• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

猛暑のカーズ&コーヒーへ

猛暑のカーズ&コーヒーへ今日は久しぶりに舞子サンデー・カーズ&コーヒーへ〜


っと、いきなりイラっときた事が、、、






県57道を豊明方面からやってきて、オートプラネットに入るために右折レーンの先頭で右折待ちしてました。

信号が青になると、隣の直進レーンにいた2台の"カッッッッッッコイイ車"達が交差点内で右折待ちに割り込んできました




所詮、原付みたいな運転するのな。

仕事以外でこんなにムカついたの久々でした。









オートプラネットに着くと、案の定…





おったおった(笑) "カッッッッッッコイイ車"。









大変失礼いたしました。

まあ、そんな下等な輩はどうでもいいとして、、、




私の隣にはなぜかイカしたデボネアが!

このデボネア結構好きです。

もっとフルサイズのセダンなのかと思っていましたが、75と同じくらいなのですね〜




実物を見たのは初めて?だったかもしれません。

BMWのZ1。

ドアが下に下がるのも凄いですけど、




なんか全体的に凝って作ってる感がありますね。






ビンテージ タイプ1。

実はまだ欲しいとい持っている空冷VWです。

ガブリオレのタイプ1は1番の理想です。

黒はカッコいいです〜





駐車場に空きができてきた頃に下へ移動。




今週もネッビアさんとご一緒させていただく事に(笑)


開店したオートプラネットを一回りして、



その後は矢作の方まで遠回りしてから帰還しました。





笹戸橋の河原は1番いい感じの時期になりました。

いい感じっていうのは写真写りの事です。


ただ肝心の望遠レンズを忘れてしまったので、代わりにここの広さを感じれるように広角で〜






最近はバイクの教習ばかりで忘れかけていたドライブの感覚、、、


暑いけれど、クルマでワインディングを走るのは楽しいもんですね😆



またまたご一緒いただきありがとうございました、ネッビアさん。
2017年07月30日 イイね!

三河湖へ2回行く

三河湖へ2回行く

金曜日、大型二輪免許を取得するべく、教習所へ。

教習が終わってからは、エイプでちょっと走ってきました。



まずは西尾と幡豆の広域農道へ。

そして うどんそばの「しばた」でちょっと休憩。




そして三河湾スカイラインを通り




展望台からはこんな感じ。




うーむ。天気はイマイチですね〜





湾スカは草刈りを行っていました。


一部は刈り終えていましたが、所々こんな感じで生い茂っております(毎年恒例ww)




国道1号へ抜けて、R473へ。




クルマで走ると狭くて嫌になりますが、バイクなら道幅を気にしなくて良いのでイイですね。


クルマだと縁石にタイヤを引っ掛けそうになるところが何箇所かあるので、、、








30分くらいかけてR301との交差点に出ました。

もう少し先の三河湖や茶臼山まで行ってもイイのですが、そうなると長丁場のツーリングになるので、ここで帰路につくことにしました。


この時点でもかなりケツが痛かったですが、この後2時間以上かけて帰りました(笑)


エイプのシートはちょっと痛すぎる、、、






この日は2回目の給油をしました。





約250km走行して、5リットル強の給油。


燃費はざっと45km/lといったところでしょう。


メチャクチャ燃費いいですね😅



グラトラより10km以上イイじゃん(笑)










2日あいて今日は三ヶ根へ。


行ってみると、ネッビアさんの新車がいました。


まさか、、、155だとは思いませんでしたが、、、(笑)





そして三河湖までご一緒させていただきました。




曇りで涼しく、ある意味ドライブ日和でした。


473号を通って三河湖へ。





ここでは五平餅をいただきました。


もう少し先まで進み、ちょっとした広場でも並べてみました。





やはり、アルファロメオ・ベルリーナ。

複数並ぶとカッコ良さが相乗されます。






後ろから見たサイドのデザイン、これほんと好きです。





75から155にかけて、かなり洗練されていますね。

75にある不恰好さが155にはありません。







ここで解散。帰路につきました。




この日は2時間しか寝ていなかったので、途中の待避所で仮眠をとりながら、、、





帰り道、愛環の北野桝塚駅近くの味噌蔵へ。





ここを通るたび、なんだかデッカい樽があるなぁ〜と思っていたのですが、味噌蔵だったのですね〜



なになに〜?




昭和六年??!!


そんな古いのか!!


この味噌蔵は戦前からあったのでしょうか?





和風な建物をバックにアルファロメオは似合いますね。







ってか、


……さすがにエアコン治そうかな(笑)
Posted at 2017/07/30 22:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2017年07月28日 イイね!

関東の私鉄

関東の私鉄先日、研修という名目で関東へ行ってきました。


研修中はルールに従って規律よく生活しますが、なんだか学生に戻ったみたいな気分でした。





とはいえ、定時17時に終わってもやることがなく、、、






じゃあ、せっかくなので普段できないことをしよう!!














よし!寝よう(笑)



っといって7時前には就寝。。。(笑)


11時間も寝たのは久々でした😅








しかし地元から300km離れた地で、どこも行かないのももったいないと思いました。


ということで2日目は、普段乗れない関東の私鉄に乗りまくってきました。


東急やら小田急やら相鉄やら、地元を考えると無縁な鉄道ばかりです(笑)



代官山の蔦屋くらいしか行き先が思いつきませんでしたが、なるべく遠回りしながらいろいろ乗ってきました。




大半の車両は、(以下拾い画)










コヤツらですが、、、




時たま訪れるイケメソたちが、、、











ええな〜ええな〜


特に東急のオールステンレス車なんかは感激でした。

ボディリベット留めだし、チョッパ制御だし、屋根になんか白い箱乗ってるし!





大井町線は"美声の持ち主"がマシンガンのように次から次へとやってくるので最高ですね〜




あのVVVFはマジでイイ!


良いもの見れて、いや聴けて良かったです。




内装がもっと古ければ なお良かったんですけどね〜









そして楽しい研修も終わり、最終日には世田谷のフラットアウトへアルファ関連のシールを探しに行きました。



帰りの新幹線に乗るのは夕方になり、そしてようやく愛知県に戻ってきました。


最寄りの駅は三河安城ですが、なんだか
名鉄に乗りたくなり、豊橋で下車しました。




名鉄のかつての華、1000系が来るのを待って、




1000系で帰りました。(正確には1800)


夜9時、ガラガラの特急 岐阜行き。
古臭いシートの匂いと、特急とは思えないうるさい車内、



↑走行中には速度計に変わる電光板。



この感じを味わったのも何年かぶりです。


やっぱり地元の馴れ親しんだ鉄道が1番いいなぁ〜

と実感しました。






乗り鉄 復活しようかな〜
Posted at 2017/08/03 10:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道
2017年07月23日 イイね!

星をみに行く

星をみに行く土曜日、夜のツーリングに行ってきました〜


夜の山道は危険がいっぱいですが(特に動物の飛び出し)



ちょっと星が見たくなったので足助、稲武まで行ってきました。






天気が良く、空は澄み渡っていました。





R153の足助の町を超えてトンネルが2つあるのですが、トンネルとトンネルの間のところは誰もいなくて暗い場所だったので、ここでちょっと見ることに。





三脚もなかったので、エイプのシートにカメラを置いてテキトーに撮ってみました。




ボケちゃってダメですね。




肉眼でも↓くらいは見えました。




これは星好きな親を連れてきてあげんといかんなぁ〜と思いました。





静かで落ち着く場所でした。






この時、午前1時くらいを回っていました。


それでも時折トンネルから轟音が聞こえてきて、バイクやクルマが駆け抜けて行きました。


夜ツーを楽しんでいる人が他にもいるんだなぁ〜と思いました。







エイプのヘッドライト。

マジで暗いです(笑)😂


ハイビームでも大して"ハイ"じゃないし、そもそもバッテリーレスのエイプは発電量も少ないので、12V30Wでもかなり暗いですね〜




まあ夜の山を走らなければ良い話ですね、、、





山の気温は19度!

4時間も走り続けたら体の芯まで冷え切りました。


夏だからと舐めて薄着で行くもんじゃないですね(汗)





先週グラストラッカーで通った同じ道。


こんなに長い道のりだったかぁ??と思うほど(適度に)シンドかったです。



エイプはパワーもないし、直進性も悪いので結構疲れます、、、




でも、エイプの方が楽しいです。




その理由としては、

・目線が低い(シートが低い)
・ハンドリングがとても良い
・ローパワーなのでブン回して走れる


という感じです。
この辺は期待通りでございます。








なかなか孤高の旅でした( ^ω^ )
Posted at 2017/07/23 20:51:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ
2017年07月21日 イイね!

新たなる相棒

新たなる相棒グラトラと入れ替えで、エイプを買いました!





ホンダの原付というと、「タフ」「頑丈」「意外と速い」そんな先入観がありましたが、、、



ちょっとずつ実感に変わってきました。





コヤツは、実走38000kmなのです。


店でコヤツを提示された時は、

(えっ…そんなに走ってんのかよ、、、)




と思いましたが、クタクタな感じが全くなくて驚きました。


乗り方が良かったのか、納車前にいろいろやってくれたのか、バイク自体の出来が良いのか。


いや、全部だと思います。

「頑丈」なヤツです!






ところでコヤツは100ccなのでピンクナンバーです。




今までが250だったので、どれほどパワーに違いがあるのかと凄く気になっていました。


乗ってみると、やはりパワーの無さを凄く感じます。


やはり150ccの差は結構でかいですね〜




しかし、原付とはいえ100ccあればクルマと同じく速度域で走っていけるものです。



ちょっと加速を頑張らないといけませんが、軽自動車の全開と同じくらいの加速はしてくれます。


(つまり私のプジョーより速い)








ピンクナンバーってバイパスは走って良いのかな?

と思ったのですが、調べてみたらOKみたいです。

これは結構うれしいです。


私がよく使う23号線バイパスはOKらしいです。



1号の浜名バイパスや潮見バイパスはダメらしいですが、そこまで行くことはあまりないので、、、


あとこれはちょっと痛いですが、三ヶ根山もダメらしいです。。。

これはちょっと残念、、、








ところで、なぜエイプを選んだのか?ですが、




条件がいくつかありまして、

・通勤に気兼ねなく使える
・キャブレター車
・保険の安い125cc以下
・ギヤ&クラッチ付き
・キック始動

この条件に合うもので中古車の数が多いものというと、エイプが真っ先に浮かびました。

(むしろそれ以外にはKSR110くらいしか思いつきませんでした)



特に、キャブとキックは絶対に外せないポイントでした。



やっぱりFIとはフィーリングが違います。

すごく繊細な感じがあります。


吹け方が気持ち良いですね〜〜

なんか単気筒なのに「ヒュンーーヒュンーー」と軽やかに吹けあがるのが良いです。


なんと言うか、擬音は「トコトコーートコトコーー」なのに、「ヒュンーーヒュンーー」に感じるというか、、、









改造されているのは、

・ビックタンク
・荷物入れ
・謎マフラー
・フロントフェンダーのローダウン
・リアのダウンサス?

ってな感じで、走る、止まる、曲がるの部分はノーマルの様です。

今後もちょくちょく変えていこうとも思っているのですが、下手にボアアップとかスプロケ交換とかハイカム転換とかはやらないつもりです。


今の軽やかな感じをなくしたくないのです。



ボアアップは考えていましたが、社外のヘッドが"ホンダ"の設計よりも優れている訳がないと思う様になりまして、、、

(やってみないとワカリマセンが、、、)






それよりも、タコメーターが欲しいです。

小排気量なので結構回っちゃってると思うのですが、どのくらい回ってるか、回して良いのかがわからないので、、、







もう一つやりたいのは、電装の安定化です。

省エネ化のために全波整流化からの直流化とかも考えてるのですが、、、

結構な大仕事になる気がするので、もっと調べてみたいと思います。

というかめんどくさくてやらないでしょ!(笑)って言う話ですが😂








ということで、グラトラの後継として「相棒」と呼びながら可愛がっていきたいと思います。





さてさてどこまで距離を伸ばせるかな?


毎日の通勤が楽しい😚!







(もちろんエイプも良いけど、モトグッチに早く乗りたいネ!)
Posted at 2017/07/21 01:09:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの話題

プロフィール

「最近のモヤモヤがひとつ解決するかもしれない…」
何シテル?   09/09 23:44
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、ホンダ N...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SP武川 DタイプLCDスピード&amp;タコメーター(ノーマルライトケース用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 16:07:48
ようこそ、プジョー2008!🇫🇷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 22:58:29
「セレスピード」あれこれ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 00:15:44

お友達

お友達募集中です^ ^
245 人のお友達がいます
VelizyVelizy * 慎@神戸慎@神戸 *
ゆうたんちんゆうたんちん * おやっサンおやっサン *
コンドウ☆コンドウ☆ * twinguistestwinguistes *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 イチマルロク! (プジョー 106)
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描か ...
アルファロメオ 75 ナナゴーゴォ (アルファロメオ 75)
"純血アルファ" ただそれだけ。 しかしその事に目に見えない多大な価値がある ...
ホンダ エイプ100 Ape (ホンダ エイプ100)
高校3年の時、まだバイクのことなど全く知らなかった頃。 グーバイクの車種一覧を見ていて ...
アルファロメオ 147 アルファ君 (アルファロメオ 147)
大人の味、子ども心、、、 お洒落な伊車の中で無糖珈琲を啜る… しかし、実際は… ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.