• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

ZERO SP TitaniumTBについての考察

ZERO SP TitaniumTBについての考察 先日交換したZERO SP チタニウムTBについて書いてみます。
私は前回と今回でチタニウムTBを使用しています。

ちなみに慣らし中の2回のオイル交換は純正を使用しました。純正OILを使用しての総走行距離は約3500km、現在の総走行距離は約6800kmなので使用した距離的にはほぼ半々でしょうか。

チタニウムTBの粘度は10W-40、ベースオイルは100%化学合成油(エステル系)、添加剤としてnano21チタニウム・強力油膜形成成分。これはチタニウムRと成分上は同じ。

体感できる効果として、

①エンジン音

より低い音になる為、静粛性が少し向上した印象を受けます。

②回転フィーリング

低回転域では純正と大差無いか少し重い印象ですが、3000回転以上では純正よりスムーズに回る印象があります。

③燃費

走行パターンが異なるので単純な比較は出来ませんが、良くはなっていません。基本的に変わらないと思います。

④その他

S#で全開加速すると焦げ臭いにおいがしていましたが、このオイルにしてからはあまり気にならなくなりました。
同様にその際マフラーから煙(水蒸気?)が出る事がありましたが、無くなった気がします。

エンジンオイル選びの私の基本的な考え方は

・耐熱性能はベースオイルの性能に依存する。(粘度ではない)
・粘度、耐磨耗性能は添加剤によって調整されている。
・粘度指数が高いと燃費性能はそれなりに犠牲になる。(フリクション増の為)

というところで、水平対向の構造を考えると油膜形成(保持)性能は高い方が良いので、現時点では同様の思想で添加剤を加えているゼロのオイルに大きな不満は無いって感じでしょうか。

結局、オイル選びも理屈ではないと思いますけどね。
次回は違う銘柄試してみたいです。メタライザーにも興味アリかな・・・。
ブログ一覧 | Legacy | クルマ
Posted at 2007/02/14 12:31:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 13:04:56
期待通りの冷静な考察ですね!
基本的な考え方は私と非常に似ていると感じました。
ゼロのチタニウムRを先日入れましたが、同様にエンジン音の静粛化と高回転域のスムーズさを体感しました。
体感できる部分だけを比較すると前回のニューテックより良かったと思います。
ただ、体感できるのはオイル性能の一部なんで難しいですよね。
1ヶ月以内にデフオイルとATF交換をするつもりです。
今はそのオイルをどれにしようかと思案中です。
コメントへの返答
2007/02/14 14:57:30
ありがとうございます。
ちょっと理屈っぽいかな?とは思いましたが、基本的な考え方ありきで感想は変わると思うので・・・。

同感いただける部分あって良かったです。オイルの評価難しいんですよね、同じものでも交換すると良くなったと感じます。
デフとミッションは私の場合、3000kmで1回交換(純正)したので次回は8000~10000km目処と考えてます。
次回の銘柄選びは是非参考にさせていただこうかな。(^^)
2007/02/14 14:03:28
なるほど…φ(.. )
勉強になります。
やはり純正ではアクセル全開のときに後方へ撒き散らす水蒸気ってありますよね!
それが減るのか~わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2007/02/14 15:10:06
煙っぽいの・・・やっぱ出ます?
気になるんですよね、大丈夫かよって。

少なくとも私は気にはならなくなりましたよ?もし機会があれば試してみては如何でしょうか。
2007/02/14 14:06:06
凄いっすな~
おいらはそこまで考えて無いですな~。。
粘度は気にしてますけど。。
コメントへの返答
2007/02/14 15:22:50
元々選んで決めた訳でもないんです。(スバルミーティングの賞品だった)

私は10w-40を使う事が多いかな。
2007/02/14 14:26:42
こんにちは♪
M迷人さん流の素晴らしい考察ですね(^^)
今まで交換サイクルと粘度は気にしてましたが、これからは少し気にしてみるかな~(^^;
コメントへの返答
2007/02/14 15:47:29
素晴らしくも無いかも・・・間違ってたらヤバイですね~。(汗

基本的に油膜を保持する性能が高いオイルが好みです。添加剤でモリブデン入ってるヤツとか好きです(でも値段が高い)
2007/02/14 14:35:19
エンジン保護性能と燃費性能は相反する要素ですよね・・・
幅広い粘度特性でコレラを満足させると言うメーカーのうたい文句に釣られて、今度モービル1のRally Formula5W-50入れてみようと思ってます。
今の純正オイルでも軽くレッドまで回るから、別に不満があるわけじゃないんですけどね・・・笑
コメントへの返答
2007/02/14 16:11:28
保護性能とかも大事ですが、価格も大事なんですよね・・・。
結局どのへんで妥協するか・・・かも。

モービル1(^^;
「バナナで釘が打てます」懐かしい。
2007/02/14 15:36:59
う--------ん!

参考になりますね~♪

コメントへの返答
2007/02/14 16:13:03
ツインターボさんには不評みたい・・・。

他のも試さないと比較は出来ないですね~。お財布に優しくて良いオイルがあれば試したいです。
2007/02/14 17:15:12
オイル選びの楽しみがあっていいですよね。
私はオイル交換パックに入っているので、車検までは純正品でいきます。
AB等に行くと眺めてしまいますが・・・。
コメントへの返答
2007/02/14 17:26:56
通常の用途で純正オイルに問題があるはずも無く・・・、結局気分的な問題?なのかもしれません。

ただ、効果を体感出来る良いオイルもありますので、そのうち検討されては如何でしょうか。
実は私も「メタライザー」という添加剤に興味があり、それを使う際に入れるオイルに迷ってます。純正だと効果がわかりやすいのかも?
2007/02/14 18:02:01
私はもうZEROは買いません・・・
コメントへの返答
2007/02/14 18:06:08
や、やはり・・・(汗

4CRは良いオイルですからね~。
(値段が高いのがネックですが・・・)
2007/02/14 18:14:51
...ψ(。。)メモメモ...
次回ATFは少し良いのを入れておきます^^;
オイルパックに入らなければ良かったです><
今後も色んな銘柄の人柱よろしくです^^
コメントへの返答
2007/02/15 04:02:39
またメモを・・・(汗

ATFもやはり良いものは違うんでしょうか・・・、実は前車ではあまり気にしてなくて詳しく無いです。
でもミッションOILは違いが出るので同様でしょうね~。
次回は何にするか迷います。
2007/02/14 20:03:56
BHの時は、YH店員の言うままに5W-50等の高粘度オイルを入れ、激悪燃費に閉口していましたが、BPになってからは、Dラーの言うままに純正オイルを入れております(笑

結局、言われるままじゃんというツッコミは、なしです(爆

ゼロのオイル、高くて入れられません(滝汗
コメントへの返答
2007/02/15 04:05:25
BHはオイルの銘柄で燃費に影響が大きいのでしょうか・・・、私も燃費激悪で困りましたし、お友達もZEROのオイルは良くなかったという事らしいです。

安くて良いのを見つけたいですね~♪
2007/02/14 22:12:36
( ノ゚Д゚)こんばんわ
ゼロスポの、オイルはとっても自分好みだったけど今入れてるエルフ10W-50も中々侮れません。まあ自分の場合、エンジンフィールからオイルを合うか合わないかで、決めてます。(特に高回転での走行フィールに)因みに、BHの2台はBPオイルに嵌ってましたね。
コメントへの返答
2007/02/15 04:10:30
こんばんは♪
ラッシュさんはエルフ派でしたよね。
化学合成油の場合、高温側の粘度数値が高い事が必ずしも燃費に悪影響がある訳では無いと思います。安定して粘度を保てる良いオイルがありますね。

BPですか~。最近使ってないですよ。相性もあるかも・・・ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヘッドライト内の結露は仕様って?(-_-;)」
何シテル?   01/22 17:39
福岡に仕事の関係で8年半、ようやく出身地の神奈川に戻って来ました。 しかし、気軽に釣りにいけない環境にストレスが!(-_-;) この度、車を乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コラゾン 
カテゴリ:LEGACY
2007/12/02 20:50:50
 
グランドスラム パステル 
カテゴリ:LEGACY
2007/09/06 00:48:02
 
天気予報コム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/24 20:44:25
 

お友達

ONでもOFFでも仲良くしてくださいね♪

お気軽にポチっと。(#^.^#)
93 人のお友達がいます
☆GE90仝☆GE90仝 * Freude am Fahren@F32Freude am Fahren@F32 *
ち~ぼ~@BL5D&amp;GSRち~ぼ~@BL5D&GSR * タケティータケティー *
sio@BL5Fsio@BL5F 迷人?かずぼう迷人?かずぼう

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2012/1/21 レガシィBP5から乗り換えました。 2011モデルの A4 Ava ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2006年8月、「10年のお付き合い」を前提に交際を開始。 残念ながら5年半でお別れ・ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
H13年式Sパケ。いわゆるA型トラヴィック。 ある意味一番ザフィーラに近く、楽しく乗れ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1度は水平対向EGを!と購入。 あまりの燃費の悪さに1年程で手放してしまった。 走行性能 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.