテルです(笑)

この方は本来、会社から5キロぐらいの所に住んでいる筈でした。

何故、富山からバスで来るのかよく解りません。

それ以前にハローワークから紹介されたときに電話に出なかったので私は本人と直接話が出来ていません。

こちらの電話番号も担当者名も伝えてあるので不安要素があるなら先に電話してくれれば良いのですが、そういうのも無かったですね。
間違って入社しなくて良かったと思われます。
2015/02/27 10:21:37
初コメ失礼いたします。

私も年間数十人という面接を行っておりますが、
基本的に遅刻でアウトです。
最低限の約束を守れない方というか、自身の時間管理も出来ないのであれば、仕事の管理も出来ませんね。

私も予定が狂うと飛行機の時間もかえなくちゃいけないし…

ということで、現在トラブル処理の為九州に向け移動中です…
コメントへの返答
2015/02/27 10:32:40
色々な事柄があるので面接に遅刻ってタブーですが止むを得ない理由なら仕方ないですね。

今回の方は止むを得ない理由と思いきや現在地を明かす事を拒み、最後は逆切れ。

まあいろいろな方が居るので仕方ないですね。
2015/02/27 10:52:51
トップから失礼します。
客観的に見ても、理由はあるでしょうが自分の就職の面接時間を守れない人は採用できませんよね。
最近、変?なプライドが先行して謝る人が(特に若い人)が減ったのは確かですね。
私も出来た人間ではありませんが、仕事上で自分が原因と思われるミスに関してまずは頭を下げないと話がそこから進まないのですよね。
巷では「ブラック企業」とか言われてますが、意外と「クレーマー人材」も多いのかもしれません。
コメントへの返答
2015/02/27 11:01:48
あ〜ブラック企業とクレーマー人材の事柄は私も色々考えさせられます。

雇用と言うと働かされてると言う形になりますが、働いている方も企業構成の一員ですからその人自身の考え方で物事は変わる可能性もあります。
私もクレーマーと戦う事もありますが、こういう方は考え方自体が微妙な話な事が多い感じです。
2015/02/27 11:16:40
コメント失礼します。
新卒で入社した会社でよく支店長が言ってた言葉で懐かしくてコメしちゃいました。
でも当時は「権利すら主張させてくれないじゃん」って思ってましたし、先輩たちも「権利なんかないのにねぇ」と言ってました。名前聞けばだれでもわかる会社でしたけど、今思えばブラック感満載でしたね。
今の職場は権利を主張するのは当然、行き過ぎた権利主張もままあるというところで、それはそれでまた違和感を感じます。
やはり義務と権利は平等でないと、と思います。
コメントへの返答
2015/02/27 14:22:42
実社会では状況により権利の主張が出来ないシーンは多いですね。
身内、顧客、他人など権利を主張するにも同じ物差しを使えないと思います。
そう考えると最物差しが一本しか無い方が最近増えてるのかもしれませんね。
2015/02/27 11:50:33
多いですよねー 本当に多くなった気がします

最近は常識が通用しない人には何を説明しても理解不能と悟ったので
諦めますw


逆にそんな輩に無駄な時間を使い面接しなくて済んでよかったですね
もしそんなのが間違って会社に入っちゃったらどんなトラブルがあったか・・・
コメントへの返答
2015/02/27 12:55:16
増えましたよね。
色々な方が居るのは理解してますが、なんか最近そういう話が多くて自分の常識感覚に自信が持てなくなりそうな時があります。
2015/02/27 12:54:18
初めまして
こんにちは...通りすがりで拝読させていただきました~(笑)

私も昔むかしに教わった言葉です。
私も契約上(笑)営業職デスガ.....ブラック企業の為(笑) なぜか経理事務から他部署の処理...
面接もごくたまに.....(平社員ですよ 笑)
お言葉通り 義務(責任)を果してから初めて権利を主張できることですから
面接以前に判明し、大きな損害が出なくてよかったですね!

また、こういった内容を経験すると、自分の事を振り返れますので自分の肥やしにさせて頂きます(笑)    
コメントへの返答
2015/02/27 14:29:56
面接で話し合いをしていると隠していても、そういう一面は出て来やすいですね。
若さゆえに出てしまう時もありますし、根本的な性格からの場合もあります。
若さからの場合は場数を踏んで経験を増やし学べば解決します。
51歳だと....厳しいかな。
2015/02/27 12:57:46
通りすがりコメ失礼します。
ウチの職場にも居ます。
権利だけ主張するのが。

やることやってから、モノ言え!

やることやらないで、自分の主張だけ。

口では偉そうなこと言っても、第三者から見たら、「ナニイッテンダコイツ?」って感じ。

なので、この輩の発言に対してはあまり、聞かない事にしてます。
コメントへの返答
2015/02/27 14:54:55
社内だと結構そういう話多いですね。
身内感覚からの甘えとかも原因だと思われますが、対社会として行動する際には基本は抑えた状態で対応してもらいたいものです。
とりあえず私の取引先の方々はこの辺がしっかりしている方が多いので困ったことはあまりありません。
〇〇電気の営業担当者さんが大ボケをやって大変な事になったことがありますが、若さゆえの失敗として反省として出入り禁止半年というのがありましたが、今は普通にお付き合いしています。
2015/02/27 13:03:14
すみません、50歳で先日転職しましたf(^_^;

他の方のコメントを読ませて頂くと50で転職する方に対して色々な想像が働くようですね…

自分の場合は20年以上行って来た現場監督業から営業に配置換えとなり、50を目前に考えたんですよ…この仕事を残りの人生に使うのか?…と、、

自分の資格と経験を活かせる仕事を求めて会社を辞め、求職活動に入りましたが50歳と云う年齢のハードルは高かったです。
ほとんどは書類で落とされ、面接しても「もし入っても貴方が会社で一番年上になっちゃいますよ」と初めから断り姿勢だったり…仕事を辞めてから約4ヵ月、少人数ですが自分より年上の監督が多く居る建設会社に勤務する事となりました。

40代とは全然転職の難しさが違います。
定年まで先が見えてますから、雇う側にもいつまで使える人間か、利益をもたらす人間か判断が難しいでしょう。
今回の方などを相手にすると「50過ぎのオヤジは…」って目で今後見られてしまうか心配です。

人間は色々いますから、年齢だけでの判断は避けて下さいね♪


さ、仕事仕事…(;・ω・)
コメントへの返答
2015/02/27 14:59:44
私は69歳まで転職を受け入れた経験があるので50歳だとまだまだ余裕です。

但し、人間は過去の経験を引きずるので意固地になってりする事はあります。

ちなみに物語に出てくるSさんは49歳での転職ですが、素晴らしく適応力があり今じゃ我が社の期待の星です。

年齢だけで判断するのは良くないと言うのは事実ですね。

ただ教育で修正するのは年齢とともに難しくなると言えます。

その方の基本的な資質が転職する会社とあっていれば年齢に関わらず適応することは出来ると思います。
2015/02/27 13:18:14
よくあること。

こんぐらいの事でいつもイラつくんですか?
コメントへの返答
2015/02/27 15:06:21
私の文章にイラつくと書いてあるのかな?

私の仕事は色々な方と接する事があり想定外の事がたくさん起きます。
ただ、営業職の面接を受ける方でこういう話は想定外でした。
そもそも面接を受けようと思う職種を間違えているのかもしれません。
2015/02/27 13:46:00
こんにちは🙋(^^)/。☀
此方でははじめましてかしら!?





思わず“イイね”でないですが、押しちゃいました。れにしても、随分自分勝手なオヤジですなァ。
んま、そんな自己チューバカだから、そんな歳で就活・転職活動している残念な奴だと思って、次は良い人引き当てられると信じましょう。

すいません。後で当記事トラバさせていただきます。




コメントへの返答
2015/02/27 15:09:28
トラックバックしてもOKです。

色々な理由で就職活動をしていると思いますが、ちょっと残念な方でした。

感じ方は様々だと思いますが、なかなか面白い職場だと思うのこの方はチャンスを失ったかもしれませんね。
2015/02/27 14:42:23
ワタクスは、義務を果たしまくり千代子にもかかわらず、自分の権利を何一つ主張出来ない、まったくのチキン(臆病者)で御座いマスが。。。(・д・川)ズーン↓
コメントへの返答
2015/02/27 15:11:44
日本人的で良いですね。
私もどちらかというとそんなタイプ。
訳が解らない主張をするならしない方が良い場合もあります。
ボールが来たらなんでも即蹴っ飛ばすのではなく、キープしてドリブルした方が良い事もあります。
結果的にゴール出来ればOKな訳ですから。
2015/02/27 15:42:49
はじめまして。

他の方も言われてるように
私も面接受ける立場だったら前日に宿泊して
準備万端で行きますね。

それにしてもそんな人採用しちゃったら
「私にも客を選ぶ権利がある!」
とか言いかねなかったですね^^;
コメントへの返答
2015/02/27 15:46:12
そう考えるとちょっと怖いですね。
今まで何年かかけて作った顧客ネットワークを破壊されかねませんね。

私は心が広いので(笑)富山からバス移動が事実ならば仕方ない事柄なので時間をずらして面接を行います。
事実ならばどこのパーキングに居るか言えます。

逆切れはダメですね。
2015/02/27 16:15:49
アホな51…

同じ富山県民として謝ります
コメントへの返答
2015/02/27 16:45:57
富山県民かどうか解りません。
ハローワークからの問い合わせ時には足立区在住になっていましたので。

私自身が〇〇氏と話せれば聞いたのですが、なぜ富山に居て、面接当日にバスで移動したのか??

またこの内容が非常に虚偽っぽい事から何をしたいのか??

求人票ってたくさんあるので一枚一枚を軽く読む傾向がありますが、その求人票の後ろには何百名もの社員の姿があるので、今回のような内容は働く社員さんを馬鹿にしたような感じも受けますね。
2015/02/27 23:55:29
はじめまして。

義務を果たさず権利を主張するやつ。

心に響きました。

ふむふむと、頷いてしまうところがありますね(笑)
コメントへの返答
2015/02/28 01:20:26
世の中には権利だけ行使する方はたくさんいますね。

年金を払わないで生活保護なんかも同じような話です。
2015/02/28 03:46:14
学歴不問でなく、4年制大学卒業を求めたらどうですか。潜在的に求職者がいる場合であっても、学歴不問という文言が、御社へのエントリーをためらう要因の1つかもしれません。

しかし、このブログやコメント欄を見ると、「~すべきである」という意見ばかりで、何が原因かなんて考えない方が多い。

いや、みんカラ内でこんなことをコメントする私こそが、TPOをわきまえない不届きモノなのかも。
コメントへの返答
2015/02/28 09:27:43
なるほど、大学卒業者は逆にその辺のこだわりがあるかもしれませんね。
今回のブログは車ネタじゃないので面接予定時間がぽっかりあいたので愚痴感覚で書いたのですがアクセス数が増えて驚きました。
2015/02/28 05:18:59
権利・義務と言うよりも社会常識。

職を得ようとする人の態度とは思えません。

対人関係が問われる営業職としては不向きな人材なのは面接しなくても分かったので良かったですね。
コメントへの返答
2015/02/28 09:31:05
営業職で求人して来る方に求める事柄は人を不快にしない性格と約束を守る責任感、あとはその方のキャラ。
見ず知らずの人に切れるタイプはだめですね。
2015/02/28 06:36:51
おはようございます。
初コメです。

自分も、
このケースなら前日入りをします。
でないと間違いなく何かあったらのことがあったらいけないからです。

しかし、そんなのバレバレのような気がする気がするのは自分だけでしょうか。
コメントへの返答
2015/02/28 09:34:44
バレバレですね。
私の部下のSさんも言い訳が納得出来ず突っ込んでいったみたいですし。
色々な方がいましたが、今回の事柄は記憶にのこるかも。
2015/02/28 09:39:13
はじめまして~♪

隣の八潮なので足立区で営業経験不問ならば(今まで製造の現場仕事メインだった為)、是非御社に応募したかったです(笑)
コメントへの返答
2015/02/28 09:43:34
まだ募集中です。
もし、興味がある場合メッセージくださいね(笑)
2015/02/28 09:48:56
初めましてm(_ _)m

通りすがりですが、私も人事担当しているので、ものすごく共感して読ませていただきました。

最近、ハローワークからの連絡がすごく減りましたし、面接に来るものがまともである確率がずいぶん減りました…



また、義務を果たさず権利を主張する、こういった人は本当に増えておりますね。

私の職場は、専門職で構成されているため、「どこでも通用する」って勘違いし、輪を乱した挙句に辞めていく人も多いですし、ヘタに注意しようものなら、精神科に通って病欠したり、パワハラで訴えかねないかんじで、労働者有利にもほどがあると、管理者の働きにくさを痛感しております。
コメントへの返答
2015/02/28 10:37:17
管理する側からすると簡単な職務であってもストレスで鬱病となってしまうと業務指示が腫れ物に触るようになってしまいます。
ブラック企業と呼ばれない為に頑張っていますが、管理者側に極端な負担が掛かっているのも現実です。
労働者権利と言う物が暴力的に感じる次元になってきたイメージを持っています。
2015/02/28 09:57:38
はじめまして…
トップから来ました

最近はこんな人達増えましたね

良いとしした大人が嘘までついた挙げ句 逆切れとは有り得ませんね…自己中心としか言い様がないと思います

職は違いますが…
自己中心 ワガママ 傲慢 横柄な態度…最近増えてきてる客の姿
勿論 常識ある 普通の人もいます

大変でしたね…
コメントへの返答
2015/02/28 10:41:43
ブログに出てくるSさんは転職者ですが、一年ぐらいで水を得た魚のように仕事をしています。
謎なのはこの方が何故うちの求人に応募したのか?
行動からみると不向きだと思えるのですが。
2015/02/28 10:41:43
うちも求人来ません(^^;

寝坊だったとしたら はっきり言って
貰いたいですよね

そして、仕事で返す!
そして、信用が生まれるんじゃないでしょうか?

それが筋なのに 変なヤツが多いですね
コメントへの返答
2015/02/28 10:45:36
急に人が減っちゃったような印象です。
子供手当でも何でも良いので子供を産むことがメリットと感じる社会にならないと日本は労働者不足で変な事になりそうです。
団塊の世代が一斉に退職となっている今、非常に恐ろしい事になっているかもしれません。
2015/02/28 11:16:27
はじめまして!
ブログの内容を見ていて
思わずコメントしたくなりました。

50歳といいますと私の父と
同じくらいの世代ですね…
そんな身勝手な人いるのですね。

21歳の私から見ても
いくらなんでもふざけんな
と言いたいところですね(*_*;
コメントへの返答
2015/02/28 12:34:20
人はどこかで気付きがない場合、そのまま育ってしまいます。
社会的な責任感だとか人を思いやる心とか。
今回の面接希望者は気付きが無い状態で大人になっちゃったのかもしれませんね。
2015/02/28 14:37:22
はじめまして♪
こんにちは。

ほんと人が全然来ないですね^^;
求人出せどもお金が飛んでくばかりで・・・
仕事がありあまってるので
ちょっとキツイとすぐ辞めての繰り返し。
景気は良くなってほしいけど
どちら側にも良い環境になってほしいな^^/

しかしそのオジさんは許せんな!!
でもそんな人多いですよね・・・
コメントへの返答
2015/02/28 15:24:58
一採用あたりの求人広告費が数十万円になってます。
広告代理店とリクルートやインテリジェンスばかり儲かる感じ。
更にネット媒体は増え一広告あたりのアクセス数は減るので広告効果も低迷。
求人に感しては悪いスパイラルに入ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@エチゼンクラゲ 社用車だよ〜」
何シテル?   05/27 10:23
ブログは車ネタ中心ですが、たまに愚痴なども入ります。 出来るだけ読みやすく書いているつもりですが、たまにマニアックな内容になると読んでも意味が解らないかも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

二回目のインチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 00:48:06
全落ち‼️編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 18:28:12
KYBローファースポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 23:27:19

お友達

20代の頃から憧れていたBMWを中古で購入しました。

買うだけなら簡単ですが似合うようになったら買おうと思っていたら40歳を超えてしまいました。
燃料費高騰で意外と財布を圧迫してます。

BMWの場合はプライベート、プリウスの場合は仕事中という感じです。
気軽に声掛けしてください。
385 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 湾岸ランナー湾岸ランナー *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * まっつん1号まっつん1号 *
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 kurumazukidayokurumazukidayo *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 325i アルピンホワイトIII 左ハンドル •足廻り 車高調 BC Rac ...
その他 徒歩 kiyoP (その他 徒歩)
公共交通機関利用中
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
営業車上がりの30プリウス。 走行距離は28万4000キロ。 距離の割には綺麗なので大事 ...
トヨタ プリウス 20 黒プリウス (トヨタ プリウス)
名義は会社ですが、私専用で使ってます。36万キロオーバー車。 何故か30のホイールが付い ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.