• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月05日

寝台特急 カシオペア!1

寝台特急 カシオペア!1 いま、新千歳空港にいます(爆)








日曜の朝は三ヶ根に顔を出し、



お昼ごろに家をでました。


そして名鉄で名古屋まできました。





のぞみで東京まで行き、



上野を目指します。

(いつの間に常磐線が来るようになったんだ、、、)




おお、183!









上野まできた理由はこれ!

↓↓↓
















ご存知の方も多いかと思います。

そう!寝台特急のカシオペア号です!




今月はシフトの関係で8日間しか休みがないのですが、シフトを見たらいきなり3連休になってました。


オイオイと思いましたが、この3連休はカシオペアに乗るチャンスだと気づきました。


ヤフオクを見ると、4日 上野発の切符がほぼ定価で出ていました。
2日前に落札できたので(笑)急遽このカシオペアのたびを計画しました。



とはいっても、2日前に決まった旅なので計画を立てる余裕などありませんでした。





カシオペアで札幌まで行って、飛行機ですぐに帰ることにしました。


しかし親の案で、新千歳空港で一泊しようということになりました。







ここから、準弾丸ツアーの始まりです。。。。





まず、カシオペアについて簡単に紹介します。


寝台特急カシオペアは、1999年から運行されている臨時列車です。

上野駅を16時20分に出発し、東北の真ん中(東北本線)を通って、青森を深夜に通過し、明け方に青函トンネルを通過し北海道内へ、朝に函館に到着、北太平洋沿いをぐるっと一周し(函館本線)、11時ごろに終点の札幌に到着するという列車です。

今となっては貴重な客車列車であり、鉄道ファンはもちろん、昔ながらの鉄道旅行を楽しむ客に人気の列車です。

銀色の客車はすべて2階建ての”A寝台 個室”です。
さらに旅を楽しめるように、食堂車や展望車も連結されています。

カシオペアという名前は、兄弟車の北斗星と対になる正座であることや、カシオペア座の”W”という形と 二階建て車両(ダブルデッカー)の”W”をかけて名づけられたということです。



99年の登場以来、人気列車として週に3往復づつ運行されてきましたが、こういった夜行列車は遅延の原因になりやすく、JRとしてはある意味邪魔な存在でもあるのです。車両の老朽化との説明もありますが、これはうそでしょう。鉄道車両はそんなに脆くありませんん。
しかし、極めつけは来年3月に開通予定の新幹線です。新幹線が青函トンネルを通るようになるとカシオペアは本当に邪魔者になってしまいます。夜間の保全作業の邪魔になるからです。


トワイライト、北斗星、が廃止になり、カシオペアも2016年3月で廃止が決まってしまいました。



乗るなら今です!

今なら切符も取ることができますよ!









乗車記はフォトギャラリーのほうが書きやすいのでそっちでやろうと思います。





これが上野から青森まで牽引する機関車。
青森からは赤いやつに変わります。









客車はこんなデザインです。

















のラインはたぶん日の出だと思います。




私が乗ったのはカシオペアツインという最もスタンダードな席です。
2階だったので景色もよかったです。




それでも、1つの車両に10部屋しかないので、1つの部屋がとても広いです。



定刻どおりに発車しました。






大事な切符。




夜のラウンジカー




ラウンジカーにある思い出ノート。
私も書きました。
アルファロメオ星人と書いたのでバレるかなぁ(笑)



青函トンネル内ではハイドラが通信不可に、、、




トンネルを抜けて道入りした瞬間です。



北海道に入ると、景色が急に変わります。

広大な山がどこまでも広がります。








函館では機関車の入れ替えが行われます。


ED79お疲れ様です。



次の走者はDD51。

ここからは電化されていないのでディーゼル機関車に変わります。




このDD51のエンジン音は結構人気ですww
カラカラ、、、という音です。













函館を出発したら、右には北太平洋、左には広大な大地、北海道らしい景色がしばらく続きます。



千歳まできたらもうすぐ終点の札幌、、、
別れが近づきます、、、








そして札幌に着きました。





記念撮影も早々に、カシオペア号は車庫へと引き上げて行きます。









いい列車でした^^





ひとこと言いたいのは、列車とは思えないほど快適な空間でした。


客室は思いのほか広く、静かで、美しいデザインで、とても良かったです。


これの旅は、みんカラの車好きな皆さんでも楽しめると思います。


なぜ、寝台列車の廃止がニュースなどで取り上げられるほど話題になるのかわかると思います。




機会があればぜひ、乗ってみてください!!








ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2015/10/05 23:55:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

黄色
avot-kunさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation