• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

今年ハマったこと

今年ハマったこと冬になり、夏とは対照的にクルマの稼働率が上がってきました。

106の稼働率が高いのですが、まあやっぱり理由は暖房があるからに他ならないのですが、、、(汗)





プジョーに乗り始めて以来、ずっとやりたいと思っていたことをようやくやる気になりました。


この似つかわしくなく、不快で、いつだって嫌悪してきた




青いオーディオ!


コレほんと目障りなんです。



せっかく温かみのあるオレンジメーター、オレンジスイッチ、オレンジセンターコンソール…

ブルーなLED、、、 orz




いつか変えようと思ってきたのですが、ようやく理想的なデザインのオーディオが見つかったので買いました。

あとは変えるだけなんですがコレも行動に起こすまでは時間かかるかな……?(めんどくさいし…)






さてさて、今年ハマったことって何だろう?と思ったのですが、やはり1番ハマったのはバイクだったかなと思います。


道行くバイクを目で追うようになったし、型式を言われてもある程度わかるようになったし、自分も大型乗るようになったし。





今年の秋はほんとモトグッチばかり乗ってた記憶しかありません。

2ヶ月で2000km、なかなか良いペースで乗れたと思います。

ただ今月に入ってからは100kmチョイくらい(笑)
今年は寒すぎます。


マジで…(;ω;)








あとハマったことといえば、遊戯王というカードゲーム。





学生時代の仲間と集まってやりました。

昔集めていたカードが数千円も値が付いていたり、
また欲しいと思っていたものが希少価値がついて数万円に跳ね上がっていたり、、、


社会人になってこういう玩具にてを出すと、、、手を出せちゃうからイカんですね…




2万以上もするのにワンクリックで買ってしまうとか、、、

学生の頃には到底できなかったし…



バイクよりよっぽど散財してしまいました(笑)








もうひとつ熱中したことが。


CD集めです。



集めというか、未知の音楽に出会うことに結構ハマりました。



ブックオフなどの格安コーナーで「みたことも聞いたこともない名前」のアーティストのCDを探すことが楽しくて楽しくて…







なんか気づいたら部屋がCDだらけになっていました。



ジャンルもメチャクチャ、年代もメチャクチャ、

ジャケットを見て気になったら買う、って感じで選んでいます。



むしろ古い音楽の方が、自分の知らない世界観があって面白かったりします。


8cmのCDとか見ただけでも欲しくなります。







そう行った中で、四国に行った時に見つけた”耳切坊主“の「うたかたの唄」

これが今年出会った中でも名盤だと思っています。




耳切坊主のCDなんてあまり見つからないのですが、三河地区のブックオフなどは一通り周り、4つだけ見つけました。





さらに今年1番の音楽との出会いは



“advantage Lucy”との出会いでした。

これもブックオフで適当に見つけたCDですが、本当に好きなアーティストを見つけられました。

こんなにシビれたのは、以前から好きだった“jazztronik”、“藍坊主”以来です。





各地を探し回り、LucyのCDも7枚+1枚集まりました。

まだまだ探すつもりです。

ネット通販はなるべく使わず、自分の足で見つけに行きたいという思いがあります。







こうして“適当に”“偶然に”出会えた音楽たちを、





106の車内でや自分の部屋で聴くのが最近の楽しみです。

やっぱりCDやMD、カセットで聴く方が感じ方が全然違うと思います。








以上、今年ハマったものについて書きました。




最後にハマることとして、



フィルムカメラを選びました。



コレは本当に奥の深い世界になると思います。

もしハマるなら、来年はコレの深い部分に触れていきたいと思います。









あっ…もう来年のこと考えてた…
Posted at 2017/12/15 23:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

名古屋の鉄道

名古屋の鉄道無性に鉄道写真を撮りたくなったので、名古屋へ行ってきました。






最近、電車でGO!の動画をよくみています。


電車でGO(主にプロフェッショナル仕様)に収録されている列車たちも、もう廃止になったものばかりだなぁと…




今走っている列車たちを記録として残しておかなければ!と居てもたってもいられなくなり、写真を撮ってきました。






そこで用意したのがコレ、




“写ルンです”

使ってる人を最後に見たのは、中学の修学旅行の時だったと思います。


夜のディズニーランド、使い切った写ルンですのフラッシュが切れるまで、たき続けて遊んでる人がいたのを覚えています。



自身が使うのはいつぶりだろう?とりあえずここ10年は使った記憶がないのです…



でもフィルムの写真の温かい感じを味わいたくて、写ルンです を使って見ました。






ラッシュが終わった頃に出動。


まずは最寄駅から。


名鉄 新安城







西尾線のレール。

未だに枕木に”木“が使われています。

本線はさすがにコンクリですが。






こんな田舎の駅でも、5分に1列車くらいのペースでやってくるので楽しめました。




役目の変わったこの人や




未だ現役の古株や




個人的にパノラマカーだと思っている人や




1番お気に入りのこの人、



順光で良い位置に来たヤツらは、写ルンですでも撮影。





その後やって来た急行で金山へ。


名鉄の改札を出て、JRの中央線へ。





着いていきなりしなのが駆け抜けて行きました。



そして



目当てだった211系。

東海道線からはほぼ消えてしまいたが、中央線ではまだまだたくさん走っています。


「名古屋」行きが良いですね〜






反対に高蔵寺へ向かう快速。




なかなかかっこいいですね〜




中央線のホームからは東海道線の横顔が見えます。




見慣れた313系や




まだこっちに残ってたのか!

武豊線のキハ75 (回送ですが)




さらには名鉄もひっきりなしにやって来るので横顔を








金山駅、なかなか楽しいです。





そしてそのまま中央線で名古屋へ。




名古屋ではまず関西線のホームへ。





いた!大好きなキハ75。

アルファロメオと一緒だからってわけではありませんよ。




何気に1番だし…




快速みえ、鳥羽




発車を待っていると、向かいのホームに特急ひだが入ってきました。




こちらも大好物!




キハ85 カッコいい!


入線してすぐ青い服の作業員が給油しているところです。




カミンズエンジンのアイドリング音が名古屋駅12番線に響き渡ります。





快速みえの発車を見送りました。






その後すぐに長旅を終えた特急 南紀が入線。




貫通型のゴチャゴチャした感じも好きです。



南紀の非貫通はとんでもない鹿よけバンパーがついているのは知っていましたがここまでの迫力とは…





向かいホームに止まっている「ひだ」。





こちらも何気に1番でした。





ひだを見送った後にホームを移動し、




特急しなの を見に行きました。

上下合わせて4つのライトがあるので遠くから走ってくるとすぐにわかりますね。




振り子だからか屋根が低く、キハ85とは違ってハイデッカーではない、むしろローデッカー。

特徴的な側面ですね。





しかし振り子特急に乗ると酔うんで、しなの は乗りたくないんです(笑)






先頭、ワイドビューらしく大きなフロントガラスです。

いいデザインだなぁ〜


そしてVVVFの音、全国的に見ても最上位の美しさ。

素晴らしい列車です。





反対のホームにはさっきの南紀が発車を待っていました。





長野から帰ってきたしなのが入線。




そういえば、アナウンスは昔のベルの方が「名古屋駅」らしかったです。

今のも良いんですが、特徴がなくてつまらないです。。。





お昼はホームにあった




きしめんを頂きました。



名古屋駅といえばコレでしょう。



きしめんを食べ終わって外に出ると、向かいに211系が。




さらに向こう側にセントラルライナーが見えたので行ってみると、



高蔵寺行きの普通列車でした。

セントラルライナーって今もあるのかな?









その後は大須へ行ってみることにしました。



なるべく色々乗れるように、まずは桜通線へ。

桜通線は名古屋地下鉄で1番好きなんですよね〜





でもホームドアが邪魔(笑)





これでは電車の写真が撮れません、、、





久屋大通まで乗って、名城線へ。




あれ?名城線はホームドア無いんですね。





第三軌条の「カランコロンカラン〜」と音を立てながら走る感じがすごく懐かしいです。


(小さい頃は東山線沿いに住んでいたので…)






そして上前津で降りて、大須の商店街へ。


探しているCDがあるので見つかるかな?と思っていったのですが、見当たらず、、、

なんか洋楽CDなら沢山あったのですが、邦楽CDを大量に扱ってる店とか見つからなかったので諦めて帰りました。



帰りは鶴舞線へ





まだこんな古い車両を使ってるんですね〜



伏見で東山線に乗り換えました。

東山線も全駅ホームドアがあり、撮影は断念…





最後は日本一忙しい名鉄名古屋駅へ。





日中でも4〜5分に1列車のペースで入ってくるので凄いですよね〜











もうすぐラッシュアワーが始まる頃だったので、早々に切り上げて帰還しました。





家に帰って見てみると、




残り枚数、9枚。


ということは18枚撮ったのですね。


今日 撮った写真がどんな感じになるかすごく気になるのですが、現像するまでのお楽しみです。





写ルンです、超久々に使いました。

手で巻いて「カシャッ!」と撮る。この感じがすごく楽しかったです。

写ルンですとはいえ、スマホやデジカメで撮るのとは全然違います。


修正の効かないシャッター、重みがあっていいですね〜





これを機にフィルムカメラでも始めてみようか…

というか子どもの頃はフィルムカメラ使ってたので、原点に帰るような形になるんですが。




とりあえずあと9枚、何か撮って現像に出すのが楽しみです。



コレはデジタルでは味わえない感覚ですね〜
Posted at 2017/12/13 08:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道
2017年12月05日 イイね!

トワイライト

トワイライト今年もフロムセブンに行ってきました。


昨年はスーパーセブンの横乗りで行きましたが、今年はナナゴーに相乗りで行きました。


嵐山には8時半くらいに到着、




後で出やすいように右側の駐車場へ(笑)



白いトルネオの隣へ。



狙ったつもりではなかったのですが、色も配色も異常なくらい似ています(笑)



会場を見て回りました。




たぶん人生初ミウラ。

行きの高速で見かけましたが、走っている姿はまさしく「凛」。
見とれてしまいました。本当に美しい。




このヘッドライトに照射されました。
幸せです (^-^;




昔のランボルギーニってこんなに美しかったんですね。

ってこれ、外す時にはハンマーで叩くのかな?(汗)




お次はモーガン。



こちらも初めて見ました。エアロ8。




この後ろ姿が大好きです。

まるでウエディングドレスの様です。



こちらは古めのモーガン。




うーん…





モーガンのボンネットってこんなキャブ剥き出しだったっけなぁ…?




数台見られたフェアレディ。



その中でもアメリカンな改造が施された1台。




そのスタイルに反して「京 58」というナンバー、素晴らしいです。




個人的1番のイノチェンティ。




コレ…

良いですね〜 😅






ジュリエッタ、ジュリア、SZと並んだアルファロメオ。

ジュリエッタもそうそう見ることができるクルマではないですね。


ジュリアは…

欲しいです(笑)






プジョー205。

やっぱりプジョーの中ではコレが1番好きです。





ホイールも良いですね。
シックな深い色だから似合うのでしょうか。





”素敵なイス“。。。

感激です。。。(座りたかった笑)






会場脇の一コマ。
なんか英国っぽさが湧き出ていたので、、、

(奥にはハコスカが写ってますが…)





こちらも会場脇の一角。
356って…生きているみたい。







11時ごろに会場を後にしました。


前はまっすぐ帰宅部でしたが、今回は北に向かって、日本海へ抜けながら帰ることにしました。



嵐山からR162を北上し、小浜市へ。




港にあるフィッシャーマンズ・ワーフへ。


ここで海鮮丼を頂きました。




鉄火丼…

美味しかったのですが、しかし何か物足りない…

金沢や北海道で 本当に美味しい海鮮を食べた後なので、ちょっと満足がいかず…



敦賀の日本海さかな街へ。



この市場の中にある回転寿司で握りを四皿ほど頂きました。

やっぱり味が全然違いました!

来て良かったです(^^)



しかしこのさかな街は人の往来が凄いです。

上の駐車場の画像、右から、尾張小牧、滋賀、尾張小牧、なにわ、春日井…と県外ナンバーばかりです。

かくいう私も三河ナンバーですし…







そろそろ帰還かと思った頃には日が暮れそうな時間でした。

ネッビアさんの提案で、海岸へ出て見ることにしました。




適当にさまよい、美浜原発近くの道へ…







































男3人、黄昏を前に、しばし言葉を失った。




2017年11月28日 イイね!

初めてのサーキット

初めてのサーキット

初めてサーキットを走ってきました。



月初めにネッビアさんからお誘いがあり、ちょうど日程が合ったので、、、


とりあえずタイヤを注文!


前回はZⅡが付いていたので、ZⅢにしようと思っていましたが、、、

グリップが強過ぎてクルマへのストレスが強くなってしまうのも嫌なので、一段落としてDZ101に。





アマゾンで注文したら2日で到着したので(笑)部屋で組み付けて





夜中に装着しました。






28日朝、オートランド作手へ。





予てからサーキットを走ってみたいと思っていましたが、ようやく実現しました。



まずはネッビアさんから、V6の良い音を響かせていました。



(スマホ画で失礼ですが…)








(ネッビアさん写真ありがとうございます)


初めはゆっくり、だんだんとペースを上げていきました。





速い人だと一周30秒以下というショートコースなのです。上から見ると凄く単純なコースに見えるのですが、

二段階に曲がる1〜2コーナー、3〜4コーナーにかけて高さ8メートルの上り坂、そこから最終コーナーまで一気に下る、

全域にわたってコース幅が広いので、ライン取りが難しかったです。




106をサーキットで走らせてみると、体感できる事がいくつかありました。


タイヤがタレてくる感じとか、重量の軽いリアの不安な感じとか、コーナリング中にアクセルをオンオフさせると姿勢が変わろうとする感じとか。


こういう動き方をするということを体感できたのは初めてだったので、感激の連続でした。


マシンのこと、コースのこと、本当に奥が深い!




無事に1時間の走行枠を終えました。

平日の昼どきとあって、私が走った枠は私1人、、、、
”貸切状態“でした〜





2枠くらい続けて走ってやろうか!と思っていたのですが、何ということはありません…


自分の運転で車酔いしてしまい、もうゆっくり流して走るのも辛いくらいになってしまいました〜😨





最後に周回タイムの書かれた紙を受け取り、本日はここまでとしました。




その後は作手の道の駅でお昼ご飯を食べ、帰りの雨山ダムにて解散としました。




ここへ来る途中にまた気分が悪くなってしまい、私は1時間ほど仮眠してから帰りました(汗)







初めてのサーキットでしたが、これで1ミリくらいは勝手が分かりました。

1ヶ月に1度くらいはサーキットで思いっきり愛車を走らせて行けたら良いなと思います。


自分の腕を磨くとか、クルマの性能を知るとか、そういうことも大事ですが、何より自分が公道で攻めたりとかする必要がなくなる事が大きいです。

攻めたくなったら公道ではなくサーキットに行けば良い、という考え方ができるようになった事が、大きな成長になったと思います。





ネッビアさん、1日ご一緒いただきありがとうございました。





平日なら人は少ないし、スピードの出ないコースなので、次はナナゴーで行ってみたいです。
Posted at 2017/11/28 20:52:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース観戦
2017年11月20日 イイね!

秋のナナゴーゴォ

秋のナナゴーゴォ

久々にコイツの登場です。





と、いきなりバイク集団に囲まれて焦る私とナナゴー…

(出ようと思ったけど出口を塞がれた…汗)




前回モトグッチで来た時もこの場所からスタートしましたが、今回も同じような場所を巡って来ました。






県道39号から足助警察署の前を通ってR153へ入ろうとしましたが、香嵐渓渋滞が酷くて途中で引き返しました。


香嵐渓渋滞を避けて上矢作の方へ抜けるために、県道344号と33号を通って11号の方へ抜けて見ました。

やはり渋滞は避けることができました。



11号に入ってからはいつもの笹戸橋。







ここはイチョウが目当てです。

一面に散らばった黄色が綺麗です。




そして矢作ダムへ。




今日も



放水しています。

なんか色が汚い…




この辺から雨がパラパラと…




平地の天気予報では曇りでしたが、山に来るときにはあてにしてはいけませんね…


2年ぶりに雨に打たれるナナゴー。

ワイパーの動きが怪しい場面が多々あり(笑)






その後はダム湖周辺を散策。




曇りだとあまり映えないのが残念です。


移動して暗い雰囲気の待避所へ。






赤と緑が美しいです。

暗がりの寂しさ、これは雨だからこそですね。(雨の中、カメラ構えてます笑)








カメラを構えていると、近くで紅葉狩りしていたおじいさんおばあさんが「良い写真が撮れましたか?」と話しかけて来ました。


ダム周辺はモミジが綺麗で、人も少ないので良いねと絶賛されていました。私もそう思います。


ただクルマを走らせていても紅葉が見れて楽しいです。





別の場所へ移動。



大量の落ち葉、




大げさですけど、2つの炎がぶつかり合っているように見えました。

激しくも美しいです。




ここも良いところ。
ちょっと荒れ果てていますが…




さらに雨が強くなって来ましたが、前回と同じくこの林の中で



いや〜

暗い感じが良いです。

せっかく雨なので、雨を生かした寂しい感じを撮りたいですね。




水弾いて美しきボンネット。




さらに資料館の駐車場に移動。





やっぱりナナゴーは和風なクルマな気がしますね。






その後はどこへ行こうか迷いましたが、上矢作の道の駅へ。




この前食べ損ねたかき揚げそばをいただきました。



で帰還することに。

ただ、最後にもう一箇所停めたいところがありました。





この場所は大きなモミジがあり、地面にも橙の葉が広がっていました。











なんだか満足したので帰還しました。




ダム周辺の道は本当に楽しいです。


久々のナナゴーだったので、いつもと違って感じました。

こんなコーナリングだったかな?と……



“乗せられてる” とでも言いましょうか。

悪い意味じゃないんです。

時にクルマに任せて走らせてみたくなる、そんな感じです。








なんかメチャクチャ楽しかった😅
Posted at 2017/11/21 21:15:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「今日のノルマ→ひだ、しなの 、快速みえ、211系…」
何シテル?   12/11 12:23
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、ホンダ N...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブロックから見る戦後アルファロメオエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 01:12:16
SP武川 DタイプLCDスピード&amp;タコメーター(ノーマルライトケース用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 16:07:48
ようこそ、プジョー2008!🇫🇷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 22:58:29

お友達

お友達募集中です^ ^
246 人のお友達がいます
中日本鐵道中日本鐵道 * My Best LifeMy Best Life *
b2212360b2212360 * ぼうんのうぼうんのう *
ろど@GDBろど@GDB * CワッシャーCワッシャー *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 Aoi (プジョー 106)
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描か ...
アルファロメオ 75 ナナゴーゴォ (アルファロメオ 75)
"純血アルファ" ただそれだけ。 しかしその事に目に見えない多大な価値がある ...
ホンダ エイプ100 Ape (ホンダ エイプ100)
高校3年の時、まだバイクのことなど全く知らなかった頃。 グーバイクの車種一覧を見ていて ...
モトグッツィ V7 classic かぜ (モトグッツィ V7 classic)
"風"は目に見えないし、乗ることもできない …そうかな こいつに乗っている ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる