• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月09日

イグニッションコイル交換出来ず!

イグニッションコイル交換出来ず! 先日、BMWで新三郷のコストコに買い物に行った際に急にアイドリングが不安定になった。

以前からアイドリングの多少の乱れはあったが、明らかに悪化。
ボボボっボボっボボボと1気筒死んでしまったような感じ。

昔の車だとこういう症状になるとプラグを疑った物だが、今のプラグは非常に高性能で耐久性も高いので疑うのはイグニッションコイルだ。

ヤフオクでイグニッションコイルを検索すると【BMW E46 E90 E39 E60 E65 E66 E63 イグニッションコイル 6本SET】というのがあったので落札した。

イグニッションコイルは車が違っても同じみたい。

月曜日に入札したのに水曜日には届いた。

仕事から帰宅後に作業開始。


オイル交換やホイール交換と違いちょい難しい作業。

まず、エアコンフィルターカバーなどエンジンの上側にあるパーツを外す。

さらに土台部分を外し、エンジンカバーを取る。



更に細々パーツを外してイグニッションコイルにたどり着く。




接続してあるコネクターを外してイグニッションコイルを引っこ抜く。

古いコイルから新しいコイルに交換してコネクターを刺すとなんか変。

深く刺さらないのだ。

パーツをよく見ると切り欠けの部分の位置が元々の部品と違うのだ。

私の車の切り欠けは右寄り。
届いたイグニッションコイルは真ん中にある。

なんで???

E46 E90 E39 E60 E65 E66 E63用ってかいてあるじゃん!
私の車はE90だよ。

古いから駄目?
でもE46も同じみたいだし。。。




これじゃ身動き取れないので古いイグニッションコイルを取り付けてカバーを戻す。

うーむ、改めて純正型番をみると生産中止とか書いてあり型番がヨクワカラン。

多分、コネクターの切り欠けだけの違いだろうからコネクター側をニッパーで切って加工しちゃうかも。

輸入車はこういう変な事が起きるから困り物。

ちなみに理由は不明だが、エンジンは安定してます。


ブログ一覧
Posted at 2016/03/09 01:03:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

29日⑦。
.ξさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年3月9日 10:54
とりあえず抜き差ししたので、接触がよくなったとか(^^;

運転席側が熱的に苦しいので1番→6番 を入れなおす時に逆の順番に入れるのもいいらしいですよ。
コメントへの返答
2016年3月9日 12:53
そもそも部品の番号が違うみたい。

距離も走ってますし、また買いなおしで対応します。

ほぼ新品でヤフオクに出してみようかな。

プロフィール

「123456ゲット!」
何シテル?   09/15 08:58
ブログは車ネタ中心ですが、たまに愚痴なども入ります。 出来るだけ読みやすく書いているつもりですが、たまにマニアックな内容になると読んでも意味が解らないかも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kiyoPさんのトヨタ プリウスα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 20:23:05
二回目のインチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 00:48:06
全落ち‼️編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 18:28:12

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 黒い奴 (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
よろしくお願いします。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 325i アルピンホワイトIII 左ハンドル •足廻り 車高調 BC Rac ...
その他 徒歩 kiyoP (その他 徒歩)
公共交通機関利用中
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
久々に自分で購入した車。 快適そのもの。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation